2013年09月30日 (月) | Edit |
こんばんは、くまモン県は今日も曇り時々小雨でした。
夕方よりいつものダム1周  5km 33:53
今月の走行距離は 153.7km

8月の走行距離は139kmだったので、ちょっとは頑張れたかな?
10月はLSDも30kmに延ばしたいです。

ダイエットはうまくいきません。
一時は49kgになったのですが、またすぐ50kg台に戻っています。
今夜は51kgでした
こんだけ走っても痩せないのは、摂取カロリーが消費カロリーより多いからなんでしょうね(ーー;)

術後、何でも食べて良いと言われましたが、4ヶ月後に腸閉塞になり、退院時の食事指導では繊維質の物や油物は食べないようにと言われました。
しばらくは気を遣っていましたが、今年の3月にカリフラワーの食べすぎで腸閉塞になってしまいました。入院は免れましたが、間欠的なあの痛み、そうとう後悔しました。なのに・・・。

ここのところはお菓子の食べすぎです。
ついついです(^_^;)意志が弱いです。

腸の動きもチョー悪いです。今夜は下剤を多めに飲みました。

しばらくは水分を多めに摂取、消化の良いものをしっかり噛んで、ストレス感じたら食に走らないように音楽でも聴いて心を落ち着かせることにいたします。うまくいくかな?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もありがとうございますモン



2013年09月29日 (日) | Edit |
こんにちは~今日はとっても過ごしやすいです。
一週間前のあの大会の暑さは何だったの?というくらい。

26日(木)買い物ついでに町の施設でトレーニングしました。マシンが5台と自転車マシンとトレッドミルが3台ありまして、使用料は200円、いつも空いています。マシンで15回×2を一通りやってからトレッドミルで2.5km走りました。

27日(金夜に食事会が入っていたので、早起きして朝ラン5kmしました。

28日(土)朝から掃除して写経していたら昼になり、外に出たらまだ暑かったので、読みかけの村上春樹さんの本「色彩を持たない・・・」を読み出したらはまってしまい、本は読み終えたけれど走れず(~_~;)

今日は朝からラン日和!さっそく用意してでかけようとしたら、BSテレビで徳光和夫さんのお遍路があっていたのでまたまた脱線。
いかんいかん今日は走らねば!
私の足でだいたい1時間15分くらいのところまで走れば10kmになると考え家を出発。

途中でロードバイクの4人組とすれ違った。なんかウレシイ
すれ違うおばさんから(私もおばさんだけど)「ほお~元気のよかな~」と言われムフフ^m^

一時間過ぎてから目印になりそうな所まで走って1:12:31
そこから引き返して帰りのタイムは1:15:50
距離を測ったら片道10.5km 予想通り。

往復で21km 2:28:21  7分/km(今日までで148.7km)

涼しいお陰でちっともきつくなかったし、筋肉痛もありません。ハーフは完走できるバイ
本番(11月17日)はもちっと速く走れると思います。

あと、GPSつき時計が欲しくなりました。体感で距離がわかるベテランとは違い、初心者ですからね。
問題は使いこなせるかってとこです、携帯も未だガラケーですし・・・
ばってん、習うより慣れろで、いっちょ頑張ってみよ~かな。

9月も残すところあと1日、10月は忙しいので大会エントリーは無しですが、今月よりは長い距離を走っておきたいです。頑張ります(*^^)v



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキング参加中です、よろしくまモ~ン!


2013年09月25日 (水) | Edit |
こんばんは~皆さまお疲れ様です。
今日は北九州マラソンの抽選結果発表でした。

仕事から帰って即パソコンを開きましてドキドキしながら確認しまた。
当選しました~ やった~

倍率は1.9倍
くじ運の悪い私ですが、きっと当たると信じておりました。
北九州市には次男が6年間お世話になって、いよいよ最後の年の記念に絶対走りたいと思っておりました。
コースは大学の近くも通ります。
関門があるので完走できるかわかりませんが、完走できたらきっと号泣するだろうな

完走する為にも頑張るぞ!
だらだら距離だけを走るのをやめて、間でインターバル入れて筋トレ入れて週末にLSDしよう。
あ、それからダイエットもしなければ。
最近はまたお菓子の食べすぎなのか、ちっとも痩せないのです。

意志が弱いので気持ちが負けそうな時はゴールする自分の姿を思い浮かべるようにしようと思います。

今日のジョグは500m走を頑張り走りとダラダラ走りを交互にしました。

  3:45   2:30
  3:41   2:25
  3:28   2:34
  3:25   2:35
  3:35
  
  4.5km   (今日までで120.2km)

応援よろしくお願いしますm(__)m




2013年09月23日 (月) | Edit |
こんばんは~!

