FC2ブログ
2019年12月29日 (日) | Edit |
あれよあれよと今日は29日、あと2日で今年も終わります。

昨日の午前中は餅つきをしました。88歳の義母と65歳の旦那と60歳の私とで10kg(6升)、機械でだけど大変でした。
うちではそんなに餅を食べないけど、いつの間にかなくなっている。

午後は母屋の窓ふきをして、ミキチョン来たのでちょこっとダムランして、それから買い出し。
夜は録画していた小田さんの「クリスマスの約束」をお友達が観に来たので、一緒にあれこれお喋りしながら鑑賞して終わり。

今日は9時に地元の朝市に行ってしめ縄や漬物などを買って、そのままダムランして、午後はまたも買い出し、そして図書館に行ったら閉まってて、仕方なく帰宅。すぐに夕食の用意、
そんなこんなで年賀状を作成してなくて、さっき慌てて作りだしたんだけど、なんとインク切れ。

あ~どうしよう。こんなはずじゃなかったんだけどなあ。
年賀状スルーしちゃおうかな。

10連休だけど、自分の時間がとれません。正直なところ、仕事してた方がいいです。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2019年12月17日 (火) | Edit |
アオタイから10日経ちました。

大会後の一週間は脹脛の張りと痛みで動くのが辛かったです。翌日は疲労抜きにウォーキングをしたけれど、なかなか抜けず。
週末にミキチョンとダムランしたけれど、半分は歩きました。
14日からはなんとか走れるようになり、今日もゆっくりですが5km走ってきました。

そういえば私のガーミンちゃんがアオタイの34km地点でバッテリー切れしてしまいました。気のせいか日曜に走った時もやたらと電池の減りが早かったような、、寿命ってどのくらいなんだろうとググってみたら、4~5年くらいって記事を見ました。(本当のところはわかりません)

なんと私のガーミンちゃんは5年目でした。今年の9月にベルトが切れてメルカリで新しいベルトgetして使ってたんですが、ベルトの切れ目が寿命だったかもしれません。そろそろ買い替えようかな。


1月には恒例のいぶすき菜の花マラソンがありますので、しっかり走りこんでおきたいところ。まあ、時計は間に合わなくてもいいか、エイドと景色が楽しみなので。


まずは年を越すための餅つきやら大掃除、お客さんのお世話を頑張らないといけません。私にとって菜の花マラソンは年末年始を頑張ったご褒美なのでした。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



2019年12月03日 (火) | Edit |
今日の夕方いつものワンコお散歩中にミキチョンからラインが入ってきた。
なんとジョグノートが来年3月で終了するとのこと。

2013年12月から6年お世話になっていますが、随分と励みになっていただけに残念です。お友達は5~6人と少なかったですが、大会で会って話すのが楽しかったです。
ミキチョンはお友達が多かったからめちゃくちゃショック受けてました。

これからどうしようかなあ。
ちなみに
       距離      ペース
2013     152.19 km  06:25 /km
2014    2052.52 km  06:38 /km
2015    1800.79 km  06:40 /km
2016    1491.87 km  06:56 /km
2017    1880.78 km  07:02 /km
2018    1985.79 km  06:57 /km
2019    1203.55 km  07:07 /km

今年は全然走れていません、しかもペースがどんどん落ちています。最近は走るのが辛いもんなあ。
こうやって見ると、今更だけど練習しなかった自分が恨めしいです。
このぶんだと週末のフルマラソンはかなり厳しいことになりそうです。せめて自分の精いっぱいの走りができたらいいなあ。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




2019年11月28日 (木) | Edit |
そうなんです、いよいよジムデビュー!

私ではなく旦那。

定年退職したのが10月15日、かれこれ一か月半になりますが、家でテレビを観ながらゴロゴロしていて、テレビも時代劇や西部劇、ドリフターズの全員集合、そんなんばっかり(まあ、個人の自由だけど)
このままじゃ動けなくなるんじゃないかと心配しまして、週一でもジムに通ってもらうことにしました。
なにせ田舎なので車で30km離れている所にしかジムがないので、毎日は無理だし、本人もそこまで運動する気はなさそうだし。

今日は仕事がなかったので、朝から手続きに行ってきました。
お友達の紹介があったので入会金は無料、しかも初めの1か月は使い放題で無料だそうな、ありがたや。

手続きしてる間にも次々と会員の方がやってきます。プールも覗いたけど、ほぼリタイア組のようでした。昼間は高齢な方が多く、夕方から子供さんやお仕事されてる方が多いそうで、比較的昼間が空いているそうでした。

60歳以上平日のみプラン、週1回かな。

これから旦那がどんな風に変化するのか楽しみです。
ちなみに今はダウンを着たらミシュランタイヤくんみたにになります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2019年10月28日 (月) | Edit |
昨日、検定試験を受けてきました。
以前から数学検定受けようと思っていて、思い切って申し込んだら勉強するかな~て思ったのですが、なかなか勉強できんかった。しかも5級から受けるつもりだったけど、中学校2年くらいのなら大丈夫だろうと見栄張って4級を申し込んでしまった。

P_20191027_141701[549]


メルカリで参考書買って勉強したけど、46年ぶりでほとんど忘れてしまっていましたし、わからないとやる気も起きない。どうしたらいいのか分からず、途方に暮れていたら,1週間ほど前にYouTubeでトライの動画を発見しました。
お陰でだいぶ助かりましたが、もっと早く観ればよかったです。

さて、検定の様子ですが、会館の広い会議室で1級から5級まで級ごとに列が分かれておりました。
私は4級で一番右端の列の前から2番目だったんですが、前には小さな男の子とその保護者がいて、つきっきりでした。よほど小さいのかと思って「何年生?」って聞いたら「5年生」ですって。中学校2年程度の試験を受けるってデキル子なんだな。

見渡すと1級から2級はお勉強好きそうな少年少女達、3級になると年配の男性が2人ほど混じってました。

試験開始まで細々と説明があり、1次試験が開始されました。ほとんど計算式、必死で解くけど頭に血が上ってドツボにはまったりしながらやっとこさ最後まで答えを書いたけど、自信ありません。こんなに60分が短いとは思わんかった。

小休憩の後2次試験が始まりますが、コンパス、定規、電卓を机の上に置くことができます。私は電卓が使える事を昨日知って慌てて買ってきたけど、ここでも見栄張って黒いカッコいい関数電卓を買いました。すると前の少年がチラリと電卓を見て、保護者さんに「カッコいいね」って言うから少年のをみたら100均かと思うほどの小さなものでした。いや、アナタは頭脳で勝負できるけど、私は電卓で勝負するしかないのよ、、、と言いたかったけど堪えた。ただ、「いいでしょ」って言ってニタッと笑うしかなかったです。

2次試験は文章問題、いやはや、よっぽど意地悪な人が作ったんじゃないかと思われるほど解らんかった。特に図形の回転の意味が解らんかった。おまけに引っ掛け問題にはしっかり引っかかってしもうた。釣り堀状態よ。
終わった後は放心状態、いや~参りました。やっぱアタマ悪いなあ~と改めて思った次第。

帰りはブツブツ独り言いいながら車を運転して帰りましたが、ふと年配の女性がLSDしてるの見て、私ってこんなことしてていいのかなって少し不安になったけど、今は興味のある方向へ進むしかないって思いなおしたです。
そう、また次も受けますです。

最後になんで数学検定かというと、高校は商業高校で、数学をあんまり勉強してないし、答えが解ると達成感があるから。
長い道のりかもしれんけど、頑張るっす。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村