2013年08月31日 (土) | Edit |
今日は台風上陸と思いきや温帯低気圧になり、雨は多少降りましたが、風はほとんど吹きませんでした。

旦那はくまモン市での結婚式に出席しなくてはならなかったので、私が送迎担当することにしていましたが、長男がやってくれる事になり、私も暇なので同行しました。

式場に旦那を降ろし、くまモン市では有名な鶴屋百貨店に時間つぶしに行きました。
食事をしてから東急ハンズへ行ってうろうろしていたら、ストレッチググッズを発見!
70代くらいのおじいさんが「ハードとソフトどっちがいいですかね~?」って聞いてこられたので、
サンプルで試して「やっぱりハードの方が負荷がかかっていいかもですよ」とまるで店員のように勧めた。
で、私もハードを買ってみました。

筋トレ

上腕部に贅肉さんが垂れていて気になっていたので、これでストレッチしてカッコイイ二の腕になるのだ!

家に帰って早速試していると、
長男は「どうせ2カ月もしたら飽きて使わなくなるよ」とぼそっと言った。

子は親をよく見ているな・・・私もそんな気がするよ

夕方、雨がやんでいたので走った。

ダム1周 5km  30:09  6分/km  (今日まで139km)


2013年08月29日 (木) | Edit |
今日は風が強く湿度が高いです。
明後日には台風が直撃しそうなのです。

目標も決まって、いまから3ヵ月間のスケジュールを考え中。
間で一度は30kmを走っておきたいです。

私はО脚でして、立った姿勢で左右の膝がくっつきません。
おそらく小さい頃から「ガニ股で歩く」と言われていたので、その頃からО脚だったと思われます。
日本人は正座をする習慣からО脚が多いと言われていたそうですが、正座に縁のない最近の若い女性たちもО脚が多いのだそうです。
結果、膝に負担がかかることになるのでしょう。
最近ではストレッチでО脚を改善するとかテレビでもやっています。

やってみようかな

28日 ダム2周 8km 51:55  6.4分/1km
29日 ダム2周 8km 52:30  6.5分/1km

今日までで134km
まだまだですね~


2013年08月27日 (火) | Edit |
今日は12月8日開催の青島太平洋マラソン大会エントリーの参加費振込みの締め切り日だった。
振り込むか否か・・・ここのところずっと考えてました。
といいますのも、11月17日の天草マラソンで初フルを走ろうと思っていて、間が3週間しかなかったから。

私の定期検診が6月と12月なのですが、前回6月の検診前に「下関海峡マラソン」にエントリーしようと思っていましたが、もしかして6月の検診で良い結果でなかったら・・・と思い、グズグズしていたら、あっという間に締め切りになっていました。
よーし!走りたい大会は何も考えずにエントリーしてしまえ!と思い、つい青島太平洋にエントリーしてしまったのですが、どうもうまくいきません。

結局、あれやこれや悩んだ結果、天草でハーフ、青島で初フルを走ることにしました。
急ぎ車で25分のコンビニまで行き、入金してきました。ホッ

ネガティブで小心者の私ですが、なるようになると気楽に考えて走ろうと思います。


2013年08月26日 (月) | Edit |
今日ようやくスカートとピンクのシャツが届いた。
注文から8日もかかった。大会は中止だったし、ま・いいか。

朝から降っていた雨も昼過ぎには上がって青空になった。
17:30頃からダムへ。
干上がりそうになっていたダムも少し水かさが増していて、そこに流れ込む滝も水量が戻っていました。
涼しくて走りやすくて気持ちよかった。

途中、ガサガサと音がするので見るとイノシシの子供(うりぼう)でした。
まだまだ小さくて体長30センチくらい?慌てて逃げていきました。

自然っていいな!走れるっていいな!とてもありがたい気持ちになりました。
ダム3周 計11km 1:12:40 7分/km

ところで、隣の町でなんですが面白いイベントが24日にあっていました。
アウトドアアドベンチャーレースXアスロンというのですが、
☆種目
 ・シーカヤック(8.5㌔)
 ・マウンテンバイク(18.4㌔)
 ・トレイルラン(4.9㌔)
 ・パラグライダ―(パイロンレース)
4つのアウトドアスポーツを一人で、又はチームリレー形で4種目競技を行う大会

島から島へシーカヤックで渡り、マウンテンバイクとトレイルランで山の中腹まで行き最後にパラグライダーで飛び立つという競技みたいです。
面白そうですよね!