アラフォーミキちゃんと共に行ってきました氷川町梨マラソン大会
いやいやも~暑かったです
気温32℃暑くてきつかったけれど、やっぱり楽しかったです!

思ったより坂が多くて梨畑をひたすら登り下り、歩いてるんだか走ってるんだか・・・(~_~;)給水所では水もらって頭にかけたり、沿道の人からホースで水かけてもらったり、気持ち良かったです。

途中、他のランナーさんから拳大の氷を手渡され、しばらく首筋を冷やしながら走りましたが、私の側を走っておられる年配のおじ様ランナーさんに「はい、どーぞ」と手渡すと「おっ!氷!また誰かにバトンするからね!」と喜ばれました。

既に目標の55分は過ぎてしまい、せめて60分以内にゴールしたかったのですが、ダメでした

10km 1:03:17  74位 / 215人   

アラフォーミキちゃんは5kmを走ったのですが、きつかったけれど短く感じたと余裕でした。
給水所では梨もふるまわれましたが、私は食べる余裕さえなかったです。
ミキちゃんは「とても美味しかったですよ~」と元気。

RIMG0139_convert_20130923203030.jpg
左のピンクおばさんが私、リレーフォーライフでもらったタオルかけてます。

会場を見下ろす小高い丘でお弁当を頂きました

RIMG0138_convert_20130923203820.jpg

閉会式が終わってから、お風呂が無料ということで竜翔センターへ行きましたが、マラソン参加者でごったがえしてました。
お風呂に入りながら、全然知らない人と「今日は暑くてきつかったですね~!だいぶ水かぶりましたよ」「まるでマラソンランナーみたいで気持ち良かったですよね~」とか、去年あったところに給水所がなくて、水をかけていた人から柄杓のまま飲ませてもらったとか、梨を何個食べただとかで盛り上がりました。こういう交流も楽しいですね

RIMG0142_convert_20130923203348.jpgRIMG0143_convert_20130923203226.jpg

参加賞のジャンボ梨2個 かなり大きいです、この箱は横30cmくらいあるのですよ。

ミキちゃんはこの暑い季節の大会にマラソン大会デビューで良かったのかな?心配しましたが、来年も出たい!とのことでした。良かった~

今回、自分の走りがちっとも進歩していないことにがっかりしましたが、まだまだ修行が足りないということで、これからも精進することにいたします。

最後まで読んでくださって有難うございますm(__)m




2013年09月22日 (日) | Edit |
今日は朝からダム1周 5km 31:56 (今日までで105.7km)
暑くて体が重く感じました。
明日もこんなに暑かったらきついだろ~な(~_~;)

朝から暇だったのでパンを焼きました。
ライ麦とはちみつのカントリーブレッド

パンパン

形がいびつになっちまった。

暇にまかせて借りてきた村上春樹さんの本「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」を読み始めて8ページくらいでうたた寝してしまった((+_+))

目が覚めてから、気になっていたことを調べてみた。
巨人の星の「左門豊作」について。
彼はものすごい貧乏だったのですが、出身は熊本という設定なんです。

たぶん漫画家の「川崎のぼる」さんの奥さんが熊本出身だからだろうと勝手に解釈しました。
それから「左門豊作」さんの熊本弁は変です。「~ですたい」とか言わないと思います。

パソコンで色々見ていたら、「左門豊作はものすごい貧乏なのに、なんでデブなんですか?」という質問もあったりして笑ってしまった。
熊本出身の漫画家といえはone-pieceの尾田栄一郎さんもいらっしゃいます。

私は熊本市内出身ですが、お隣に漫画を描くのが好きな姉妹が住んでおられまして、妹さんが私より二つ年上で、高校卒業されて夜行列車で上京される時には熊本駅にお見送りに行きました。

だいぶたってからだと思いますが、いつの間にか「あさりちゃん」がテレビ放映になっていてびっくりしました。

ダラダラしていたら夕方になってしまいました。
明日は大丈夫かしら??
相変わらずネガティブ小心者のわたくし。

左門豊作さんのあのハングリーな精神を分けてほしい。




2013年09月20日 (金) | Edit |
明日からまたまた3連休ですね~、予定は23日の氷川町梨マラソン大会のみ。

いよいよアラフォーミキちゃんのマラソン大会デビューの日。
お天気も良さそうなので、しっかり楽しんできます。

今日のジョグはダム1周 5km 30:31  6.06/km
(今日まで100.7km)
一生懸命走ったけれど、なかなか30分以内で走れません。
マラソン大会は10kmにエントリーしていますので、できれば55分くらいで走りたいのですが、どんなもんでしょか・・・

気合い入れます!


