2013年11月30日 (土) | Edit |
今日は朝からすごく良いお天気でしたので、急いでお掃除と洗濯を済ませてから、お友達とバザーに行ってきました。

そこで可愛いガーデニングシクラメンとアリッサムを買ってきました。

それから、前から行きたかったカフェへランチに行ってきました。
自宅から車で40分くらいの所ですが、そこは別荘地でして、小高い丘に別荘が建っています。
世の中にはお金持ちがいるもんですね~。
そんな丘の一角に Café free はあります。

かふぇ

海が綺麗で、なんだか長閑です。

かふぇ

こんなお洒落なカフェに来たのは久しぶり。

かふぇ

私はシュリンプのスープとパン、これにサラダとコーヒーがついて900円
かふぇ

お友達はビーフシチューとパン、サラダ、コーヒーで1200円

お店の中はちょっと狭いかな・・1人でぼんやり海を眺めながらコーヒーをいただくってのがいいかもです。

帰ってからいつものダムを走りました。
紅葉が綺麗でお天気も良くて気持ち良かった~


距離: 10.01 km
タイム: 1:06:18
平均ペース: 6:37 min/km
高度上昇値: 321 m
カロリー: 537 C

(今月203.61km)

今月の走行距離は初めて200km越えました。

来月は忙しくなりますので、もうこんなには走れないと思いますが、短い時間でも効果が出るような練習を考えたいですね。

今日もご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013年11月29日 (金) | Edit |
昨夜は寝ていて、な~んかムカムカするし腹部は張るし、もしかして腸閉塞の前触れ?!
最近、調子に乗って食べ過ぎていたみたいです。
しっかり噛んで腹六分と言われていたのに、ついつい早食いで腹十分食べてしまいました。

今朝は水分だけとって、アローゼンを1.5包服用しましたところ、夕方にはもうトイレから出られない状態に。
でもお陰でスッキリ
落ち着いてから走りました。

距離: 5.01 km
タイム: 31:25
平均ペース: 6:16 min/km
高度上昇値: 80 m
カロリー: 270 C

( 今月193.61km)

今週はちまちま走っています。

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)
が頭をよぎりますが、なんせ今月200kmが目前だからですね~

いつもは月に140~150kmなのですが、今月は34km走とハーフマラソン出場があった為か、200kmが目前です。せっかくだから頑張っとこうとおもうのです。

ランナーズ1月号にマラソン直前対策というのがあって、初心者の私にはすごく為になります。
特に超ポジティブイメージトレーニングなるもの。
ネガティブ小心者の私には一番必要な事かな?!と思いますが、ネガティブな人間がそう簡単にポジティブになれるもんでしょうか・・・。まあ、試してみましょう。


それから、勝負メシってよく聞きますが、私の勝負メシって何だろう。
川内選手はカレーなのかな?
そういえば・・・ハーフマラソンの前日に何を食べたか思い出せない・・
よほどたいしたもんじゃなかったんだろうな。

消化が良くてエネルギーになるもの、今から探します。

今日もご訪問ありがとうございました~

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2013年11月28日 (木) | Edit |
昨日27日は雨が降っていましたので、Wii fit plus で筋トレとヨガを20分やりまして、21:00頃外を見たら雨が降っていなかったので、ちょろっと走りました。

距離: 4.01 km
タイム: 26:07
平均ペース: 6:31 min/km
高度上昇値: 61 m
カロリー: 220 C

今日28日も冷たい雨が降ったりやんだりしていたけれど、夕方は小雨だったので走りました。

距離: 6.01 km
タイム: 39:27
平均ペース: 6:34 min/km
高度上昇値: 153 m
カロリー: 320 C

昨日と今日の合計10km
(今月 188.61km)

ところで、体重の事ですが、最近やたらお菓子を食べたせいなのか痩せません。走る人っての体脂肪ってどれくらい?って聞かれたことがありますが、そういえばどれくらいなんだろうと金哲彦さんの本を見てみました。
30歳以上の女性では

体脂肪率  適正値  20~27%  
BMI    基準値  18.5~24.9

現在の私の体脂肪は 23% BMI 20.3 なので標準なんだろうけれど、あまりスラッと見えません。
先日、うっかり長男にお腹の肉を見られ、「お母さん、痩せとらんやん」と言われてしまいました
胸は痩せたけれど、お腹周りのお肉はなくなりません

見られた事があるかと思いますが、タニタのランニング愛好者と体脂肪 ではランナーの平均は男子15.7% 女子 21.4%で、ランニング歴が長くなるほど体脂肪率は下がっています。
私はジョグ歴1年ですが、23%は平均みたいです。


結局、時間をかけてコツコツ走ってじわじわ体脂肪を減らしていくしかないってことなんですね。
もちろん、食事も気をつけなくてはいけないのでしょうが、意志の弱い私はなかなかお菓子がやめられません。
先日はコストコで業務用のクラッカー(7枚×40袋)も買ってしまいました。
ちょっとずつ体脂肪が増えていますので、ここらで気をつけなければ・・いけません・・ね


