FC2ブログ

車中泊について

今日は昼から晴れたのでダムランしましたが、きつかったので歩きをいれつつの一周で終了。夕食後も走ろうかと外にでましたが、黄砂がひどかったので、家の中で久々にダンスと筋トレとローラーやりました。痛キツカッタ。

さて、今年のwishリストに「車中泊をする」というのがあって、MMPの時に初めて車中泊をしたのですが、目的が大会だったので車中泊を楽しむ事はできませんでしたが、まずはwishリストの一つが叶いました。
車中泊については、キャンプとかで楽しむっていうのならアリですが、わざわざ車中泊をしに行くっていうのは無いなあと思ってしまった。道具を揃えたらもっと快適になるのかもしれませんが、旅行に行くならやっぱりホテルか旅館に泊まりたいです。

寝るにあたってはマット(サーマレスト似の格安なやつ)に長男から借りたモンベルの#3のバロウバッグで寝ましたが、朝方足元がちょっと寒かったです。山の中でしたし、気温も低かったので、毛布が一枚あったらよかったかなと思います。ランタンもAmazonで安いの買ってたんですが、長男から借りた大きくて明るいランタンの方が重宝しました。
車中泊を楽しむというよりは、目的の為に仕方なく車中泊をするという感じでしょうか。まだ一泊しかしてないし、ラン友さん夫婦と車中泊の約束してるんで、もう一泊してからまた考えます。まずは寝袋を買わなきゃデス。


以下どのように目隠しを作成したかの記録です。(愛車はシエンタちゃん)

お風呂の保温マットは厚さ2mmくらい、400円くらいで売ってありまして、3枚使ったかな。あと吸盤も買ってつけてみました。

2021,4,1

2021,4

純正のカーテンあるんだけど、3万円くらいするので遠慮しました。あと純正のタープもあります。バッテリーもあったら便利だし、考えてみたら熊本地震の時に家で寝られなくて車中泊する人が多かったので備えあれば憂いなしかもしれません。
そうなるとテーブルと椅子もいるかなあ。将来は車で生活するとか、、、想像が止まりません(笑)


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



山トレしました。

2月に入った途端、夜ジョグをサボりだしました。
これじゃいかんなって事で、昨日は頑張ってダムランして、今日はボッチで山トレしてみました。

11時半に出発、ただひたすら山に向って走りましたが、さすがに勾配のキツイ坂は歩きでした。山の中の農免道路に出るとバイクが結構走ってきます。走り屋さんが好きそうな道なんですよ、あとサイクリングロードでもあります。見晴らしがいいのといい感じにアップダウンあってちょっとスリリング。

oi2.jpg

oi10.jpg


途中で農免道路から登山道へ入ります。杉の木立の間から光が射して気持ちいいです。途中でお水を頂ける場所を発見、その先には神社への道がありましたので入ってみましたら、まさにトレランコースでした。神社にお参りしたら、そこから300m登った所が頂上の展望所でした。

oi8.jpg

oi3.jpg


o.jpg


雲だか靄だかで景色はよく見えませんでしたが、澄み渡った空の日なら遠くまで見渡せそうでした。寒くなったのでウインドブレーカーを羽織り、持ってきたサンドイッチ(塩をぶっかけたきゅうりを挟んだだけ)を頬張りました。シンプルだけど塩が効いてて美味しかったです。ここまで1時間半くらい、標高は590mで片道約10k弱です。ちょうどよいトレーニングになりますね、これから毎週来よう!

oi5.jpg

2組ほど高齢(私くらい)の方々がお弁当食べてくつろいでおられました。広めの駐車場もあるし、ここは穴場ですよ。
腹ごしらえが済んだら速攻で帰ります。下りは気持ちよく走れると思ってたけど、大腿四頭筋にダメージがきて思うように走れません、下りの方がキツイかも。
お水があと少しになっていたので、湧き水を頂きました。なんとここの往復では自動販売機がありません。お水は500mlのみを持っていましたが、ギリギリ足りる感じです。