2013年08月25日 (日) | Edit |
25日の阿蘇瀬の本高原マラソン大会10マイル出場の為、前日より阿蘇入り。

今日6:00起床、窓の外は激しい雨と風。
これは中止かも・・。
8:30頃現地到着。
受付をするとやっぱり中止とのこと。
とってもとっても残念だけど、この雨と風じゃ無理ですね。
無料温泉券とお弁当と参加賞頂きました。

さっそく黒川温泉組合へ。

入湯手形を購入すると各旅館の温泉3か所に入れます。
今日は無料券なので本日1回限り。

「いやしの里 樹やしき」の満天の湯という所へ行きました。
ここはこじんまりした内湯と露天風呂があるのですが、その露天風呂の奥に混浴露天風呂への通路がありました。



とにかくひどい雨で露天風呂にも長く入っていられず、車に移動でも濡れて散々でした。

お昼は頂いたお弁当を食べましたが、豪華なお弁当でした。
写真撮ったら良かったんですが、半分くらい食べてから気付きました。残念。

参加賞はアームバンド、手袋、阿蘇名物高菜漬け、南小国栽培米「あきげしき」1㎏



走れなかったのは残念でしたが、いつもの田舎を抜け出して新鮮でした。
今は現実に戻っています(~_~;)

半沢直樹みてます、面白すぎる

2013年08月23日 (金) | Edit |
昨日はなんだか疲れ果てて早目に就寝。
私の仕事はサービス業でしかも嘱託なので夏休みはありません。
お盆と仕事と掛け持ちでさすがに疲れが出てしまいました。

明後日はマラソン大会なのですが、コスチュームが決まりません。
あの高機能タイツ用に贅肉隠しのスカートをネットで注文していましたが、届きません。
がっかりです。
しかも天気予報で明日から雷を伴う大雨だそうな(T_T)

どのような格好で走ったらよいのか・・・っていうか練習着しかない。
田舎なので大型スポーツ店まで車で1時間30分かかる。

気分がもやもやする。

それでも、最近うれしい事があった。
先週末、港まで走った時に長男が迎えに来てくれて、そのまま釣りに同行したのだけれど、そこに来ていたおじさんに息子と夫婦に間違えられた。
すごく暗い港ではありましたが・・・・。
息子に「夫婦だってよ~!!」って言うと息子は「お母さんがピンクば着とるけんたい」とイラッとされた。
その時の格好はピンクの靴ひもにピンクのTシャツにピンクのサンバイザーだった。
歳をとったらやたらピンクを着るようになった。(私服は地味です)

これからも、林家パー子とまではいかないまでも、ピンクを基調にしていこうと思ったのでした。
で、結局スカートと一緒に注文したピンクのウェアも届かないのでした

今日もダム2周 合計8km 54:00
すこし涼しくなりました。

2013年08月21日 (水) | Edit |
本日パフォーマンスロングタイツを穿いてみました。
膝の位置を合わせなければならないのですが、汗をかいていたからか上がりにくかったです。

穿いた感じはすごく締まるなという感じ。
でも動きを妨げる感じではなかったです。
ただお腹周りも締まっていて、ウエスト部分に2cmほど贅肉がのってしまい、走りながら気になって仕方なかったです(ーー;)
もう少し体を絞ってから穿いた方が良いのかも?!
週末のマラソン大会にと思ったのですが、どうしたものか思案中。