いよいよフルマラソンまで10日になりました。
カウントダウンは結構プレッシャーになるもんですね、いまさらジタバタしても仕方ないですが、もっと気楽にやれんかな~と思う今日この頃です。

皆さま今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2013年11月26日 (火) | Edit |
今日の午後、仕事で外に出たのですが、すごく暖かくてカーディガンを脱いで半袖になりました。
夕方日が沈んでから急に冷え込み、暗くなってから外に出るのは辛いですね。

懐中電灯片手にネックライトと反射板で8km走りました。(今月178.61km)

距離: 8.01 km
タイム: 51:57
平均ペース: 6:29 min/km
高度上昇値: 123 m
カロリー: 437 C    

今年1月に初めてのマラソン大会(5km)に出場したのですが、その際に旦那の知り合いAさん(私と同じくらいの歳の人)と会いました。
それからというものAさんは何かと旦那に私の事を聞かれるらしいので、もしやライバル?!と思われているのかしら、と勝手に思っていました。
そのAさんはこの間の天草マラソンではフルを走られたらしいのですが、やっぱり私のハーフマラソンの事を聞かれたり、今度はどの大会に出るのかなどを聞かれたそうなのです。
なんでかな~って思っていたら、なんとAさん、何年か前に胃癌で胃を全摘しておられたのでした。
同じ消化器系の癌で手術をしている者として気にかけてくださっていたんですね。

それにしても胃を全摘してからのフルマラソンは私より大変だと思います。
まず一度に沢山食べられないし、フルマラソン前のカーボローディング(最近知った言葉)で蓄えられるエネルギーも多くはないでしょう。
色々なハンデを持って走っておられる方がきっと沢山おられるのでしょうね。
それに比べたら私なんかハンデはないに等しいかも。
排便障害も下剤さえ飲まなければ大丈夫ですし、食事制限といっても貧血もないし、炭水化物はとれるし、なんも問題ないですね。

これから、Aさんとは同じ大会に出場する事が多々ありそうです。
こうなったらライバルと思って頑張ろうかしらね


今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2013年11月25日 (月) | Edit |
今日は朝から半年に一回の定期検診の日でした。
食事抜きで病院へ行きまして造影CTと採血、乳腺エコーを受けてきました。
結果は異常なし。

去年の今頃はマンモグラフィー検査で要精密検査だったので、かなりナーバスになっていました。
外科のDr.はマンモ受けるよりエコーの方がいいよっておっしゃったので、もうマンモは受けないで年一回の乳腺エコーのみ。
今はオペをしてくれた病院ではなく、通いやすい近くの病院に行っています。
手術した先生が遠いからそうした方がいいって言ったのだけど、私の顔を見るのが嫌なのかな?って思ってしまった。
そういえば去年の11月に脂肪肝指摘されたんだった。
しばらく肝機能も悪かったもんね、最近はどうもγ―GTPだけが悪いのです。飲酒はしていないんですけどね~。ま・いいか。 

あの造影剤って体がふぁ~っと暖かくなって、股間に流れてくって感じなんですよね。
検査後はなるべく早く薬が体外に出るように、水分摂取を促されます。

今日は夕方から造影剤抜きラン 5km(今月170.61km)
ひょっとして今月は初めての200km越えになるかな~~~

距離: 5.01 km
タイム: 34:04
平均ペース: 6:48 min/km
高度上昇値: 167 m
カロリー: 259 C

しかし、えらく足が重く感じました。きつかったです(>_<)

そろそろちゃんと2週間後までのスケジュール立てなければ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2013年11月24日 (日) | Edit |
11月23日は勤労感謝の日でしたね、皆さまお日々のお仕事疲れ様ですm(__)mそして私も勤労を感謝。

旦那が次男の大学の学園祭に最後だから行きたいと言いましたので、まあ、私は北九州マラソンの下見も兼ねて、ランニング姿でついて行きました。

長男も北九州の友人宅に行く用事あるとのことで、くまモン市で長男を乗せ、次男とこに行って久々に家族が揃いました。まずは旦過市場に行きたかったので、小倉の街へ
こくら

鰻の寝床みたいな商店街で欲しかった名物の糠炊きを買いにいきました。

こくら

私はそのまま小倉城まで行って走ることにして、他の3人は昼食をとりにいくとのことで別れました。

私は一人ランニング姿にバックパックで小倉城まで街を歩く。
なんか場違いな感じだけど気にしない。
ネガティブ小心者だけど、面の皮は人より厚い。
北九州は都会ばいね~とキョロキョロしながら歩いた。

小倉城に着くと、観光客に混じってさらに私は浮くだろうと思いきや、やたらジャージ姿の人がいっぱい居た。
よく見たら、なんかテレビで見たことある人がちらほら・・・・・。
なんと実業団駅伝のゴール後だったみたいで、テレビ局やらいっぱいいて、思わず私はカメラを取り出し写しまくりました。

こくら

優勝した九電工 右から6番目が前田和浩選手

こくら

2位の旭化成  一番右が宗猛監督で右から5番目が八木勇気選手(箱根駅伝で見た顔)

