FC2ブログ

オンラインマラソンにエントリーしました。

TATTAもやってるし、モチベーション上げる為にもオンラインマラソンに挑戦しようと探しましたところ、いいのが見つかりました。

令和2年7月豪雨災害復興支援~オンライン・ひとよし応援マラソン~

10kmかハーフを1回で走り切るというもので、分割はできないのでいい練習になるかなと思います。大会がないので、ちまちまと短い距離を走る事が多い私にはもってこいです。人吉の応援にもなるなら尚更ですね。

実はですね、もう一つ大会にエントリーしているんですよ。トレイルランのショートコース25km。累積標高が2000mなのでかなり私にはハードルが高いんですが、どんな世界なのか覗いてみたいという好奇心でエントリーしました。
去年、初心者向けの累積標高800m20kmに参加して、めちゃくちゃ楽しかったので、もっと本当のトレランとやらを体験してみたいのです。
その時の記事はここをクリック

今年は何でもトライです、色々と試す実験の年にしたいのです。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



お久ぶりぶりざえもんです

うっかりご無沙汰してしまいました。インフルエンザの予防接種がひと段落、もうワクチンが入らなくなりました。忙しかったです。
連休もあっと言う間でした。土曜日はいつもの家事、日曜は朝から思い立って久々の実家訪問、父は88歳で脳梗塞後遺症による右半身麻痺と失語症などありますが、元気にしていました。敷地内に弟夫婦が住んでいるのでとても有難いです。

今日は朝からお客さんという事で、時間を見つけて5kmジョグ、お客さんはお忙しいようですぐに帰られたので、午後はダムランしました。この連休で走った距離はたったの28kmです。
なかなか思うようにいきません。

出来ない事を嘆くより、できる事を見つけて全力を尽くせ、って誰か言ってたなあ。
あ、そういえばiPadが充電できるようになったものの、途中で画面が真っ暗になってしまいました。9年間お疲れさまでした。
お陰でキャンディクラッシュができなくなり、無駄な時間を費やさなくてよくなりました。代わりにナンプレやってしまいますが、、。

ki.jpg

これが最後の姿です。サヨナラ。

そうそう、筋トレですけどね、ちょっと最近サボり気味、なかやまきんに君のよりmarinaちゃんのが女子向けなんで、そっちをやってます。marinaちゃんめっちゃ可愛いし、元気頂きます。

明日からまた仕事だあ~、ファイトだよトン姑ちゃん。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ジュラシックトレイルの下見その2

前回に続きますが、ここでコースの紹介です。そもそもエントリーする時はなだらかなコースで初心者でも大丈夫って書いてあったのでエントリーしたのですが、実際に見てみたら思ったより山でした(笑)

ジュラシックトレイルコース

標高差800mで20kmのコースは制限時間が4時間30分です。今回の下見では5時間30分かかっていますので、正直なところゴールできんかもな~と思っています。でも出ますよ、せっかくだもん。楽しまなきゃねえ。ちなみに速い人は2時間ちょっとでゴールするらしいです。

では前回の続き。

鉄塔を三つ超えて熊笹の道へ入って行くと林道に出ました。こっから山の中に入って行くのですが、どこから入っていいかわからず再びヤマップ登場。なるほど、こら分からんね。白い棒?のところから入ります。ここからはピンクのリボンを頼りに進みます。

ji15.jpg

ji16.jpg

林の中でリボンを探しながら進むのは大変でした。劣化していて細かったり、千切ていたりして見つけ辛く、ひどく心細くなりましたが、看板が見えた所でやっと一安心、お腹が減っていたのでジュースとパンを補給いたしました。すでに3時間たってました。

ji19.jpg


ここからはすぐに山の稜線に出まして、見晴らしがよくなり、大矢岳の頂上が見えました。

ji17.jpg

阿蘇外輪山の一つでで縦走できるようです。阿蘇の噴煙が見えます。

ji20.jpg

登山客が二人おられたので写真を撮ってもらいました。

ji18.jpg

ここから約9kmはずっと下りですが登山道になっていて登山客さんがいらしたので元気がでました。1km下ると地蔵峠です。お地蔵さんが祀ってありました。

ji21.jpg

ここからひたすら下り、足が上がらなくて下手するとつまずきそになり、あげく林道に出るころには左足の膝の横が攣りました。アミノ酸を補給してスプレーして元気を取り戻し、来た道を走れる所は走って下りました。

ji22.jpg

やっとここまで帰ってきました。ここからは4kmありませんが、最後の最後に草スキー場を下らなければなりません。

ji23.jpg

ここは走る所ではないぞ、滑る所だぞ~~と言いつつ、草スキーしている親子連れさん達を横目に目印の青いコーンに沿って降りていきます。怖くてとても走れませんでしたし、私も膝も大笑いでした。

なんとかゴール。5時間半頑張りました。当日は4時間半で帰って来なくてはなりませんが、まあ無理でも頑張ります(笑)

ji25.jpg

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

正代関優勝

今日は秋場所の千秋楽で、なんとくまモン県出身の力士正代関が優勝いたしました。くまモン県出身の力士が優勝したのは初めての事らしく大盛り上がりでした。
丁度夕食の用意をする頃に義父と義母がテレビ観戦してあれこれ言ってたので気になってはいたのですが、さすがに昨日からドキドキしておりました。それを悟られまいと知らぬふりして夕食の用意、あ、忘れものがあったと自宅に取に行った間に終わっとった。

義父は機嫌よくビールを持ってきてくれたので、遠慮なく頂きました。正代関ありがとう。

とはいえ今日は竹内結子さんがお亡くなりになったとニュースで見てとても残念な気持ちでいます。

ホクレンディスタンスLIVE観戦

今日は早めに帰宅したので、ホクレンディスタンスチャレンジ2020網走 をLIVE観戦いたしました。
いや~面白かったです。ずっと大会が中止になっていたので、選手の方々も嬉しそうに見えました。各優勝選手のインタビューでも大会を開催してくださった事に感謝を述べておられました。

10000m男子では服部勇馬選手がいい走りをしていて、27:56:32と目標の28分切りを達成されました。素晴らしい。
しかし10km27分て・・・すごか。
そういえばYouTuberのたむじょーくんが「今日はキロ4分のジョグペースでお喋りしながら走ります」っていうのを観てて、どういうこと~って思うのですが、速い人の感覚って鈍足の私に判るはずもなく。

今日は夕方の隙間時間にガチで1km走ってみましたよ、そしたら5:37と5:39と5分も切れないのでした。続けてフルを走れたらサブ4なんだろうけど、2kmで限界です。サブ4って改めて凄いなって思いました。サブ3は4:15ペースでしょう、もう神ですな。

ま、無理せず楽しく明日も頑張りましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2021年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR