2013年12月31日 (火) | Edit |
今日で今年も終わりですね、あと4kmで目標に達するということで、昼間ちょっと走ってきました。


距離: 6.00 km
タイム: 35:04
平均ペース: 5:51 min/km
高度上昇値: 181 m
カロリー: 329 C

これで今月はフルマラソンもあったので152kmになりました。
今年1月からの累計は1439.71kmで、1ヶ月平均は約119kmでした。

走れない月は80km、走れた月は203kmでした。

ブログ始めたのが6月30日からで、最初は自分だけの日記帳みたいでしたが、そのうちコメント頂いたりリンク貼ってもらったりして、とても励みになりました。
こんな淋しい田舎に住みながらも、色々な町の方と交流できて嬉しかったデス。

いまだにトラックバックとかRSSとか何のことかわかりませんが、特に問題もなく続けられています。
これもひとえに皆さまのお陰と思っております。

なんか選挙運動みたいですが、どうぞ来年も<(_ _)>よろしくお願いします。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2013年12月30日 (月) | Edit |
こんばんは、いよいよ今年も残すところ1日となりました。

昨夜はあれから年賀状を作り始めたのですが、プリンターの調子が悪くなり、深夜2時まで色々してみたけど復旧せず、本日は新しいプリンターを買ってきまして、ようやく今、年賀状出し終えました。
実は、インクカートリッジのお値段が高くて馬鹿らしいので、安いプリンター(3980円)を買ってきました。

誰かが、インクカートリッジ買うより、プリンターの方が安いって言ってましたけどホントでした。

今日から我が家は家族が増えまして、それなりに忙しくなってきました。
とても走ることはできません。
今月はあと4km走れば目標の150kmなのですが、明日の朝に早起きでもしない限り無理でしょう。

明日は一日おせちの準備で忙しいし、夜の11:30頃からテルさんと一緒にお寺に座禅を組みに行きます。
私達の住む地区のお寺は曹洞宗でして、参禅会は初めての事です。
居眠りこかないように頑張って精神を落ち着けて「無」になってきます(カッコイイ)

今夜は親戚から頂いたカンパチかな?たぶん五島列島あたりで獲れたんだと思いますが、お刺身にしたんですけど、かなり大きくてびっくりでした。
脂がのって美味しかったデス。

カンパチ

マッチが小さく見えるでしょ、この大皿は25センチくらいあります。
こんな大きなお刺身を食べたのは初めてでした!

さて、明日はもっと忙しいゾ!頑張ろう


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013年12月29日 (日) | Edit |
今日は朝からボチボチしてて、買い物に行こうか迷っていたら、旦那が「今、走っとけば?昼から買い物に行けばヨカ」と言ったので、それもそうだ!と着替えて走りました。

いつものダム2周を走りましたが、なんだかひどく体が重かったので、無理せずゆっくり走りました。


距離: 8.01 km
タイム: 53:36
平均ペース: 6:41 min/km
高度上昇値: 276 m
カロリー: 432 C

ダムから下りてきて、川沿いの1kmを全力走×2 とつなぎジョグ1km


1 4:58.7 1.00 4:59
2 7:08.2 1.00 7:08
3 5:01.0 1.00 5:01

8km+3km で11km

きつかったので家まで歩いて帰りました。

血液検査でγ―GTPのみ高値なのですが、何か高タンパクなものを摂るようにしたらどうかと考え、買い物ついでに買ってきました。

サバス

「美しく引き締めるために」これ、前から気になってたので試してみます。
このままでは私は顔も半分日焼けして、外股で走る悲しいオバちゃんになりそうなので、美しい引き締まったオバちゃんになるべく頑張ってみます。外股は治らんけど・・・。


いよいよ年末で忙しいですけれど、フォーティ美樹ちゃんは年末から箱根駅伝を観に行くという。
いいな~、一度でいいからこの目で見てみたい。
うちは田舎でしかも本家なので、お盆とお正月は忙しい、お正月はせめて家事をしながらでも見られる箱根駅伝を見るのが楽しみです。

箱根駅伝にはまったのはいつだったろうか?
確か、何年か前に予選会の模様をテレビで見て感動し、涙してからです。

そういえば、三浦しおんさんの本「風が強く吹いている」を図書館から借りてきて読んで、益々箱根駅伝のファンになりました。その後、映画化されたけど、やっぱり本の方が良かったな。
さて、今年はどんなドラマがあるのでしょうか?
楽しみです!


