2013年07月31日 (水) | Edit |
今日で7月が終わります。
今月の走行距離は150kmでした。

天草マラソン大会の申し込み書が送ってきました。
11月17日(日曜)制限時間7時間!
いよいよフルマラソンデビューです。

本当は間でハーフマラソンを2回くらい走っておきたいところですが、
今のところ8月末に10マイル(16km)と9月に10kmの予定しかありません。
10月は行事が色々あって、マラソン大会に出ることができないので、地道に自分で走るしかないようです。

あと3ヵ月とちょっと。
計画をしっかりたてて大会に臨もうと思います。
まずは体を絞らなければなりまっせん
走っているうちにお腹がチョコレートみたいに割れるかと思っていたのですが、相変わらず3段のままです。
長年蓄えた脂肪は年利率が良いようで・・・。

昨夜、ようやく新しい相棒(時計)を注文しました。
今まではセイコールキアのブルーでしたが、
今度はタイメックスのアイアンマン スリーク
いいのかどうか使ってみないとわかりません。

明日から8月、脱水症に気をつけながら走ります





2013年07月29日 (月) | Edit |
ようやく月曜日が終わりました。
ストレス溜まったらやっぱり走る。
今日は40分くらい走りました。

先日、温泉に寄った時にランニングウォッチを失くしてしまいました。
ランニングを始めて9カ月、一緒に頑張ってきたのに・・・。
私の不注意で・・・さようなら相棒ちゃん

てな訳で、早速新しい時計を物色中。
GPS付きは高いしなぁ、まずは練習用くらいの物を買うことにします。

そういえば公務員ランナーの川内選手は別府大分マラソンではで時計をせずに走って優勝したと聞きました。
すごいですね。



ランキング参加してます。


2013年07月28日 (日) | Edit |
深夜3時頃に目が覚めた。
うむむ・・。
確か下剤のアローゼン1.5包飲んだのは21:30ごろ。
6時間も経ってないのにもう効いた?いつもは10時間くらいかかるのに。
それからトイレに駆け込むこと数回(5回以上は数えていない)
4時頃まで寝ては起きの繰り返し。
なかなか思うように排便コントロールできません

術後かなり重症の便秘症になり、下剤がないと出ません。
なので、マラソン大会や出かける日の前々日の夜に少し多めにアローゼンを服用し、前日に出すようにしています。
体調によっては下剤の効き目や時間が違ってくるので、大会や出かける日はむしろ便秘気味にしています。









2013年07月27日 (土) | Edit |
行ってきました。久住クロカン。

瀬の本YHに前泊し、本日9:30頃大会会場到着。
私の種目40歳以上女子3kmはスタートが11:20なので余裕です。

ストレッチをしてから併設の練習コースを3周程走る。
聞いていた通り、芝のコースは足元がフカフカして走りにくい。

次々と種目名が呼ばれ選手はスタート場所にエントリーしていく。
中学生、高校生、39歳以下、40歳以上、男女別の距離別、男子は50歳代、60歳以上など14種目あります。
観ているとかなりきつそう。
そしてどなたも引き締まった体つき

こらいかん、まだまだ私は肉を減らさねばならないぞ。

さてさて私のスタート時間になり、ゼッケン番号を呼ばれた順にスタート場所に並ぶ。みんな速そうに見えます。
いよいよスタート、最初に飛ばすとバテると聞いていたのでゆっくりめに走りだす。
すこしづつペースを上げて下りは必死に走りました。
階段を上り、また下り、最後の長~い登りをひたすら走る・・・けどちっとも進まない。
ようやく登りきってゴール。
たかが3km されど3km きつかった~(@_@;)
RIMG0007.jpg


タイムは17:46   39人中 21位

予想タイムは21:00と思っていたので、1キロ6分以内だったのは上出来でした。
気温29度で湿度も高く、風は吹いていましたが、脱水症倒れた方もいたようです。練習コースを2周ほど走ってクールダウン。

帰りはせっかくなので黒川温泉の耕吉の湯に入って帰りました。
お湯はものすごく良かったのですが、ドライヤーがなかったのが残念でした。
RIMG0015.jpg

大会に出場するとヤル気が出てきます。
また明日から頑張るぞ~


ランキング参加してます

2013年07月24日 (水) | Edit |
22日と23日はダム1周5km少し早めに走る。
今日はジョギング休み。

今日、仕事場で年配の女性が「よう頑張らすですねー」
と私に言われたので、「え?何をですか?」
と答えると、「走りよらすでしょー」
とのこと。

夕方、友人とウォーキングしていると、知り合いに会いました。
その方が「今日はジョギング休み?」
私「なんで知ってるんですか~?」
その方「この地区では知らない人はいないよ~(笑)」
とのこと。

