2013年10月31日 (木) | Edit |
今日は走る気にならなかった。
いまひとつ気分がスグレナイ。最近はず~っと沈んでいるなぁと思う。

さて、昨日母が退院しました。入院期間は20日。
電話をしたら元気な声が帰ってきました。
もう、家事をせっせとやっているようです。

我が家のすぐ側には旦那の両親が住む母屋があります。
義父は今年87歳になりますが、とっても元気で何にでも興味を持ちます。
趣味の一つに猟があり、猟の為にポインターを長年飼っておりましたが、数年前からもう猟はやらなくなり、そのうちポインターも亡くなってしまいました。
今年になって、また犬が飼いたいと義父は探していましたが見つからず、寂しそうでしたので大型犬のポインターではなく、同じ猟犬でも中型のビーグル犬を探すことにしました。

くまモン市のとある山の中のビーグル牧場というブリーダーさんの所へ探しに行きましたが、前日まで6匹いるという事だったのに、もう2匹しか残っておらず、結局その残っているうちの1匹を連れて帰りました。

ピック

2013年6月28日生まれのオス。オリンピック招致が決まった日に連れてきたので「ピック」という名を義母がつけました。さっそく義父は餌・・じゃなくてゴハンの量を測り、体重を測ってはゴハンの量を増やし、日々しつけに燃え、ビスケットを前に「待て」ができるようになりました。

ピック2

私の友人に大の犬好きがいて、私が「餌」と言うと「ゴハン」、「犬」と言うと「ワンちゃんと言って」と怒ります。私はずっと猫派でして、12年ほど黒猫を飼っておりました。亡くなってからはとても飼う気になりませんけれど。生き物の世話をするっていいリハビリになるし、何より癒しになるな~と感心する今日この頃でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 明日は走るバイ

2013年10月30日 (水) | Edit |
ようやく水曜日が終わりますね。皆さまお疲れ様です。
ちょっぴり仕事に行きたくない病のとんとん子ですブヒッ。

今日は夕方明るいうちに走ろうと思いましたが、ガス給湯器の調子が悪く、業者さんが修理にきたので走れず。
代替器を設置してもらった頃には既に暗くなってしまいました。
懐中電灯は重いので、ネックライトと反射板だけで走ってみましたが、途中道を間違えてしまい、田んぼのあぜ道に入ってしまいました。暗過ぎて解らんかった~、しかも寂しか所バイね。のさん。

距離 10.1km
タイム: 1:00:15
移動時間: 59:42
経過時間: 1:00:15
平均ペース: 6:01 min/km
平均移動ペース: 5:58 min/km
ベストペース: 4:10 min/km
スピードペース
高度
高度上昇値: 154 m
高度下降値: 154 m
最低高度: 41 m
最高高度: 54 m
(今月 132.43km-?km)

途中8kmあたりでやめようかな~って思ったのですが、ブログに書かねばと思って頑張りました。
そうです、ブログは走る私のになっております。
それに、走っておられる方のブログもとても勉強になります。有難いことでございます。


何事も続かない飽きっぽい私ですが、今のところ走る事は続いています。
なにせこのような田舎でも、いつでもどこでもできちゃうもんね。
しかし、意外とお金がかかる。
靴下にすぐ穴があくし、靴底も減る。
大会エントリーにもお金がかかるし、遠征となると宿泊費もかかっちゃう。

考えてみたら、来年は2月の北九州マラソン以外のエントリーを全く考えていませんでした。
知り合いが4月の長野マラソンにエントリーしたと聞き、あ~もう4月の大会なんだと驚きました。

ランネット検索して近場の大会を探してみなんばい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もごほうモ~ン有難うございました。



2013年10月28日 (月) | Edit |
こんばんは~、今日は2日分走らねばと思い、途中で日が沈む事を考えて反射板とネックライトをかけて走りだしました。

ダム2周、坂が多いのでかなりきついです。その後は平地を時間が許す限り走りました。

距離 : 14.01km       
タイム:  1:31:10
高度上昇値: 414 m
高度下降値: 419 m
最低高度: 40 m
最高高度: 104 m
平均ペース: 6:30 min/km
Avg Moving Pace:6:24 min/km
ベストペース: 4:34 min/km

(122.43km-?km)

今月30km走を考えていましたが、とうとう時間がとれませんでした。
あと3日で10月も終わり、いよいよ11月です。
昨年11月7日にセイコールキアのランニングウォッチが届いてから走り始めましたので、もうすぐ1年を迎えます。

来月からジョグ歴1年って言えるのね、ウレシイ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    ごほうモ~ンありがとうございました~!