あと2日、年賀状まだ書いてません、今から頑張ります“φ(・ω・。*)カキカキ



本日はご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2013年12月28日 (土) | Edit |
昨日からバタバタしておりました。

仕事納めでしたが、金曜はいつも忙しくて2時間程残業。
旦那は飲み会なので手抜き夕食を作り、食べる前に走りました。

距離: 4.01 km
タイム: 23:43
平均ペース: 5:55 min/km
高度上昇値: 50 m
カロリー: 220 C

お風呂に入っていたら旦那から迎えに来てとの電話。
田舎に住んでいるので、飲み会があると迎えに行かなければなりません。
片道28kmくらいかな?タクシーだと9000円くらいかかります。


今日は朝から旦那を仕事場まで送って行き、帰ってから掃除に洗濯、昼からは餅つきをしました
もちつき

来年88歳になる祖父がもち米を蒸す当番です。
高校の校長先生を退職して28年、うちで一番好奇心があって元気です。

もちつき

九州は丸餅ですが、餅を丸める人が足りないし、丸めた餅はカビが生えやすいので、お正月に食べる分だけ丸餅にして、残りはビニール餅にしています。
祖父が遠洋漁業の方から聞いてきたそうですが、ボールにビニールを裏返しに張って、ついた餅をいい大きさにして入れて成形します。そのまま冷蔵庫に入れておけばカビは何カ月も生えません。
遠洋漁業の方はそうやってお餅を長く保存して食べるのだそうです。

自慢ですが、私は餅をちぎるのが上手いんですよ~<( ̄^ ̄)>(年に1回だけ褒められるのだ)


もちつき

もち米15kg、はい出来上がり。
これだけのお餅を誰が食べるのか・・・母屋の冷蔵庫には去年の餅が入っていたぞ(~_~;)

夕方眠くて仕方なく、またまた手抜きの夕食。
それにしても寒い、今日は雪がチラホラ降りました。

20:00から走りました。ネックライトと懐中電灯がないと暗くて走れません。
走り終わってから夜空を見て深呼吸。
ちょっとイライラしていたので、スーッとしました。

距離: 5.01 km
タイム: 28:14
平均ペース: 5:38 min/km
高度上昇値: 79 m
カロリー: 273 C

今月ようやく130km、時間がないのでなるべく一生懸命走りました。
走っても痩せないけれど、走らないとまちがいなく太ります。
いまだにお腹周りのお肉さんはバッチリ掴めます
このお肉さんが無くなる頃にはきっともっと走れるようになっているに違いない
地道にコツコツ走るしかありませんね


お忙しい中ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013年12月26日 (木) | Edit |
昨夜は職場のクリスマス会でした
私が働いている小さな職場の母体の団体の互助会が主催でして、毎月互助会費を給料より天引きされますので、こんな時に元手をとろうとアサマシイ根性で参加します

同僚と参加しましたが、あまり知り合いもいないし、なんかアウェーな感じ。
入れそうなテーブル探し、入り込んでオードブルやサンドイッチなどでお腹を満たし、出し物を楽しみにしていましたが、なんと今年は各部署の出し物は無し。
去年はかなり面白かったので楽しみにしていたのですが、残念です。
かわりにお偉いさん方々のエルフユアセルフに大笑いしました。

それから、楽しみの抽選会!
くじ運が悪い私ですが、去年はポークセットが当たりました。

クリスマス会2012


で、今年も当たるかも・・と思っていたら、なんと3等が当たりました!!!
スターバックスコーヒーのコーヒーセット。

クリスマス会2013


上司は知っている人が多いので、久しぶりにお話する人もいましたが、そのうちのお1人が熊本城マラソンに参加するんですよ、とおっしゃったので私もマラソン始めた事を話すとちょっとだけ盛り上がりました。
それから、もう一人の方からは「なんか、しゅっとなったと思ったら、走ってるのね」と言われました。

体重はそれほど変わらないけれど、締まってはきているのかしらね。ムフフ ( ´艸`)

立食なのでダラダラ食べてもどんどんお腹に入ります。
帰ってから体重を測ったらびっくらこきました。

今日は昨日のカロリーを消費すべく走りました。

距離: 4.01 km
タイム: 23:43
平均ペース: 5:55 min/km
高度上昇値: 50 m
カロリー: 220 C


夕方から美容室に行って、お正月用の頭にしたので、ちょっと走る時間がとれずに4kmだけで終了。
これぐらいじゃカロリー消費は追いつきません。

明日は仕事納めだけど、忙しいから残業はまちがいないですしね~、家の方も本家だから忙しくなってくるし、こりゃどげんかせんといかんですバイ。

皆さんもお忙しい中走っておられるし、なんとか私も頑張らなくちゃ。



今日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2013年12月24日 (火) | Edit |
今夜は雲ひとつない満天の星空の下、走って参りました。
21:00、ちょっと遅いかな?とも思ったけれど、旦那もまだ帰ってこないし、明日は走れないから。

距離: 5.01 km
タイム: 29:08
平均ペース: 5:49 min/km
高度上昇値: 76 m
カロリー: 275 C

もう、子供達もいないし、クリスマスイブといっても何もありません。
田舎の夜は音もなく静かで、ただ私の走る足音と息だけが響きます。

月が出ていないからか、星がとてもたくさん綺麗に見えて、星座はオリオン座しかわからないけれど、時々空を見上げながら走りました 

走り終わったら汗がしたたり落ちてきます。
なんていうか・・・気持ちイイ~
しばらく空を眺めていたら、なんで私はここにいるのだろう?と不思議に思えます。

今夜はこの星空をトナカイの引くソリに乗ってサンタクロースがプレゼントを配ってまわるんだろ~な

あ・・どこからか鈴の音が・・・サンタクロース?
なんて夢に浸って家に戻ったら、カーネルサンダースのような旦那が帰ってました。

いつもスミマセン。
ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2013年12月23日 (月) | Edit |
今日はまたまた午前中から整理整頓と断捨離!
気になるところを一か所ずつ、いらないものはバンバン捨てる!気持ちイイ。
あれもこれもと捨てていると中に旦那  が・・・というのはウソです(スミマセン)

