FC2ブログ
2019年02月18日 (月) | Edit |
今回はミキちょんが用事でいないので一人で応援行ってきました。

朝から福岡行きのミキちょんを熊本駅まで送って、それから予定の駐車場に停めて移動。今回のコスチュームは愛媛帽にメッセージを書いた風船をいくつもピンで留めて被りました。最初の応援場所は師匠が30kmに出るので関門の5km地点、フルの6km~7kmの間です。風船帽で移動していると「がんばれ」って声をかけてもらいました。

P_20190217_135214.jpg

30kmロードレースは9時スタートで5km地点は20分で閉鎖、今年こそは5km突破を願って応援しましたが残念ながら突破できず、残念でしたが丁度フルの6~7km地点になります。

P_20190217_091419_1.jpg

川内選手は残念ながら10位と振るわず。1位 片西景さん (駒沢) 2位 吉田圭太さん (青学) 3位 湊谷春紀さん (東海)

さてその後はフルの速いランナーが次々を走ってきます、プリキュア変装の高速ランナーが凄かった。脚の筋肉半端ない。
最初に登場はたーとんさん、そしてみのちゃん、ちょんさん、なぜかアルジさんみつからず。

7km地点から32km地点の西大橋までショートカットで3kmくらいかな、去年と同じ橋の登り口で応援です。スプレーを3本用意。
11時になってたからもうフルの先頭は既に通り過ぎた後でした。その後はジョグノ友が走ってきた、さすがの走り。そしてこうさん、二人とも気付いてくれた~♪
たーとんさんが笑顔で余裕の走り、ちょんさんもみのちゃんもさほりさんも皆さん32km地点の登り坂をものともせずに走りぬけてった。

P_20190217_120011.jpg

ぐわぁTが目立つです。

P_20190217_120855 (1)

P_20190217_122619 (1)

P_20190217_122903.jpg

皆さん素敵な笑顔です、隠すのがもったいないくらい。

それから1時間、アルジさんを待ってる間に泉州国際マラソンに参加してるはとぽうさんや北九州マラソンに参加しているえっこさんを応援ナビでチェック。なかなか来ないのでおかしいな~と応援ナビ見たら通り過ぎた後でした。もう、見つけてくれよお~。てなわけで撤収。また走って駐車場まで2kmちょっと、コンビニでご飯食べて時間潰して熊本駅にミキチョンを迎えに行き、アフター会場へ移動しました。

5時半開始、120分牡蠣食べ放題飲み放題で乾杯。
と、何やらサプライズということで、な、な、なんと、私の還暦のお祝いもしてくださいました。しかも赤いチャンチャンコと帽子。

1550492613115.jpg

そういえばさが桜マラソン大会では赤いチャンチャンコを着て走りたいとラインしたら、アルジさんが「佐賀は暑いからチャンチャンコは止めたがいい」って、さらにみのちゃんまで「チャンチャンコじゃなくて赤いTシャツのほうがいいですよ」ってなぜか反対されて「そういうもんかな~」て思っていたのですが、なんとチャンチャンコを私が買わないようにの作戦だったそうな。


まあ、本当にこんなサプライズは初めてでした。そもそも幼稚園の時から劇で脇役しかしたことなかったから、スポットライトを浴びてそりゃ~もう嬉しかったですよ。60歳にして始めて花開いた。生きててよかった。

P_20190217_191042.jpg

それからラン話で盛り上がる盛り上がる、あっという間に時間がたってお開き。

1550492592514 (1)

めちゃめちゃ楽しかったです。アルジさんご夫婦には大変お世話になりました。
ジョグノでご縁が広がって、さらにブログでご縁が広がって本当に楽しませてもらっています。走る事に出会ってヨカッタです。
当日走られた皆様お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018年02月19日 (月) | Edit |
朝6時50分に自宅出発、8時30分には駐車場到着、応援場所まで荷物を持ってジョグ3km。
師匠が熊日30kmに出るので5km関門手前で応援、というのも毎年関門でアウトなのです。フルだと丁度6.5kmのところです。

スタンバイOK、今年も快晴マラソン日和だけど日差しがきつそう。待っている間に記念撮影。

P_20180218_085353.jpg

勝手に応援隊 ダルマーズでえす!