2013年10月27日 (日) | Edit |
今日はくまモン県はとっても良いお天気でした

昼前から義母と二人で八千代座へ行ってきました。
八千代座って明治44年に建てられた芝居小屋です。

RIMG0186_convert_20131027211833.jpg


平成2年から坂東玉三郎さんが秋に舞踊公演をされていて、私は平成9年から6月くらいに会員先行予約をしていたのですが、今回は市川海老蔵さんの公演ということと公演回数が少ないということで、先行予約しても抽選となり、くじ運の悪い私は案の定はずれてしまいました。
がっかりしていたところ、追加公演をしてくださるとのことで、先行予約で抽選に外れた人のみ、電話で予約可能となり、申し込み当日には片手に携帯電話、もう片手には有線電話でひたすら電話し、苦労してチケットを手に入れました。

RIMG0187_convert_20131027211910.jpg

席も抽選で、残念ながら2階席でしたが、一番前で花道の真上でした。
初めて見る海老蔵さんはさすがの目力

えび

口上はユーモアも交えながら日本の古典芸能を広めたいという気持ちを述べ、あとブログも見てください、フェイスブックはいいね!をよろしく、良かったらシェアも!などと今時な感じの事も。

「保名」は人の名前。相思相愛の彼女が自分の前で処刑され、ショックのあまり乱心して彷徨う、恋に身を焼く若者の話、もう二度と会うことのない人への想いがなんともせつない。

「お祭り」では海老蔵さんが普段は立役(男役)なのに芸者の姿で出てこられ、あまりの美しさと色気に「おおお~っ」と溜息が出ました。
すぐに鳶頭役に早変わりされましたが、まるで別人。さすが役者さんだな~。

RIMG0185_convert_20131027211945.jpg

4時開演で間で20分、25分の2回の休憩。6時10分頃には終演。
なんかアッという間に終わってしまいました。
最後に手ぬぐいを100本投げられますが、ゲットできず。

終わって外に出たらもう真っ暗。
義母と二人「よかったね~また来ましょうね~」と言いながら、高速とばして帰ってきました~

今日走れず・・・明日は2日分走ります~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ポチッとよろしく。
2013年10月26日 (土) | Edit |
今日は朝から母の病院と実家を2往復。

母は術後17日目ですっかり元気になっていて(術後も元気だったけど)3日前から普通食始まって一生懸命食べているとのこと。
一時はどうなることかと思ったけれど、なんという復活力
「胃を全摘したから糖尿病もよくなるって言われた~」
「82歳だけど72歳のリハビリやってる~」
なるべく起きているようにしているらしく、あまり横になった姿を見ない。
これなら長くないうちに退院でしょう。

実家を出たのは15時、途中用事を済ませて帰宅したのは18時、急いで食事の支度して旦那は焼酎飲みはじめた。
19:30過ぎていたけれど、「ごめん、ちょっくら行ってくるわ、走る時間なかったいね」
てな訳で外へ出るとシャバは真っ暗
あ・・・月が出てないだけで、こんなに真っ暗?
やっぱり電飾ピカピカのあの工事現場の服が欲しい・・・。
とにかく走った。ガーミンちゃんのピッが1kmだから10回数えりゃいいばいね。(便利~)


 1  05:38.2  5:32
 2  05:42.6  5:33
 3  05:59.2  5:59
 4  06:06.5  6:07
 5  06:08.7  6:09
 6  06:01.7  6:01
 7  05:46.7  5:47
 8  05:52.6  5:53
 9  05:47.1  5:47
 10  05:35.7  5:35   
10km 58:42 (108.43km-?km)

どうもガーミンコネクトのデータをブログにアップでけまっせん。

走り終わって夜空を見上げると星がいっぱ~い
しばし宇宙を味わって、ちょっとばかりストレッチをして終了。

明日も用事がいっぱい入っているので走れないようです。
ハーフマラソンまで22日ですが、なんとかなるっしょ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ポチッとよろしくまモ~ン!