今日のジョグはダム2周と往復2kmの合計8km 56:23
タイツをはいたからといって速くなるわけじゃないですね


2013年08月20日 (火) | Edit |
今日は何かと用事に追われジョギングはなし、かわりに夕食後にちょっとだけウォーキング。
風は熱風ですが、月に雲がかかってとても幻想的です。
私の住む田舎は人家が少ないので灯りも乏しく、夜になると月や星がよく見えます。
たまに変な光も見えちゃいますが・・・。

ジョギング

夕方、お盆前に注文していたC3fitのパフォーマンスロングタイツが届きました。
段階着圧で血行を促進とあります。
友人Hさんに言わせると邪道だということですが、私はどうしてもぴっちぴちのタイツをはいてみたかったので買ってしまいました。(そう、まさに江頭2:50みたいなタイツ)
見るからに暑苦しいですが、明日ちょいとはいて走ってみようと思います





2013年08月19日 (月) | Edit |
今日は帰ってからまず車を洗車した。(週末にお出かけのため)
ババ色のNOTE。私にぴったり。

その後、17:30頃からダムへ。
ここ何日も雨が降っていない為、水位がかなり減っている。
相変わらずひと気がない。
よく一人でダムを走れるねと言われるけれど、私はなんともない。
ある人に「あそこはバラバラ死体事件の頭部が捨てられていて未だに見つかっていないんだよ気色悪くて自分は絶対行けない」と言われた。

確かに10数年前にダムから流れる川から腕が見つかって、その後捜索隊がわんさかやってきて、川に入って捜索していたのを覚えている。そして未だに頭部が見つかっていない事も聞いていた。(身元判明、犯人は逮捕された)
ダムに捨てられたのは知らなかったけれど、だからといってやっぱり何ともない。

私はこのダム周りを走るのがすごく落ち着くし、色々な生き物がいて面白い。
しかも高低差50mくらいあるので私にはいい練習場なのです。
ダム
いつもは白っぽい土手はかくれるくらい水が溜まっています。

今日はダム1周とダムまでの往復で5km走ったけれど34分かかってしまった。
いまだに6分/kmで走れたことがありません

2013年08月17日 (土) | Edit |
今日は久しぶりに弟夫婦が遊びに来て15時頃帰って行きました。

17:30頃から走り始めましたが、今日はいつものダム周回ではなく、初めての道へでかけてみた。
私が住んでいる所は少し標高の高いところにある盆地なので、ひと山越えて下ると他の町に出ます。
いつものダムを通り越してしばらく道を登ると、視界が開けて眼下に集落と海が見えました。
一気に下り坂を下ったけれど足が疲れたので途中給水。
58分走った所で海に突き当たり、そのまま海沿いの道を走り、さびれた町中を走ってしばらく行くとビーチが見えました。
思わず寄って携帯で写真を撮る。
誰もいない海・・・って歌があったな~♪(50歳代しか解らないかも)
それにしてもひと気のない寂しいビーチでした。

マラソン

また県道に戻り海沿いを走って目標の港へ着きました。
ここまで1時間39分 14kmくらいでしょうか?!
いつもだったらダム4周とダムまでの往復2kmと同じ。

こうやってひたすら道に沿って走ると結構なところまで行けるもんだと感心しましたが、港に着いた頃にはあたりはうす暗くなっていました。
帰りの登りは辛いし、暗くなってしまったので長男に車で迎えに来てもらいました。

今度はちゃんと往復できるよう考えて走ります。

2013年08月16日 (金) | Edit |
ようやくお盆が終わりました。

13日朝6:00に朝ラン5kmしてから仕事へ。
夕方帰宅したら迎えダゴができていました。(お義母さんありがとう)
あんこを丸め米粉をこねたものでくるみ、沸騰したお湯で茹でて水にさらし、ザルに上げます。

お盆4
これが迎えダゴです。

14日から朝、昼、夜と精進ものをお供えします。
15日朝にはお茶ごはんをお供えします。
煮出したお茶と醤油と酒でご飯を炊いたものです。
ほのかにお茶の風味があります。