こくら

7位  西鉄

こくら

4位  トヨタ自動車九州   ど真ん中に今井正人選手

ランニング姿の54歳のオバちゃんは場に溶け込んで、まるでオタクの様に写真を撮りまっくたのでした。
もっとカメラが上手かったらな~。下手くそでごめんなさい。

こくら

ずいぶん時間くってしまった(汗)早速、こっそりストレッチをして、走りだしました。
そう、私はスマホを持たないので、野生のカンナビなのだ。
しばらく走っていましたが、心配になったのでワンちゃんを散歩させているオジ様に道を尋たら、ものすごく解りやすく丁寧に教えて頂いた。
「そら反対に走っていきよらしたですね」
野生のカンナビはあてにならなかった。
教えていだいた通りに走って行きましたが、一度になんでも覚えられない私は何度も道を間違えた。
ようやくスペースワールド付近に来て、なんとなくそこからは道を知っているので、大学までひた走った。
アップダウンがあまりなくて走りやすかった

こくら

やった、着いた!小倉城から14km (今月165.61km)

距離: 14.00 km
タイム: 1:30:09
平均ペース: 6:26 min/km
高度上昇値: 166 m
カロリー: 770 C

大学に着いてから旦那と合流し、次男の研究室に行った。
私は興奮して「さっき小倉城でね、宗監督を見たんだよ!」と言ったら、「え?どこの総監督?」と言われ、「あの、ほら、旭化成のたい!」と言ったけど、話が通じないのでやめた。
(本当に宗監督は旭化成の総監督になったらしい・・・ややこしや)

しばらく遊んで長男に迎えに来てもらい、今度は長男の中学校からの友人Rちゃんがコストコに連れて行ってくれるとのことで、行ってきました。
旦那は駐車場で待っててもらって、長男とRちゃんと私の3人でお店に入って、いや~も~楽しかった。
んでもって
こくら

大好きなクラッカーを買って、ベーグル8個(680円)買って、オリーブオイル買った。

こくら

フードコートで買ったピザは1/4カットででかいんです。
クラムチャウダーも量が沢山入ってて、アメリカ人がでかい人多いのなんか分かる気がした。(偏見かしらごめんなさいね)

前からコストコ行ってみたかったので、ものすごく楽しかった。
もっとゆっくり時間あったら良かったんだけど、帰りの時間もあるし、旦那を待たせていたので帰りました。

そこからくまモン市まで帰って、長男のマンションに泊めてもらい、思いがけず色々な事に遭遇して、楽しい勤労感謝の日を過ごしたのでございます。
明日からまた頑張れそう。

皆さまながながと最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さまもきっとお仕事の疲れがとれるような一日がありますように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2013年11月21日 (木) | Edit |
今日は久しぶりにお天気でしたので、明るいうちにダムを2周してきました。

距離: 8.01 km
タイム: 54:50
平均ペース: 6:51 min/km
高度上昇値: 276 m
カロリー: 419 C   

(今月 151.61km)

すごく体が重くて、足が痛い。
ハーフマラソンの疲れがまだ取れていないようです。
歳とると時間たってから疲れが出るのね。

筋トレしたいのですが、田舎暮らしなのでジムなんかないし、町の施設まで車で往復するのもな~ガソリン代かかるしな~と躊躇している今日この頃。
任天堂の Wii fit でまたやるかな~。
漫画 巨人の星 に出てくる養成ギブスみたいなのないかな~。
フルマラソン完走養成ギブスなんての。

しっかり走り込まなきゃいけないけど、ついつい他力本願に走ってしまう私でした。

いつものパンが切れたので、焼いてみた。
いつもはライ麦全粒分50%の硬いパンだけど、今日のは40%で少し軽いかな?でも噛みごたえあり。

パン

粉は全部で800gにクルミとドライクランベリーとレーズンを混ぜて手でコネコネしました。

パン

変わりばえせんのう。
粉モンはこんなモ~ンとくまモ~ンも言ってました。

今日もご訪モ~ンありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2013年11月20日 (水) | Edit |
昨夜は紅茶の飲みすぎか眠れず、朝からボーッとしておりました。
午後に外に出かける仕事あったので、大丈夫かと思っておりましたが、思ったよりスムーズに仕事も進みヤレヤレ。

夕方食事の支度を済ませて走る頃は真っ暗でしかも寒い。
くまモン県でも外に出るのが辛くなってきました。

それでも外に出て走りだしたらまたまた雨が。
500mでやめました。
風邪でもひいたら割に合わん

それにしても左腕が重いな~って思っていたら、今日はインフルエンザの予防接種をしたのだった
うっかり忘れていました。
最近物忘れがひどいな~、しかもよく言葉を咬むし、テンパルと訳のわからん事を言ったりして迷惑をかける。
困ったもんだ。

フルマラソンへのカウントダウンも容赦なく始まっていて、思ったより近くて、もっと先にしときゃ良かったかも・・・と相変わらずのネガティブ小心者の私。今回はハーフだからそれほどダメージはなかったけれど、フル走ってその後大丈夫だろか、帰ってこれるだろか。
宮崎まで片道220km
車の運転は苦にならないけれど、さてどうしたもんかな。