2013年10月25日 (金) | Edit |
今日のくまモン県は雨がひどいですが、風はあまり吹いていません。

23日(水)は夕方走りました。
1kmと400m×8  4.2km (98.43kmー?km)

未だにランニングのデータをブログにアップすることができません

専門用語の意味が解らない。

息子に電話で聞きたいけれど、質問の仕方が解らない。

仕方がないのでパンでも焼いてみたけれど、これまたなんかうまく焼けない。

失敗は成功のもと。

これでもお腹は膨らみますもんね

ライ麦全粒粉と強力粉(南のめぐみ)ときび砂糖と塩とオリーブオイルとドライイーストと水を混ぜてこねて作ります。



我慢できずに味見してみたら、いや~美味しいのなんの。

失敗じゃなかごたる。見かけが悪いだけだったバイ。
(失敗じゃないみたい。見かけが悪いだけだったのね)

これを1cmくらいのスライスにしてトースターで焼いてオリーブオイルかけて食べるとまた最高~ですバイ!

気を取り直して頑張るば~い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチっとよろしく~!
2013年10月22日 (火) | Edit |
こんばんは~、日が沈むのが早くなりました。
くまモン県は17時40分には日が沈みます。

少し早目に走って、ダム2周と少々で8km 53:55 6.43/km
体感温度 22℃ 湿度50% 
(今日まで94.23km) 

ガーミンちゃんはこんなオバサンでも使いやすいです
見やすいし扱いやすいし、つい走りたくなります。
ガーミンコネクトの表示もマイルからメートルに設定変えられました。
でもまだブログへ載せ方がわかりません。これはボチボチ頑張ります。


最近、走れないのがストレスだとか、焦るだとか言ってたら、そんなんだったらやめちまえって言われた。
そらそ~だ、何の為に走っているんだか・・・完走できればいい、ただそれだけだったんだけど、ついつい欲が出てきてちっとでも速く走れたらななんて思ってしまって、自分にプレッシャーかけてたみたい。
速くならない、それどころか走り始めた頃の方がきつくなかったような気がしたりして・・

9月に走った梨マラソンでは、折り返して走ってきた速い人たちを見たのだけれど、なんかすごかった。
戦いなのだ。


完走だけが目的でも、やっぱり目標タイムは持っておきたいな(遅くても)

そして、完走できなくても次があるさ!くらいのおおらかな気分で走る事にします。

なんか少しスッキリした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もご訪モ~ン有難うございました!

2013年10月21日 (月) | Edit |
今夜は月が綺麗です。

ようやくガーミンコネクトという無償オンラインサービスに繋いでデータを見てみました。
私が走った跡が地図に赤線で表示されていたり、高度、湿度や温度、ラップタイム表示があってなかなか便利ですが、距離がマイル表示なのでイマイチぴんとこないです。
時計じたいはキロかマイルを選べるようになっているので、設定がかえられるのかな~?ようわからん

今夜も懐中電灯とネックライトで走ってみました。 
5.51km   32:36   5.55分/km 
(今日まで 86.23kmー?km)

なんだか脚も体も気持ちも重いのです
今週末も何かと用事があって走れそうにないし、11月には初ハーフマラソンがあるし、焦ってしまいます。
ボヤボヤしてると家事もたまるし、どがんもでけん。(どうにもならない)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村きっと元気になるモ~ン!ポチッとおねがいします。














2013年10月20日 (日) | Edit |
こんばんは~

昨日19日は朝から実家へ行って、母の病院と実家を2往復。
父と昼食をとろうと思ったのに、父はどうやらパチンコ屋へ行ってしまったらしく不在。
少しでも時間が空いたら走ろうと思っていたので、すぐさまトレーニングウェアに着替えて公園へ。
暑さのせいか、スタミナ不足かきつくて3周でリタイア。5.5km32分で中止しました。

母はもう1日5食(3分粥)の食事をとっていまして、食べるのがきついと言うとりましたが元気にしてました。
まだ今月いっぱいは入院が必要とのこと。まだ、病理の結果を聞いていないようです。

さて、今日20日は私の住む田舎のお祭りです。
朝早くから「とこせい」といって、4人で各家々をまわって踊ります。
意味はよく知りません(^_^;)勉強しとこ。

RIMG0176_convert_20131020230022.jpg

昼過ぎから菅原神社でお神楽、とりげ振りというのがあります。
もう子供たちも若者も少ないのでお祭りはあまり賑やかではなく、寂しいものです。

RIMG0177_convert_20131020230044.jpg

とりげ振りの模様。お花としてタオルをタスキに結びつけてあげます。背中はタオルでいっぱい。


またもやなんとか11時くらいに時間が空いたので、ダムへ走りに行きまして、初めてガーミンのGPSウォッチを使ってみました。

なんとすばらしい!1kmごとにピッ♪って教えてくれてラップの表示が出ます(設定で距離は変えられる)
ペースの設定もできるみたい。
しかも、な・な・なんと、今までダム1周3kmと思っていたのが、実際は2.85kmだったのです
ということは、今までの月間走行距離は実際は何キロか少ないってことです

