2016年09月25日 (日) | Edit |
遅ればせながら9月22日開催の第11回氷川梨マラソン大会

前日よりミキちょんが我が家にお泊り、コスチュームをあれこれ考えて忘れモンないかチェック、早く寝ないと起きれないといいつつ、23時に就寝。朝は5時40分に起床、バタバタと着替えて出発できたのは6:20分過ぎ。いつもの大会駐車場に着いたのは8時前10分で、空いてるな~て思っていたらぞくぞくと到着、あっという間に車でいっぱいになる。シャトルバスに乗って10分もしないで会場に到着。

このときはパラパラと小雨、今まで快晴で暑くて辛かったけど、今日は曇り空で時々小雨の絶好のマラソン日和かも。しばらくして師匠(?)のヒロさん到着、ミキちょんも師匠て呼んでいる。今年はこの3人で大会に出る機会が多いみたい。。

さてさて、ジョグノのお友達と会う約束だったので、ゼッケン番号をミキちょんと探すも見つからず。私は何度もゼッケン番号を忘れてはミキちょんに「何番だっけ?」と聞く始末。認知が始まっているのか・・。今回もご当地キャラ「ひかりんちゃん」

RIMG0938_convert_20160922221030.jpg

スタート地点に行く途中でジョグノのお友達と会うことができました。そもそもはミキちょんのお友達だったけど、最近は私もリンクしてもらってる。若いお父さん~、走り始めて1年ちょっと??にしてはランナー体型と思ったらやっぱ速かった。これは走った後の記念写真。

RIMG0943_convert_20160925220907.jpg


号砲鳴ってスタート直後は6分30秒ペース、あ~やっぱり今回もこんな感じで終わるな~と時計を見るのをやめました。見るとガッカリしそうだったので。けど、曇り空のせいか走りやすく、途中で梨を食べて給水を毎回はとらず、ただひたすら歩かずゴールだ!と走りました。最後の2kmまできてまだ元気だったので下り坂を精一杯走りました。最後のちょっとした坂を上ってゴールした時はすんごく気持ち良かったです。


時計を確認すると大会PB、我ながら満足満足。その後、ミキちょんもゴール、去年より6分も速くなっているのに不満気に「今日は反省会だ」と言っている。属しているチームの面々から1時間切りをノルマにされていたようです。
先にゴールして既に着替えたヒロさんと3人でお弁当食べて、またまた梨を沢山食べて閉会式。その後は道の駅に寄って梨アイス食べて温泉施設でお風呂入って帰ってきました。

RIMG0942_convert_20160925220835.jpg

参加賞の梨、去年は台風で梨が2個と梨ゼリー1個でしたが今年は梨が3個でした。大きな梨の時は2個だったので、今回のは小ぶりってことかな。

RIMG0947_convert_20160925221246.jpg

日帰りで行けるマラソン大会は有難いです、なにせくまモン市内から2時間かかる田舎に住んでいるので、なかなか移動が大変なのです。今回も無事に行けて無事に帰って来れました。また来年も参加したいです。


大会を運営してくださった方々、ボランティアや応援してくださった方々、心より感謝申し上げます。


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年09月22日 (木) | Edit |
今日は毎年恒例の第11回氷川町梨マラソン大会10kmコースに参加してきました。私は今年で4回目の参加でした。

練習不足で臨みましたが、お天気が今までのようにカンカン照りではなく、曇り時々小雨と涼しく走りやすい気候だったからか今までで一番いい結果が出ました。

RIMG0944_convert_20160922214726.jpg

完走証はちょこっと雨に濡れてしまいました。

2013年 1:03:17
2014年 1:02:18
2015年 1:03:34

なんと今年は1:00:14 で今までで一番よかったです。最後の2kmは下り坂なので気持ちよく走りきる事ができました。


さて、詳しい事は後日です、眠くてたまりません。


本日はご訪問有難うございます!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2015年09月25日 (金) | Edit |
こんばんは、今日は23日に開催された氷川梨マラソンについて書いてみます。


スタート位置の邪魔にならない所にスタンバイ、10時の号砲とともに走り出しましたが、狭い田舎道なのでしばらくは団子状態で走りました。すぐに坂を上りますがそれほど高さはありません、ただ10mくらいのゆるいアップダウンがずっと続きます。
日差しが痛いくらい、脱水に気をつけて給水所には毎回寄りました。後半は給水の時に脚を止めてしまい、これがいけなかったかも。


当日のコンディションはそう悪くはなかったと思います、前日の夜に飲み会をして少し食べすぎてはいましたが、胃腸の調子はさほど悪くはなかったですし、去年よりは速く走れるものと信じておりました。


去年はエイドの梨を食べまくったので、今年は給水のみにし、少しでも早くゴールしようと目論みました。
だがしかし、、、結果は去年より1分18秒も遅かった・・・。


今年は去年より5月からの走行距離が極端に減っています、体重はこのところ変わりがないので、やはり走りこみが足りない事が原因だと思われます。ここらで気合を入れてひとつ頑張って走りますかね。