2013年09月18日 (水) | Edit |
こんばんは~今夜のお月さまは綺麗ですね。
いつもは暗い静かな田舎ですが、昼間のように明るいです。

さて、今日のジョギングはいつものダム2周
8km 51:16 6.39/km (今日までで95.7km)

先日、お友達のテルさんが打ち合わせに来ました。
テルさんとは2011年3月から2012年7月まで5回に分けて車で四国遍路をしたお友達です。
(2回目の後に私の直腸癌が見つかりました。お陰かな?とも思っています)

今回は福岡の篠栗八十八ケ所めぐりの打ちあわせです。
今年3月24日と4月14日に2回日帰りで回りまましたが、まだ半分くらししか回れていません。
篠栗は歩きで回りますので1回に30000歩くらい歩きます。しかも平坦な道ではなく、結構な山道だったりします。

特に信心深い訳でもないのですが、なんとなく心が落ち着くのです。
今度は10月6日に出かけることになりました。

それまでに何枚か写経をして持って行こうと思います。

走るのもいいですが、無心に山を歩くというのもたまには良いです



2013年09月17日 (火) | Edit |
こんばんは、今夜は少し涼しいです。
昨夜は顔も洗わずに寝てしまいました(~_~;)
うっかり下剤も飲み損ねまして、今日は多めに飲まなければっ

昨日は午前中に頑張って走りました。

ダムまでの登り  1km      7:51
    右回り  3km     20:38
    右回り  3km     20:23
    左回り  3km     20:36
    左回り  3km     21:40
    右回り  3km     23:07
    左回り  3km     21:43
ダムからの下り  1km      6:57   

total 20km  2:22:55 7.12/km(今日まで87.7km)

ブログ書く事でモチベーション上がっています。

有難うございます


2013年09月16日 (月) | Edit |
昨日から長男が帰ってきてくれていて、せっかくの連休だからどこか行こうという事になり、旦那と3人で鹿児島へ行ってきました。
朝9:30頃家を出て、鹿児島に着いたのは13:00頃
すぐにJA直営のぶたしゃぶ屋さん「華連」に行ったのですが、お客さんが多くてランチは無理ですと断られた。
次に「いちにいさん」へ行きましたらお客さん5組待ち。
待つこと15分くらいでカウンターに通されました。

私は豚肉は食べないので鶏飯セット    かごしま1

長男は黒豚とんかつ(ロース)セット     かごしま2

旦那は黒豚つけ麺セット(そば)       かごしま

どれも1000円くらい、リーズナブル。旦那と長男はおいしくて満足したとのこと。私はまあまあかな(^_^;)
その後、天文館の「むじゃき」(白クマが有名)に行きましたが長蛇の列、それに満腹で入りそうになかったのでお店を眺めただけ。
それから島津光久の別邸「仙巌園」に行って庭園と御殿を見て名物の両棒餅(じゃんぼもち)を食べました。
(食べてばっかですね・・・)
かごしま3
 味噌だれと醤油だれが半々で美味しかったです。

その後、桜島へのフェリー乗り場近くのドルフィンポートに行きましてお土産を物色。
かごしま5

ドルフィンポートから見える桜島
かごしま4

時々噴煙をあげていました。
この時期、鹿児島市内は火山灰がひどくて、目や口の中に入ってきて大変でした。ゴーグルとマスクは必携かもです。

18:00過ぎに帰路につき、帰り着いたのは21:40頃。
もちろん半沢直樹は予約録画して行ったので、終わってからしっかり観ました(*^^)v


2013年09月14日 (土) | Edit |
今日から休み。
朝からなんとなく気持ちが塞ぐ(~_~;)
空の巣症候群だろうか?
ダラダラしていたら9時を過ぎてしまった。

いつものお寺の下から走りだしてダムの入り口まで1km結構な登り8分、
体が重い。たまには違う走りをと思い
右回り 3km 22:20
左回り 3km 21:18
右回り 3km 22:07
気晴らしに長めに走るつもりだったけれど、暑さのせいかバテバテで、気分はイマイチ。
帰りの1kmは走ったり歩いたりしながら、ようやくたどり着いた。

(今日まで67.7km)