ダムではほとんど人に会わなかったので、びっくりしました。
しかも地区の人が皆知っているなんて・・・。
たいしたたまげた
田舎おそるべし!
いいことも悪いこともあっという間に広まってしまうのだ。

まあ、今度からあんまり人目を気にせず走れるからいいか。
そろそろ違うコースを走ってみようかな





ランキング参加してます
2013年07月22日 (月) | Edit |
たった今、北九州マラソンの42.195km一般女子の部にエントリーしました。
抽選結果は9月に通知とのこと。
開催日は2014年2月9日、制限時間6時間、関門10ケ所。

その1週間後の2月16日に熊本城マラソンが開催されますが、
どちらにエントリーするか随分迷いました。

きっと抽選に当たりますよ~に

2013年07月21日 (日) | Edit |
今日は本当に暑いです。

昨夜はお友達が来ていたので、ついつい夜更かし
やっぱり今朝も6:00過ぎに起きまして、バタバタとダムへ。
ダムはボランティアの方々が草刈りしたりゴミを拾ったりされていました。
有難いことです。

走っていると色々な生き物に遭遇します。
ヘビ、カラス、うずら、小鳥たちなど。
今日は藪の中でバキバキッと木の枝を踏む音と「ブフォッ」という鼻息。
イノシシです。
ダラダラ走っていましたが、その場所から一目散に逃げました
過疎化して人は少なくなりましたが、イノシシは増える一方のようです。

ダム5周と2km  計 17km   1:59:08  7分/1km

週末に初めてのクロスカントリー大会に出ます。
高低差75mの芝のコースらしいのですが、かなりきついらしい・・・。
3kmなので完走はできると思いますが、
遅すぎて迷惑なんてならないか心配です
2013年07月20日 (土) | Edit |
朝早く起きるつもりが起きれず・・・。
時計を見たらもう6:00過ぎてました

あわてて着替えてウォームアップウォーキングの後、ダム2周。
8km  57:24  かなりスローペースです。
ここのところずっと遅い。

以前はフォームやストライドなど気にしながら走っていましたが、
今はただ帳面消しみたいな走り方。

ちゃんとした計画を立てた方がいいのかも?!

もう一度 金哲彦さんの「50歳からのフルマラソン」を読み直してみよう
2013年07月19日 (金) | Edit |
今週はなんだかひどく疲れました・・お仕事で。

色々ありますが、凹んだ時は癌宣告の日を思い出すようにしています。

そうです、生きてるだけで丸儲け なんですよ。

死ぬ気になりゃなんとかなる!!

一時はベットでオムツ生活でしたし、落ちた物を拾うことさえできませんでした。(マジックハンドを息子が買ってくれたな~)

お仕事できる事も走れることも本当に有難いことです。

明日は朝ランの予定。

頑張ろう
2013年07月17日 (水) | Edit |
昨夜、寝ていて右膝の後ろがチクリとしたので、飛び起きて電気をつけると、

なんとムカデがいるではありませんか

右膝の後ろを見ると咬まれた跡が!!

旦那も飛び起き、火ばさみでムカデを挟み、外で始末してくれました。

最近やたらムカデがいると思っていたら、とうとう咬まれていまいました。

田舎に嫁いで咬まれたのは3度目。

1度目はひどく痛み腫れ、2度目は痛かったもののそれほど腫れず、

3度目の昨夜は痛みも腫れもあまりなく、ムカデの抗体ができている?!