明日の天気予報は曇りのち晴れ
頑張って走りますバイ。それと筋トレもやらなきゃね



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 あ、でかすぎた。


2013年11月20日 (水) | Edit |
昨日はマラソン大会後の筋肉ほぐしジョグをしたかったのですが、冷たい雨が強く降っていたので諦めました。
本日も雨。
暗く寒いお外に出るのは辛いですが、走らないと帳面が消えない気がして、小雨にちょっとだけ走ってきました。
3.7km (今月143.61km)

今日は旦那が出張でいない\(^o^)/
でもって、テルさんが遊びにきました。

NHKの「あさイチ JAPAなび 和歌山 高野山」を録画していたので、二人で観ました。

去年の7月に四国遍路を結願して高野山に行ったのですが、その時も外人さんがすごく多かったのですが、二年前に世界遺産に登録されてから、ずいぶん外国の人が訪れるようになったとか。

テレビでは、高野山奥の院ナイトツアーの模様が放映されていて、お坊さんが流暢な英語で説明しながら夜のお墓ツアーに外人さん達を案内していました。
私達も去年、そのナイトツアー(日本語版)に行ったのですが、すごく荘厳な雰囲気で、しかも面白かったのです。
一緒に行った方々は、同じ宿坊の方だったのですが、一人旅の美しい女性、若い女性二人組、後は白装束の若いお父さんと小さな娘さんの二人連れ、家族連れ2組と私達。(なんか不思議な団体・・・)
お坊さんもなかなかのイケメンさん。
何千ものお墓の中を歩き、奥の院までの七不思議の場所を巡りました。

数々の武将の墓があり、お互い戦った相手が同じ所に静かに眠っているというのが印象に残りました。

また行きたいですね~。
高野山でも確かマラソン大会あったような・・・ランネットで探したら、あったあった。

第6回九度山世界遺産マラソン

ほんちょこトレイル高野山(旧トレイルラン高野山町石道)

色んな知らない街を走ってみたい

そして温泉浸かって、その土地の美味しいモン食べて・・・いいなぁ

想像するだけで楽しいモン


なんて考えてたら日付が変わってしまった。今日は仕事忙しいんだった・・・失礼しますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もご訪モ~ンありがとうございました。
2013年11月17日 (日) | Edit |
走ってきました~天草マラソン大会ハーフの部

朝5時50分起床、ご飯食べて用意して車で会場まで走りました。
車の中ではスキマスイッチの大橋卓弥さんの声に気分、何度も全力少年を聴いていきました
時々雨が降っていましたが、会場に着いた頃には雨もやみ、イイ感じに曇っていました。
フルもハーフも9時同時スタートで混雑していましたが、あれよあれよとスタートの号砲が鳴り、まずは1kmを6:30/kmで走りだし(アップがわり)まずまずと思っていたら、2kmもいかないうちに左の靴ひもがほどけてしまいました。
注意して結んでいたのに・・・。

折り返しまでは調子よく走れ、給水所で持っていたゼリーを食べ水で流しこみ、帰りもいい調子だったんですが、17km地点で右足が攣ってしまい、ちょっとマッサージして足を屈伸してまた走り出しましたが、今度は左足が攣ってしまいました。
またまた屈伸運動してなんとか走りだしたら良くなりましたので、そのままゴールまで走りました。

1 6:31.8 1.00 6:32
2 5:57.7 1.00 5:58
3 5:55.7 1.00 5:56
4 6:05.5 1.00 6:05
5 5:37.2 1.00 5:37
6 5:55.2 1.00 5:55
7 5:48.9 1.00 5:49
8 5:50.4 1.00 5:50
9 5:42.4 1.00 5:42
10 5:52.6 1.00 5:53
11 5:50.6 1.00 5:51
12 5:40.9 1.00 5:41
13 6:08.2 1.00 6:08
14 6:05.0 1.00 6:05
15 5:50.8 1.00 5:51
16 6:18.5 1.00 6:19
17 6:55.0 1.00 6:55
18 7:31.6 1.00 7:32
19 6:04.9 1.00 6:05
20 6:25.2 1.00 6:25
21 6:20.2 1.00 6:20




走ってみたらあっという間だったような気がします。
沿道の方々の応援に答える余裕もなく、怖い顔で走っていたのではないでしょうか・・
途中、フォーティミキちゃんが応援してくれて嬉しかった
テルさんも来てくれていたみたいだけど解らんかった。
応援メールくれたyumikoさんやヒロさん、ブログで応援してくださった方々、とても励みになりました。
ありがとうございました



まだムチムチしていますよね。
やっぱり早い人は体型が違います!!!