午後もダラダラしていたので気晴らしにパンを焼いてみた。
ライ麦全粒粉と強力粉を半々にして、クルミとレーズンをいれてみた。

パン1
これは第一発酵のあと。

新しいオーブンで焼いてみたけど、なんか変・・・。
説明書しっかり読まなかったから?
一応焼けたけれど、いつもと違うパンになってしまった。
外側が堅い(~_~;)
ぱん2

何をやってもうくいかない1日だ
でも味は良いので明日の朝ごはんにします。

2013年09月13日 (金) | Edit |
今週は忙しかった(~_~;)
月曜に走ったきりで、今日ようやく5km走ったけれど、きつくて所々歩いてしまった。
(今日までで 57.7km)

11日水曜に次男が友人を連れて帰ってきました。
大学院2年生、最後の夏休みです。
一人は小倉生まれ小倉育ちの「街の子」、一人は友人というより「関係者」。
次男と街の子はバイクで、関係者はどこかで魚釣りをして車で来られました。

関係者さんは釣りの名人らしく、ルアーで釣ったという魚を頂きました。
カツオもいたので刺身にしました。すごく美味しかった

ゆたか1

お土産に名物の糠炊きを頂いた。

ゆたか4

イワシを糠で炊いてあるのだそうな、ピりリとして美味しかった。

翌日、関係者さんは鹿児島へ釣りに行かれました。
街の子は「鳥飼」という焼酎を買いたいと言うので、人吉に行く事に。
10時に家を出て高速に乗るまで1時間20分、高速にのったら1時間弱で人吉に着きました。

丁度12時過ぎだったので有名なうなぎ屋さんへ

ゆたか2

創業100年の老舗 上村うなぎ店
入口は狭いけど、中はうなぎの寝床みたいに奥に長かった。
平日なのにお客さんでい~っぱいだった。

ゆたか3

腹ごしらえができたら、すぐ近所にある鳥飼酒造へ行き、焼酎をゲットして、球磨川を眺め(車から)すぐに帰った。

ゆたか5
鳥飼は焼酎だけどワインのような味。

16時には帰宅、その後二人はこの島をバイクで走りに行きました。
そして今日、二人は北九州へ帰って行った。
来年4月からは社会人、もっと遠くへ行ってしまう。

ちょっぴり寂しい・・・。

明日は長めに走って気を紛らわそう


2013年09月09日 (月) | Edit |
今日はなるべく速く走るつもりでダムへ。
でも登りはなかなか早くは走れない。
ダムをぐるっと周って、この間ダム湖の主を見たあたりに目をやると、
おおっ!いました!

ダム湖から10mほど登り上がった道から見下ろすと、緑色の湖面に白い魚影がよく見えます。
離れていたけど、今日は鯉だとわかりました。
真っ白い鯉です。
今度デジカメ持って来よう!(写せるかわからないけど)

今日は少しでも早く走ろうと頑張ってみたけれど、
ダム1周 5km 31:15 6.23/km
なんだかな~

ほんなこて、どぎゃんしたもんだろかい。
(本当にどうしたものだろうという意味です)

(今日まで52.7km)




2013年09月08日 (日) | Edit |
今日はいつもと違う場所を走ってみようと車で出かけました。
道の駅に停めていざ出発、海風を受けながらジョギング。
1時間走ってUターン、帰りはまた違う道を経由して道の駅まで帰りました。
というか、帰りはバテバテでヨロヨロできつかったです(T_T)
2:11:42 距離を調べたら17.7kmしかありませんでした。
7.4/km
なんとかハーフは完走できると思いますが、フルマラソンはまだまだ無理な気がします。
それから、私の腹部には恥骨あたりから臍の上2cmまで縫合跡があるのですが、2回同じ所を開腹されているせいか、それとも私がケロイド体質なのかミミズが這ったような跡があります。万里の長城と呼んでいますが、それが擦れて1か所じわっと出血しました。
これはワセリンかなんか塗って摩擦を軽減させれば解決すると思います。

とにかく長く走れるように頑張って日々走ります。
今週末は20km走ってみるぞ。

タコ2

ここはくまモン市から2時間くらいのビーチです。
夏場は若い人達でい~っぱいです。
ビキニのお嬢さんに見惚れて車の事故が多発したこともあります。
今はどうか知りませんが。

タコ1

隠れキリシタンや天草四朗ゆかりの展示があるキリシタン館の入り口。

道の駅には温泉施設も併設されているので、温泉に浸かって帰りました。
脱衣場にある体重計にのったら49kgでした。
50kg以下になったのは腸閉塞で入院した時以来です。