お盆3

手前がお茶ご飯、後ろ左は座禅豆(大豆を醤油と砂糖で煮たもの)右はごぼうのきんぴら


15日の昼は本膳で、色々お供えします。

お盆2

昔はこんなお膳が8つあったのですが、大変なので今では4つです。

16日朝には送りダゴをお供えします。
茹でた米粉ダンゴにあんこをまぶして芋の葉に乗せてお供えします。
お盆1


11日に次男、13日にはくまモン市から長男、福岡から旦那の妹が帰ってきたのでにぎやかでした。
長男と次男は趣味のバイクや釣りの話で楽しそうでした。

今夜は鈴虫が鳴きはじめました。
お盆も過ぎて少しずつ秋に向かっているのでしょうか。


参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013年08月12日 (月) | Edit |
今日からやっぱり忙しい。
走る時間がとれません。

明日からお盆。
13日の夕方に迎えダゴ(だんご)を作ってお墓にご先祖さまをお迎えに行き、
14日、15日と朝食、昼食、夕食(精進)をお供えします。
16日の朝に送りダゴ(だんご)を里芋の葉に乗せてお供えし、お墓にお送りします。

お盆が土日にかからない為、仕事があるので思うようにいきません。
走れないのもちょっとストレスだけど、年に一度のご先祖様のおもてなしだからそんなこと言ってられませんね。

頑張ります。

2013年08月11日 (日) | Edit |
今日も暑うございました。

朝からインターバルもどき500mを4本と坂道ダッシュもどき2本
すぐきつくなってヤメテしまった。

車で買い出しに出ましたが、他県ナンバーの車がいっぱい!
大阪、三重、久留米、豊田・・・毎年のことながら帰省客です。

お盆とお正月は静かな田舎も活気づきます。
我が家も次男が北九州からバイクで7時間かけて帰ってきました。
家事が大変になるけれど、やっぱり嬉しいです。

お土産
これはいつも次男がお土産に買ってきてくれる「くろがねの堅パン」です。
健康はアゴからと表書きにありますが、かなり硬いビスケットです。
私は大好きです。

いよいよお盆です。
私の仕事はサービス業なのでお休みがありませんが、たぶん暇なので一日は有給をとろうと思います。
田舎の本家の嫁は大変なのです。


ランキング参加してます

2013年08月10日 (土) | Edit |
今日は本当に暑かった

昨日8km 今日は朝から11km走りましたが、かなりバテました。
走っているのか歩いているのかわからない感じ。
タイムもかなり遅い。1時間21分 

時計

ようやく新しい時計に慣れましてタイムを計って記録できるようになりました。
随分かかりました。
説明書読んでも横文字多くて解りづらく、やけになってあちこちボタン押してさらに訳わからなくなったりしてました。
文字盤も小さくて見づらいし、やっぱり前のセイコーが良かったかな(ーー;)

一昨日体重が1kg増えていましたが、今日はもとに戻っていました。
体重50.4kg(空腹時)  体脂肪23.5% 以前より0.5%減っています。
BMI 20.5 
やっぱり順調に減っているようなので、このままの運動量で良さそうです。
後は食物。
腸閉塞になった時の栄養指導が繊維物、油物、肉などを控えることだったので、栄養が偏っている感じがしています。
沢山食べなければよいのかな?とも思うけれど、万が一また腸閉塞になったらと思うと食べる事ができません。

今のところ貧血でもないから良いのかな。






2013年08月08日 (木) | Edit |
ペンギンズのミキちゃんからメールきました。

「昨日から40分走りになりました」とのこと。
長く走れるようになって自分でも驚いている様子。
私もそうだったな~。
少しずつ距離が延び、タイムも伸びて結果が出てるって感じでした。
ミキちゃんのマラソンデビュー予定は9月23日の梨マラソン大会5km
きっと完走した後の達成感にマラソンにはまっちゃうゾ!うー楽しみ


それに比べて最近の私はスランプ。
走力が上がっている感じがない、おまけに1kg太ってしまった。
毎日のアイスのせい?
揚げ物食べない、牛肉、豚肉食べない、なのに。
順調に体重も減っていたのに・・・。


ここは正念場だっ

たまにはインターバルとか坂道ダッシュとか取り入れてみたがよかろうか?