帰りは1時間ちょっとかかりました。獣除けの鈴とリュックに付けて走ってたので、うるさかったけど鹿や猿、猪がいるのでこれは次回も使おうと思います。帰り着いたら足がガクガク、ご褒美のプロティンを飲んで達成感に浸りました。このコース気に入りました。土曜が日曜は必ず山トレやろうと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

オンライン飲み会とウイッシュリスト

おこんばんは、今日はもう水曜日、夕方インターバルもどきをしましたよ。風が強くて必死こいて走ったです。夕食後はお月さまが綺麗だったので音楽聴きながらルンルンジョグして、最後に月に向ってパンチを繰り出しスッキリ~。

先週の金曜日の夜に1時間の予定ではとぽうさんとオンライン飲み会しましたが、気付いたら2時間経ってました。人吉応援マラソンをエントリーしているので、同じ日の同じ時間にスタートしようという事になりました。一人じゃないと思ったら頑張れそうです。

さて、withリストの一つに「車中泊をする」があります。私の車はシエンタなんですけど、窓に目隠しをしようと新聞紙で型をとって銀色の保温シートを切り抜いてはめてみました。後ろは良い感じになりました。

しゃ

これはレジャー用の銀マットでいらないから捨てようと思ってたやーつ、左上は私の足。押さえながら切り抜きました。
すぐに飽きるかもしれないので、お金をかけずにアレコレやってみて、ハマったらもっとグレードアップしていこうと思います。
将来は車に住もうかな(笑)

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



ばばばっ!とつけむにゃーマラニック中止

このご時世ですから、まあ、仕方ないとは思います。
くまモン県も独自の緊急事態宣言が出されましたから、もしかしたら中止になるかもとは思っておりましたが、悲しいかな大当たり。

開催当日の受付時に参加費の1000円を支払う事になっていたので、特に何も問題は発生しませんが、金哲彦さんにお会いできるって思っていたので、めっちゃ残念です。
まあ、何かあってからは遅いですからね、それに参加賞を送ってくださるそうで、嬉しいです。楽しみに待つとします。

さて、最近はトレランに興味が沸いて、関連のYouTubeを観ていますが、汗冷え防止に良いインナーの紹介がしてあって、先日ミキチョンがダムランで着ていたものと同じだったので、欲しくなってポチりました。Amazonで安くなってたし~。

ミレーのドライナミックメッシュ 

d.jpg

d1.jpg

今日はこれを着てミキチョンとダムランして汗かいたけど、走り終わってしばらくしても冷たく感じなかったです。ロングのトレランとかウルトラとか、今のところ敷居が高すぎて別世界なんですが、普通に山登りでも使えるし、重宝しそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あけおめ!当選メールが届いた

あけましておめでとうございます。
今日からお仕事でした。年末年始は何かと忙しく過ごしておりました。
31日の23時20分過ぎにお寺まで走って行き、年越し座禅を組んで帰りに神社に寄ってお参りしました。毎年のルーティンで神社ではおみくじを引きますが、今年は「小吉」でした。確か去年も小吉だか末吉だった記憶があります。これから上向きになるのだきっと。

ところで、今日、年末に応募していた金栗四三マラニックの抽選結果メールが来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和2年度 玉名市 金栗四三マラニック 
ばばばっ!とつけむにゃぁ~ 当選のお知らせ

このたびは、「令和2年度 玉名市 金栗四三マラニック ばばばっ!とつけむにゃぁ~」に応募くださいまして、誠にありがとうございます。県内外から定員を超える多数の応募をいただきました。 厳正な抽選の結果、「当選」いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本弁で「ばばばっ!とは驚きを意味していて、とつけむにゃーはとんでもないという意味です。
金栗四三さんのゆかりの地をマラニックするイベントなのですが、参加者は200名でゲストが金哲彦さんなのです。しかも参加費が1000円!!いやあ~正月からツイてるよ。うれぴい。ほらね、上向きになってきよる。
参加するにあたり、2週間前から毎日熱を測るとか、感染予防は徹底するようにと書いてあります。詳しくはまた申し込み関係書類が送ってくる予定です。

くまモン県も感染者が増加傾向なので、心配ではありますが、なんとかこの状況が落ち着いてくれることを願っています。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2021年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR