2017年12月22日 (金) | Edit |
ここのところ図書館から本を借りてきては読んでいますが、そのうちの1冊が以前読んだ本でした。途中で気付くなんてと我ながら情けなくなりました。

昨日はお休みとって元同僚のお見舞いに行ってきました。変形性膝関節症で以前から動くのが辛いということだったのですが、思い切って手術したそうです。病院は福岡県の整形外科なのではるばる新幹線で行ってきました。
くまモン駅から博多駅まで新幹線だと40分、自宅からくまモン駅までは車で1時間40分かかります。

お昼前に博多駅に着いたのですが、お気に入りの手袋を座席に忘れてきてしまい、気分はブルー、やっぱりボケは始まっている。
しかし忘れ物相談のとこに登録しておいたらちゃんと戻ってきました。

迷いつつもやっとバスに乗り45分かけて病院まで移動、都会は人が多いし車が多いです。やっと整形外科に着いてお見舞いしてきました。もうすぐ退院だそう、良かった。リハビリの時間までお喋りしてきました。

帰りは時間があったのでキャナルシティに寄って都会の雰囲気を味わい、スポーツ用品店を見てまわりました。子供が小学生の頃はよく劇団四季を観にきたもんです。懐かしいなあ。

P_20171221_162334.jpg

キャナルシティから徒歩で博多駅まで移動しました。すこし薄暗くなってて駅前はイルミネーションが綺麗でした。

P_20171221_170652.jpg

都会は大好きなんですが、今回は少々疲れました。帰りの新幹線から見える道路はどこも渋滞していてテールランプが延々と連なってみえました。田舎は信号機もあまりないし、車も少ないです。夜は真っ暗だし、こうも違うもんかなあと思いつつ車窓を眺めました。ほとんどトンネルでしたが・・・。

二日ランオフしたので今日くらいは走らないとってたった3kmですが、できるだけ力を出し切る気持ちで走りました。なかなか時間がとれないぶん、しっかり気合入れて走るようにします。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017年12月10日 (日) | Edit |
こんばんは、昨日は各地でマラソン大会がありましたね、速報みて皆さんの頑張りに刺激を頂きました。
私は12月は大会がなく、すっかりモチベーション下がってまして、ダラダラしております。しかも土曜日から友人3人で南阿蘇へ温泉旅行をしてまいりました。

P_20171210_071613_HDR (1)


熊本地震があってから南阿蘇へは道が寸断されてなかなかいけなかったのですが、新しいルートができていたので行ってきました。まだ屋根にブルーシートかけてあったり、壊れた石垣がそのままだったりしましたが、以前より沢山の人が観光に訪れているようでした。これからもっとお客さんが増えるといいなあ。頑張れ熊本。

さて、土曜日16時に南阿蘇のお宿着、お部屋に露天風呂ついてたけど3人で大浴場へ行き早めに夕食、生ビールで乾杯~。二人とも孫がいるけど私より若いし女子力強い~、日々おっさん化している私にはよい刺激です。食後はお部屋でまた2次会、そして露天風呂でお喋り。
翌日は朝6時過ぎに目覚め、6時半からこっそりと旅館の近くを3kmほどジョグりました。

P_20171210_071806 (1)

部屋へ帰ると二人は露天風呂、私も速攻で露天風呂で温まりました。極楽極楽。朝食を済ませて高森湧水トンネルでクリスマスイルミネーションを見て、高森殿の杉を見に行きました。

P_20171210_101007.jpg

パワースポット?樹齢400年の杉です。菅野美穂さんが此処を訪れた後で結婚が決まったそうです。縁結びの杉かな、私達にはアンチエイジングの杉ってことで。ご利益ありますように。

熊本地震で崩れた山肌、壊れた阿蘇大橋の跡。新しく長陽大橋ができたので通ってみました。

P_20171210_112358 (1)

それからパン屋さんでパン買って道の駅行ってお昼は「イロナキカゼ」というイタリアンレストランでお食事して帰ってきました。

20171210_222306.jpg

こんなランチ食べたの久しぶりです。休みの日は家事とジョグばっかでしたからね、シーズン中は走る事がメインな日々、でもたまにはこんな旅行もいいなあと思ったのでした。さ、またお仕事頑張ろう!

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年06月16日 (金) | Edit |
一昨日のこと、本当は定期検査を受ける予定でお休みをとっていたのですが、うまく予約がとれずポッカリと1日空いてしまいました。

せっかくなので以前から捨てるに捨てられなかった本をブックオフへ持っていくことにしました。と言っても我が家からブックオフまで車で1時間10分くらいかかります、そう50kmくらいの道のりなのですが、他に用事もあったのでついでに行ってきました。

初めてのブックオフデビューです、ドキドキしながらお店に入り、本買取カウンターへ単行本や実用書30冊ほどを持ち込みました。捨てるつもりだったその本たちはそのまま廃棄処分になるのもありましたが、295円になりました。
その後、お店の中を物色しまして、色々な物が売ってあるのに驚きました。せっかくなので本も物色しまして2冊購入しました。

村上春樹氏の単行本200円なり~。それと実用書が760円、しめて960円のお買い物です。

P_20170616_081100.jpg


沢山のいらない本を片付けられてしかもお安く本をゲットできるのはいいですねえ。満足しました。

検査は来週に持ち越しだけど、たまにはこんな一日もよいですね。
面白かったです。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年03月06日 (月) | Edit |
こんばんは、土日は次男の引越しで広島へ行っておりました。
当初は長男と車で行こうと計画していましたが、急に仕事が入ったので新幹線で一人広島入りです。

