FC2ブログ
2019年05月06日 (月) | Edit |
やっとやっと連休が終わります。ホント疲れた。

この連休で読んだ本は

「刑務所わず」 堀江隆文著
これは2011年6月から1年9ヶ月の服役のお話。ちょっと古いお話だけど、ホリエモンに興味があったので借りてみましたが、漫画も入ってて読みやすく、ますます堀江さんに興味が湧きました。他にも2冊借りてきたけど、まだ読めていません。

「Run!Run! Run!」 桂 望実著
タイトルに惹かれて借りました。 生意気なエリートランナーの主人公が周りの人によって少しずつ変わっていくというもの。

この連休で走った距離(5月に入って)

だいたい午後は1時間半くらいダムランしてましたけど、なんせペース7分半くらいと遅くて時間ばかりかかって距離は延びていません、今日までで46km。

整理整頓

この連休でいらないものを処分しようと整理しました。いくつかはメルカリに出してみた。
液晶部分が壊れたゲームボーイが速攻で売れた(笑)

お茶摘み

毎年5月の連休に畑の周りに植えてあるお茶を摘むのだけれど、いきなり義父が1日に「明日はお茶摘みするけん」宣言をしたので、仕方なしにお茶を摘みました。

なんとか乗り切った。


明日から仕事、日常が戻ってくる。
何事も面白がって生きていけたらいいなあ。





本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2019年03月05日 (火) | Edit |
今日は川内優輝さんのお誕生日、そして私も60歳になったでございます。
これからマラソン大会も60歳以上となると少しは順位も上がるかと思いきや、どの大会も女子は参加者が少ない為か50歳以上、40歳以上になっている、中には19歳以上てのもある、ちっとはハンデくれよう~、少々がっかりするのでした。

今日もいつもと変わらない一日、のはずでしたが、なんとお昼休みにミキチョンとテルさんとマユさんが60歳おめでとう~てプレゼントを持ってきてくれました。またもサプライズ。嬉しさのあまりウルウルしてしまいました。
今年に入ってから2度目のサプライズ、年をとるのも悪くないです。

今年は何か新しい自分を見つけられたらいいなあ、あれこれとやりたい事がたくさんあります。
まずは棚上げ状態の算数の勉強を再開する。キャンディークラッシュを卒業する。興味の湧いた方向へどんどん進む、飽きたらやめる。無理せず自然体でいきます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2019年02月11日 (月) | Edit |
今日は安静にして過ごそうと図書館から本を4冊借りてきました。
さて、まず読んだのは「不仲の母を介護し見取って気づいた人生でいちばん大切なこと」という本。
私の実の母も3年前にガンで亡くなりましたが、まあ、最後までわかり合えなかったという気持ちが残っていて、タイトルに惹かれて読んでみました。とても共感するところが多く、まるで自分の事のよう、最後はちょっと違うけど、考えさせられました。

著者の川上澄江さんはトライアスロンをやっておられ、チャレ富士100kmも完走されている方でした。たまたま取った本だけど、何かのメッセージが込められている気がしたのは、気にしているからか。

午後3時から気分転換に久々のダムランに行ってきました。なんとか7km走ったけれど、無理せずボチボチゆっくりジョグ。
ご褒美はドラッグストアで半額で出ていたプロティンゼリー。ヨーグルト味で美味しかった。
これ糖質4gなんですよ~優れもの。ただプロティンは10gしか入っておりません。

P_20190211_155623.jpg

で、今日はiHerbに頼んでいたものが届きました。
パワークランチプロティンバー、どんだけプロティン好きなん(笑)

P_20190211_224111.jpg

他はビタミンCとカルシウム+ビタミンDのサプリ。あんまりサプリとか飲まないんだけど、年をとるとこういうの気になるし、なんといっても安価だったので。問題は続けられるかって事かな。

最近はネガティブな気持ちに支配されているので、ここらで「なりたい自分」を探してみることにしました。
どうありたいのか、どうなりたいのか。そこんとこ大事ですよねえ。

悩めるシニア。60歳までカウントダウン1ヶ月切りました。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2018年12月10日 (月) | Edit |
今帰ってきました。
奈良マラソン、最高に楽しかったです。応援してくださった方々、関西の皆様ありがとうございました。
そして一緒に走って一緒に遊んでくださったはとぽうさん有難うございました。

P_20181210_211727.jpg

備忘録は明日から~、おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年11月14日 (水) | Edit |
このところ毎晩ビール飲んでます。おかずもお腹いっぱい食べていますが、血糖値は上がりません。
お陰で夜のジョグは封印かなあ。

最近はたんぱく質を沢山摂るようになりましたが、9月、10月は間違った食生活(低糖質と低カロリー)だったせいか、走ってみて筋力が低下していると実感します。糖質ではなく自分の筋肉でエネルギーを消費してしまったよう。10月はフルマラソン走ったし11月4日にはハーフを走りましたからねえ。

エネルギーを作り出す回路は3種類
①糖質(炭水化物)→ブドウ糖→グルコース
②たんぱく質(筋肉)→アミノ酸→グルコース
③脂質(体脂肪)→脂肪酸→ケトン体     
          白沢卓二さんの本「糖質オフダイエット」から。

目標は③のケトン体体質になること。炭水化物を抜いていればケトン体体質になれるそう。
しかし今は筋力をアップしないとどうにもならんです、このところはたんぱく質を多めに摂っていますし、走った後は豆乳と網のプロティンを1包飲んでいます。

12月の奈良マラソンまで間に合わないかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村