この後、会場の外を4km走りましたので、今日は約25km

(今月 139.91km)

今日の天草マラソンのフルの部では70歳以上男子53名、女子2名出場で、80歳の方が完走してらっしゃいました。
本当にすばらしいですね
ただ走るだけでなく、マラソン大会に出場するのってホント刺激になってヨカですね。

私もいよいよ来月初めにフルマラソンに挑戦です。はたして完走できるのでしょうか
いまひとつ自信ありませんが、今日は年配の方のすばらしい走りを見て刺激を受けました。
根性ないけど頑張ります。



今日もご訪モ~ンありがとうございました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑よろしかったらポチッとおねがいしま~す。
2013年11月16日 (土) | Edit |
いよいよ初ハーフが明日に迫ってきました。
カウントダウンも日付から時間に変わっています。

今日は朝からとっても良いお天気でしたので、調整のために走ってきました。
いつものダムを2周8km。
いつもの坂を下っていると、目の前に大きくて綺麗な鳥が飛び出してきました。孔雀?まさか?!よく見るとキジでした。後から1羽づつ続いて出てきて、計4羽のオスばかり。
確かキジのメスは茶色でしたもんね。
ダムを走り始めて何カ月もなりますが、キジを見たのは初めてです。
急いで携帯を取り出して写しましたが、残念ながらこんな風にしか撮れませんでした。



距離: 8.01 km
タイム: 53:50
平均ペース: 6:43 min/km
高度上昇値: 269 m
カロリー: 428 C

(今月114.91km)

ゆっくりめに走ってみました。
とにかくスタートからしばらくはゆっくり走って、余裕がありそうだったら少しペースを上げて走ってみます。
どこも痛くなりませんように~

それと、昨夜はしっかり下剤飲んだにもかかわらず、出が悪いです(*_*;
直腸ないのでトイレが心配です。
明日はスッキリしますように~

今日は早めに就寝で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もご訪モ~ンありがとうございました~!
2013年11月14日 (木) | Edit |
こんばんは、今日は夕食後1時間後くらいに走ってみました。
お腹が重くて走りながら苦しかったです。
靴はだいぶ馴染んできたようです。

距離: 5.01 km
タイム: 29:18
平均ペース: 5:51 min/km
高度上昇値: 170 m
カロリー: 264 C

(今月106.91km)

それにしても体が重い。贅肉という荷物を降ろしたい
今まで筋肉質な体になりたいと思っていましたが、ランナーの体って決して筋肉質じゃないですね。
贅肉より筋肉の方が重いから、マッチョな体じゃ走りにくいでしょね。
どなたも余分な肉がついていないスラ~ッとした体型ですよね。
いつになったらあのような体つきになれるのでしょうか・・・。

さて、いよいよ初ハーフマラソンまで3日になりました。
ネガティブ小心者の私は、もうすでにちょっとばかし緊張しはじめています。
どんなドラマが待っているのでしょうか・・・。
とにかく完走 敵は自分だっ!なんちゃって。

ハーフマラソンで緊張しているのに、なんと12月の青島太平洋マラソンの参加通知書が送ってきました。

snap_tontonko54_2013114222455.jpg

種目名  フル50歳代女子

なんというタイミング。
これを見たら動悸がしてきました

ゲストランナーは、君原健二さん、東国原英夫さん、千葉真子さん他。

宮崎県だし、知ってる人いないし(いないこともないが)、まぁ気楽にいこいこ
まずは3日後、頑張るバイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   今日もご訪モ~ンありがとうございました!




2013年11月13日 (水) | Edit |
今日のくまモン県は良いお天気でした~。

昨夜は図書館から借りていた本の期限が近いので頑張って読みました。
遅ればせながら池井戸潤さんの「下町ロケット」
ドラマ「半沢直樹」にはまったので、ぜひ池井戸さんの本を読んでみたかったのですが、やっぱり面白かったです。スカッしますね~。
また何か借りて来ようか思いましたが、雑誌「ランナーズ12月号」が届いたのでしばらくまた走りに没頭。

さて、今日は仕事が終わってから急いでダム1周。
最後の1kmは全力で走りました。

1 5:40.6 1.00 5:41
2 6:37.4 1.00 6:37
3 6:00.2 1.00 6:00
4 5:50.4 1.00 5:50
5 5:06.3 1.00 5:06

5km 29:18 (今月 101.91km)

全力で走っても5分/kmなんて切れません。
フルマラソンを3時間で走る人は4.26/kmでずっと走らなけらばならないって事ですよね。
凄い事なんだとつくづく思います。

新しいシューズはだいぶ馴染んできましたが、やっぱり今までのサイズが23.5cmでヒールの高さ4cmに比べ、24.5cmでヒールの高さ5cmなのでちょっと重く感じました。


今日は19時から職場のミニバレー大会だったので、急いでソフトバンクホークスの上着を着て行ってきました。
年に2回開催されるのですが、チームの監督さんがホークスのファンらしく、毎回チームの全員が色違いのホークスの上着を着せられます。
私はあまり得意ではないので、ほとんど応援でしたが、Cパートで2位になり、ビールを1ケースゲットしました

いよいよ初ハーフマラソンが近づいてきました。
とにかく完走めざして頑張ります。

今日もご訪問有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援おねがいします。
2013年11月11日 (月) | Edit |
こんばんは、急に寒くなってきました