11km  1:13:32  6.41/km 
(今日まで80.72-?km)

まだパソコンでデータを見るのは出来てないし、無料のオンラインサービスとやらも登録できていません。
ボチボチやってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ↑  
ごほうモ~ンありがとうございました。ポチッとよろしくです。


2013年10月17日 (木) | Edit |
こんばんは~。朝晩はめっきり涼しくなりました。

昨夜は初めてのお友達が遊びに来てくれて、とても楽しい時間を過ごしました。色々な偶然が重なって急きょ会う事になったのです。

まさに「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら~」って感じでした。これが異性だったら fall in love だったばいね


さてさて、前から欲しかったGPS付きのウォッチ買っちゃいました~
アマゾンで14日の夜に注文して16日には届きました。

ガーミン

前のタイメックスも完ぺきに使えてまへんが・・・。

ガーミン

欲しかったモ~ン

ガーミン

ぎゃ~操作マニュアルって本じゃなかですかっ!読んで解るんだろ~か

慣れるまで大変バイ

またやたらとボタン押してパニックになるんだろーけど、頑張るザンス。

今日はダム1周 5km 30:17 
500m×3      2:23  3:29 2:42

(今日まで64.22km)

そろそろ日が短くなってダム2周は厳しくなってきました(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もごほうモ~ンありがとうございました!

2013年10月15日 (火) | Edit |
こんばんは~今日は台風の影響で風が強かったけれど雨は降りませんでした。

昨日から左の顎が重苦しい感じだったので、今日は早引けをして歯医者さんに行ってきました。
レントゲン撮ってもらって虫歯ではなく、歯ぐきが化膿しているようだと抗生剤をもらいました。(歯槽膿漏バイ)

実は歯医者さんは大腸がん手術前に行ったっきりで、2年半ぶりでした
歯石を取ってもらって気持ちいい
先生から「最近は山に登っているの~?」と聞かれ「6月に韓国岳に行ってきましたよ」
なんじゃない会話だけれど、覚えてもらってるってウレシイですね。
歯医者さんって痛いことされるって頭から思っているから、そんな風に軽く会話してもらうと安心します。
ここの歯医者さんのスタッフさんは開院当時からずっと変わってないから働きやすいんだろうな。

ふと思い出しました。
大腸がんがわかって、いろいろな検査のスケジュールをDr.から聞いてる時に、「○日に胃カメラします」と言われ、「胃カメラなら半年前にしましたが?」と言うと「胃に癌が出来てたら一緒にとれる(手術する)でしょ?」と軽く言われ、愕然としました
大腸カメラしてる時にDr.が「あ~きわどい、ぎりぎりだ~」って言いました。ストーマになるかならないかの瀬戸際だったんですね。
なぜかこのことは頭の引き出しに入ったまんまです。
言葉ってこわいな~私も気をつけよう


歯の治療が思ったより早く終わったので、走りました。
ダム1周 5km 32:30 6.46/km
500m×3回  (2:31 3:36 2:30) 
 (今日まで57.72km)


あのDr.達は今私が走っているのを知ったら喜んでくれるかしらん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうモ~ン!

2013年10月14日 (月) | Edit |
連休も今日で終わりですね

今日は朝から衣替えしようとプラスチックの衣装ケース出してみたら埃っぽかったので洗って干し、カビ臭い服を洗ったり掃除したりしてたら昼になってしまい、休みで帰ってきている長男から「白髪増えた?」と言われ、こらいかんと昼からは美容院へ行って、家に帰ってきたのは16時。
夕食の用意をして、ご飯食べて、服の整理(あまり服の数がないからすぐ終わるのだけど)をしてたら21時になってしまいました。

今夜はよい月が出ているから、ちと走ってみようとネックライトをかけ、手には懐中電灯を持ち、反射板つきのタスキをかけて走ってみました。

月明かりでうす暗い道ですが、なるべく家の多い道(といってもかなり少ない)を選び、だいたい1周 1.74km 
先日走った実家とは違って、まるでゴーストタウンのように静かで暗い。
ネックライトと懐中電灯では心もとない。
いっそピカピカ光る電飾でも体につけて走ってみようかしら?重いだろ~な(~_~;)な~んて考えながら走って、最後の500mくらいは全速力で走りました。