昼過ぎの新幹線でくまモン駅から広島駅まで2時間ちょっと。あっという間です。荷物の搬出搬入で動けないと次男から連絡あり、夕方まで時間があったので、せっかくだから街へ見学に行きました。

デパ地下を散策、どこのデパ地下も変わらんなあ~。広島は熊本より街だからとステップスポーツに行ったけど、なんもなかった。
バスに乗ってアパート行って夜は早々と寝袋で爆睡。翌朝は6:40から散策ジョグ。
川沿いのウォーキングロードは5km。公園も整備してあって綺麗です。海までジョグしましたが、海は汚くてカラスがいっぱいいました。アパートまで帰って計11km。
知らない街を走るのって楽しい♪面白い♪てか何しに来たんだか。でも次男の住んでいる街を初めて訪れてヨカッタかも。

帰る前に広島風お好み焼きを食べたいとのリクエストに連れていってくれたお店は1時過ぎてたけど満員。外で待ってる人の後ろで待つこと20分。お店に入ったら大きな鉄板の周りに8席。店主が手際よくいくつもお好み焼きを焼いてました。

P_20170305_140153 (1)

焼きあがるまで結構時間がかかりましたが、店主の動きを見ていて飽きませんでした。昔食べた広島風お好み焼きが美味しくなくて、広島のお好み焼きはマズイと思っていましたが、ここのお好み焼きはとっても美味しかったです。一個まるまる間食いたしました。

結局、ジョグしてお好み焼き食べて帰ってきました。何もならんかったけど、行ってよかった。

帰ってしばらくは耳の奥に電車の音や新幹線の音、踏み切りの音が残っていましたが、今朝は田舎のいつもの静けさと鳥やウグイスの鳴き声に戻っていました。街はガチャガチャと音が溢れていますね、たまに行くとそう感じます。
田舎の夜は静かです。車もほとんど通りません。

P_20170305_181612_LL.jpg

くまモン駅から帰る途中で大きな夕日が沈んで行くのが見えました。いつもは当たり前の景色だけれど、綺麗だな~って改めて思いました。

週末はフルマラソンです。お友達やミキちょんは名古屋ウィメンズ、私は種子島行ってきま~す。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年12月11日 (日) | Edit |
こんばんは、今日は奈良マラソン、青島太平洋マラソンなどありまして、大掃除しながらランナーズアップデートチェックが忙しかったです。青島太平洋は皆さん「アオタイ」と略称で呼びますが、九州では人気の大会です。私のジョグノのお友達も4人参加、それと師匠も参加してました。ミキちょんはグロスでもサブ5達成して記録更新、他にも初フルでサブ4達成の人など素晴らしい結果だったようです。奈良マラソンもブログ村の方が走っておられて速報チェックでした。
今日走られた皆さんお疲れ様でした。
刺激を頂いて掃除が終わってからダム周回コースへ行ってきました。気持ち良かったです。

さて、湘南から一週間、あっという間に過ぎました。
まだ鎌倉観光を書いてなかったので書いときます。

実は今回は一人で参加予定でしたが、大会の10日ほど前に旦那が「俺も行く」と言い出し、ホラ出た「俺も族」と思いながらも格安チケットサイトで航空券を購入、とはいえ私とは航空会社も違う便。旦那は千葉のお友達のとこへ行くという。

当日は私が先に羽田第一ターミナルに着いて、第二ターミナルへ移動、旦那が着くのを待ってお土産を先に買い、ロッカーに入れておいて一緒に横浜へ。そこで早めのお昼を崎陽軒で食べました。

20161211_223500.jpg


それから旦那とは別れ、藤沢駅へ行き友人と合流しました。江ノ電で鎌倉へ移動中もずっと話がはずんで景色を見損ねた(笑)
鎌倉に着いてから紅葉を見に妙本寺へいきました、途中で小さなパン屋さんを見つけてパンを購入。

20161211_223315.jpg


曇っていたせいか紅葉がくすんで見えたけど雰囲気は良かったわ~♪さすが鎌倉、道が狭かったけど外車が多かった。
後は小町通を散策、37年ぶりでしたが人が多かった。友人のおススメでチョコレートのコロッケを食べましたが、思ったより美味しかった。
あと、まめやさんで豆菓子の試食をたらふく食べたらお腹いっぱいになり、結局はお店に入る事なくずっとお喋りしながらブラブラ歩いたのでした。

20161211_224651.jpg

チョコのコロッケはフォンダンショコラをフライした感じで美味しかったけどパンは私の口には合わなかった。

夕方まで遊んで(くまモン県より暮れるのが1時間くらい早い)暗くなったので藤沢へ戻り、友人とお別れしました。翌日の朝6:15分にホテルまで荷物を取りに来てくれて、私が帰る時に横浜に持ってきてくれる事になりお世話になりました。

ホテルに帰ってしばらくして夕飯を食べに出たのですが、あんまりお腹が空いてなくて迷ったあげく、うどんを食べました。丁度良い感じでした。朝ごはんをコンビニで購入してからホテルに帰り、お風呂に入ってベッドに横になったのは10時前、いつもは0時に寝るのですが、疲れていたのかすぐに入眠。目が覚めたら朝でした。バタバタ用意して友人に荷物を預けて電車で二宮駅に向かったのでした。

普段はくまモン県のはずれの田舎に住んでいるので、都会の雰囲気がとても刺激的でした。とにかく人の多いのに驚きました。
物もたくさんあるし、活気があります。たまには都会の空気を吸うのもいいな~って二日間でした。


さて、また明日からお仕事頑張らないとね、遠征費用を稼がないといけません。
マラソン大会参加は働くモチベーションにもなっています。次はどこに遠征しよっかな♪


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村