2017年03月06日 (月) | Edit |
こんばんは、土日は次男の引越しで広島へ行っておりました。
当初は長男と車で行こうと計画していましたが、急に仕事が入ったので新幹線で一人広島入りです。

昼過ぎの新幹線でくまモン駅から広島駅まで2時間ちょっと。あっという間です。荷物の搬出搬入で動けないと次男から連絡あり、夕方まで時間があったので、せっかくだから街へ見学に行きました。

デパ地下を散策、どこのデパ地下も変わらんなあ~。広島は熊本より街だからとステップスポーツに行ったけど、なんもなかった。
バスに乗ってアパート行って夜は早々と寝袋で爆睡。翌朝は6:40から散策ジョグ。
川沿いのウォーキングロードは5km。公園も整備してあって綺麗です。海までジョグしましたが、海は汚くてカラスがいっぱいいました。アパートまで帰って計11km。
知らない街を走るのって楽しい♪面白い♪てか何しに来たんだか。でも次男の住んでいる街を初めて訪れてヨカッタかも。

帰る前に広島風お好み焼きを食べたいとのリクエストに連れていってくれたお店は1時過ぎてたけど満員。外で待ってる人の後ろで待つこと20分。お店に入ったら大きな鉄板の周りに8席。店主が手際よくいくつもお好み焼きを焼いてました。

P_20170305_140153 (1)

焼きあがるまで結構時間がかかりましたが、店主の動きを見ていて飽きませんでした。昔食べた広島風お好み焼きが美味しくなくて、広島のお好み焼きはマズイと思っていましたが、ここのお好み焼きはとっても美味しかったです。一個まるまる間食いたしました。

結局、ジョグしてお好み焼き食べて帰ってきました。何もならんかったけど、行ってよかった。

帰ってしばらくは耳の奥に電車の音や新幹線の音、踏み切りの音が残っていましたが、今朝は田舎のいつもの静けさと鳥やウグイスの鳴き声に戻っていました。街はガチャガチャと音が溢れていますね、たまに行くとそう感じます。
田舎の夜は静かです。車もほとんど通りません。

P_20170305_181612_LL.jpg

くまモン駅から帰る途中で大きな夕日が沈んで行くのが見えました。いつもは当たり前の景色だけれど、綺麗だな~って改めて思いました。

週末はフルマラソンです。お友達やミキちょんは名古屋ウィメンズ、私は種子島行ってきま~す。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年12月11日 (日) | Edit |
こんばんは、今日は奈良マラソン、青島太平洋マラソンなどありまして、大掃除しながらランナーズアップデートチェックが忙しかったです。青島太平洋は皆さん「アオタイ」と略称で呼びますが、九州では人気の大会です。私のジョグノのお友達も4人参加、それと師匠も参加してました。ミキちょんはグロスでもサブ5達成して記録更新、他にも初フルでサブ4達成の人など素晴らしい結果だったようです。奈良マラソンもブログ村の方が走っておられて速報チェックでした。
今日走られた皆さんお疲れ様でした。
刺激を頂いて掃除が終わってからダム周回コースへ行ってきました。気持ち良かったです。

さて、湘南から一週間、あっという間に過ぎました。
まだ鎌倉観光を書いてなかったので書いときます。

実は今回は一人で参加予定でしたが、大会の10日ほど前に旦那が「俺も行く」と言い出し、ホラ出た「俺も族」と思いながらも格安チケットサイトで航空券を購入、とはいえ私とは航空会社も違う便。旦那は千葉のお友達のとこへ行くという。

当日は私が先に羽田第一ターミナルに着いて、第二ターミナルへ移動、旦那が着くのを待ってお土産を先に買い、ロッカーに入れておいて一緒に横浜へ。そこで早めのお昼を崎陽軒で食べました。

20161211_223500.jpg


それから旦那とは別れ、藤沢駅へ行き友人と合流しました。江ノ電で鎌倉へ移動中もずっと話がはずんで景色を見損ねた(笑)
鎌倉に着いてから紅葉を見に妙本寺へいきました、途中で小さなパン屋さんを見つけてパンを購入。

20161211_223315.jpg


曇っていたせいか紅葉がくすんで見えたけど雰囲気は良かったわ~♪さすが鎌倉、道が狭かったけど外車が多かった。
後は小町通を散策、37年ぶりでしたが人が多かった。友人のおススメでチョコレートのコロッケを食べましたが、思ったより美味しかった。
あと、まめやさんで豆菓子の試食をたらふく食べたらお腹いっぱいになり、結局はお店に入る事なくずっとお喋りしながらブラブラ歩いたのでした。

20161211_224651.jpg

チョコのコロッケはフォンダンショコラをフライした感じで美味しかったけどパンは私の口には合わなかった。

夕方まで遊んで(くまモン県より暮れるのが1時間くらい早い)暗くなったので藤沢へ戻り、友人とお別れしました。翌日の朝6:15分にホテルまで荷物を取りに来てくれて、私が帰る時に横浜に持ってきてくれる事になりお世話になりました。

ホテルに帰ってしばらくして夕飯を食べに出たのですが、あんまりお腹が空いてなくて迷ったあげく、うどんを食べました。丁度良い感じでした。朝ごはんをコンビニで購入してからホテルに帰り、お風呂に入ってベッドに横になったのは10時前、いつもは0時に寝るのですが、疲れていたのかすぐに入眠。目が覚めたら朝でした。バタバタ用意して友人に荷物を預けて電車で二宮駅に向かったのでした。

普段はくまモン県のはずれの田舎に住んでいるので、都会の雰囲気がとても刺激的でした。とにかく人の多いのに驚きました。
物もたくさんあるし、活気があります。たまには都会の空気を吸うのもいいな~って二日間でした。


さて、また明日からお仕事頑張らないとね、遠征費用を稼がないといけません。
マラソン大会参加は働くモチベーションにもなっています。次はどこに遠征しよっかな♪


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年10月06日 (木) | Edit |
昨日の朝、家事をしていてぎっくり腰になってしまいました。
10日はロング走の予定でしたけど、これでは走れないかもしれません。それほど酷くはないものの、ちょっと辛いです。

昨日は台風で派遣医師が来られないとかでお休み。せっかくだから友人Yさん宅へ遊びに行ってきました(車で1時間半)
友人宅は震源地からだいぶ離れているのですが、埋立地のせいか揺れがひどく、古い家の土壁が剥がれてしまい、柱も傾いたそうで大々的にリフォームしてありました。すごく快適。
友人は14歳になるラブラドールレトリバーの介護に追われてました。寝たきり状態のワンコさんは30kgあるそうで動かすのも大変そう、腕が上がらなくなったとぼやきながらも献身的に介護していました。

息抜きは美味しい珈琲を入れることだと、買ったばかりの手動のミルをガリガリ挽いて美味しいコーヒーとバームクーヘンをご馳走してくれました。
近くにある珈琲専門店にも連れて行ってくれまして、珈琲を3種類セレクト。

RIMG0953.jpg

RIMG0952.jpg

RIMG0949.jpg

丁度30%割引セールでした、ラッキー♪

RIMG0955.jpg


今朝は早速、珈琲を入れてお気に入りのカップで飲みました。ホッとしますね~。明日はまた別のを入れて味を比べてみよう♪

RIMG0956.jpg

走れなくても仕事はできるし家事もできる。有難いことです。
今も病気と闘っている人達がいます、腰痛ぐらい我慢せねば。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年01月02日 (土) | Edit |
今日は友人の娘さんの結婚式に行ってきました。

朝から家事をしながら箱根駅伝を観戦、青山学院大学の1区は熊モン県が誇る九州学院(2015年高校駅伝2位)出身の久保田和真くん、なんとうちに来てくれるクリーニングやさんの甥ごさんなのです。区間賞おめでとうございます!!!
12時に披露宴がはじまるので、5区の前に式場へ送ってもらいました。


友人の話では、新郎さんが凄いイケメンと言っていたので、楽しみにしておりましたが、いやもうホント凄いイケメンさんでした。
俳優さんになってもいいくらい!新郎も新婦も素敵でした。
お正月早々、幸せな場所っていいもんです。


披露宴のお料理がまた凄かった~、お陰で今日一日で体重が1.5km増でした。

20160102_230612.jpg


あっという間に明日は3日です。10日には10kmの大会がありますが、無理せず走りたいと思います。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2015年11月29日 (日) | Edit |
今週も何かと忙しかったデス。それに加えて日が暮れるのが早くてなかなか走れません。昨日は12kmを心拍計をつけて走ってみました。

ペース 速度
1:14:01
時間
1:13:15
移動時間
1:14:01
経過時間
6:10 分/km

151 bpm
平均心拍数
172 bpm
最大心拍数
5.0
トレーニング効果

最大酸素摂取量 38 と出ました。でもってこれを元にフルマラソン予想タイムを出したら4時間16分でした。
それくらいまでは走れるんだろうか・・・。頑張ってみようかな。



さて、今日も走る気満々だったんですが、夕べ友人から「甲佐10マイルロードレースに凄い選手がくるよ」と言われ、何気にネットで調べたところ、なんとトヨタ自動車九州やら旭化成やらのトップランナーが来るではありませんか、こりゃ走ってる場合じゃないですばい、行かねばならぬ~と朝から車で2時間ひた走り行ってきました。
よくまあこんな田舎にと感心するくらいのんびりしたところでした。


いやもう本当に皆さんカッコイイ
細い~~、余分なお肉がな~い、惚れ惚れしますな~!


P_20151129_124600.jpg

一般男子1位のゼッケン10番は茂木 圭次郎さん(46:08)、ゼッケン1番は村 山 謙 太 さん(46:08)
2:52ペース?!ひぇ~~~

P_20151129_124627.jpg

ピンボケてます・・、201番は今井正人さん(46:36)3位でした。


他にも聴いた事のある名前の人が何人かいましたけど、あんまり詳しくないのです。詳しい順位を知りたい方はこちらをクリックしてください。


表彰式まで見て帰ってきました。あっという間の一日でした。


あと2週間で10kmの大会です、これからは1kmの全力走を何本か走る練習をしようかと思っています。あとキャベツダイエットとお菓子をちょっぴり減らす(3日に1回食べるとか・・・)つもりです。
今日の細マッチョな体型に刺激を頂きました。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村