2017年09月22日 (金) | Edit |
今日は雨です。
図書館から本を2冊借りていて、返却は昨日だったのですが、1冊目を読むのに時間がかかり、2冊目を読み出したのが昨日のこと。読まずに返そうかと思ったけれど、読み出したら1ページ目からハマってしまいました。

やっぱり面白いです池井戸潤さん♪加速がつく読み物でした。

空飛ぶタイヤ

これって2009年に連続ドラマであってたんですね、さっき調べて知りました。そして来年には映画化されるとのこと、10月の連続ドラマ「陸王」といい楽しみです。


ちなみに読むのに時間がかかったのが立松和平さんの「道元」
なんせ漢字が読めない上に登場人物を覚えられなくて、いちいち前を読み返してしまいました。でも面白かったんですよ。

面白い本に出会うと得した気分になりますね。
日も短くなってきたし、鈴虫はうるさいくらい鳴いてますし秋の夜長は読書がよろしゅ~ございます。なんちゃんて。

明後日は10kmの大会でした。この大会からシーズンは始まるような気がします。どうかコースPB出せますように。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017年09月15日 (金) | Edit |
またまた台風が近づいています。もう今度ばかりは間違いなく直撃です。
水曜日の晴れ男先生に「台風が来ていますが大丈夫でしょうか」と尋ねると、「大丈夫です、だいたい大きいのは自分が居ない時にしかこないから」とちょっと間があったけど答えられた。「どうかくまモン県内にいてくださいね」とお願いしました。

いまのところ大丈夫な感じはないですが、先生の言葉を信じたいです。

さて、昨日は夕方ジョグしましたが、まだ大腿四頭筋が痛くてまともに走れませんでした。トレイル走った後はなんともなかったのに、日が経つにつれ痛みが酷くなりました。筋力がない証拠でしょうか。

最近、走っていて草が茂っているのが気になります。田舎は耕作放棄地が沢山あり、草も伸び放題ですが、道までも蔦が伸びてひどい有様です。
我が家も草がはびこっていて、週末は旦那が電動草刈機で草を刈っていますが、刈っても刈ってもすぐに伸びるので作業はエンドレスです。こんな時に都会へ引っ越したいなと思ってしまうのでした。

P_20170914_165151.jpg

下手すると蔦に足をとられて転倒しそうです。
それでも道際に彼岸花が咲いているのを見ると、長閑でいいなあと思うのでした。

P_20170914_162933.jpg

週末は台風です。せっかくの連休で走ろうと構えていましたが、残念です。雨や風が酷くないことを祈ります。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年06月27日 (火) | Edit |
昨日も今日も雨で走れません。
走ろうと思えば走れなくはないけれど、田舎で人がいないとはいえちょっと恥ずかしい。
先日も走り出す時に田んぼに何人かおられて「オリンピックに行くとかい」なんて声をかけられた。「はいはーい」と適当に受け流して走り出したけど、面倒くさい。

先日は日曜日の昼からミキちょんとお喋りダムラン。
隠岐の島ウルトラの土産話。皆さん変態ばっかりで、やれ240㎞だの2週続けて100㎞だの聞いているうちに2週あけてのフルマラソンを悩んでいる自分がちっこいなあと思ってしまった。
まあ、そもそもの違いはありますけど。

今週末も何かしら用事が詰まっていて、走る時間はとれそうもないです。夜に走れたらいいのですが、田舎で街灯もなく真っ暗でとても無理。ヘタしたら転倒するかマムシを踏んづけるかです。

今月はなんとか150㎞までは到達しているけれど、もう少し走れたらよかったんだけどなあ。
明日の夜はミニバレー大会です、ちょっくら行ってきます。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

新しいバナーちゃんです
2017年06月18日 (日) | Edit |
今日もこちらは晴れています。雨が降らず埃っぽいです。
本日は母の一周忌で実家へ行ってきました。

お坊さんの都合でお昼に会食の後でお経さんでした。約1時間ほどのお経さんでしたが、食後でもあり眠くてしかたなかったです。やっと終わってから母の服などを親戚のオバちゃん達で分けてもらいました。
母の妹さんがその服を着ると、まるで母がいるようでした。

16:00には実家を出ましたが、帰ってくる途中で4人ほど走っている人を見かけました。皆さんまっ黒に日焼けして引き締まった筋肉がカッコよかったです。そして帰る間中ずっとミキちょんの隠岐の島ウルトラマラソンのランナーズアップデートをチェックしていましたが、ゴールしたのを確認してからおめでとうラインを入れました。
皆頑張っているなあ~(焦)


さて、話は変わりますが、先日、友人からうちわが贈ってきたという記事きましたが、なんとそのうちわに絵を描かれた日本画家の大竹正芳さんからコメントをいただきました。うちわの反響をネットで調べておられて、私のブログにヒットしたそうです。
クマモン県のチョー田舎の私のブログを読んでくださったのかと思うとドキドキしました。さっそくうちわを贈ってくれた藤沢の友人に知らせると、友人も驚いていました。

うちわを眺めながら、ご縁って不思議なものだなあ~とつくづく感じたのでした。ご縁に感謝です。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2017年06月12日 (月) | Edit |
梅雨だというのに今日も雨は降らず、本当は走ろうと思えば走れたけれど、なんとなく気持ちがついていかずランオフでした。
家に帰ったら去年湘南に行った時にお世話になったお友達から贈り物が届いてました。

うちわとお手紙。鎌倉市観光協会販売のうちわだそうで、日本画家の大竹正芳さんの山百合が描かれています。
今の時代は手書きのハガキやお手紙なんて貰うことないですけど、このお友達は暑中見舞いなども手書きでくれます。
こういうのすごく素敵ですよね。うちわだけどセンスのいい贈り物です。

P_20170612_225839 (1)


扇いでみたら鎌倉の風が吹いたような・・・そんな気になってすごく嬉しかったです。また遊びに行きたいなあ~。


今日はお名前のない拍手コメントいただきました。凄く嬉かったです、ありがとうございました。
さあ、明日は火曜日がんばりましょう~。

本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村