fc2ブログ

2023年始動

2023年が始まって早13日、年末年始は相変わらずバタバタ、4日から仕事で同僚がコロナに罹りまたバタバタ。
さすがに疲れて8日のいぶすき菜の花マラソンはDNS。モヤモヤしていたけれど、ミキチョンと癒されに温泉へ。YouTubeを見て行きたいと思っていた「はげの湯温泉のくぬぎ湯」さんに片道3時間かけて行ってきました。

sin20231.jpg


ところで、昨日、オレ様先生に左股関節部位の痛みを診てもらったところ、長内転筋が痛んでいると診断され、股関節は綺麗だから運動はしていいけど、痛みが引くまで安静以外の治療はないとのこと。よくサッカー選手にあるらしい。重ねて、若いと思って過剰に運動していたら年をとって寝たきりになるぞ、おまけにスポーツ心臓になってポックリいくんだぞ。とクドクド言われました。
別に長生きするために生きてるわけじゃないし、ポックリいけたら楽じゃないかって言い返したかったけど、倍返しがきそうだったので黙ってました。
2月5日にハーフの大会があるんだけど、どうしたもんかな。ハーフだからいいかなあ。。

近所の神社で引いた10円おみくじは「吉」、私は末吉より下と思っていたのでガッカリしていたんですが、さっきググったら大吉の下でした。ちょっと元気がでてきました。

sin2023.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



新しいパスポート

昨日、コロナワクチンを接種しましたが、今まで何ともなかったのに、さすがに今朝から腕の痛みと倦怠感、微熱で体調はイマイチでした。2回、カロナールを飲んで今はすっかり元通りです。

今月、パスポートを申請、受領しました。

pasu.jpg

前回は2010年の4月に子育てが一段落した記念にパスポートを作りましたが、なんとなんと2011年には大腸がんになっちゃって、その後は排便障害があり、とても外国に行く自信がなく、結局はどこにも行かないまま2020年には期限が切れてしまいました。
円安で原油高、しかもコロナとこんな時期にパスポートっておかしいけど、持っているだけで気分が上がります。今度こそは真白なままでオワリたくない。国内旅行もあんまり行ってないのに、おかしな話だけどね。
今年、対馬に行った時に、釜山の夜景が見えるくらい近くで、なんなら1泊で行けそうって思ったわけですよ。しかも11月4日から博多港から釜山までビートルの就航が開始になりまして、乗船時間3時間40分でしかも料金が安いらしい。
まあ、韓流とか全く興味ないし、知識も何もないけど、違う世界をみてみたい。

今のところ、仕事があるし義父、義母の食事のお世話があるから行けないけれど、チャンスがあればいつでも行動できるようにしとかないとね。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



オクトーバー・ランあと1日

オクトーバー・ランもあと一日でオワリです。今日は朝から行楽日和、だがしかし、義母と旦那が出かけるという事で義父とお留守番。義父は時々電池が切れたみたいにうたた寝が多くなってきました。まあ、仕方ない96歳だからね。

午前中はダムラン、続けて走れず休みながらラン10km。午後はお腹の調子がイマイチで、家の裏の坂道ジョグ7km。
明日は最終日、何キロでもいいから走っときたい。
なんでこんなにもポンコツ度が増したのか、それは練習量が激減したから。去年6月に不整脈が出てからあまり走れず、今年の6月は対馬ハーフDNF。7月はたったの16km。この頃は走るの辞めようか思っていて、9月の梨マラソンもエントリーしないつもりだったけど、師匠から「足が2本あるとに走れんてあるか!足のなか人でん走りよらす」と言われ、走りたいのに走れないミキチョンの事を思うと、このままじゃいかんと思い直し、梨マラソン10kmにエントリー、ジョグノ友と楽しい走りができ、その後、ミキチョンがマラニックの計画立ててくれて、休み休みだけど16km走れて、ちょっと自信がついた。

不整脈は服薬のお陰で落ち着いていて大丈夫そうだし、今頑張っておかないとマズイ事になる。何がマズイって、12月にフルがあるんですよ、完走できる自信全くなし。なんでエントリーしたんだろ(涙目)
もう1ヶ月しかない、けど、頑張るしかないのです。
動かせる足が2本あるんだから。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


中間報告

今日までの走行距離は44km
一度に長く走れないので、朝3km、夕方3kmと分けて走ったりしています。それも休み休みスロージョグです。
家の裏道はじわっと坂になっており、両脇に木が生い茂っているので一日中木陰になっています。陰だけの往復で700m。田舎道なのでほとんど車が通りませんし、小さな川が流れていて涼しいです。

ren1.jpg

最近は過去に参加していた大会から開催のお知らせがどんどん届いています。嬉しい限りなのですが、正直なところエントリーするのが怖くて、一旦は申込書をしまい込みますが(捨てはしない)また取り出しては悩んでいます。
よ~く考えてみたら、ワタシが完走できないからって誰にも迷惑かからんよね、、、とか、練習と思えばよかかな、とか。でも出るからには完走したいし。。未練がましいけど、もう少し悩もう。

今エントリーしているのは梨マラソン10kmと12月の青島太平洋マラソン。去年のリベンジでエントリーしたものの、完走できる自信は全くないです。でもまあ、行けるところまで行くつもり。あと3ヶ月、頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

チューリップのコンサートに行ってきました。

18日にチューリップ50周年記念コンサートに行ってきました。

ho2.jpg

友人と熊本駅で待ち合わせして、ランチしてから新幹線に乗り、博多駅へ。少し早く着いたけど、博多駅は沢山の人だったので、すぐにバスに乗って福岡サンパレスへ行きました。友人に頼まれていたタオルを買って、お茶してから入場。周りを見渡しても同年代の方々ばかりで、若者はおらず。

ho1.jpg


チューリップは福岡出身という事もあって、17日、18日と2日間コンサートが開かれました。さすがに2日目とあってか財津さんの声が少し嗄声気味でしたけど、青春の影を熱唱してくださって胸に迫るものがありました。
50周年ってことは結成当時、私は13歳だったのか。ファンになったのは20歳くらいだったかなあ、わざわざドラマーの上田さんのご実家の蒲鉾屋さんにチューリップ蒲鉾を買いに行ったり、一人で博多を訪れてはチューリップの風に浸っていたものでした。あれから50年、きみまろでさえ30年って言ってるのにねえ。

懐かしい曲を聴きながらオジサンオバサン達が総立ちになって手を振る姿に、昔はみんな若かったのにねえ、人生なんてあっという間ですよ。

アンコールは3回だったかなあ(もう忘れてる)終わってから気づいたら涙が流れてました。流涙症かな~、会場に入った時は煙って見えて白内障かと思ったけれど。。コンサートが終わって外に出たらめちゃくちゃ雨が降っていて、バスに乗った頃にはずぶ濡れでした。博多駅に着いて新幹線に乗って、40分で熊本駅に到着、友人は在来線に乗り換えて帰宅、私は自家用車に乗って2時間かけて我が家に帰りました。着いたのは23時前でした。相変わらず田舎暮らしは不便だなと思ったのでした。

帰宅したら女子マラソンがあっていて、結局は寝不足のまま翌日は仕事で辛かったけれど、また誰かのコンサートに行きたいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR