2013年10月02日 (水) | Edit |
今日はいいお天気でした。日差しはけっこう暑かったです。

朝からお腹ゴロゴロ、キターッ、トイレにダーッシュ
何度かトイレ往復し、落ち着きました。あースッキリして良かった(*^^)v
でも、飲んだり食べたりすると、腸の蠕動運動が促進されるようで、すぐにトイレ直行です。今日は仕事が暇な日だったのでヨカッタ。

帰ってからお遍路用の写経をして心を落ち着けていたら、弟からメールがきました。「母が胃癌の再発で来週手術になりました」とのこと。
母が最初の胃癌の手術をしたのは9年前の10月でした。胃の2/3を腹腔鏡で切除しました。今年で82歳になりますが、すごく元気だったので、ここ5年ほど胃カメラの検査をしていなかったようです。

すぐに母に電話しましたが、思ったより元気で、手術当日に私が付き添うと言うと安心したようです。

母の兄弟は兄が二人と妹が一人いまして、母以外は皆大腸がんです。
一番上の兄は20年くらい前に直腸を摘出していて今年88歳になりますが元気です。
二番目の兄は30年くらい前に(どこだったか忘れました)結腸を手術し、その後肝臓の手術もし、去年前立腺がんも見つかましたが、何もせず経過観察のみでとても元気です。母の妹も10年くらい前S状結腸を摘出していますが元気です。直腸を手術した叔父はたまに腸閉塞で入院していますが・・・。

従妹の中でも大腸がんになったのは私だけ。
最初はなんで私なの?と理不尽に思いましたが、今では私で良かったのかもしれないと思っています。
みな大腸カメラ検査をしてくれたみたいです。


検診は1年に1度は必ず受けてほしいです。胃カメラまでは受ける人も多いでしょうが、大腸カメラもぜひ受けていただきたいです。女性の方は子宮がん乳がんも検査も受けてください。


受けてさえおけば安心です(*^^)v ぜひよろしくです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしくまモ~ン!