おおお~滝のような汗・・・気色のよかば~い。

1.74km×3 5.22km 32分  (今月51.22km)

今度から時間がない時は夜に走る事にします。ヘッドライトも買おうかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 天高く熊肥ゆる秋?痩せまっせん。
2013年10月14日 (月) | Edit |
こんばんは~、今実家から帰ってきました。
昨日、昼過ぎに母の病院に寄りましたら、もうほとんど座って過ごしているとのことだったので、個室から4人部屋に変えてもらいました。
もう水分摂取できるようになっていて、点滴を押して歩いてトイレにも行きます。理学療法士さんから「元気ですね~」と感心されたと自慢気。とても82歳には見えません。

さて、実家に戻って父に夕食を食べさせてから、せっかくだから近所の公園に走りに行きました。
公園は整備してあって、サッカー場や野球場、ランニング、ウォーキングコースがあり、周りにはマンションが建っていて、夜でも明るいのです。
ランニングコースを走っていると、遠く熊本城もライトアップされているのが見えて、なかなか素敵なところです。いいなぁ~、真っ暗な田舎とは大違い。人も沢山いて賑やかでいいなぁ~。
なんてね、羨ましいけど仕方ない。

公園一周約1.9km 3周とも12分。
それからまた母の病院まで走り、実家まで帰っておおよそ8.5km
(今月33km)



そして今日(10月13日)は熊本城まで朝ランしました。
途中、通った中学校を通り、懐かしい気分で走りまして、24分で二の丸公園に到着。

RIMG0158_convert_20131013235935.jpg  

その後、この二の丸公園を2周走りましたRIMG0157_convert_20131013235858.jpg    

二の丸公園からみた熊本城天守閣
RIMG0161_convert_20131014000021.jpg 

ぜんぜん距離が足りないので外堀を走ってみた。
RIMG0164_convert_20131013235759.jpg  
街中に降りて徘徊してみた。

まだ人通りの少ないアーケード街をつっきって、実家までひた走り、帰りは23分。

だいたいの距離13km  (今月46km)

とても面白かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 熊本にきてはいよ!(きてください)

2013年10月11日 (金) | Edit |
今月は何かと忙しくて走れず、仕方ないのだけれど、焦りとストレスが溜まっています。

今日は夕方久しぶりにダムへ
雨上がりで涼しく走りやすい。
ダム2周  8km 49:14 6.14/km (今日まで24.5km)

でも走り終わる18:00頃には日が沈んでうす暗くなってしまいました。
日が短くなると田舎は真っ暗になるので、ヘッドライトかネックライトがいるようになります。

Panasonic LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-YPanasonic LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y
(2011/06/01)
Panasonic(パナソニック)

商品詳細を見る
去年、お友達から頂いたのだけど、なかなか重宝しました。

明日から3連休ですが、何かとやっぱり忙しい。
なんとか長い時間走れるように工夫したいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 がんばるモ~ン ポチッとお願いします。

2013年10月10日 (木) | Edit |
今日のくまモン市は暑かったです
いつまで暑いんだろ(ーー;)

昨日、母の手術が無事に終わりました。
術前の説明で印環細胞胃癌という少したちの悪い癌であるということ、他臓器に転移は今のところみられないが、もしかすると脾臓も摘出するかもしれないということでした。
午後1時から4時まで待合室で母の兄弟(全員大腸がんだった)と弟と父、従妹でテレビ観ながらお茶のみながら待ちましたが、テレビでは吉本新喜劇と水戸黄門があっていて、見入ってました。
W家の人々は前向きであまり深刻にならないので面白い。

手術が終わってから弟と父と私の3人で摘出された残胃1/3を見せてもらい、主治医より説明を聞きました。
癌は筋層まで達しているが、外には出ていないようで、脾臓は摘出せずに済んだとのこと。

母は思ったより元気。さすがW家の血筋だ。
痰が出せないで少し苦しそうだったけれど、よくしゃべった。
痛みがあるようだったので痛みどめを入れてもらったらすぐに入眠。