あれこれやっていたらお昼前、なんだか時間経つの早くない?
ご飯の用意してから走りに出ました。

久しぶりにダムを1周、バス釣りの人が2人いるだけ、いつもひっそりしています。
高低差60mあるのでいい練習場です。車も通らないし景色も良いです。

距離: 5.01 km
タイム: 31:54
平均ペース: 6:22 min/km
高度上昇値: 168 m
カロリー: 272 C

ダムから下りてきて、川沿いのフラットな道を走りました。
全力走1kmとつなぎジョグを×3回

分割   タイム  距離   平均ペース                 
 1     4:50.5  1.00    4:50 (全力)
 2     7:15.1  1.00    7:15
 3     4:54.3  1.00     4:54(全力)
 4     7:28.4  1.00    7:28
 5     5:03.6  1.00    5:04(全力)
 6     6:56.0  1.00    6:56

(今日は5km+6kmで11km)

全力で1km走るのはやっぱりきついです。
これを3kmとか5kmとか走るなんて・・・ しきらんバイ。

今はとにかく体を絞りたい。腹部のお肉さん達とお別れしたい
だけどお菓子はやめられないし・・・。
年末でやたらお菓子貰うし、辛いな~

25日は職場のクリスマス会だし、28日は家の餅つき。
年末の買い物もしなきゃならないし、仕事をどうするかも考えなきゃいけまへん

バタバタしていると気持ちにゆとりがなくなりますね(>_<)
深呼吸して落ち着こう。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2013年12月22日 (日) | Edit |
今日のくまモン県はとてもよいお天気でした。

午前中は母屋(祖父母が住んでいる)の窓を旦那と二人で拭き掃除しました。
午後は私の車のオイル交換に隣の市のディーラーまで持って行きました。

隣の市までは山の中の広域農道を通っていきますが、あまり知られていない道なので車の通りが少ないのです。
しかし、走り屋さん達はご存知のようで、バイクのツーリング集団や外車さんやクラシックカーなど珍しい車が走ります。
まるでジェットコースターみたいな道で、山を登ったり下ったりして、景色が凄くよいのです。
山の上の方に行くと、右にも左にも海が見え、雲仙までもが良く見えます。絶景なのです。

今日もカッコイイバイク集団を絶景場所で見かけました。

さて、ディーラーに着いて車を預けて、「しばらく走ってきます」とデイパックをしょって走りました。

12月22日

海沿いの道をひたすら走りましたけど、向かい風と多少のアップダウンが結構きつかったです。ここのところちゃんと走れてなくて、やっぱり走らないとダメですね。

12月22日


距離: 10.01 km
タイム: 1:01:46
平均ペース: 6:10 min/km
高度上昇値: 194 m
カロリー: 546 C

6分/kmでは走れませんでした。
とてもきつかったデス。
思うに、6:30~7分/kmくらいだととても気持ち良くて楽しいのに、6分/kmとなると途端にきつい。
ハーフマラソンの時は12kmまでは6分/km以内で走っていたのですが、その後はずるずると6分を超えてしまい、17kmのところで足が攣ってしまいました。

持久力は少しはついたかと思ったのですが、スピードは全く速くはなっていません。
速く走ろうとしても足が上がらないし、体が重い。

楽しいマラソンを目指すなら、無理せずマイペースがいいのかな?
ゆっくり長くが自分に合っているのかも・・・?
まだまだ色々走ってみないと分からないデスネ

今日は冬至だからと祖父がゆずをちぎってくれました。
お風呂に入れてゆず湯でござんす

12月22日

これから少しずつ日が長くなって、ダムを走れたらいいな。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2013年12月21日 (土) | Edit |
こんばんは、今日も一日寒かったですね。

昨夜は我が家で毎年恒例の熟女忘年会で、フォーティ美樹ちゃんと3人のオバちゃんが鍋とピザで盛り上がりました。
私の住む田舎には、タクシーがありませんので、送迎がないと飲めません。
結局、飲んだら乗るな、飲むなら泊まれ!ということで、お泊り会になります。
それぞれ枕に毛布、はたまた湯たんぽまで持ち込んで、ホームドレスで集合です。
翌日は仕事なんですけどね・・皆さん仕事のできる人達、尊敬!