スタートして12分くらいには先頭集団が走ってきてその後も続々と選手が走っていきますが師匠の姿は見えず、なんと最後尾から師匠が必死に走ってくるも関門でアウト、今年も完走ならず。

その後はフルの選手が走ってきて徐々にランナーの数が増えていきます。まずはミキちょんのお友達が気付いてくれました。
その後はくまモンを被ったたーとんさんを探しますが、なんとくまモン被り率多し、しかしぐわぁTを着ておられたのですぐに分かりました。
みのちゃんとは会えず、ひまわりんさんを応援して32km地点へジョグで3km移動

だるまを被ったままジョグで移動していると、子供達に大ウケ。3km走っている間に「だるまさん転ぶなよ~」とか「頑張って」とかお声をかけていただきました。

32km地点は西大橋のたもとでけっこうきついところ。さっそく応援開始。高速ランナーさん達は既に30km走っていても橋の坂を力強く登っていきます。

するとミキちょんのお友達がガシガシ走ってきます、「いいとこいるねえ~ありがとう」と走って行かれた。サブ3を目指す女子、かっこよか。ずっと「ファイト~、ナイスラン、かっこいい~」と大声を出していたら「ありがとう~」とか「だるまさん可愛い」とか反対にパワーを頂きました。しかし次第に声が枯れていく。

そろそろたーとんさんが来る頃と目を凝らすとまたも沢山のくまモンがっ、でも黄色のTシャツは目立ちますね、すぐわかった。今年はちゃんと応援できたばい。いい感じで走っていかれたです。さすがサブ4、ナイスランでした。

RIMG1081.jpg

逆光で写真は失敗、でもいい笑顔。

その後、みのちゃんは故障中の股関節のとこが痛むようで辛そうでしたが、しっかり5時間切ってゴール、凄い!!

だみ声で叫んでいると目の前に美ジョガーさんが立ち止まられ「トントンコさんですか?」って、なんと時々コメントいただく「りんごさん」でした。お若くて綺麗な方でした。お声をかけていただき大感激でした。ブログをやってて良かったです。

そろそろひまわりんさんと思っていたらこちらをめがけて笑顔で走ってこられました。なんともいい笑顔、いいなあ、私はこんな笑顔でこの坂は登れんなあと感心。

ところで、消炎スプレーを3本ほど用意して置いていたのですが、隣のご夫婦が足の痛そうな人を見つけると「あそこにスプレーあるから使いなっせ」とランナー誘導してくれて、そのうちご夫婦のお知り合いの方が走ってこられ、スプレー誘導。声をかけ合って走って行かれました。「あの方は息子さんですか?」と聞くと「あの人は息子の先生でね、亡くなった息子のTシャツを着て走ってくれてるとよ」とおっしゃった。思わず「えっ?亡くなられたのですか?」と聞くと「去年亡くなったとたい」と。もう声も出ません、出るのは涙。
ご夫婦は先生を見送ると「あ~良かった、息子を連れて走ってくれた」と言って帰って行かれました。

私は泣きながらミキチョンに話しかけようとすると何かを察して「何も言わんで」と。走っている人の汗がキラキラと輝いて見えました。生きてるって有難い事なんよね。しばらく声が出なかった。

まだまだランナーが来るけど撤収。1km走って駐車場へ行きゴールの近くまで車で移動、渋滞もなくスムーズに移動できました。
ゴールの場所へ移動しているとまたもひまわりんさんに合いました。最後の激坂のとこ。いい顔だあ。

ゴール近くの広場で記念撮影。たーとんさんは既に撤収されて残念ながら不在。

RIMG1085.jpg


応援って楽しいし、反対にパワーもらいました。癖になりそう。その後は師匠とミキちょんと反省会。
今回は移動もスムーズでしたし、しっかり応援もできました。あと写真がうまく撮れたらよかったんで。。すけどね、全然ダメでした。
いつも応援してもらうばかりで応援てあまりしたことなかったけれど、また機会があったらやりたいです。

この日走られた皆様お疲れ様でした。
本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年02月20日 (月) | Edit |
熊本城マラソン応援行ってきました~。朝からちょっと大失態なことがあってバタバタしてしまい、おまけに交通規制の為、当初予定していた場所には行けず、もうグダグダになってしまいました。今までマラソン大会に出ることはあっても応援をあまりしたことがなく、色々と勉強になりました。この反省を生かして次はしっかり応援します。

まずは前日、おっとーさんとラーメン食べに行きました。熊本ラーメンではまずまず有名な「大黒」さん。芸人のクリームシチューの行きつけです。壁には沢山の色紙や写真がいっぱい。14:00過ぎにもかかわらずお客さんはひっきりなしに入ってきます。
おっとーさんとは去年愛媛でお会いしてて、今回初めてお話しましたが、よく笑ってお話されて私もすごく楽しかった♪

P_20170218_141224.jpg

久しぶりに食べたけど美味しかったわ~。

その後、熊本駅までミキちょんを迎えに行き、そこから受付会場へ移動。ボーっとして会場の写真撮るの忘れました。お天気がよくてよかった、これ雨だったら大変だったろうな。

今年は熊本城の瓦のかけらも配布だそう。写真を撮らせてもらました。

P_20170218_160413.jpg


さて、大会当日はミキちょんとさあ出かけるぞという時になって車の鍵がないことに気付き、探せど出てこず、前日の夜に5kmジョギングした時に落としたようで、走った場所を探しに行ったけれど見つからず。応援の時間に遅れそうだったので、一旦探すのをやめて応援場所へタクシーで移動。予定の6km地点あたりのところでスタンバイ。