4度目は咬んだムカデの方が具合悪くなったりして・・・






2013年07月16日 (火) | Edit |
今日はジョギング休みの日
走りたいけど我慢我慢。

2年前の今頃は退院して自宅療養していましたが、一日20回くらいはトイレに駆け込んでいたので、
外を出歩くこともできず、ゴロゴロしていました。

はじまりは2010年末に受けた職場の検診で便潜血(+)
精密検査の書類きたものの、そのうち検査を受けるつもりで放っていまいた。

2011年になってしばらくして不思議な夢を見ました。
私がどこかの病院のベッドに寝ていて、母が傍らで悲しそうな顔をして立っていたので、「私、悪い病気だったと?」と聞くと母がうなずいて「大腸がんだった」と言った夢。
あまりにもせつない気持ちで目覚めたので忘れられませんでした。

そのうち5月に下血を見たので看護師の友人に夢の話と下血の話をすると、
すぐに検査を受けるよう言われました。

仕事の都合もあったので、土曜日に検査だけ受けられる病院を探し、
2011年5月28日(土曜)大腸カメラをうけました。
診察は若い女医さんでしたが、怒ったような口調で
「がんです、手術するしかありません」
と言われ、画像を見ると間違いなく癌が写っていました。

30日に紹介先のS病院受診。

6月1日、3日、6日、13日と外来にて胃と大腸カメラ、PET検査、
超音波等の検査を受ける。

6月23日 腹腔鏡補助下低位前方切除術にて手術開始、
子宮筋腫が大きすぎ開腹に移行、一旦手術中止、閉腹

6月25日 再手術にて子宮摘出 開腹低位前方切除術

7月 9日 退院

9月 1日 職場復帰

10月10日 腸閉塞にて入院(2週間絶食)

10月28 退院

2度も開腹したからだろうということで食事制限することになり、
牛、豚肉、根菜類、海藻類、キノコ類はNGとなる。
ストレスでついついお菓子ばかり食べるようになり、
2012年11月の検診で脂肪肝指摘、肝機能悪化。

そういう訳でダイエットの為にジョギングをはじめました。

ちと長かったですね
















2013年07月15日 (月) | Edit |
今日も朝ラン。ダム2周 8km 54:13 

静かなダム湖も今日はお休みとあってバス釣りの人が何人か来ていました。

ダムには瀧が流れ込んでいて、観音の水 という水場があり、

自然の給水所になっています。

よくペットボトルやタンクを持ってきては水を汲んでいかれます。

いい所なんですが、ちょっと飽きちゃった。





2013年07月14日 (日) | Edit |
昼間は暑いので、6:30から8:30まで朝ランをしました。

ダム4周  14km 1:48:03  時間かかりすぎ

やっぱりきつくて時々歩いてしまいました

いよいよ今月末に初めてのクロスカントリーに出る予定ですが不安です。

クロカンという言葉の響きがカッコイイのと、

夏にはあまり大会がないことから出場を決めました。


マラソンの先輩が「ふつーのマラソンの2~3倍はきついよ、体幹をしっかりきたえとかないと!」

と言われました。

なんだかとっても不安です。




2013年07月13日 (土) | Edit |
友人のアラフォー独身のミキちゃんが走り始めた。

で、一緒にマラソン大会にエントリーすることになり、

せっかくだからチーム名を考えようということになった。

候補は  鈍行列車 ・ぽんぽこりん・ 走楽・ 山間 ・ 完走し隊

あれこれ考えた挙句、「ペンギンズ」 にしました。

走る姿が初心者の私達にぴったり~

でも、どちらかというと映画「マダガスカル」のザ・ペンギンズのイメージかな?!

さっそくペンギンズで9月のマラソン大会にエントリーしました。





2013年07月12日 (金) | Edit |
たまには違うコースをと思いつつ、結局いつものダムへ走りに行く。

やっぱり誰にも会わない・・・と思っていると、男の人が散歩?していた。
「こんにちは」と挨拶。

なんかほっとしました。

2周めに今度はヘビがいた。長い頭の小さなヘビだったので毒はない。
道を横断していくまで傍観。

2周 8km 57:11 

暑さのせいか随分遅い。

連休はコースを変えて、LTDやってみようと思います







2013年07月11日 (木) | Edit |
昨日はジョギングお休みして食品の買い出しと図書館行ってきました。
私が住んでいる所はド田舎なので、
一番近くのコンビニまで車で20分かかります。

町に出るといっても小さな町です。
大きな街に出る為には車で約2時間ほどかかります。

さてさて、今日はいつものダムへ

2周 8km 58:31 走っているのか歩いているのか・・・って感じ。
せめて最終1kmくらいは全力で走ろうと試みるが失速。
これでフルマラソン走れるようになるのだろうか・・(-"-)と不安になった。


