FC2ブログ

なぜか宇宙の話

最近、YouTube見すぎて夜更かしするものだから、今朝は寝坊してしまいました。
興味の湧くままついつい観てしまうのですが、昨夜はヨビノリたくみ先生の宇宙の歴史というものに興味が沸きました。宇宙が始まっていま138憶年で今も膨張し続けていて、いずれはまた縮んで終焉を迎える。それは計算できるのだそうです。
私達の住む地球は45.4億歳ですが、太陽の寿命があと50億年ほど、でも太陽はどんどん膨張していくので、人が住めるのは17億5000万年から32億5000万年だそうです。
そうは言っても人類はウイルスに弱いですからね、何が人類を滅ぼすかわかりませんけど。

宇宙って壮大でロマンにあふれていますね、夜に空を見上げて星を眺めると私ってちっさいな~て思います。61年生きてきたけど、宇宙の歴史からすると一瞬にもならんし、私が生きていたことも忘れ去られるというか、いずれは全てが無に帰るんでしょうね。
せめて私なりに知らない事を知る努力をして、自己満足すればいいかな。
しかし残念なことに、物忘れも酷くなっていて、片っ端から忘れそうだけど(笑)

ちなみに今日、2つのブラックホールが衝突したそうです。宇宙の事を考えていた矢先の大事件でした。


ではではまた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



モヤモヤな近況

梅雨に入り不快指数上がっています。しかもマスクしてると息苦しいし暑いです。

給付金10万円来ましたが、旦那と私の分はクーラーを買い替えて終了~。何を買おうかあれこれ悩んでいた日々が楽しかった。思いのほか給付金の支給は早くて夢見る時間は短かったです。アベノマスクは昨日きました。申し訳ないけど、ちっとも有難くなかったのでした。

今日は午前中ちょこっとダムランしましたが、続けて走るの辛いです。歩いたり走ったりしながらやっと帰ってきました。おまけに腰痛がでてきて辛いです。久しぶりの腰痛、運動したらよくなるかと思ったんですが、全然よくならない。
腰痛の何割かの原因はストレスって聞きますが、心当たりアリです。ずっと自己嫌悪な日々を過ごしていて、荒んでいるのでした。

これではいけないと先週の日曜は久々に再開された早朝参禅会に参加してきました。信心気は全くない私ですが、座禅は好きです。地域のお寺さんで、うちは檀家になります。気持ちはヨカッタのですが、何も答えは出ず、お茶とお菓子を食べて帰ってきました。

kindleでは「夢をかなえるゾウ」読んで面白かったので続編を2冊読み、ふと61歳の私、夢は何ですか?って聞かれても何も答えられない事に愕然としました。夢は持たなければ叶えられない訳で、このままただ朽ち果ててしまうのかと思うと悲しい気分になりました。
そういえば、数学検定受ける事を棚上げしてたなあと、久々に勉強しようと計算問題を解いていたら秒で眠くなり、全くできず。頭の悪いDNAを恨みました。

60歳って微妙なお年頃、新聞では60歳代が昼カラオケでコロナに集団感染とかいう記事を見ると、60歳イコール暇人みたいに見えて嫌な気分になりました。ホストがコロナ集団感染っていう記事みても何ともないのに。
世の中がガラッと変わりつつあって、硬い頭ではついていけません。withコロナにafterコロナ。

まだしばらくはモヤモヤが続きそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


いっつもの週末

いつもの週末です。
土曜はいつもの買い出しからのダムラン。今日は朝からヤル気起きずダラダラ。やっと動きだして昨日1kg500円でgetした苺さんでジャムを作り、パンを焼きました。全粒粉を入れたのでちょっと固いパンになりました。

P_20200516_124901.jpg

P_20200517_112229.jpg

P_20200517_124153.jpg


午後はお友達が病院から退院したのでジャムとパンを持って顔を見に行き、そのままダムランしました。昨日は涼しくていい感じで走れたけれど、今日はグダグダでした。ミキチョンも大会がなくなってしまってヤル気が起きないって言ってたけど、縄跳びを始めたらしい。コロナ自粛で縄跳び始めた方も結構いらっしゃるようで、私も~~って思ったですけど、続ける自信ないんで却下。

また一週間が始まります。ボチボチ走れる時間がとれたらいいなあ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


連休最終日

今日で連休も終わり、明日からお仕事です。くまモン県は明日から休業要請が緩和され、百貨店も営業再開です。
この連休は長かったような短かったような、ほとんど毎日同じように過ごしていたので時間を無駄に過ごした感があります。
もっとやりたい事あったような気がするけど、宿題をやりきれず学校へ行く気分。

気を取り直して、今日は昨日から三杯酢に漬けていたコノシロで姿ずしを作りました。

P_20200506_082859_p.jpg


P_20200506_123140_p.jpg

まあまあ美味しかったです。


いつもあたりまえと思っていたことが出来なくなるって事があるんですね、マラソン大会参加も旅行もできない。こんな事なら行きたい所にどんどん行っておくんだったと後悔。いつか行こうとか、いつかやってみたいとか思っていることは、できるだけやっておくべきでした。
今という時間を後悔しないように過ごさねば、なんて言いつつこの連休は後悔だらけになってしまったです。唯一、kindleで「アフターコロナを生き抜く秘訣」っての読みました。ネガティブな私でもちょっとはポジティブになれそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


本日はご訪問ありがとうございましあ。





巣ごもり中

今日もウダウダ過ごしてダムランして終わり。といってもなんでか寝るのが12時を過ぎてしまいます。夜更かしが癖になってもうたです。YouTube見てキャンディクラッシュしてナンプレしてkindleで本を読んで時間が足りない。
昼はパンを焼いたりしてたんだけど、食べすぎちゃうのでしばらくお休み。そしたら巣ごもりでパン焼く人が多いらしくイースト菌や小麦粉が品薄らしい。皆も考える事は同じなんだなあ。

昨日、魚やさんで買ったコノシロを背割りにして塩をして酢につけてたけど、さっき甘酢に漬けなおしたです。明日はコノシロの姿ずしにします。この連休には誰も帰ってきませんでしたので義父と義母と私と旦那で食べます。

P_20200505_192910_p.jpg

マラソン大会はないし、出歩かないし、お陰でお金も使わないので、そろそろランニングシューズを新調したいなあと思っていたら、師匠からデサントから出てるゲンテンシリーズが日本人の足型を研究したシリーズで一押しとの情報を得ました。
ぜひとも履いてみたいんだけど、自粛で島から出られないです。
くまモン県はここ1週間は感染者が出ていませんが、まだ引き続き自粛ということなのでおとなしくしています。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村