とりあえず今週末はLSD気合いいれて走ろう


ランキング参加してます

2013年08月06日 (火) | Edit |
ようやく火曜日
昨日ダム1周5km、今日は2周8km 
やっぱり走らないとおちつかない。

癌の告知をされた時、それまでの日々の様々な悩み事がすごく小さなものに感じました。そしてそんな日々に、帰れるものなら帰りたいと思いました。

術後2年が経ち、いつの間にかまた日々、雑多な事にストレスを感じています。有難い事なのかな?

告知を受けて落ち込んでいた時、家の本棚に
「わたしガンです、ある精神科医の耐病記」というのがあるのを見つけました。その本は告知の2年ほど前に私がなんとなく買った本で、興味が湧かず読まずにいたものです。

読んでみると52歳で直腸癌になった医師の耐病記でした。
その時私も52歳。
あまりの偶然に驚きました。

その本の中に、何百億年という時の流れの中で人間の寿命の長短などはほとんど問題にならない、「どれだけ生きたかはたいした問題ではなく、どう生きたか」がいくぶん問題なだけである。
とありました。

その文章がずっと心に残っています。

癌告知の日を忘れず、命には限りがあるのだということも忘れずにいたいものです。




ランキング参加してます



2013年08月04日 (日) | Edit |
今日は朝から映画を観に行ってきました。

何年ぶりでしょうか?!

映画館まで家から車で1時間30分かかりますので、一日がかりです。
私の住んでいる所は電車などなく、バスも1日に数本しかないので、自家用車がないと生活できません。

朝5:30に起きて朝と昼の御飯を用意して、7:30に友人と車で出発。
9:00前に映画館着。

さてさて観た映画は・・・「ローンレンジャー」
ディズニー映画です。
期待して行ったのに、一日がかりで観るほどの映画ではなかった・・・
がっかりでした。

雨と雷もひどくて、車で移動するのも疲れました。









2013年08月03日 (土) | Edit |
今日7:00過ぎに朝ランの為に家を出ようとしたら、ご近所さんに救急車が停まりました。

今朝までお元気だったのに、急に倒れらたとか。
まだ70歳前じゃなかったのかな?

今夜はお通夜になりました。

ふと一昨日ヒトダマを見たときに、友人と「誰か亡くなるのかな?」
なんて話したのを思いだしました。

偶然って・・ありますよね。

今日の朝ランは2時間弱。
ダムの周りは陰が多くて走りやすい。

でもって、またまたマムシに遭遇
びっくりして後ずさり、石を投げてみたけど微動だにしない。
よく見たら頭を潰されていました。


2013年08月01日 (木) | Edit |
ここ最近は強くストレスを感じる事が多かったので、ついつい毎日走ってしまった。案の定、左膝に違和感が。
もともと左下肢には痺れがあり、一度MRIを撮ってもらった事がありますが、異常なく老化現象で片づけられた事があります。
やっぱり隔日に走ることにしましょう。

私は9:00~16:00までパートで働いています。
自宅からすぐの場所なので、帰って食事の支度をして18:00くらいから走っています。

また、20:00からは友人と30分ほどウォーキングをしています。
田舎なので家も少なく、人にもあまり合いません。
暗いので二人とも懐中電灯で照らしながら歩きます。

昨夜もいつもの道を歩いていましたら、空に一瞬、光が現れたかと思うと、尾をひきながらスーっと消えていきました。
私「ん?蛍?にしては少し大きいね」(蛍の時期は6月ですからね)
友人「流れ星でもないね、低いもんね。」

二人でそんな光を見るのは4回目くらいかな?
たぶん世にいうヒトダマか火の玉っていうのだと思います。

リンが燃える現象なのだと思いますが、怖いと思った事はありません。

歩く時に怖いのはマムシとイノシシです。


ランキング参加してます