2018年05月13日 (日) | Edit |
今日は熟女会の3人でイルカウォッチングの約束をしていましたが、生憎の天気の為に延期になりました。
せめてランチでもと、田舎の田んぼの真ん中にある古民家カフェに行ってきました。

P_20180513_114020.jpg

小豆カフェ(こまめかふぇ)という名のお店は分かりにくい場所にあり、しかも周りは田んぼで普通のお家。初めての人は見落としそう。お昼前にお店に入るとお客さんがもう3組くらい来てたです。窓際のテーブルについて、外を眺めながらお喋り。音楽はジャズが流れてていい雰囲気でした。

すると木の幹に何やら垂れ下がっているのが見えまして、それが何か皆、気になって仕方ない。よく見ると蜂みたいなんだけど、巣じゃなくて蜂だけが団子状に固まってて、ハンドボールくらいの大きさになってるんです。
3人ともスマホで検索、すると何と「分蜂」といわれるもので、女王蜂が羽化する2~3日前に巣の半数の蜂が飛び立ち近くに集合し、その後また別の営巣場所へ移動する行動だそうです。聞くと、裏で養蜂されているのだそう。

お店の人がダンボール持ってきて蜂団子をボールを取る様にバサッと取って入れて持っていかれました。もちろん養蜂の格好でですけどね。でもってお店で売ってあた蜂蜜を買ってきました。

P_20180513_213517.jpg

これ最後の一瓶だったそうで、次は秋にしか採れないそうです。あ、お食事はまずまず、手作りケーキはショーウインドウから選べます、珈琲が美味しかった。

P_20180513_122930.jpg

20180513_213325.jpg

ゆっくり過ごせました。明日からまた頑張れます。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018年04月15日 (日) | Edit |
今日は朝からミキちょんが挑戦する橘湾岸スーパーマラニックの下見に誘われていたので行ってきました。
朝6時15分に運転係のテルさんが迎えにくるという事でしたが、な、な、なんと目覚めたのは6時4分でした。もうアウトだと思ったのですが、とりあえず顔だけ塗って着替えて車に乗り込みました。

しかし頭は目覚めておらずボーっとしたまま、途中でミキちょんを拾って予定のフェリーに乗り込みました。私はてっきり雲仙、島原あたりを車で走って名物ちゃんぽん食べて帰るくらいのつもりでしたが、なんと出発地点の長崎市内まで行くのとこと、そして80kmのコースを車で走るのだそう。

P_20180415_071840.jpg

行きのフェリーの中

長崎市内まではそう遠くは感じなかったのですが、スタート地点からコースに沿って車移動となると、慣れない土地で何度も迷子になるし坂は多いし道は狭いしで眩暈がしそうになりました。ほぼ一日中車に揺られていたためか食欲は減退するし、なかなかいいダイエットになりました。といっても後部座席で楽してましたけど。

P_20180415_093234.jpg
ここがスタート地点、古い建物は出島の建物です。

長崎市内に来たのは20年ぶりくらいかなあ、今度はゆっくり来てみたいと思いました。
それにしても80kmのコースはアップダウンが凄くてフラットコースの100kmに匹敵するのではないかと思います。これでもミドルコースらしく他は217kmコース173kmコースがあります。どれもエグイコースらしいです。
興味のある方は長崎橘湾岸スーパーマラニック ←こちらをクリック。春と秋に開催されているようです。

結局はちゃんぽん食べる時間もなく、お昼ご飯を買いにコンビニに寄ってもらったんですが、食欲がなくて「一本満足バー」とリンゴジュースしかお腹に入らず。ずっと胃腸に振動を与えていると食欲がなくなることを実感しました。ウルトラマラソンはまさにず~っと胃腸に振動を与えることになりますからね、よくウルトラを走るには胃腸を鍛えろっていう意味がよくわかりました。
私には無理だ。

やっとのことでゴール地点に到着したのは午後3時をまわっていました。今回は長崎市内のエキゾチックな雰囲気や海岸線の美しさ、ジャガイモ畑の長閑な道が印象に残りました。

P_20180415_162508.jpg

さらば長崎。

今日はいい経験になりました。一日中運転のテルさんには頭が下がります。コース下見ができたミキちょんは大収穫だったことでしょう。当日はぜひ頑張ってゴールしてもらいたいです。

私も来年くらいは60歳の記念に60kmコースの大会を探そうかなあ~て気になりました。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年12月22日 (金) | Edit |
ここのところ図書館から本を借りてきては読んでいますが、そのうちの1冊が以前読んだ本でした。途中で気付くなんてと我ながら情けなくなりました。

昨日はお休みとって元同僚のお見舞いに行ってきました。変形性膝関節症で以前から動くのが辛いということだったのですが、思い切って手術したそうです。病院は福岡県の整形外科なのではるばる新幹線で行ってきました。
くまモン駅から博多駅まで新幹線だと40分、自宅からくまモン駅までは車で1時間40分かかります。