夜間は何度も看護師さんが状態を見にきていたけど、母はよく眠っていました。

今朝は早くに目覚め、「あ~よく眠った」と顔色もよく、動かなければ痛みもあまりなさそう、よくしゃべるし、熱も出ていない。手術は今回で4回目。

午前の回診でなんと硬膜外麻酔のチューブとバルーンカテーテルを抜管された。
で、午後にはポータブルトイレに自力で排尿。さすがにトイレに動いた後はぐったりしていましたが、82歳とは思えない底力母は見た目も若い。

看護師さんも驚いていた。

持病の糖尿病が悪化したので持続でインスリンを注入されることになった。
もともと体重は38kgしかないので、体力が心配だったけれど、痛い痛いと言いながら動きが軽い。
自分で脚を動かしてリハビリもしている。
今日はまだ術後1日目なのよね・・・私とは大違い(ーー;)

主治医からも「順調です」の太鼓判
胃を全摘したので、持病の糖尿病のコントロールのこともあるのか3週間は入院が必要とのことでした。

おそらく内服の抗がん剤は必要になるとのことだけれど、まずはひと山越えました。

母の事だからきっと復活してくれることでしょう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしくまモ~ン!

2013年10月07日 (月) | Edit |
こんばんは~!
今日は筋肉痛がひどかったです
昨日8時間近く山登ったり下ったり歩いていたからでしょうが、こんなにひどい筋肉痛は久しぶり。
しかも昼から眠くて辛かった~
まだまだ修行が足りないようです。

今日は筋肉痛をほぐすために軽めにジョギングしました。
いつものダム1周 5km 
32:45   6.49/km  (今日まで16.5km)
この前は早くを意識して走って28:42 だったのですが、4分も違うんだな~と感心しました。
意識するって大事な事なのね。

母の手術があるので、今月は思うように走れなさそうですが、それなりに練習を考えようと思います。

明日は大型の台風が接近してきます。
昼からお休みかな・・・。どうかひどくありませんように。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日は眠いモ~ン
2013年10月06日 (日) | Edit |
こんばんは~!今日はお遍路の記事です。興味のない方はごめんなさいデスm(__)m

今朝5時30分にテルさんが迎えに来てくれて、暗いうちより出発しました。
九州自動車道を北上し、福岡の篠栗に着いたのは9時。
今回は77番札所から。
篠栗

本来なら篠栗遍路巡拝図通りに周る予定だったんですが、前回、道を間違えてしまったので、今回からは自分達の都合のいいように周ることにしました。

参拝の仕方はこちらに
途中、札所を参拝しながら、ひたすら山道を登りました。
時々マイクロパスが来ては団体客が参拝していきます。これは四国も同じですが、四国ほど多くありませんし、歩き遍路も少ないです。
だいたいのお寺は無人で、納経所にスタンプが置いてあり、自分で押してお礼に100円置くか、お賽銭箱に入れます

篠栗

お遍路さんが迷わないように道しるべが設置してあります。ありがたいです。

篠栗

だいぶ登ってきました。10番札所です。
篠栗

ここではお坊様がちゃんと納経してくださいます。お礼は200円。
四国では必ずお坊様が納経され、お礼は300円です。

26番札所からは杉木立の中、ただひたすら山登りです。
いいトレーニングになりますが、大腿四頭筋がプルプルしてきます。

600mくらいの山頂に奥の院がありまして、挟み岩を鎖で下ります。
太った人は通れないかも・・・。
篠栗

ファイト~いっぱ~つ!!

奥の院でお参りしてから持参したおにぎりを食べ、また下山しながらお寺を周りました。
77-9-73-61-23-41-38-8-10-68-46-26-奥の院ー64-29-63-83-65-42-24-14-48-20-17-78(数字は札所の番号です)
24のお寺を周りました。
参拝は17時までと決まっていて、今回は67番を残していましました。

篠栗

ここまで26,000歩 汗だくな1日でしたが、金木犀の香が漂う道を黙々と、たまにはテルさんとおしゃべりしながら山道を歩いて、いい一日になりました。

たぶんあと1回で結願できると思いますが、次回はいつ行けることやら。

テルさんとは2年かけて週末にドライブ遍路して四国八十八か所を周り、高野山まで行ってきました。
いずれは歩いて、または走ってお遍路をしたいと考えていますが、これもいつになるかわかりません。

お遍路しながら四国のマラソン大会出場なんてのもいいですね

 最後まで読んでくださって有難うございました~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月05日 (土) | Edit |
こんばんは~!今日は10時くらいから雨が降り出しました。

