2017年04月18日 (火) | Edit |
昨日はひどい雨風で小さな台風がやってきたみたいでした。今日はうってかわっての晴天。気が付くと桜はすっかり散ってしまっていて、今年はゆっくりお花見もできませんでした。

さて、今日は仕事が終わってから図書館に本を返しに行きました。借りてたのはこれ。

riku.png


加速がつく読み物でした。とっても面白かったです。マラソン好きな人は絶対はまります。これがドラマ化か映画化になったら観てみたい!とググッたら、ああやっぱり今年の10月にTBSでドラマ化が決まっていました。
マラソンシューズ開発の主人公は役所公司さん、後はまだ決まっていないみたい。茂木選手の役は誰がやるんだろう、イメージで思い浮かべるのは工藤監督の息子さんで役者の工藤阿須加さんあたりかな、なんて勝手にキャスティング。できればレースのシーンは本物の実業団選手に出てもらいたいけどなあ。

マラソン小説で面白かったのは三浦しをんさんの「風が強く吹いている」だけど、これも映画化されましたもんね。本を読んでから映画を観たら今ひとつ自分の想像と違っていて違和感がありましたけど。
さて、10月の「陸王」ドラマどうなんでしょう、楽しみです。

それから、以前借りてた本というか、漫画なんだけどこれ。

ho.png

たかぎなおこさんのマラソン漫画本は他にも「マラソン1年生」や「マラソン2年生」があり、読みながら「あるある」がいっぱい。で、この海外マラソン旅は、一度は海外のマラソン大会に出てみたいって思わせる本でした。
特にワイナリーをめぐる「メドックマラソン」これはその年ごとに仮装のコードがあって、ワイナリーではワインが振舞われます。

まあ国内もそうそう遠征が大変なのに海外なんていつ行けるんだって話ですが、夢を見るのはタダですからね、へへへ。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2017年02月08日 (水) | Edit |
またもや一週間のご無沙汰でした。なんやかんやしてたら一週間過ぎてました。一日が短い、あっという間。誰も同じだと思いますが、ここんとこちょっとストレスが溜まっていたので今日はお休みもらって街へ行ってきました。

くまモン市内まで往復4時間かかるので、ゆっくりはできませんが、まずはステップスポーツさんへ行って物色。その後、くまモン市の誇るデパート「鶴屋」さんへ行って全部の階をふらふらとウィンドウショッピング。私は服のセンスがゼロなので、服を見てもよくわからないけれど、よさそうなパンツが半額であったので試着して購入。
陶器売り場ではお高いお皿やコップを眺め、目の保養をしてきました。


お昼は去年亡くなった母とよく行った3階にある喫茶店へ行き、平日なのにちょっとお年を召した品のいい奥様達でいっぱいで席が空くまで少し待たされました。いつも食べていたホットサンドセットを外の教会を眺めながら頂き、ふと母との時間を思い出し、懐かしかった。

20170208_222620.jpg


お腹も落ち着いたので、自分用のチョコレートを購入し、帰ってきました。


明日は「俺様ドクター」の日。いつも「いいものを見る目を持たないとダメだ」とおっしゃる。「この時計はいくらだと思う?」と聞かれセイコーって書いてあったので、「6万円くらいですかね」なんて答えたら「君はグランドセイコーを知らないのかね、60万円だよ」と言われた。いいものを知らないとそれくらいのレベルと思われるんだそうな。
いいものを知っているのは高級クラブのお姉さんらしい。お客を持ち物で目踏みするそうなのだ。(なるほど)

私は宝石を見ても、時計を見ても、いいものがちっともわからない。恥ずかしいとは思わないけれど、いいものを見る目、知ってる目は確かにいいかもしれない。目を養うことはいい事だと思う。


