FC2ブログ

ストレッチグッズ

今日は台風上陸と思いきや温帯低気圧になり、雨は多少降りましたが、風はほとんど吹きませんでした。

旦那はくまモン市での結婚式に出席しなくてはならなかったので、私が送迎担当することにしていましたが、長男がやってくれる事になり、私も暇なので同行しました。

式場に旦那を降ろし、くまモン市では有名な鶴屋百貨店に時間つぶしに行きました。
食事をしてから東急ハンズへ行ってうろうろしていたら、ストレッチググッズを発見!
70代くらいのおじいさんが「ハードとソフトどっちがいいですかね~?」って聞いてこられたので、
サンプルで試して「やっぱりハードの方が負荷がかかっていいかもですよ」とまるで店員のように勧めた。
で、私もハードを買ってみました。

筋トレ

上腕部に贅肉さんが垂れていて気になっていたので、これでストレッチしてカッコイイ二の腕になるのだ!

家に帰って早速試していると、
長男は「どうせ2カ月もしたら飽きて使わなくなるよ」とぼそっと言った。

子は親をよく見ているな・・・私もそんな気がするよ

夕方、雨がやんでいたので走った。

ダム1周 5km  30:09  6分/km  (今日まで139km)


スポンサーサイト



青島太平洋

今日は12月8日開催の青島太平洋マラソン大会エントリーの参加費振込みの締め切り日だった。
振り込むか否か・・・ここのところずっと考えてました。
といいますのも、11月17日の天草マラソンで初フルを走ろうと思っていて、間が3週間しかなかったから。

私の定期検診が6月と12月なのですが、前回6月の検診前に「下関海峡マラソン」にエントリーしようと思っていましたが、もしかして6月の検診で良い結果でなかったら・・・と思い、グズグズしていたら、あっという間に締め切りになっていました。
よーし!走りたい大会は何も考えずにエントリーしてしまえ!と思い、つい青島太平洋にエントリーしてしまったのですが、どうもうまくいきません。

結局、あれやこれや悩んだ結果、天草でハーフ、青島で初フルを走ることにしました。
急ぎ車で25分のコンビニまで行き、入金してきました。ホッ

ネガティブで小心者の私ですが、なるようになると気楽に考えて走ろうと思います。


瀬の本高原マラソン大会

25日の阿蘇瀬の本高原マラソン大会10マイル出場の為、前日より阿蘇入り。

今日6:00起床、窓の外は激しい雨と風。
これは中止かも・・。
8:30頃現地到着。
受付をするとやっぱり中止とのこと。
とってもとっても残念だけど、この雨と風じゃ無理ですね。
無料温泉券とお弁当と参加賞頂きました。

さっそく黒川温泉組合へ。

入湯手形を購入すると各旅館の温泉3か所に入れます。
今日は無料券なので本日1回限り。

「いやしの里 樹やしき」の満天の湯という所へ行きました。
ここはこじんまりした内湯と露天風呂があるのですが、その露天風呂の奥に混浴露天風呂への通路がありました。



とにかくひどい雨で露天風呂にも長く入っていられず、車に移動でも濡れて散々でした。

お昼は頂いたお弁当を食べましたが、豪華なお弁当でした。
写真撮ったら良かったんですが、半分くらい食べてから気付きました。残念。

参加賞はアームバンド、手袋、阿蘇名物高菜漬け、南小国栽培米「あきげしき」1㎏



走れなかったのは残念でしたが、いつもの田舎を抜け出して新鮮でした。
今は現実に戻っています(~_~;)

半沢直樹みてます、面白すぎる

高機能タイツ

今日は何かと用事に追われジョギングはなし、かわりに夕食後にちょっとだけウォーキング。
風は熱風ですが、月に雲がかかってとても幻想的です。
私の住む田舎は人家が少ないので灯りも乏しく、夜になると月や星がよく見えます。
たまに変な光も見えちゃいますが・・・。

ジョギング

夕方、お盆前に注文していたC3fitのパフォーマンスロングタイツが届きました。
段階着圧で血行を促進とあります。
友人Hさんに言わせると邪道だということですが、私はどうしてもぴっちぴちのタイツをはいてみたかったので買ってしまいました。(そう、まさに江頭2:50みたいなタイツ)
見るからに暑苦しいですが、明日ちょいとはいて走ってみようと思います





田舎のお盆

  • Day:2013.08.16 21:45
  • Cat:田舎
ようやくお盆が終わりました。

13日朝6:00に朝ラン5kmしてから仕事へ。
夕方帰宅したら迎えダゴができていました。(お義母さんありがとう)
あんこを丸め米粉をこねたものでくるみ、沸騰したお湯で茹でて水にさらし、ザルに上げます。