今日は新しいシューズで走ってみましたが、靴ひもが緩かったのか、なんかしっくりしませんでした。


距離: 5.01 km
タイム: 28:50
平均ペース: 5:46 min/km
高度上昇値: 74 m
カロリー: 268 C

(今月96.91km)

ハーフマラソン1週間前の調整ということで、小出義雄さんと金哲彦さんとでは全然違うな~と本を見ながら感じました。でもどちらも1日前は最終調整ということでジョギングを20~40分とあり、2日前は休む。
3日前から炭水化物をしっかり摂る。
それから、私の場合は土曜日にしっかり出す これ大事

疲労を残さないように気をつけて走ります


今日もご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013年11月10日 (日) | Edit |
今日は朝から荒れ模様  雷さんまで鳴った。
私は実家の用事の為に9時前に家を出て、11時ごろ着いた時には雨もあがって雲も薄くなっていました。

用事を済ませて午後3時過ぎには実家を出て、せっかく街にきたのだからと、前から行きたかったお店に行ってきました。
ステップというお店。
お店に入って若いお兄さんにシューズの事を聞くと色々教えてくれて、また話が面白くてついつい長話。
まずは足のサイズを測ってからとのこと。

ステップ

実寸は両足ともに23.3cmでした。
お兄さんは「靴のサイズは実寸に1から1.5cm大きいサイズなので、24か24.5cmですね」と言われた。
今まではミズノのウェーブライダー23.5cmだったので、ちょっと小さかったってこと?!
へえ~1年たってようやく知った。
メーカーによってそれぞれ大きさもちょっとずつ違うとのことだったので、とにかく穿いてから自分に合ったものを選んでくださいとのことで、

ステップ

一番右がアシックスのGT2000New York 真ん中下がミズノウェーブライダー(だっけ?)真ん中上がアディダス(アディゼロ)穿いているのがアシックスGEL-KAYANO 19
全部穿いて店の中をちょろちょろ走ってみました。
この中で穿きやすかったのはミズノとアシックスのGEL-KAYANO
で、お兄さんオススメのアシックスの方を購入することにしました。
調子に乗ってこんなものまで買ってしまいました。
可愛い男の子に弱いオバちゃんです。

ステップ

若いお兄さんはいかにもアスリートって体型で高校の時に随分頑張られたとのこと。
お店もこじんまりとしていてイイ感じ。
何より今まで間違ったサイズのシューズを穿いていたという事実にビックリ

ステップ

クッションがすごいです、ウルトラにも使われるそうで、初心者の私にはピッタリなのかな。
やっぱり速い人は軽くて薄いんでしょうね。

さっそく明日から穿いて走ろう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月09日 (土) | Edit |
今日は朝から良いお天気でしたので、溜まった家事を片づけた。
いつもipodで音楽を聞きながらやるのだけれど、小田和正さんの曲の時には涙がポロポロ出てしまう。
感傷に浸りながら掃除していたら電話が鳴った。
「奥様、黒酢のサプリメントでございますが」
「あ、いりません」
断っているのにまるで聞こえてないみたいにお話が続く・・・「あの、けっこうです」
まだまだしゃべっておられたが電話を切った。なんだかな・・・。

さて今日は、天草マラソンの下見兼LSDの予定。(なんちゃっていっぱしのランナーみたい)
車で移動し昼前に到着。
市営の運動公園駐車場に車を置いて、いざ出発

スタートしてすぐに橋を登って下る、その後4kmあたりでまた登り。
天草マラソンの旗が所々立ててあって、道路にはもうkmの印がしてあった。
それにしても11月なのに日差しが強い。

天草

距離: 10.40 km
タイム: 1:07:01
平均ペース: 6:27 min/km
高度上昇値: 132 m
カロリー: 553 C

折り返して走りだし、しばらくは良かったのですが、なんだか右足底の外側が痛み出した。
ちょっと立ち止まって足を少し動かしてみたら良くなった。
でもやっぱりしばらくしたら痛くなり、最後はけっこう辛かった。

天草
茂木根海水浴場 天草トライアスロンはここで開催されます。

距離: 10.51 km
タイム: 1:10:51
平均ペース: 6:45 min/km
高度上昇値: 112 m
カロリー: 564 C

20.91km  2:17:52 (今月 91.91km)

ちょっと距離が足りなかったけど、ま・いいか。
走り終わってから本渡温泉センターに入り、右の足底をよく見たら魚の目がありました。
そのせいかな?
早速家に帰り着いてからスピール膏を貼りました。

いよいよあと一週間、無理せず体調を整えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ご訪モ~ンありがとうござました!!!