これは旦那のいない時に時々行われておりまして、夏はざこ寝になります。
なんだか修学旅行みたいでしょ、田舎なんで家が点在している為、騒いでも聞こえません(騒ぎませんけど 

お酒はほどほど、私は肝機能が気になりながらも、ちょっとだけ飲みました。
でも、もうノンアルコールでいいような気がします。

さて、昨日は熟女会の前に走りました。

距離: 5.01 km
タイム: 30:44
平均ペース: 6:08 min/km
高度上昇値: 78 m
カロリー: 277 C

一生懸命走った割には遅かったデス。しかもきつかった。
なんとか食べすぎた分を消費したいもんです。

今日はお友達と映画の約束でしたが、急きょ没になり、仕方ないのでいらなくなったパソコンを廃棄処理場に運ぶついでに益城町ロードレースをちょこっと見ました。
田舎から出ていくので思いのほか時間がかかり、ゴールだけしか見てませんが、1位の人は10キロを29分代で走ってました。
そもそも10kmの参加資格は50分以内で走る自信がある人。
皆さん、ランパン、ランシャツで、体つきが締まっていてカッコイイでした

カッコイイといえば、パソコン廃棄に行った処理場にイケメンさんがいて、久々にオバちゃんは嬉しかった。笑顔がまた良かった

今日はヨカもんばイロイロ見たバイ。

帰りに実家に寄って、両親の様子を見てから、速効帰宅。
明日からの連休は、年末のお掃除やら何やらで忙しいけれど、ちょこっとでも走れたらいいな~


最近、私はオバちゃんなのにオジンくさっ!て言われる

またまたしょーもない事ですみません。ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







2013年12月18日 (水) | Edit |
今日は朝から雨でしたが、昼から上がりましていい感じ。
寒いのは相変わらずですが、走って参りました。

最初は2kmジョギングして、その後、全力で1km×2回走って、その後2kmジョギングしてみました。
  タイム  距離 ペース
1  6:01.6  1.00  6:02
2  5:42.6  1.00  5:43

3  5:18.7  1.00  5:19 (全力)
4  5:00.5  1.00  5:00 (全力)

5  7:04.1  1.00  7:04
6  6:53.6  1.00  6:54

全力で1km走るってきつかですね、頑張って走ってみましたが5分切れません(>_<)
でも、なかなか面白いデス。

今年の夏くらいにインターバルとか取り入れたが良いだろうか?とヒロさんに聞いた時に、「初心者はそんなことせんでただ距離を走ればいいよ、下手すると怪我するけんね」と言われました。
ちょっと真似ごとしたら、案の定、左膝が痛くなったのでやめました。

フルマラソンも完走したことだし、もう走る筋肉もちょっとはできているんじゃないかと思うので、そろそろやってみたいと思います。

今日は1kmを2回でバテてしまいましたが、足の状態みながら回数増やしていきたいです。

ところで、昨日の顔が半分黒いという話。
こしわかさんのコメントで気がついたんですが、顔は縦半分じゃなく横半分黒いんです。
いつもキャップを被って走っているんですが、キャップで隠れない顔下半分が黒くなっていたのでした。

職場に行って、皆にそのことを言ったら、「ああ~なるほど!」と納得されました。
あんまり嬉しくはなかったけれど・・。

冗談で被り物して走ろうかな、なんて言いましたが、実際、青島太平洋マラソンではエリートさんでも仮装している人がいてびっくりしました。
やたら早いのに顔はたいやきだったり、コスプレしたお兄さんだったり、すれ違う時に見たんですけど笑ってしまった。

自己新を目指す人、仮装して楽しむ人、景色を楽しみながら走る人、マラソンって色々な楽しみ方を自分で見つければいいのですよね

私はどんなふうに楽しもうかな~?
まずはサブ4.5目指そうかな

なんちゃって

ご訪問ありがとうございました~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013年12月17日 (火) | Edit |
今日はくまモン県は朝から冷たい雨がザーザー降っとります。
寒かです。

フルマラソン走ったのは遠い昔のようです。
まぼろし~・・・ではないよね

さて、来年のマラソン大会の計画を立てたいのだけれど、なかなかうまくいきません。
一応、1月には近場で10km、2月はじめに北九州マラソンのエントリーはしていますが、3月と4月はまだ何も予定していません。
3月初旬はお友達と遊びに行く予定だし、中旬は次男が大学院卒業するから卒業式あるし、引っ越しの手伝いもあるだろうからマラソンは無理かもしれないし。
一番よか季節ばってんね~、まあギリギリまで考えよう


12月も押し迫ってくると1年契約の嘱託職員の私どもは契約更新の履歴書を出さなくてはなりません。
嘱託職員といってもパート職員なんですが、社会保険はついてますし扶養には入れないし、結構なんやかんや給料から引かれます。
更新するには履歴書出せばいいんですが、今年は出さないでみようかと思案中。

先日、お友達の職場を見にいってきましたが、仕事内容は違いますが、ちょっと興味を持ちました。

今の方が楽なんですけどね、来年すぐに55歳になっちゃうし、今が新しい事にチャレンジするいい機会じゃないかと思うのです。ただ休みが少ないので、今までのようには走れなくなるだろうし、土日関係ないから大会にも出られなくなるかな。
これももう少し考えよう。

先日、お買いものしていたら知り合いに久々に会いました。
そしたら知り合いは「とんとん子ちゃん、顔焼けた~?」
私「うん、ジョギングしてるんよ~、日焼け止め塗っても焼けるとたいね」
知り合い「顔の半分黒いよ~」
私「ゲッ、半分?!」

