FC2ブログ
2019年11月25日 (月) | Edit |
じゃじゃ~~ん。
着物査定のお返事が来ましたよ。

今日、職場でお昼ご飯を食べていたらメールが来ました。話に花が咲いてたけど、ちょっと待って!!大事なメール来たからってそそくさと開けてみた。





この度はお着物お送り頂きありがとうございました。
査定結果のご連絡をさせて頂きます

大変思い出の深いお品だと感じながら
一点一点丁寧に査定をさせていただきましたが、全体的に年代もののお着物のお品でデザインやお色目等も現在需要が少ないお品物でございますことやシミ汚れ、黄変が多数ございましたため
お値段をお付けすることができませんでした。
大変申し訳ございません。




という訳でお値段がつかず、梅のゼロ円になりました。着物にも流行てあるんですね。
返送してもらっても仕方ないので(返送は着払い)
お手数ですが、処分をお願いいたします。と返事しました。

まあ、スッキリしましたよ。まずは一件落着です。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019年11月24日 (日) | Edit |
着物買取業者に連絡して段ボールを送ってもらいました。

P_20191115_073500_vHDR_On.jpg


てっきり着物用と思ったら、ただの段ボール箱でした。

P_20191115_082252_vHDR_On.jpg


返送用伝票と注意事項が入ってました。
着物はたとう紙から出して皺ができないように畳んで入れてくださいと書いてありましたが、普通の段ポールなのでそれなりに畳んで入れました。

P_20191116_081541_vHDR_On.jpg

小紋3枚 振袖1枚 附下1枚 色無地1枚 帯5本 名古屋帯2本 雨コート1枚 羽織3枚
けっこう重いです。


町に出るついでに佐川急便まで持っていき、着払いの伝票を張って送ってきました。今日で1週間になりますが、返事ありません。
さてどうなることやら。

買取金額   松 5000円以上 竹 3000円~5000円未満  梅 0円~3000円未満 
私は正直2000円くらいかと思っています。

使用できない着物はボランティアにあげておられるようですので、何かになればいいと思っています。来年はオリンピックもありますし、外人さんにはいいお土産にもなりそうですしね。

母が作ってくれたのだけど、その母ももういないし、着なかったけど役目は終わってるかなと判断しました。
さようなら着物たち。

あ、訪問着1着は着るので残してあります。あと大島も着ないけど捨てられなかった。まだまだダメだな。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
2019年10月23日 (水) | Edit |
昨日は午前中に鏡台の鏡と台の部分を外して、捨てるべく移動。
これは嫁入り道具なんですが、今頃はほとんど使わないので捨てる事にしました。

P_20191022_191634[537]

あと壊れたパン焼き機、ずいぶんと活躍してくれました。これからは手で捏ねます(笑)
それと壊れた掃除機

旦那が家で暇してるので、今日は廃棄場に持っていってもらいました。すべて捨てて250円なり、50kgまでは250円なんです。

でもって鏡台に入っていたガラクタも整理、いらないものは捨ててしまってスッキリ。ピアスもしないし、どうせ1000円くらいの安物しか持ってなかったから気にせず廃棄。
その中にネックレスが2本絡まっていて、なかなか解れないものだから、これも捨てちまおうかと思ったけれど、とりあえず絡まりだけは解きほどかないと気が済まないので、ハズキルーペで見ながら解きました。
そのうちの1本に何やら刻印あるからと見ても読めず(ハズキルーペでも読めないっ!)
写メ撮って拡大してみたらUNOAERREと書いてあってググったら、どうも18kみたい。こんなの買った覚えがない、てか忘れてるのかな。

P_20191022_110545[538]

何でもかんでも捨てればいいってもんじゃないですね、早速いま使ってます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
2019年10月09日 (水) | Edit |
今日は朝からお休みして着物をとある質屋に持っていきました。田舎から車で2時間、やっと到着しましたら定休日だった・・。
笑うしかないと思いつつ仕方なしに引き返し、途中で他の買取業者のとこに行ってみたら着物は買取しないとのこと。
ついでに○○Offに寄って見てみたら、袋帯が1000円で売ってありました。きっと買取は100円くらいかも。

メルカリを見てみても同じくらい。
考えてみたら30年以上箪笥に眠っていた着物、柄も古臭いしシミだってある。袖を通してないものもあるけれど、誰もいらんよね。
捨ててしまいたいけれど、何かに使えないものか。断捨離には思い切りが必要だ。うん。

もやもやした気分で信号待ちしてたら急に空腹になり、以前行ったことのある病院併設のバイキングレストランが側だったので直行、2年ぶりくらいかな、なんと780円くらいだったと思ったら値上がりして900円になっていた。
外向きのカウンターに座ったら同じくらいの女性が「一人ですか?」って話かけてきたから、久しぶりに来たことと、せっかくなら元手とるくらい食べて帰ります宣言、お腹の調子悪くて少し痩せたので頑張って食べました。

P_20191009_215147[522]

しかし、ここは有機野菜や玄米食など病院併設らしくとてもヘルシー、肉、野菜はありません。でも味付けが優しくてデザートも甘くなくそれでいて食感よくて美味しかったです。

せっかくなのでスポーツ用品店まわって帰りました。秋晴れの一日、せめてどっかドライブにでも行けばよかった。
帰ってからすぐに着替えて川沿いの道を1kmごとガチユル走、てやんで~とガチで1km走ったら5:23だった。ここんとこずっと7分から8分ペースでしか走れなかったのに、その後もなんとか気合で走れました。ちょっとはスッキリしたですよ。

さて、また明日は仕事だ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村