2013年11月07日 (木) | Edit |
ジャジャ~ン今日でジョギング始めて1年になります。
去年の11月7日から1日10分走り始め、一週間ごとに時間を延ばし、30分走れるようになった時はすごく嬉しかった。
今日は60分走ってきました。

距離: 10.00 km
タイム: 1:02:50
平均ペース: 6:17 min/km
高度上昇値: 182 m
カロリー: 543 C

( 今月71km )

さて、1年で変わったことは、

体重  54kg  →  50.4kg 3.6kg減
体脂肪 29%  →  22.5% 6.5%減
サイズ L(11号) → M(9号)

BMI    21.7 → 20.3

こんなもん~かな~?
まぁ、厚みのあった体は薄くなったし、服を試着した時にがっかりしなくて済むようになりました
短足なのがイマイチだけど。(これは変わらんバイね)
でもまだまだランナーの体つきには程遠いのでございます。
じわじわとでも、あと2kgは減量したい。

筋肉質なカッコイイおばさまになりたいのでございます。
さあ、2年目も頑張るば~い


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  これからもよろしくまモ~ン!


2013年11月06日 (水) | Edit |

今日はママパンから頼んでいたパンの材料が届きました。
クルミ、ドライイースト、ドライクランベリー、レーズン、強力粉、ライ麦全粒分、オーガニックオリーブオイル

昨夜は残り最後の材料でパンを焼きました。いつものやつ。
パン
相変わらず写真下手(*_*; スミマセン
今度はこれにドライクランベリーを入れて焼こう

日が沈むのが早くなって、走るのも大変になってきました。
すごく暗いのでつまずかないよう気をつけて走らないといけまっせん。
今日は1km走った後、400m×10本(インターバルもどき)と1kmゆっくりで計6km走りました。

1 1:46.6 0.40 4:27
2 2:34.1 0.40 6:25
3 1:55.1 0.40 4:48
4 2:42.0 0.40 6:45
5 2:39.0 0.40 6:37
6 2:00.8 0.40 5:02
7 2:30.7 0.40 6:17
8 1:48.2 0.40 4:31
9 2:39.8 0.40 6:40
10 1:55.3 0.40 4:48 (今月61km)

先日34kmゆるっとジョグをした割には筋肉痛はありまっせん。
もう4日もたってるから当たり前か。
走る前に携帯で走る姿を記念に撮ってもらったのですが、まだまだランナーの体つきではありませんでした。
1年走ってこんなもん?
短足は仕方ないとして、全体がムチムチしている
ちっとも痩せないのは、摂取するカロリーが多すぎるからかな。
走っていて、やっぱり上腕の贅肉がプルプルするし、お腹はポッコリだし、臀部もいらん肉がついています。
やっぱ筋トレせんといかんとバイね。

先日ドラッグストアで、すご~く体格の良い方がお二人、「あ、あった、これこれ」とカロリミットという商品を手にとっていました。
テレビで、痩せて可愛らし~女性が美味しそうにお菓子やゴハンをモリモリ食べているCMの商品。
それを見て、なんとも言いようのない気分になりました。
私は1年走ってもこんなもんですが、そんなんであっさりスレンダーになれるなら私も飲みたい。

もっと筋肉質な体になりたい~~

天草マラソン(ハーフ)まであと10日

もっとストイックにならんばいかん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑今日もご訪モ~ン有難うございました!
ポチッとよろしくまモ~ン
2013年11月04日 (月) | Edit |
あっという間に連休は過ぎ去りました。
昨日は一年分のお米を益城町まで取りに行き、それで一日終わりました。

今日はお天気がいいので午前中にダム3周ジョギング。

距離:13km
タイム: 1:24:09
移動時間: 1:22:04
経過時間: 1:24:09
平均ペース: 6:28 min/km
平均移動ペース: 6:18 min/km
ベストペース: :17 min/km
スピードペース
高度
高度上昇値: 514 m
高度下降値: 501 m
最低高度: 40 m
最高高度: 149 m

( 今月 55km ) 頑張っちゃうもんね(*^^)v
11月に入って、ようやく時間がとれるようになりました。
とにかく今までのような走りではフルマラソンは完走すらできない気がしています

今日はダムの周りを走りながら、季節の移り変わりをひしと感じ、自然はこれからもずっと変わりなく四季を繰り返し、その中で人は生まれ、いくつかの四季を経験し土に帰っていく。生まれるのと同じ数の死が存在するんだよな~なんて、ない頭で考えながら枯れ葉を踏みながら走りました。
春は桜の花びらを踏みながら走ったよな~
梅雨時はやたらヘビがおったな~マムシ2回見たな。

私は死ぬ時に生まれてきて良かったって思えるのかな~・・思えるように生きなきゃならんけど、難しいな(・_・;)

とりあえず走っとこ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もご訪モ~ン有難うございました~!
2013年11月03日 (日) | Edit |
こんばんは、昨夜は遅く帰ってきて、今日もなんだかんだ忙しくて、ようやく今ホッと一息ついています。

10月2日は家事を済ませてから友人ヒロさんの住む町(片道1時間30分)へ行ってきました。
マラソン歴が長いので、ひとつご教授いただこうと出向いたのですが、家に着いたのは昼をとっくに過ぎておりました。
まずは靴の穿き方で靴ひもが緩いとご指摘いただき、その後ストレッチをして出発。
球磨川の川沿いを人吉方面へ、7分/km~8分/kmくらいで走ればいいとのことでしたので、おしゃべりしながらピクニック気分。