なんで半分?鏡で見ても分からない、周りの人に聞いても「そりゃ光の具合でそう見えたんじゃない?」と言われました。
オペラ座の怪人じゃあるまいし、なんだって半分・・・。
それにしても焼けました。腕も顔も・・・元々色黒だったんですけど、さらに黒くなったデス。

しょうもない話ですみません、明日は晴れたら走ります。
ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2013年12月16日 (月) | Edit |
今日は職場検診の為、朝から病院へ行ってきました。

採血、身長、体重測定、血圧、聴力、視力、胸X-p、胃カメラ。

体重は空腹時よりさらに1kg減らしてあったみたい。
身長158cm(靴下あり) 体重49,2kg(本当は50.2kgだと思う)

血液検査は相変わらずγ―GTPは高値でした。
「飲酒しますか?」と聞かれたけれど、ほとんど飲みませんと答えました。
本当はお酒大好きなんですけどね、この一年はほとんど飲んでいません(T_T)

この一年、ずっと高値なので色々検査したけど、とうとう原因は分かっていません。
思い当たる事、それは走りだしてから肝機能が悪くなったのではないかという事。
GOT,GPTは基準値内になっているから、もう気にしない事にしました。

胃カメラはセルシンを使われたと思うけど、眠るほどでもなく(時々は寝ていたかも)リカバリー室でちょっと休んで終了。
結果は特に問題なしかな?たぶん。

20:30過ぎから走りました。
昨日とはうって変わって、月がなく真っ暗でした。

距離: 5.01 km
タイム: 30:50
平均ペース: 6:10 min/km
高度上昇値: 78 m
カロリー: 277 C

頑張って走ったけれど、体が重くてなかなか思うように走れなかったデス。

もっと体も絞らないといけないけれど、なんでか体脂肪も上がるばかり・・・。
筋トレが必要なこともわかってますけどね、スピード練習もやるべきなんでしょけどね、まだダラダラ走っています。

本日はご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2013年12月15日 (日) | Edit |
いよいよ12月中旬、お掃除に忙しいです。

とはいえ、昨日は午前中に掃除を済ませて、昼からフォーティ美樹ちゃんとくまモン市までお買いものに行ってきました。ボーナス後の土曜のせいか車が多かった。私と美樹ちゃんは関係ないどね。

スポーツ用品店のバーゲンがあっていたので、何件かお店をまわって美樹ちゃんはウインドブレーカーとキャップ、私はジャージとグローブを購入、ついでに東急ハンズに寄って見学して、ドンクでパン買ってデパ地下でオリーブオイルとジャム買ってバタバタ帰ってきました。
買い物

買い物

くまモン市まで片道2時間近くかかる為、帰りは20時過ぎてしまい、途中でお弁当のヒライに寄ってご飯食べました。

レディーが二人、まるで大会前のカーボローディングだね~ってガッツリ食べました。

買い物

私が食べたカレーとミニうどんセット 480円

買い物

美樹ちゃんが食べたかつ丼とミニうどんセット 580円

痩せませんバイ(~_~;)


今日は朝から窓ふきとカーテンを洗って、防府マラソン観戦してお友達のお仕事場まで行ってきました。
転職しよっかな~って考え中、で、お友達に誘われたので仕事場を見学に行ってきました。
ま、このことは後日。

今日は夜20:30から走ってきました。
外に出たら満月で、薄明かりの中をネックライトで走りました。
なんだかトトロが出てきそうな景色でしたよ。

距離: 5.01 km
タイム: 30:11
平均ペース: 6:02 min/km
高度上昇値: 80 m
カロリー: 274 C

テンプレート変えてみました。文字の大きさ変えたり、色変えたり、オバちゃんには難しいけど頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013年12月13日 (金) | Edit |
もうすっかり足は痛くありません。
大会の翌日は足の屈伸が辛かった、2日目に疲労抜きジョグをやったら翌日はだいぶ楽になり、4日目にはもう足は元に戻りました。
フルマラソンの後なので、疲れを取る為にあまり走っていません。
昨日はウォーキングを1時間、今日は5kmジョギングしました。


距離: 5.01 km
タイム: 31:15
平均ペース: 6:15 min/km
高度上昇値: 73 m
カロリー: 276 C


フルマラソンを完走し、目標を達成したわけですが、少しばかりモチベーションは低下しています。
それで、これから何を目標にしたら良いか考えてみました。

 少しでもタイムを縮める、ハーフで2時間以内、フルでサブ4.5

 走る距離を延ばす、次は50km いつか100km

もう歳だし、あんまり無理はできませんけど、やってやれない事もない気がするんです。タイムを縮めるor距離を延ばす、どっちかですね。


周りの人はただ走るだけでよかとじゃない?と言われます。
皆さん私の体を心配してくださっているんですけど、やっぱりただ走るだけじゃつまらない。
それにいつ走れなくなるかも分かりませんから、今やれることは精一杯やっときたい。