まずはたーとんさんのお友達のNさんが気付いてくださり、次はたーとんさんが近寄ってきてくださって握手。その後おっとーさんが来てくださいました。その後はジョグノのお友達を探しましたがランナーさんが多すぎて見つからず、次の応援地点へジョグで移動。

ところが、ですよ、26km地点へ行こうと思っても道を横断できず、またそこへ行っても今度はそこから動くことができないと判断、とりあえず25km地点のカーブで応援。でもカーブの外側だったのでランナーさんがよく見えない。
ランナーズアップデートで25km地点を検索検索。しかしこちらが分かっても皆さん分からず走って行かれた。

かろうじて一枚ぐわぁTは目立ちますねえ。

P_20170219_111940 (2)

どうしようもないので31km地点へなんとか移動。ちょうど熊本西大橋というダラダラと長~い上り坂のふもとで応援。なんとかジョグノのお友達を発見、大声で呼びかけると気付いてくれて喜んでくれました。あ~よかった。
その後もランナーズアップデート確認し、そろそろおっとーさんが来られる頃と目を皿のようにして見ていましたがとうとう見つかりませんでした。もしかすると知らないランナーさんが近寄ってきてパンが沢山入った袋を「これいらないのであげます」ってくれたのですが、その頃に通られたのかもしれない。パンに気をとられている隙に・・・。残念。

しばらく居たけれどなんともうおっとーさんは35km地点を通過しておられた、、あらら。
結局はうまく応援できずに不完全燃焼で終わりました。


31km地点ではランナーさん達は疲労困憊されてまして「ファイト」「ナイスラン」と声をかけると指だけでありがとうってしてくれたり、目で合図してくださったりと気持ちはしっかり伝わります。頑張って31km地点まで来られていると思うと「頑張れ」って言えなかった。

もう遅かったので熊本城へは行かず、そのまま実家へ帰りまして再度鍵探し(笑)
この後の事はもう書けません。


今回の応援の反省

応援する場所はしっかり確認して走る人に伝えておく(走る人の方が応援する人を見つけやすい)
スプレーを持って行く(ミキちょんは持って行ってたんですが、貸してくださいって人が結構いた)
応援プレートは両手が塞がらないものにする(写真が撮りにくい)
メガホン持って行く
目立つ格好で応援する(カツラを被るとか、被り物をするとか)

考えてみたら自分が走っていてどうしてほしいかってのをしてあげたらいい訳なんですよねえ。

さて今回印象に残った出来事

私は愛媛のキャップを被って行ってたんですが、愛媛キャップを見つけたので「愛媛がんばれ~」って大声で応援したら「今年も走ったぞ~」とグローブを見せてくれました。
湘南国際のTシャツさんに「頑張れ湘南国際」って言ったら手を振ってくれた。
仮装の人にはほぼ声をかけ、皆さん「ありがとう~」って返してくれました。あと目が合ったランナーさんには目と声で頑張れって声をかけ「有難う~」ってかえってきた。

今回応援して楽しかったし、また機会があったら応援したいです。沢山の力と刺激をもらいました。
熊本城マラソンに参加してくださったランナー様ありがとうございました。




本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2017年02月12日 (日) | Edit |
こんばんは、今週の木曜日に記事を更新したつもりでいたら、下書きのままになっていました。たいした記事ではなかったのでお蔵行きにしました。

さて、暦の上では連休だったんですね、さっき気付きました。
本当なら今日あたりは30km走やっとかないといけなかったんですが、ちょいと忙しくて諦めました。(本当は根性がなかっただけ)

今朝は空気は冷たいけれどいいお天気、マラソン日和でしたので9:30スタートして久々に海まで走ってみました。
途中でヤギさんを飼っているお家があったので写真を撮っていたら、家の人が出てきてヤギさんの説明してくれました。ヤギさんは女の子で名前はメリーちゃん。雑草を食べさせるだけで飼ってあるそう、人懐っこくて可愛い。

P_20170212_100710.jpg

そこから県道まで走ったら、バイクに乗った方から旗を渡され、「これ振って応援してください」とのこと、なんと熊日駅伝があっていました。これは熊本県の郡市の代表が競う駅伝大会です、すぐに1位と2位が競り合いながら走って行きました。

20170212_205847.jpg

最後の走者が走り去るまで大声で応援しました。くまモン市内までまだまだ先は長い。
ちょっと汗が引いて寒くなってきたので来た道を引き返し、お昼近くまでだらだらっと走りました。

午後は延岡西日本マラソン大会を観戦、35km地点まで観てから買い物へ行き、帰ったのは17:00。田舎は買い物する所まで行くのが大変なのです。お陰であっという間の一日でした。

今日は愛媛マラソンもありましたね、去年は走ったんだよな~~、あのキャップは目印に最高でした。
走られた皆様お疲れ様でした~。四国の大会はクマモン県からはアクセスが悪いのですが、またどこかご縁の大会があれば行きたいもんです。

さあて、来週は熊本城マラソンです、応援グッズを作らねば!!頑張ります!


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村