街中を抜けるともうあまり家もなく、肥薩線の線路を左、球磨川を右に見ながらゆっくりとしたペースで走り、途中ヒロさんが「道沿いに自販機ないから、いつも立ち寄る酒屋で飲み物買っていこか」と言われ、ちょっとした集落の1件しかなさそうな酒屋さんの自販機に行くと、なんとアクエリアスがみんな売り切れ!
酒屋のオバサンに「表の自販機のアクエリアス売り切れなんですけどー」「あーら、1本ならあるよー」と言われ、仕方なく1本買って、他にはコーヒーしかなくてあきらめた。

「前傾姿勢すぎるから、もう少し胸張ったがヨカバイ」と言われ、胸張りを意識して姿勢をよくしてと頭で考えながら走るけれど、うまくいかない。

34
携帯のカメラなんでピントが今一つですが球磨川にかかる橋。

この橋を通り越してさらに球磨川の上流に向けてスロージョギング。
たまに左の線路を電車が走っていきましたが、なんとSL人吉号が走ってきましたので、慌ててパチリ。
車掌さんが手を挙げてくれたらしいけど、見る余裕なかった。

34

坂本駅まで走って14kmくらいだったか、道の駅「坂本」がまだ先にあるとの事で頑張って走ることになる。
3km程走ると撤去中の荒瀬ダムに到着しましたが、通行止め。
ってことは川の対岸にある「道の駅」には行けないと判明。
34 通行止め~(・_・;)

すっかりテンション下がり、引き返す。
少し走った所で小さなお店がありましたので、そこで給水、飴を購入。
てれ~っとしていたらガーミン時計さんがそこで記録されました。
ここで18.76km。

さあ、急いで帰らないと暗くなる!
しかし来た道をまた帰るのか・・・と内心不安になる。

帰りはあまりおしゃべりする元気もなくなった。
ただひたすらスロージョギング。
1kmラップのピッが鳴るたび「今、キロ7分」と私が言い、そろそろ6分半くらいで走ろうかと言われたけれど、なかなかでけまっしぇん。
「じわ~っと下りだから帰りは楽バイ」と言われたけれど、なんかちょっと脚が重くなったきた。
夕方5時のサイレンが鳴ったので、いよいよ焦りましたが、速く走れない。


あたりはうす暗くなり、ひと気のない道はちょっと不気味になってきた。
しばらくしてようやく街の明かりが遠くに見えた時はすごく嬉しかった。でもゴールはず~っと先。

30km過ぎたであろう頃から左の大腿四頭筋と、右足底の小指側が痛くなってきて、脚が上がらなくなってきた。少しでも登り坂があるともうダメ、歩くしかない感じ。
それでも頑張って走ったけれど、走るというより早歩きって感じ。

「もうお腹減ってどがんもできん」「そのままカレー屋さんに行こか」ということになり。最後の1kmはカレー屋さんの名を連呼しながら走った。


距離: 18.76 km                           
タイム: 2:21:22
平均ペース: 7:32 min/km
高度上昇値: 480 m
カロリー: 981 C


距離: 15.24 km
タイム: 1:51:55
平均ペース: 7:21 min/km
高度上昇値: 307 m
カロリー: 793 C

合計34km 4:13:17  (今月39km)

フルマラソンはあと8.195km走らなければならないと考えただけで恐ろしくなった。
後は根性で頑張れと言われたけれど、いちばん自信ないもんね。

カレー屋さんでは左のふくらはぎが攣り、右の股関節が攣り、悶絶して「痛い痛い」と苦しんでいたら、インド人風の店の人(なんちゃってインド人が多いから)はオーダーも取りに来ず、ただ遠まきに私を見ていた。

今回、友人ヒロさんには感謝感謝、練習の邪魔してスンマセン。
でも、すごくいい経験になりました。
本当に良かった。フルマラソンは甘くない!!!
今度は1人で頑張ります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ご訪モ~ン有難うございました~ポチッとよろしくまモ~ン!

[READ MORE...]
2013年11月01日 (金) | Edit |
こんばんは、ドヨ~ンとした気分は変わらず持続中。
帰り着いて何も手に着かず、しばらくボーッとしていましたが、気を取り直して夕食の支度をして、またボーッとテレビ観て、やっぱり走っとこ!と思いなおし暗い夜道へgo

距離 5km
タイム: 27:31
移動時間: 27:24
経過時間: 27:31
平均ペース: 5:30 min/km
平均移動ペース: 5:28 min/km
ベストペース: 4:11 min/km

(今月5km)


短い距離なので、いつもより早くを意識して走ってみました。
走り終わった後の滝のような汗
やっぱ走るってヨカね、なんかスーッとした
軽くストレッチして夜空を見て深呼吸してオシマイ。

10月の走行距離は132kmでした。忙しくて走れなかったから仕方ないけど、11月はもっともっと距離を延ばしたいたいです。
さっそく明日はLSD頑張ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ご訪モ~ン有難うございました~!