FC2ブログ
2020年01月19日 (日) | Edit |
今日は朝から来年度の仕事の面接試験でした。一年更新の嘱託職員をかれこれ10年くらいやっているのですが、来年度から働き方改革とかで給与等が変わる為か、いつもは履歴書を出して終わりだったのが、今年は面接試験が実施されたのです。

緊張して出かけましたが、5人ずつの面接で、自己紹介と今の仕事の問題点を聞かれ10分ほどで終わり、ホッとしました。
来年度採用時は61歳です。若い頃は60歳過ぎたら遊んで暮らせると思ってた(笑)
でも何で仕事するんだろう、ちょっと疑問。もちろん生活の為だけど、それって何とかならんのだろうか。
あと何年生きるかわからないのに、こんな生活していていいのだろうか。私のシアワセって何だろう。
死ぬまでにやりたい事って何かしら。
もし明日死ぬとしたら。エンディングノートを完成させなくちゃいけない。
ちょっと先に死ぬとしたら、四国八十八カ所を走って周りたい。
もっともっと先に死ぬとしたら。メドックマラソンを走りたい。

今日の午後にダムランした時は、走る事が以前より楽しくないし、好きじゃないかもしれないって思い始めていましたが、死ぬ前にやりたい事が「走る事」っていうのが、自分でも可笑しいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2020年01月08日 (水) | Edit |
やっと日常が戻ってきました。
一昨日の夜はテルさんとこに遊びに行ってお正月の話をあれこれして、昨日は近所のヒロさんがナマコのおすそ分けをもってきてくれて、介護のあれこれ話して、どこも大変なんだな~と実感しました。
ここのところ自分だけが大変だと思い込んでイライラしていたのが恥ずかしくなりました。

田舎がすごく嫌いで、この土地を好きになれなかったけど、遊びに行ける友人がいて、お泊りだってできるし、おすそ分けをしあうご近所さんもいるし、やっぱり住めば都なのかな~と思い始めています。ここに住んで33年ですけどね。

夜になると星がものすごく綺麗です。家の灯りが少ないし、車の往来も少ないので、空に沢山の星が輝いていて、不思議な気持ちになります。宇宙が近く感じるのです。
あの星たちは何億年もああやって輝いている、人間の一生なんて星の瞬きにも満たないのだと思うと、自分の悩みがえらく小さく感じてきます。
時間がもったいない、まずは行動しなくては。

てなわけで、今年の目標。

知らないことを知るための努力をする。
スウガクを勉強する(ボケ防止)
月に100km以上走る。(でも無理しない)
新しい事にチャレンジする

いまひとつパッとしないけど、ハードル低めで頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2019年12月22日 (日) | Edit |
来年度の任用職員登録者募集がきました。私は一年更新の嘱託職員なので、毎年この時期に履歴書を書かなければなりません。
といっても前年度のをコピーしてるので丸写しなんですが、志望動機のところだけちょこっと変えています。
そして写真もずっと使いまわし。(そう昔のではないですが)

来年度は働き方改革とかで、経験年数で基本給が決まり、ボーナスも少額だけど出るそうなんです。
ボケ防止の為にもあと少し頑張ってみます。


さて、今日は朝から冷たい雨が降っていて走れず、しかしはとぽうさんからmasyuさんが加古川マラソンを走られると聞いてランナーズアップデートを見ながら応援してました。なんと自己ベスト更新ですと。素晴らしい。

先週は師匠が沖縄100kmウルトラマラソンに参加してて、応援ナビで応援しました。見事完走にこれまた元気を頂きました。

次は自分の番(笑)
いやいや、そこ笑っちゃいかんよね、レベル違いすぎて笑えただけですから。

私も頑張らなきゃ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村












2019年12月02日 (月) | Edit |
10月からだけど、エアークローゼットってのを始めています。

これって勝間和代さんのYouTubeで紹介があって、勝間さん自身も使ってらっしゃるのですが、洋服のレンタルなのです。
コースは色々あって、私の場合は1ヶ月に3着送ってくるライトプラン。定額制でクリーニングもいらないし、スタイリストさんが選んでくださいます。

私はおしゃれが苦手でいつもお出かけする時に気が重くなっていました。でもこれを始めてから、服を買いにいく時間がいらなくなって、また家に服を置いとかなくていいので、すごく気に入っています。
最初にパンツ1枚とワンピース1枚、ブラウス1枚送ってきたのですが、これは気に入らなくて着れなかったのですが、自分の好みやスタイルを書き込んだら、次に来たパンツやブラウス2枚は他の服とも合わせやすくて重宝しました。

普段は自分で着ないような服も、いざ着てみると違う自分になったみたいで嬉しいです。
今回もワンピース1枚、パンツ1枚、セーター1枚が送ってきましたが、ワンピースなんて何年も着たことなくて緊張しました。
似合ってたかどうかは不明ですが、そこまで変ではなかったと思います。

1ヶ月くらい経ったら専用の袋に入れてコンビニで返送すればいいので、いつも箪笥はスッキリだし、気に入ったら買い取ることもできます。これでお出かけ服に悩まなくていいと思うと気が楽になりました。

しばらく続けてみようと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





2019年11月14日 (木) | Edit |
今日は先日受けた数学検定のWEB合否確認の日でした。気になってたので、仕事行く前にチェック。
そしたら

P_20191114_165644_vHDR_On[579]

一週間、YouTubeでトライさんにお世話になったお陰です。というか、間違いけっこうあったけど、合格ラインが低かったんでしょうね。間違ったところをちゃんとやり直して次も頑張ります。
またあの小学校5年生の少年に会いたいな。

さてさて、右頸部の痛みは軽減したものの、走る時間が捻出できず、週末こそは頑張ろうと思っています。
おそらく、これはストレスからくるもの、、、。そうなんです、旦那がいつも家にいると思うと結構なストレスでして。
心の不調が体の不調を招いていると思われます。義父や義母の食事の用意もしなくちゃいけないし、買い物も仕事も。。。
というわけでイライラする毎日です。
旦那も手伝ってはくれますが、なんかうまく回らない。

とにかく、週末は走ろう。師匠は神戸マラソン、ミキチョンは由布岳登山、最近は皆バラバラですがお互いいい励みになっています。というか、励まされてばかりだけど。せめて次のフルはしっかりと走りたいです。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村