昨日は500mのインターバルもどき3本目をやっている最中に電話が入り、急ぎの用だったので走りは中止。

今日は雨が降らないうちにと9時頃家を出ましたが、昨夜少し多めに下剤を飲んでいたため、途中で便意を催し家に戻り、その後も3~4回家を出たり入ったり(~_~;)
落ち着いたところで家からいつもの場所まで750m走り 4:54 
そこからダムコース1周、5km 30:44 
家まで750m 5:08     
計 6.5km  40:46  6.22分/km (今日まで11.5km)

その後、実家へ母の様子を見に行きました。
実家までは車で1時間30分、混んでいるときは2時間かかります。

母はとても元気でしたが、父の方が少し元気なかったよう。
敷地内に弟夫婦が住んでいるので安心なのですが、父は脳梗塞で軽い右麻痺と失語症があるので心配です。
この歳になると親は高齢なので、そのうち介護の問題が出てくる事でしょう。

明日は篠栗遍路、きっと晴れると思います。
色々思うところあり、心を鎮めてただただ歩きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 秋はなんでも美味しいモ~ン!



2013年10月03日 (木) | Edit |
こんばんは~!

昨日は19時からお友達と会う約束があったので、夕方いそいでダムへ走りにいきました。
いつもより早くを意識して、ダム1周  5km  28:42 5.6分/km
おおっ、6分/km 以内で走れたぞ! (今日まで5km)

去年東京に引っ越したお友達が法事で帰省するとのことで、お友達の親戚のお家で会うことになりました。
行ってみると海辺の別荘っ感じの素敵なお家。
他に3人のお友達と計5人でおしゃべりしましたが、とても気さくで素敵な方々で、気がついたら3時間もおしゃべりしていました。


昔、ママ友とおしゃべりしていた事がなつかしく思い出されました。
あの頃は私も若かった、今では孫がいてもおかしくないお年頃。
会話の内容も老後の年金の話やら足腰が痛いやらに変わってしまいました

そして、今夜は篠栗八十八か所お遍路の打ち合わせにテルさんが来ました。
春に2回に分けてお遍路しましたが今回はその続き。
今度は奥の院までけっこうな山道を歩かねばなりません。
いい運動になります。
走るのもいいですが、歩くというのはまた違った良さがありますね。


週末は台風が接近しそうなので天気が心配ですが、できれば篠栗の秋の山を静かに歩きたい気分です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしくまモ~ン!

2013年10月02日 (水) | Edit |
今日はいいお天気でした。日差しはけっこう暑かったです。

朝からお腹ゴロゴロ、キターッ、トイレにダーッシュ
何度かトイレ往復し、落ち着きました。あースッキリして良かった(*^^)v
でも、飲んだり食べたりすると、腸の蠕動運動が促進されるようで、すぐにトイレ直行です。今日は仕事が暇な日だったのでヨカッタ。

帰ってからお遍路用の写経をして心を落ち着けていたら、弟からメールがきました。「母が胃癌の再発で来週手術になりました」とのこと。
母が最初の胃癌の手術をしたのは9年前の10月でした。胃の2/3を腹腔鏡で切除しました。今年で82歳になりますが、すごく元気だったので、ここ5年ほど胃カメラの検査をしていなかったようです。

すぐに母に電話しましたが、思ったより元気で、手術当日に私が付き添うと言うと安心したようです。

母の兄弟は兄が二人と妹が一人いまして、母以外は皆大腸がんです。
一番上の兄は20年くらい前に直腸を摘出していて今年88歳になりますが元気です。
二番目の兄は30年くらい前に(どこだったか忘れました)結腸を手術し、その後肝臓の手術もし、去年前立腺がんも見つかましたが、何もせず経過観察のみでとても元気です。母の妹も10年くらい前S状結腸を摘出していますが元気です。直腸を手術した叔父はたまに腸閉塞で入院していますが・・・。

従妹の中でも大腸がんになったのは私だけ。
最初はなんで私なの?と理不尽に思いましたが、今では私で良かったのかもしれないと思っています。
みな大腸カメラ検査をしてくれたみたいです。


検診は1年に1度は必ず受けてほしいです。胃カメラまでは受ける人も多いでしょうが、大腸カメラもぜひ受けていただきたいです。女性の方は子宮がん乳がんも検査も受けてください。


受けてさえおけば安心です(*^^)v ぜひよろしくです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしくまモ~ン!