欲なんでしょうかね。

とにかく走ることが楽しくて嬉しくて仕方なくて、今年はじめから月100km走り、6月からは130km~150km走ってきました。
元はといえば去年の11月の病気の定期検診で脂肪肝を指摘され、ダイエットの為に走り始めたのですが、30分走れた時にものすごく感動しましたもん。

2年半前にオムツ当てられて、オムツ交換されてたんですよ私。
その当時はもう外を出歩くことも、趣味の登山もやれないって思ってて、あげく術後3ヵ月で腸閉塞になり入院。
もうダブルパンチだったんですよ、でも今はこうして走ることができる。

ありがたいことですね

まだまだ走り続けます、そしていずれ走り遍路もやります、きっと!!
なんかちょっとモチベーション上がってきたぞ

本日はご訪問ありがとうございました~。




















2013年12月10日 (火) | Edit |
こんばんは、今日は昼から良いお天気になりましたが、寒くなりました。
疲労抜きジョグ5kmしましたが、まだ足が痛いでございます。


距離: 5.01 km
タイム: 35:29
平均ペース: 7:05 min/km
高度上昇値: 95 m
カロリー: 279 C

さて、青島太平洋その2(補足)です。

大会の参加賞はジュースとメロンパンとTシャツでした。

アオタイ

色がビミョーですね。
だいぶTシャツもたまりましたが、どうしたもんでしょうか。

大会の結果です。

計測ポイント  スプリット  ラップ
Start      00:06:46
10km      01:11:41  1:04:55
20km      02:16:23  1:04:42
30km      03:24:46  1:08:23
40km      04:36:48  1:12:02
Finish      04:51:57  0:15:09

10kmごとのラップはほぼイーブンペース。
速く走ろうとすると足が攣りそうな気がしたし、そのような余裕は正直ありませんでした。

ゴールして完走証を貰って、それを繁々眺めていたら、「お話を伺えますか?」と若いお兄さんに声をかけられました。何かと思ったら、宮崎○○新聞の記者さんで、マラソン大会について感想を聞かれました。
完走した後で気分も良かったので、べらべら喋りましたよ
はたして記事になったんでしょうかね~?宮崎のyossy610さん、見ませんでした?



今回走ってみてこれは良かったと思ったこと
  
  大会の1カ月程前に行った34kmゆるっと走 
   (長距離を走ったことがあるというだけで違うと思いました)

  11月に月間200km走ったこと
(やっぱり自信になりますね、これだけ走って完走できんはずはなか!とね)

  足に合った靴(ジェルカヤノ)だったこと。
   (マメもできませんでしたよ~)

  大会前と当日のこまめな水分補給と必勝セットのジェル補給
   (気の持ちようかもしれませんが)

  エイドでの栄養補給や給水にこまめに寄ったこと。
   (暑かったので脱水は怖いですもんね)

   10kmの大会に4回エントリーしたと思おう
  (ハーフの倍と思ったらきつそうだったから)

さて、次は1月に近場の大会10kmに出場します。
あと2月に北九州マラソンが控えています。
今回はコースとお天気に恵まれましたが、寒さも厳しくなってきますし、悪天候になることもあるでしょう。
34km走を付き合ってもらったヒロさんからは、「マラソンはそんなもんじゃなかよ、なめたらいかんばい」と言われました。完走できて有頂天になっている私にくぎを刺されました。
肝に銘じて日々努力したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
カテゴリ増やしたのでそろそろこのブログもリニューアルしたいと考えておりますです。
今後ともよろしくお願いします。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
  

  



2013年12月10日 (火) | Edit |
今日は昼前から冷たい雨が降り続き、疲労抜きジョグはなし。残念。

今日はアオタイレポその1です。ヨロシクです。

12月7日はやっぱり一人では帰りが心配でしたので、出張でいない旦那の代わりに長男がついてきてくれました。
27歳独身、趣味はバイクで最近は自転車も始めたので、宮崎の道を走りたいと同行してくれました。

夕方17時までが受付でしたので、16時30分に受付を済ませ、宮崎市内のビジネスホテルにチェックイン。
大会に参加される人で一杯でした。

夜は近くのチキン南蛮のお店でチキン南蛮定食を食べました。
私は油物はダメなので、皮をはいでいただき、生野菜も食べませんでした(消化が悪いから)

アオタイ
サムネイルです

夜は22時30分に就寝。昼から寝るまでにOS1500ml飲み干しました。
8日大会当日の朝は5時30分に起床し、6時におにぎり1個と甘酒を飲み、またまたOS1をちびちび飲みました。
ちびちび飲む事によって体に自然に水分が摂り込めます。(下痢やおう吐に有効なのです)

7時前にはホテルをチェックアウト、もうすでにマラソン参加の人達の車はだいぶ減っていました。
私は長男に大会会場まで直で送ってもらい、7時20分に到着。

アオタイ
↑クリックしてみてはいよ
ここがスタート場所です。

着いてからすぐにストレッチと、軽くジョギングしました。
開会式には千葉真子さんや東国原英夫さんらが来てたみたいだけど、行く余裕なかったので見てません。
8時になってジャージを脱いで走る用意をしまして必勝セットのエネルギージェルを200mlを飲み、8時30分には整列です。

