FC2ブログ

7月末日

今日で7月が終わります。
今月の走行距離は150kmでした。

天草マラソン大会の申し込み書が送ってきました。
11月17日(日曜)制限時間7時間!
いよいよフルマラソンデビューです。

本当は間でハーフマラソンを2回くらい走っておきたいところですが、
今のところ8月末に10マイル(16km)と9月に10kmの予定しかありません。
10月は行事が色々あって、マラソン大会に出ることができないので、地道に自分で走るしかないようです。

あと3ヵ月とちょっと。
計画をしっかりたてて大会に臨もうと思います。
まずは体を絞らなければなりまっせん
走っているうちにお腹がチョコレートみたいに割れるかと思っていたのですが、相変わらず3段のままです。
長年蓄えた脂肪は年利率が良いようで・・・。

昨夜、ようやく新しい相棒(時計)を注文しました。
今まではセイコールキアのブルーでしたが、
今度はタイメックスのアイアンマン スリーク
いいのかどうか使ってみないとわかりません。

明日から8月、脱水症に気をつけながら走ります





スポンサーサイト



夜中に排便の嵐

  • Day:2013.07.28 23:46
  • Cat:病気
深夜3時頃に目が覚めた。
うむむ・・。
確か下剤のアローゼン1.5包飲んだのは21:30ごろ。
6時間も経ってないのにもう効いた?いつもは10時間くらいかかるのに。
それからトイレに駆け込むこと数回(5回以上は数えていない)
4時頃まで寝ては起きの繰り返し。
なかなか思うように排便コントロールできません

術後かなり重症の便秘症になり、下剤がないと出ません。
なので、マラソン大会や出かける日の前々日の夜に少し多めにアローゼンを服用し、前日に出すようにしています。
体調によっては下剤の効き目や時間が違ってくるので、大会や出かける日はむしろ便秘気味にしています。









久住クロスカントリー

行ってきました。久住クロカン。

瀬の本YHに前泊し、本日9:30頃大会会場到着。
私の種目40歳以上女子3kmはスタートが11:20なので余裕です。

ストレッチをしてから併設の練習コースを3周程走る。
聞いていた通り、芝のコースは足元がフカフカして走りにくい。

次々と種目名が呼ばれ選手はスタート場所にエントリーしていく。
中学生、高校生、39歳以下、40歳以上、男女別の距離別、男子は50歳代、60歳以上など14種目あります。
観ているとかなりきつそう。
そしてどなたも引き締まった体つき

こらいかん、まだまだ私は肉を減らさねばならないぞ。

さてさて私のスタート時間になり、ゼッケン番号を呼ばれた順にスタート場所に並ぶ。みんな速そうに見えます。
いよいよスタート、最初に飛ばすとバテると聞いていたのでゆっくりめに走りだす。
すこしづつペースを上げて下りは必死に走りました。
階段を上り、また下り、最後の長~い登りをひたすら走る・・・けどちっとも進まない。
ようやく登りきってゴール。
たかが3km されど3km きつかった~(@_@;)
RIMG0007.jpg


タイムは17:46   39人中 21位

予想タイムは21:00と思っていたので、1キロ6分以内だったのは上出来でした。
気温29度で湿度も高く、風は吹いていましたが、脱水症倒れた方もいたようです。練習コースを2周ほど走ってクールダウン。

帰りはせっかくなので黒川温泉の耕吉の湯に入って帰りました。
お湯はものすごく良かったのですが、ドライヤーがなかったのが残念でした。
RIMG0015.jpg

大会に出場するとヤル気が出てきます。
また明日から頑張るぞ~


ランキング参加してます

北九州マラソン

たった今、北九州マラソンの42.195km一般女子の部にエントリーしました。
抽選結果は9月に通知とのこと。
開催日は2014年2月9日、制限時間6時間、関門10ケ所。

その1週間後の2月16日に熊本城マラソンが開催されますが、
どちらにエントリーするか随分迷いました。

きっと抽選に当たりますよ~に

病気とジョギングの関係は

  • Day:2013.07.16 23:28
  • Cat:病気
今日はジョギング休みの日
走りたいけど我慢我慢。

2年前の今頃は退院して自宅療養していましたが、一日20回くらいはトイレに駆け込んでいたので、
外を出歩くこともできず、ゴロゴロしていました。

はじまりは2010年末に受けた職場の検診で便潜血(+)
精密検査の書類きたものの、そのうち検査を受けるつもりで放っていまいた。

2011年になってしばらくして不思議な夢を見ました。
私がどこかの病院のベッドに寝ていて、母が傍らで悲しそうな顔をして立っていたので、「私、悪い病気だったと?」と聞くと母がうなずいて「大腸がんだった」と言った夢。
あまりにもせつない気持ちで目覚めたので忘れられませんでした。