お盆4
これが迎えダゴです。

14日から朝、昼、夜と精進ものをお供えします。
15日朝にはお茶ごはんをお供えします。
煮出したお茶と醤油と酒でご飯を炊いたものです。
ほのかにお茶の風味があります。

お盆3

手前がお茶ご飯、後ろ左は座禅豆(大豆を醤油と砂糖で煮たもの)右はごぼうのきんぴら


15日の昼は本膳で、色々お供えします。

お盆2

昔はこんなお膳が8つあったのですが、大変なので今では4つです。

16日朝には送りダゴをお供えします。
茹でた米粉ダンゴにあんこをまぶして芋の葉に乗せてお供えします。
お盆1


11日に次男、13日にはくまモン市から長男、福岡から旦那の妹が帰ってきたのでにぎやかでした。
長男と次男は趣味のバイクや釣りの話で楽しそうでした。

今夜は鈴虫が鳴きはじめました。
お盆も過ぎて少しずつ秋に向かっているのでしょうか。


参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

帰省客

今日も暑うございました。

朝からインターバルもどき500mを4本と坂道ダッシュもどき2本
すぐきつくなってヤメテしまった。

車で買い出しに出ましたが、他県ナンバーの車がいっぱい!
大阪、三重、久留米、豊田・・・毎年のことながら帰省客です。

お盆とお正月は静かな田舎も活気づきます。
我が家も次男が北九州からバイクで7時間かけて帰ってきました。
家事が大変になるけれど、やっぱり嬉しいです。

お土産
これはいつも次男がお土産に買ってきてくれる「くろがねの堅パン」です。
健康はアゴからと表書きにありますが、かなり硬いビスケットです。
私は大好きです。

いよいよお盆です。
私の仕事はサービス業なのでお休みがありませんが、たぶん暇なので一日は有給をとろうと思います。
田舎の本家の嫁は大変なのです。


ランキング参加してます

今日のラン

今日は本当に暑かった

昨日8km 今日は朝から11km走りましたが、かなりバテました。
走っているのか歩いているのかわからない感じ。
タイムもかなり遅い。1時間21分 

時計

ようやく新しい時計に慣れましてタイムを計って記録できるようになりました。
随分かかりました。
説明書読んでも横文字多くて解りづらく、やけになってあちこちボタン押してさらに訳わからなくなったりしてました。
文字盤も小さくて見づらいし、やっぱり前のセイコーが良かったかな(ーー;)

一昨日体重が1kg増えていましたが、今日はもとに戻っていました。
体重50.4kg(空腹時)  体脂肪23.5% 以前より0.5%減っています。
BMI 20.5 
やっぱり順調に減っているようなので、このままの運動量で良さそうです。
後は食物。
腸閉塞になった時の栄養指導が繊維物、油物、肉などを控えることだったので、栄養が偏っている感じがしています。
沢山食べなければよいのかな?とも思うけれど、万が一また腸閉塞になったらと思うと食べる事ができません。

今のところ貧血でもないから良いのかな。






久しぶりの映画

  • Day:2013.08.04 22:35
  • Cat:田舎
今日は朝から映画を観に行ってきました。

何年ぶりでしょうか?!

映画館まで家から車で1時間30分かかりますので、一日がかりです。
私の住んでいる所は電車などなく、バスも1日に数本しかないので、自家用車がないと生活できません。

朝5:30に起きて朝と昼の御飯を用意して、7:30に友人と車で出発。
9:00前に映画館着。

さてさて観た映画は・・・「ローンレンジャー」
ディズニー映画です。
期待して行ったのに、一日がかりで観るほどの映画ではなかった・・・
がっかりでした。

雨と雷もひどくて、車で移動するのも疲れました。









未確認物体

ここ最近は強くストレスを感じる事が多かったので、ついつい毎日走ってしまった。案の定、左膝に違和感が。
もともと左下肢には痺れがあり、一度MRIを撮ってもらった事がありますが、異常なく老化現象で片づけられた事があります。
やっぱり隔日に走ることにしましょう。

私は9:00~16:00までパートで働いています。
自宅からすぐの場所なので、帰って食事の支度をして18:00くらいから走っています。

また、20:00からは友人と30分ほどウォーキングをしています。
田舎なので家も少なく、人にもあまり合いません。
暗いので二人とも懐中電灯で照らしながら歩きます。

昨夜もいつもの道を歩いていましたら、空に一瞬、光が現れたかと思うと、尾をひきながらスーっと消えていきました。
私「ん?蛍?にしては少し大きいね」(蛍の時期は6月ですからね)
友人「流れ星でもないね、低いもんね。」

二人でそんな光を見るのは4回目くらいかな?
たぶん世にいうヒトダマか火の玉っていうのだと思います。

リンが燃える現象なのだと思いますが、怖いと思った事はありません。

歩く時に怖いのはマムシとイノシシです。


ランキング参加してます