お昼前に博多駅に着いたのですが、お気に入りの手袋を座席に忘れてきてしまい、気分はブルー、やっぱりボケは始まっている。
しかし忘れ物相談のとこに登録しておいたらちゃんと戻ってきました。

迷いつつもやっとバスに乗り45分かけて病院まで移動、都会は人が多いし車が多いです。やっと整形外科に着いてお見舞いしてきました。もうすぐ退院だそう、良かった。リハビリの時間までお喋りしてきました。

帰りは時間があったのでキャナルシティに寄って都会の雰囲気を味わい、スポーツ用品店を見てまわりました。子供が小学生の頃はよく劇団四季を観にきたもんです。懐かしいなあ。

P_20171221_162334.jpg

キャナルシティから徒歩で博多駅まで移動しました。すこし薄暗くなってて駅前はイルミネーションが綺麗でした。

P_20171221_170652.jpg

都会は大好きなんですが、今回は少々疲れました。帰りの新幹線から見える道路はどこも渋滞していてテールランプが延々と連なってみえました。田舎は信号機もあまりないし、車も少ないです。夜は真っ暗だし、こうも違うもんかなあと思いつつ車窓を眺めました。ほとんどトンネルでしたが・・・。

二日ランオフしたので今日くらいは走らないとってたった3kmですが、できるだけ力を出し切る気持ちで走りました。なかなか時間がとれないぶん、しっかり気合入れて走るようにします。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年12月10日 (日) | Edit |
こんばんは、昨日は各地でマラソン大会がありましたね、速報みて皆さんの頑張りに刺激を頂きました。
私は12月は大会がなく、すっかりモチベーション下がってまして、ダラダラしております。しかも土曜日から友人3人で南阿蘇へ温泉旅行をしてまいりました。

P_20171210_071613_HDR (1)


熊本地震があってから南阿蘇へは道が寸断されてなかなかいけなかったのですが、新しいルートができていたので行ってきました。まだ屋根にブルーシートかけてあったり、壊れた石垣がそのままだったりしましたが、以前より沢山の人が観光に訪れているようでした。これからもっとお客さんが増えるといいなあ。頑張れ熊本。

さて、土曜日16時に南阿蘇のお宿着、お部屋に露天風呂ついてたけど3人で大浴場へ行き早めに夕食、生ビールで乾杯~。二人とも孫がいるけど私より若いし女子力強い~、日々おっさん化している私にはよい刺激です。食後はお部屋でまた2次会、そして露天風呂でお喋り。
翌日は朝6時過ぎに目覚め、6時半からこっそりと旅館の近くを3kmほどジョグりました。

P_20171210_071806 (1)

部屋へ帰ると二人は露天風呂、私も速攻で露天風呂で温まりました。極楽極楽。朝食を済ませて高森湧水トンネルでクリスマスイルミネーションを見て、高森殿の杉を見に行きました。

P_20171210_101007.jpg

パワースポット?樹齢400年の杉です。菅野美穂さんが此処を訪れた後で結婚が決まったそうです。縁結びの杉かな、私達にはアンチエイジングの杉ってことで。ご利益ありますように。

熊本地震で崩れた山肌、壊れた阿蘇大橋の跡。新しく長陽大橋ができたので通ってみました。

P_20171210_112358 (1)

それからパン屋さんでパン買って道の駅行ってお昼は「イロナキカゼ」というイタリアンレストランでお食事して帰ってきました。

20171210_222306.jpg

こんなランチ食べたの久しぶりです。休みの日は家事とジョグばっかでしたからね、シーズン中は走る事がメインな日々、でもたまにはこんな旅行もいいなあと思ったのでした。さ、またお仕事頑張ろう!

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年06月16日 (金) | Edit |
一昨日のこと、本当は定期検査を受ける予定でお休みをとっていたのですが、うまく予約がとれずポッカリと1日空いてしまいました。

せっかくなので以前から捨てるに捨てられなかった本をブックオフへ持っていくことにしました。と言っても我が家からブックオフまで車で1時間10分くらいかかります、そう50kmくらいの道のりなのですが、他に用事もあったのでついでに行ってきました。

初めてのブックオフデビューです、ドキドキしながらお店に入り、本買取カウンターへ単行本や実用書30冊ほどを持ち込みました。捨てるつもりだったその本たちはそのまま廃棄処分になるのもありましたが、295円になりました。
その後、お店の中を物色しまして、色々な物が売ってあるのに驚きました。せっかくなので本も物色しまして2冊購入しました。

村上春樹氏の単行本200円なり~。それと実用書が760円、しめて960円のお買い物です。

P_20170616_081100.jpg


沢山のいらない本を片付けられてしかもお安く本をゲットできるのはいいですねえ。満足しました。

検査は来週に持ち越しだけど、たまにはこんな一日もよいですね。
面白かったです。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村