それにしても、走っていて誰とも会わなかった。
そもそもダムなんて人里離れた所にあるものではありますが、
なんだかサビシイ


モチベーション下がり気味です


そろそろ練習方法や練習場所を変えてみよっかな




2013年07月09日 (火) | Edit |
今日もよいお天気
日焼け止め塗って18:00 いざ出陣

昨日はマムシに遭遇したので、なるべく道の真ん中を慎重に見極めながら走りました。
ダム2周 8km 58:24   

昨年11月7日の走り始めの体重は53.5㎏ 体脂肪29%
本日51.5㎏ 体脂肪24%

9か月でたった2㎏しか減っていないけれど、周りの人から「締まったね!」と言われるようになりました。
そう!「痩せたね」ではなく「締まったね」なのだ

お陰で肝機能は正常に戻り、病気する前より健康になっている感じです。



2013年07月08日 (月) | Edit |
梅雨があけました!
昨日までとうって変わってまぶしい日差し(@_@;)
夏がきた。
あまりに日差しが強いので、いつもより遅めの18:30より走りだす。

ダム周りは風があって木陰は涼しい。
気持ちいいな~なんて走っていると、道の真ん中にヘビが・・・。
マムシだ!!!

この辺には「マムシ注意」の立て看板がありますが、マムシに遭遇するのは2回目。
他のヘビに比べると体長は短く頭が三角。むっちりと肥えておりました。
一瞬たじろぎ石を投げようかと探しているうちに、するすると藪に入っていきました。

今日は1周で終わり。5km  29:44

6月の月間走行距離は 140km

友人曰く、走った距離は長いほどよいとのこと。
毎日走った方がいいのかな~??

2013年07月07日 (日) | Edit |
ずっと雨ばかりでなかなか走れず、今日やっとこさ雨がやんだので昼前からいつものダムへ。
枯れかけたダムはすっかり水を取り戻していました。
ダム3周9kmとダムまでの往復2km 1:28:39 
暑くて歩いてしまい、いつもより5分も遅かった。
アスファルトが焼けて容赦なく体力を奪われました。

走り始めて初めての夏
頑張れるかしらん(^_^;)

思えは2年前の今日はまだ入院中でした。
直腸を摘出したので排便障害があり、出歩くのもままならなかった。
病院の長い廊下をなんとか往復するのがやっとでした。

それを思い出しながら暑さにバテバテになりながらも、ありがたいな~(^.^)
と走ったのでした。




2013年07月04日 (木) | Edit |
2011年11月検診にて脂肪肝指摘される。肝機能検査高値。ダイエット勧められる。
ウォーキングは続けていたが効果なし。
とりあえずスポーツウォッチを購入
11月7日より1日10分1週間走ってみた。
その後1日20分走る。
川沿いのフラットな道、往復1.8kmを3本を7分/1kmで走るようになる。

体重はあまり変わらなかったけれど、走り終わった後の汗と達成感に走る事が楽しくなる。

2012年1月13日倉岳えびすマラソン大会 5kmコースにエントリー
大会出場の為にコスチュームを揃える。

フラットな道からダム1周コースに変更。
アップダウンがかなりきついが練習になる。
ダムまで往復2km、ダム1周3km 
日によってダムを2周走るようになる。

2013年1月13日 マラソン大会結果 5km 28分35秒
スタートから他の早い人につられ走っていたら自分でもびっくりするタイムだった。

2013年3月7日 カリフラワーの食べすぎ?腸閉塞気味になり絶食。
しばらく流動食にする。
2013年3月10日 パールラインマラソン大会 10km参加する
体調悪かったので走らず歩く予定だったがついつい走ってしまった。
なんとか60分以内でゴールする。

2013年3月17日 桜の里健康マラソン14km参加 1:18:57 24位
ダムの周りの桜が五分咲きでとても綺麗でした。ヤマメの塩焼きが美味しかった(^.^)

雨以外は毎日ダム1周走っていましたが、隔週2周に変更する。なぜなら小出氏の本読んだから!

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)
(2012/10/01)
小出 義雄

商品詳細を見る

とても参考になりました。
体重はひどく減らないけれど、なんだか体が締まったような気がする。
そう、サイズがワンサイズ小さくなった。
そうなるともう走らずにいられない。

最近は週末に2時間走っています。
早くハーフマラソンデビューしたいけれど、あいにく南の地方では夏場に大会がありません。
遠征なんて今のところ無理(^_^;)


寒くなるまでしっかり走り込んで頑張るぞ!