美的感覚を養う為に美術館へ行ったり、いい音楽を聴く為にコンサートへ行ったり、そういう事も大事かもなあ~。なんて思いながら2時間かけて田舎へ帰りました。
もっと街に近かったらよかったのかも。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年01月06日 (金) | Edit |
今日は朝からいつものように母屋へ食事の用意に行ったものの、吐き気がしてとても立っておれず、しばらく横になっていたけど復活できず、食事の用意できずに自宅に戻ってきまして、胃腸の薬を飲んで寝てました。1時間ほどで起きれたので何とか仕事に行って仕事してきました。結構忙しかったけど乗り切ったです。ついでに診てもらったら、咽頭炎にもなっていて喉に白い膿があるそうです。そういえば喉が痛いと思ってたんですが、食べ物で喉を傷つけたくらいに思っていました。なんと不養生なことです。

もろもろ薬を出してもらったので今日は早めに就寝いたします。

明日は昼から鹿児島指宿へ行く予定、だけど8日は雨の予報です。このぶんだとDNSかDNFになると思います。
義母からそんなに調子悪くても行くのかと言われたけど、一人じゃないから行かないわけにもいかないと答えて。調子悪かったら走っても途中でやめると約束しました。


日頃の体調管理をおろそかにして罰です。用心に越したことないですね。これからは気をつけます。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年12月20日 (火) | Edit |
今日は昼からお休みをして、次男を熊本駅まで送ってきました。
ちょっと遅めの昼食は次男の好きなラーメンを食べに熊本駅近くにある「黒亭」というラーメン屋さんに行ってきました。何年ぶりかしらね、とっても懐かしい味でした。5年前に腸閉塞をしてからは、ラーメンの麺は半分しか食べなかったんですが、完食してしまいました。どうも麺に入っている「かんすい」ってのが腸閉塞によくないらしいのです。まあ、今んとこ大丈夫そう。

P_20161219_141945.jpg

自宅に戻って夕食の後片付けをしてからカロリーを消費しようと21:00から走ってみましたが、家が点在している田舎なので街灯もあまりなく真っ暗です。夜空の星がやたら綺麗に見えますが、空き家も多くひと気もなくて気色悪かったので2kmでやめました。走っていても山からイノシシがおりてこないか心配で気が気ではありませんでした。


そういえば我が家は熊本駅から約2時間かかるのですが、次男が熊本駅から広島に着くのと同じくらいなのです。今日は私より次男の方が先に広島の会社の寮に着きました。


4年前に車で広島へ行った時は遠かったです、でも新幹線だと2時間くらいで行けます。あ、でも駅から自宅まで2時間だから4時間か・・・。以前から広島でマラソン大会がないか検索していますが、広島ってマラソン大会があんまりないんですね。
来年は岡山あたり考えてみようかな・・。なんてね。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016年12月18日 (日) | Edit |
昨日はとっても良い天気でラン日和だったんですが、何かと忙しく走れませんでした。というのも毎年恒例の教会での有森博さんのピアノコンサートがあったのです。今年は熊本地震でないんだろうと思っていましたが、急遽行われることになり、行って参りました。

去年から次男も広島から聴きに来るようになりましたので熊本駅までお迎えに行き、それから市内の教会へ行く予定だったのですが、15:00から15:30まで大通りで「ディズニーのキラキラパレード」があるという事だったので、それも見ようと早めに自宅を出たのですが、凄い人出で車は渋滞、駐車場もいっぱいで停められず、諦めて熊本駅に次男を迎えに行き、コメダで時間潰して、やっと教会近くの駐車場に停めることができました。

P_20161217_174648.jpg

今年も無事に教会で有森さんにお会いできました。感謝です。
それにしてもディズニーの人気は凄い、11万人の人出だったそうです。いやはや参りました。


今日は朝から母屋の窓拭き、珍しく長男も帰ってきたので家族が揃いました。で、窓拭きを少し手伝ってくれたので助かりました。昼食の後片付けをしながら防府読売マラソンを観戦し、その後に時間ができたので11km走りました。やっぱり走るとスッキリしますね~。

なんとか時間みつけて少しでも走ろうと思っています、まだまだ頑張ります!


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村