FC2ブログ

腰痛と大会締め切り

腰痛が続いています。そんな折、仕事場でストレスチェックの調査がありました。その中に腰痛の項目があり、やはり腰痛の原因の一つにストレスがあるのだなと実感しました。
私の場合はウィルキンソン24本入りの箱を抱えたからなんだとは思うんですが。。さもストレスのせいだとばかりに訴えております。しかし、腰痛で走れないストレスは増強中です。やっぱり走れるって有難い事だったのね。

一昨日の事なんですが、瀬の本高原マラソンでお友達になったオジサマから電話があり「大会はどれも中止になったから皆どうしてるかと思って電話しました」とのこと、75歳ですが、月間300kmを走られます。あれこれ近況を話して、また大会での再会を約束して電話を切りました。
そういえばりんごさんから「ヤッホー・トレイル」ありますよ~て連絡もらってて、めっちゃ楽しかったからエントリーしなきゃって見てみたら申し込み終了していました。あああ、ショック。残念です。

彷徨う鈍足ランナー。

ところで、最近、ウェブカメラっての買ったんですけど、いざ映してみたら「おばあちゃん」が映っていたのでビックリ、ってなんだ私か、こりゃ画素数の少ないボヤっとしたカメラ買えばよかったわ。安物の割によく映ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



年金の手続きに行ってきた

今日は仕事を早退して年金事務所に行って手続きしてきました。
今月61歳になった私、比例報酬分の年金が受け取れるということで手続きしたんですが、どうも腑に落ちないところがありまして、あまり喜べないんですよ。なぜかと申しますと、旦那が去年の3月に65歳になり、加給年金と振替加算の分(年間39万円)が老齢年金に上乗せされていたんですが、私が61歳で比例報酬分の年金を受けとるようになると、その上乗せ分が減額されるのです。
結果、世帯に入る年金額の増減はありません。ただし、もし私が専業主婦、あるいはパートであった場合は加給年金と振替加算はそのまま妻が65歳で老齢年金をもらうまで受け取れるんですよ。

加給年金てめっちゃ変な年金だと思います。まあ、うちは一年は貰ったのであんまり文句言えないのかもしれないですけど。年齢差のない夫婦や年上の奥さんだと貰えないって事ですよね。反対に若い妻だと長く貰える。得する人と損する人がいるって変。
モヤモヤしながら帰宅しました。

今日は13日の金曜日、株価が暴落してました。バブル崩壊やリーマンショックを思い出し、寒々とした気持ちになりましたよ。いいニュースないんですかねえ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

還暦トン姑のボルダリングデビュー

今日は雨の予報だったので、午前中に掃除と買い出し、昼からミキチョンとお茶の約束してたけど、時間があるのでボルダリングに誘ってみた。最近、そう遠くない場所にボルダリングできる所があるのを知って気になっていました。二つ返事でOK。

P_20200215_144425_p.jpg

始めて来た施設、といっても去年10月にオープンしたばかりらしい。他には肉や牡蠣のバーベキュー施設、ジェラートやホットドッグなどのお店が入っていました。広くて綺麗。

早速、受付して20分ほど待ちます。更衣室とシャワー室があってめっちゃ綺麗でした。ロッカー、シャワー、それぞれ100円いります。シューズをお借りして説明を受け、早速トライ。
30分と60分コースがありますが、私達は30分コース。ちなみに30分は1000円で60分は1500円、シューズ込みです。


P_20200215_135929_p.jpg

7級からテープで色分けしてあって、6級までは足をどこにでも自由にかけられます。しかし5級からは足も決まった色の所に置かなければいけません。それがなかなか難しいです。考えて手足を使わないと登れません。
これは面白い♪ただ高くなると怖いです。おっこちてもクッションがあるから大丈夫だけど怖いです。

還暦トン姑のファイト一発画像(笑)

1581768133717.jpg


5級も3コースあって一つはクリアしたものの、あと二つができない。時間が経つにつれ力がなくなってきます。
最初は時間が足りないかなって思ってたけど、30分でちょうどいいです。もう上腕二頭筋がプルプルです。
脚はいいんですけど、腕の力がいまいちでした。
当初は汗などかかんやろって思ってたけど汗かいてた。なめとった。
ボルダリングがこんなに面白いなんて思いませんでした。高い所はちょっと怖いけどまたリベンジしに行きます。

P_20200215_143259_p.jpg


着替えてからお茶しに行きました。ミキチョンが前から行きたかったお店だとか。「おやつ屋 菓音」ガトーショコラのお店だけど、アップルパイのアイス乗せをチョイス。熱いパイにアイスがのってるって美味しそうじゃないですか。
焼きあがるまでしばし待ちましたが、待ったかいあり。シロップとシナモンかけて頂きましたら美味~でした。

P_20200215_160003_p.jpg

P_20200215_153438_p.jpg

ボルダリングといい、美味しいお菓子といい今日は楽しい午後でした。感謝です。

明日は北九州、京都、熊本、泉州国際と沢山のマラソン大会が開催されます。参加される皆様、頑張ってください。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

来年度採用の面接試験に行ってきました。

今日は朝から来年度の仕事の面接試験でした。一年更新の嘱託職員をかれこれ10年くらいやっているのですが、来年度から働き方改革とかで給与等が変わる為か、いつもは履歴書を出して終わりだったのが、今年は面接試験が実施されたのです。

緊張して出かけましたが、5人ずつの面接で、自己紹介と今の仕事の問題点を聞かれ10分ほどで終わり、ホッとしました。
来年度採用時は61歳です。若い頃は60歳過ぎたら遊んで暮らせると思ってた(笑)
でも何で仕事するんだろう、ちょっと疑問。もちろん生活の為だけど、それって何とかならんのだろうか。
あと何年生きるかわからないのに、こんな生活していていいのだろうか。私のシアワセって何だろう。
死ぬまでにやりたい事って何かしら。
もし明日死ぬとしたら。エンディングノートを完成させなくちゃいけない。
ちょっと先に死ぬとしたら、四国八十八カ所を走って周りたい。
もっともっと先に死ぬとしたら。メドックマラソンを走りたい。

今日の午後にダムランした時は、走る事が以前より楽しくないし、好きじゃないかもしれないって思い始めていましたが、死ぬ前にやりたい事が「走る事」っていうのが、自分でも可笑しいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年の目標

やっと日常が戻ってきました。
一昨日の夜はテルさんとこに遊びに行ってお正月の話をあれこれして、昨日は近所のヒロさんがナマコのおすそ分けをもってきてくれて、介護のあれこれ話して、どこも大変なんだな~と実感しました。
ここのところ自分だけが大変だと思い込んでイライラしていたのが恥ずかしくなりました。

田舎がすごく嫌いで、この土地を好きになれなかったけど、遊びに行ける友人がいて、お泊りだってできるし、おすそ分けをしあうご近所さんもいるし、やっぱり住めば都なのかな~と思い始めています。ここに住んで33年ですけどね。

夜になると星がものすごく綺麗です。家の灯りが少ないし、車の往来も少ないので、空に沢山の星が輝いていて、不思議な気持ちになります。宇宙が近く感じるのです。
あの星たちは何億年もああやって輝いている、人間の一生なんて星の瞬きにも満たないのだと思うと、自分の悩みがえらく小さく感じてきます。
時間がもったいない、まずは行動しなくては。

てなわけで、今年の目標。

知らないことを知るための努力をする。
スウガクを勉強する(ボケ防止)
月に100km以上走る。(でも無理しない)
新しい事にチャレンジする

いまひとつパッとしないけど、ハードル低めで頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村