11月のハーフマラソンまで2カ月、少しでも楽に走れるようになったらいいな

2013年09月06日 (金) | Edit |
ようやく金曜日、ほっとしますね。

どうもめずらしく風邪をひいてしまったようです。
ここ5年くらい風邪をひいたことがなく、インフルエンザが流行しようとも罹らなかったのに。
一週間前から咳と痰、喉の痛みがあり、自力で治そうと思っておりました。
咳は良くなることもなく、夜間にも咳で目が覚めるようになってしまったので、とうとうお薬を頂きました。

風邪をひいているとはいえ、熱があるわけでもないので、いつものダムへ。
走りだしたものの体がダル重。
ダラダラ走っていたらダム湖に真っ白い魚影が見えました。ヒレだけを動かしてじっとしています。
結構離れていたけれど、しっかり見えて、それがとても美しく悠然とした感じがして、しばらく見惚れていました。
鯉なのかな?もしかしてダム湖の主?
きっとまた会えますように


ダム2周 8km  53:54  (今日まで30km)


2013年09月04日 (水) | Edit |
今日は台風一過、昼前から青空になりました。

ダムに行く途中、鍛え抜かれた体型の年配のランナーさんとすれ違った。
たま~に見かけていて気になっていたので、思わず「何キロ走らすとですか~?」と聞いたら、「15kです」とにっこり笑ってたったか走っていかれた。すばらしい。

その後、いつものスタート場所に行くと中学生が10人くらい居た。
川沿いの1kmほどの道をインターバルトレーニングするらしく、
新任の若い先生が話をしていた。
去年まではベテランの先生が竹刀持って自転車で追っかけてたもんね。
お陰で全校生徒30人に満たない中学校だけど県大会に出場しました。
若い先生も頑張ってね!

でも、この中学校も今年度で閉校になる。寂しいものです(T_T)

ダムは大雨のお陰で満杯、流れ込む観音の滝もすごい水量でした。

ダム
写真下手でごめんなさい。

さわやかな風で気持ち良いジョギングでした。

ダム3周 11km 1:12:02  6.54/km(今日までで22km)


2013年09月03日 (火) | Edit |
今日は台風の影響で一日中雨、よく降ります。

仕方ないからスクワット60回して、テレビ見ながらストレッチグッズをびょ~んびょ~んと伸ばしています。

上腕がプルプルします。

朝着替える時に全身を鏡に映して見るのですが、まだまだランナーの体つきではありません。肉が掴めます
日焼けして色だけ黒くなりましたが・・・。

青島太平洋マラソンにエントリーしたものの、宿泊所がなかなか見つからず、どこを見ても満室。
\のお高い所はいくかあるけれど、もったいなくて(~_~;)
毎日せっせとネットで探していたら、今日ようやく見つかり予約しました!! \(^o^)/

後は愛車のNOTEでばりばりばんばん走るだけです。

車の運転は好きなので苦になりません。
友人と二人、車で四国お遍路をした時は、我が家から徳島まで10時間かかりました

いつか大好きな四国のマラソン大会に出たいと思っています

そしていつか走り遍路で四国を一周したいです


2013年09月02日 (月) | Edit |
オーブンレンジが壊れていたのですが、ようやく買い換えました。

主にパンを焼くのと冷凍物を解凍するのに使います。
色々調べて東芝の石窯ドームに決めていましたが、先日下見に行った電気屋さんで古い型のが処分価格で出ていました。
ネットで買う方が安いのだけれど、面倒臭かったし古いレンジを無料で引き取ってもらえるということだったので、買うことにしました。

処分価格とあったけれど、「これ以上安くならないですか?」
と聞いたら500円引いてくれた。
一緒に行ってた旦那は処分価格をまた値切るのかと引かれてしまい、すぐその場からいなくなった。

その日はさっそく鶏のから揚げを作ってみました。
加熱水蒸気で揚げずにから揚げができるのです。

からあげ

ちょっと焼きむらあるかな?
でも柔らかくてなかなかの出来!

私は腸閉塞が怖いので、油物はあまり摂らないようにしています。
なので揚げずにから揚げができるのはとても有難いのです。

田舎にいると美味しいパンもすぐには手に入らないので、ようやくまた自分で焼いたパンが食べられます。
上手ではありませんが、焼きたてはやっぱり美味しいです。

今日も一日雨と思いきや、夕方上がったので慌てて走りに行きました。

ダム3周 11km 1:13:35    6.6/km