今年は台風で梨の収穫量が激減したので、参加賞の梨が特大2個から中2個と梨ゼリーになっていました。

P_20150923_185952.jpg

P_20150923_190017.jpg


エイドの梨も少し減っていたようですし、売り物の梨もすぐに完売していました。来年はきっと沢山の梨がありますように~。


走った後はお弁当とジュースを頂き、抽選会などもありましたが当たりもせず、お風呂券もついていましたが、去年すごく多かったので寄らずに帰りました。
一緒に行ったミキちょんは前回5kmで、今回は10kmでしたが、やはりきつかったそう、でも来年きっとリベンジするぞ!と鼻息も荒い、きっと来年は二人とも記録更新したいね。


駐車場に行くと、もうあまり車は残っておらず、大会関係者がグラウンドの土ならしの用意をされていました。こんな風に大会を運営される関係者は大変なんですね、とても感謝です。来年もきっときます、ありがとうございました。そう言うと関係者の方はまたぜひ来てくださいといわれました。


氷川梨マラソン大会、今年も開催されてヨカッタ~、関係者の皆様ありがとうございました。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2014年09月24日 (水) | Edit |
今日は台風の影響で朝から雨です、走れませんがワンちゃんの散歩は傘をさして頑張りました。

梨マラソンの続きですが、参加賞は去年と同じジャンボ梨(普通の梨の2倍はあります)でした。参加賞が食べてなくなるものっていいですね、品物よりいいです。

RIMG0696_convert_20140924210056.jpg

かなり大きいですよ~!郷土のスターくまモンのパッケージ、本当だったらフナッシーがピッタリなんですけどね。

RIMG0695_convert_20140924210119.jpg

走り終わってからも梨が沢山ありまして、しっかり食べました。氷川町の梨農家さんありがとう~!

RIMG0691_convert_20140924210214.jpg


最後に記念撮影、ランナー体型には程遠いけれど、格好だけはいっちょ前~。

ちなみに10kmのペースは 6:52→5:41→6:18→5:45→6:03→6:29→6:47→6:29→5:58→5:47でした、6~7kmの時がすごくきつかったです、ちっとも前に進まない感じ、フォームも崩れていたと思いますが、まあ今の走力はこんなものですバイ

今回も沿道から沢山の応援をいただきました。

以前、応援に来てくれた友人から「走ってる時の顔が能面みたいで表情なかったよ」と言われました、能年玲奈は知っているけど、能面づらとはこれいかに、きっと必死だったんだろうと思いますが、沿道の応援の方達に失礼だなと反省。
今回も能面づらでしたが(どうにかならんかな)、保育園児の応援にはにこやかに手を振りました、たぶん怖がってはいなかったと思います。

また来年もきっと走るでしょう、それまで元気でいたいもんです、走れることに感謝ですね。

大会を運営していただいた方々、応援してくださった方々、心より感謝いたします!



これで梨マラソン大会の続きは終わりです、最後で読んでくださりありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2014年09月23日 (火) | Edit |
朝6時前に起床し、朝食とって6:30には家を出発、氷川町に着いたのは8:00過ぎ、駐車場に車を停めてシャトルバスで会場へ、受付を済ませ9:00より開会式でした。

RIMG0687_convert_20140923195554.jpg

開会式の模様

RIMG0688_convert_20140923195639.jpg

氷川町のゆるキャラ「ひかりん」・・・梨?

参加者は10km 1132人 5km 365人 3km 358人 です、今年はいつもより締め切りが早くて美樹ちゃんはエントリーできませんでした。

今日は曇りなので走りやすいと思いきや、時々太陽が顔を出し、やっぱり暑くなりました。でも去年よりはうんとマシでした。10kmコースの真ん中くらいに並び、号砲とともに走り出しましたが、狭い町道なのでぶつからないように注意しながら進みました、まずは7:00ペース。
今年は梨を食べるを目標の一つにしたので、梨があるところに寄っては食べながら走りました。去年に比べて給水所が多くて助かりました、そういえば去年は脱水で倒れた人がいましたが、今年は見ませんでした。

梨畑のアップダウンコースを走りますが、体が重くて思うように走れず、たぶんこのぶんだと60分は切れないな~~~と思いつつ走り、結果は1:02:18 95位/232人 やっぱりな~。

去年は梨を食べずに走って1:03:17 75位/215人 でしたからあんまり変わりませんね、1年たってるからちっとは進歩したかと思ったけれど、ちょっぴりガッカリかな。もっともっと走りこまないといけません。

今日はきつかったけれど大会に出場するのは楽しいですね、知ってる人はいませんでしたが、一人で来ている人も沢山います、私はお弁当食べてるときに私より少し年下と思われる女子が話しかけてきて「最高何キロくらい走ったことありますか?」って聞かれて「フルマラソンですかね~」と言ったら「わ~じゃホノルル行きました?」って、「いえ行ってないです、行けたらいいですね~」なんて話しました。私も走り始めは「ホノルルを走りたい」と思いましたが、今は国内のあちこちに走りに行きたいと思っています。面白い大会や景色のいい大会など選ぶのも楽しいですよね、11月にフルマラソンが控えていますが、その前にもうひとつ大会を探してエントリーしたいと考え中~!

大会レポはあと少しだけ続きありますのでよろしくです。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村