申し込む時に走る時間を6時間で申し込んでいたので、最後尾でした。
申し込む時にはちょっとは早目に書いた方がいいかもです、号砲が鳴ってから5分くらいスタートできませんでしたもん(^_^;)ギリギリまでジャンプしたりストレッチしたり落ち着きなかったです。

走り始めて1kmのラップが7:19まずまずの入り、と言っていも正直追い越すなんてできないくらいのダンゴ状態。無理にここで追い越して体力を遣いたくなかったので流れにのって10kmまで行きました。

初フルですので、せっかくだからしっかり楽しもうと思い、当初から6:30~7:00のペースでずっといこうと思っていましたので、走っていて気持ちイイくらいのペースで走って行きました。

もうこちらが12kmくらいの所で、先頭の選手とすれ違いました。
エリートさん達の走り方をしっかりこの目に焼きつけましたよ。
上半身のぶれがほとんどなく姿勢がすごく良かった

とにかく応援の多さと沿道での太鼓演奏やら女子高生の合唱やら応援の方のご好意の差し入れ(チョコやアメ)に感激でした。エイドとトイレの数も多かったですね、聞くところによるとトイレは30か所とか、どこもそう混んでいませんでした。

30kmあたりにくるともう歩き始めたり、沿道でストレッチしたりする人が増えてきまして、丁度遠くにゴールの総合体育館が見えるのですが、かなり遠くに見えるのでくじけそうになります。
実は総合体育館ですぐゴールではなく、その先の青島までまた往復7kmくらいあるんですよね~。

私も30kmくらいからふくらはぎと大腿四頭筋あたりが痛くなり7分/km代に減速してしまいましたが、「自分だけが痛いのではない、皆も痛いんだ」の言葉を思い出し、とにかくエイドでは必ず水分補給と食べ物を摂るようにし、10kmごとに給水で必勝セットのゼリーを食べ、同じペースを心がけて走りました。

ゴールの体育館を横を通り過ぎ青島までまだまだ走らねばなりません。
ところが、防風林を通り越すとそこは広い広い太平洋~素晴らしい景色に疲れが吹っ飛びました。

アオタイ

「鬼の洗濯岩」大会前に息子が撮った写真です、クリックよろしく!

アオタイ

ここが折り返し、まだ40kmにもなりませ~ん(^_^;)37kmくらいかな~。
でもちっとも苦痛じゃありません、すばらしい景色ですモ~ン!

沿道の女の子からちっちゃいおにぎりとお母さんから大きな梅干しゲット。
食べながら走りました~!

最後2kmくらいはやはりゴールしたいという気持ちに押されて少し足も早目になりましたが、あまりスピードは出ませんでした。

沿道の人達となるべくハイタッチをしましてシュミレーション通りゴール!!!!


アオタイ

ゴールの後の記念撮影、ここで息子と合流

アオタイ


走った後のご褒美 「あした葉うどん」350円
 
ものすんごく美味しゅうございました。

お天気に恵まれ、ほぼフラットなコース。この大会を選んだだけども完走率は上がると言われました。
そろそろ明日になりそうなので、大会の大まかなレポはここまでです。

もう少し、補足させてくださいませね。

長々とお読みくださりありがとうございました~。またヨロシクお願いします!


あ!マラソンカテゴリを増やさせてもらいました~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







2013年12月08日 (日) | Edit |
宮崎から先程帰って参りました。
お天気にも恵まれ、最高のマラソン日和でした。

本当に本当に楽しかった
宮崎のボランティアの皆さま、大変お世話になりました。
そして応援してくださった方々、大変励みになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

初フルマラソン完走しました~
タイムは4:51:57 ネットタイム(4:45:11)



RIMG0254.jpg
↑大きくなるとです


実はガーミンForeAthlete10Jはバッテリーが5時間しかもたないので、右腕にもタイメックスの時計をはめて走りましたが、ガーミンさんだけで大丈夫でした~

ハイタッチとゴールの練習してて良かったです。
沢山の人とハイタッチして沿道の人にお礼と手を振って、ゴールの時はイメージトレーニング通りにやりました!

RIMG0255.jpg

完走したらもらえるマンゴーメロンパン
明日の朝ごはんにしちゃいますもんね~。

大会レポは後日アップさせていただきます。
もし良かったら読んでくださいませね

まずはとり急ぎご報告まで

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013年12月06日 (金) | Edit |
今日のくまモン県は太陽が霞んで見えました。
帰ってニュースを見ましたら、案の定PM2.5が基準値の3倍だったとか、今から大気汚染の心配をしながら走らなければなりません。
こんな田舎なのにね

今日はうっかりPM2.5の中を走ってしまい、目がゴロゴロします。

距離: 4.00 km
タイム: 27:13
平均ペース: 6:48 min/km
高度上昇値: 84 m
カロリー: 220 C

ちょこっと温まる程度に走りました。

いよいよ明日は宮崎入りです。
私は気が小さいので、何かのイベントの前夜はあまり眠れません。
昨夜は気を落ち着かせる為にマラソン大会前の心構えなどをお勉強しました

前日は眠れなくても、起きて動かず、横になっているだけでも疲れは取れる。
30km過ぎからは当然足も痛くなるが自分だけが痛いのではない、皆も痛いのだから根性で乗り切れ、など。

なんだか壮絶な戦いを想像してしまいます。

それから、カーボローディングについて胃全摘のAさんに聞いてもらったら、何もしてないとのこと。
そ~なのね、消化器系の病気をした人は世間一般と同じではないのかもな~。
私はというと、やっぱり週の前半でダイエットしてないから、あんまり意味ないのかもしれません。

そろそろ用意して早めに就寝しなければなりません。

ステップ

これは持っていかなくてはね。

同僚さんからは「月曜はちゃんと出てきてよね」と念を押されているので元気で帰ってこないといけまっせん。

本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2013年12月04日 (水) | Edit |
昨日は、なんか走る気がしなくて走りませんでした。

その代わり、イメージトレーニングなるものをやってみました。
YouTubeで青島太平洋マラソンのコースが4つに分けて紹介してありましたので、スタートから10kmのを見て、その後32km地点からゴールまでのを見て、最後に選手がゴールするのを見ながら、私も両手を挙げてゴォールとやってみました
フムフム、なんとなくイメージ湧きましたバイ!
でも、ヨロヨロしてそうな気がする・・・(相変わらずネガティブ)


2と3の10km~30kmはうんざりしそうなので見ませんでした


今週は規則正しい生活を心がけ、早寝早起きをし、ストレッチは欠かさず、水分を多めに摂る。週の初めはダイエット(しそびれた~)大会3日前くらいからカーボローディング。
あまり疲れるような練習はせずに、かといって筋肉には刺激をと、なかなか難しかバイ。

今日は暗い夜道をちょいと走ってまいりました

距離: 6.01 km
タイム: 38:44
平均ペース: 6:27 min/km
高度上昇値: 92 m
カロリー: 327 C

これくらいなら気持ち良くて楽しいな~ってペースです。
マイペースでFUNRUNののえるさんに教えてもらった「JogNote」をブログに貼り付けてみました。
まだ使い方が良く分かってませんけど面白そうです。


11月の始めに34km走をした時に、足の筋肉疲労が半端なかったのが気になります。
また、走り終わった後の股関節とふくらはぎの攣り。
お守り代わりにツムラ68番(芍薬甘草湯)を一包持って行こうと思います。


今夜も早目に就寝いたしますデス。

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2013年12月02日 (月) | Edit |
いよいよ師走ですね。

昨日は朝から暖かかったので、昼ごろからダムへ。
途中小雨が降り出したので7kmで中止しました。

距離: 7.01 km
タイム: 45:46
平均ペース: 6:32 min/km
高度上昇値: 206 m
カロリー: 374 C

その後、毎年恒例のくまモン市にある白川教会でのピアノコンサートに行ってきました。ピアニストは私の大好きな有森博さん

ちょっと見はそのへんのフツーのオジサンなんですが、ひとたびピアノを弾き出すと、もう天から何かが降りてくるッて感じ。教会は音響も悪いし、路面電車の音も聞こえるんですけど、独特の雰囲気があっていいんですよね。
幸せなひと時を過ごさせてもらいました。

ところで、コンサートに行くにあたっては、それなりに服を着ていかねばなりませんが、もともとお洒落に疎く服をあまり持たない私は苦労します。
引き出しを開けると、ジャージやらランニングシャツやらばっかで、ちょっとした服というのがなく、仕方なく昔買ったセーターとパンツで行きました。

「ボロは着てても心の錦、どんな花より綺麗だぜ」これはくまモン市の誇る歌手、水前寺清子さんの歌の歌詞ですが、やっぱりさすがに胸張ってボロは着ていけませんでした。


30分前くらいに会場に着いたので、割と前の方にすわりました。
教会内は木でできたベンチみたいな椅子なので座り心地はよくありませんが、前の人を見たらすごくゴージャスな刺繍とスパンコールの入ったジャケットを着たご婦人が座っておられました。やっぱり着るもので人を判断してしまう私。「きっとお金持ちなんだろ~な~お仕事なんだろ」とお連れの方までまじまじ見て、色々想像して楽しみました。

演奏が終わって家に帰り着いたのは23:00をまわっていました。
自宅からくまモン市まで片道70kmはあり、田舎に住んでいると、ちょっとしたコンサートに行くのも大変です。
明るい街から暗い田舎に帰り着くとちょっと悲しくなりました。

今日は仕事はそれほど忙しくなく、夕方ちょっと走りました。
今週はもうあまり疲れない程度に走ることにしています。

距離: 5.01 km
タイム: 32:12
平均ペース: 6:26 min/km
高度上昇値: 108 m
カロリー: 271 C

(今月 12km)

またまたカウンターが一桁になっちゃいました(汗)
今週はストレッチを欠かさず、早寝早起きしたいと思います。

今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村