そのうち5月に下血を見たので看護師の友人に夢の話と下血の話をすると、
すぐに検査を受けるよう言われました。

仕事の都合もあったので、土曜日に検査だけ受けられる病院を探し、
2011年5月28日(土曜)大腸カメラをうけました。
診察は若い女医さんでしたが、怒ったような口調で
「がんです、手術するしかありません」
と言われ、画像を見ると間違いなく癌が写っていました。

30日に紹介先のS病院受診。

6月1日、3日、6日、13日と外来にて胃と大腸カメラ、PET検査、
超音波等の検査を受ける。

6月23日 腹腔鏡補助下低位前方切除術にて手術開始、
子宮筋腫が大きすぎ開腹に移行、一旦手術中止、閉腹

6月25日 再手術にて子宮摘出 開腹低位前方切除術

7月 9日 退院

9月 1日 職場復帰

10月10日 腸閉塞にて入院(2週間絶食)

10月28 退院

2度も開腹したからだろうということで食事制限することになり、
牛、豚肉、根菜類、海藻類、キノコ類はNGとなる。
ストレスでついついお菓子ばかり食べるようになり、
2012年11月の検診で脂肪肝指摘、肝機能悪化。

そういう訳でダイエットの為にジョギングをはじめました。

ちと長かったですね
















贅肉が筋肉に

今日もよいお天気
日焼け止め塗って18:00 いざ出陣

昨日はマムシに遭遇したので、なるべく道の真ん中を慎重に見極めながら走りました。
ダム2周 8km 58:24   

昨年11月7日の走り始めの体重は53.5㎏ 体脂肪29%
本日51.5㎏ 体脂肪24%

9か月でたった2㎏しか減っていないけれど、周りの人から「締まったね!」と言われるようになりました。
そう!「痩せたね」ではなく「締まったね」なのだ

お陰で肝機能は正常に戻り、病気する前より健康になっている感じです。



マムシに遭遇

梅雨があけました!
昨日までとうって変わってまぶしい日差し(@_@;)
夏がきた。
あまりに日差しが強いので、いつもより遅めの18:30より走りだす。

ダム周りは風があって木陰は涼しい。
気持ちいいな~なんて走っていると、道の真ん中にヘビが・・・。
マムシだ!!!

この辺には「マムシ注意」の立て看板がありますが、マムシに遭遇するのは2回目。
他のヘビに比べると体長は短く頭が三角。むっちりと肥えておりました。
一瞬たじろぎ石を投げようかと探しているうちに、するすると藪に入っていきました。

今日は1周で終わり。5km  29:44

6月の月間走行距離は 140km

友人曰く、走った距離は長いほどよいとのこと。
毎日走った方がいいのかな~??

とりあえず走ってみた

2011年11月検診にて脂肪肝指摘される。肝機能検査高値。ダイエット勧められる。
ウォーキングは続けていたが効果なし。
とりあえずスポーツウォッチを購入
11月7日より1日10分1週間走ってみた。
その後1日20分走る。
川沿いのフラットな道、往復1.8kmを3本を7分/1kmで走るようになる。

体重はあまり変わらなかったけれど、走り終わった後の汗と達成感に走る事が楽しくなる。

2012年1月13日倉岳えびすマラソン大会 5kmコースにエントリー
大会出場の為にコスチュームを揃える。

フラットな道からダム1周コースに変更。
アップダウンがかなりきついが練習になる。
ダムまで往復2km、ダム1周3km 
日によってダムを2周走るようになる。

2013年1月13日 マラソン大会結果 5km 28分35秒
スタートから他の早い人につられ走っていたら自分でもびっくりするタイムだった。

2013年3月7日 カリフラワーの食べすぎ?腸閉塞気味になり絶食。
しばらく流動食にする。
2013年3月10日 パールラインマラソン大会 10km参加する
体調悪かったので走らず歩く予定だったがついつい走ってしまった。
なんとか60分以内でゴールする。

2013年3月17日 桜の里健康マラソン14km参加 1:18:57 24位
ダムの周りの桜が五分咲きでとても綺麗でした。ヤマメの塩焼きが美味しかった(^.^)

雨以外は毎日ダム1周走っていましたが、隔週2周に変更する。なぜなら小出氏の本読んだから!

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)
(2012/10/01)
小出 義雄

商品詳細を見る

とても参考になりました。
体重はひどく減らないけれど、なんだか体が締まったような気がする。
そう、サイズがワンサイズ小さくなった。
そうなるともう走らずにいられない。

最近は週末に2時間走っています。
早くハーフマラソンデビューしたいけれど、あいにく南の地方では夏場に大会がありません。
遠征なんて今のところ無理(^_^;)


寒くなるまでしっかり走り込んで頑張るぞ!