2016年12月11日 (日) | Edit |
こんばんは、今日は奈良マラソン、青島太平洋マラソンなどありまして、大掃除しながらランナーズアップデートチェックが忙しかったです。青島太平洋は皆さん「アオタイ」と略称で呼びますが、九州では人気の大会です。私のジョグノのお友達も4人参加、それと師匠も参加してました。ミキちょんはグロスでもサブ5達成して記録更新、他にも初フルでサブ4達成の人など素晴らしい結果だったようです。奈良マラソンもブログ村の方が走っておられて速報チェックでした。
今日走られた皆さんお疲れ様でした。
刺激を頂いて掃除が終わってからダム周回コースへ行ってきました。気持ち良かったです。

さて、湘南から一週間、あっという間に過ぎました。
まだ鎌倉観光を書いてなかったので書いときます。

実は今回は一人で参加予定でしたが、大会の10日ほど前に旦那が「俺も行く」と言い出し、ホラ出た「俺も族」と思いながらも格安チケットサイトで航空券を購入、とはいえ私とは航空会社も違う便。旦那は千葉のお友達のとこへ行くという。

当日は私が先に羽田第一ターミナルに着いて、第二ターミナルへ移動、旦那が着くのを待ってお土産を先に買い、ロッカーに入れておいて一緒に横浜へ。そこで早めのお昼を崎陽軒で食べました。

20161211_223500.jpg


それから旦那とは別れ、藤沢駅へ行き友人と合流しました。江ノ電で鎌倉へ移動中もずっと話がはずんで景色を見損ねた(笑)
鎌倉に着いてから紅葉を見に妙本寺へいきました、途中で小さなパン屋さんを見つけてパンを購入。

20161211_223315.jpg


曇っていたせいか紅葉がくすんで見えたけど雰囲気は良かったわ~♪さすが鎌倉、道が狭かったけど外車が多かった。
後は小町通を散策、37年ぶりでしたが人が多かった。友人のおススメでチョコレートのコロッケを食べましたが、思ったより美味しかった。
あと、まめやさんで豆菓子の試食をたらふく食べたらお腹いっぱいになり、結局はお店に入る事なくずっとお喋りしながらブラブラ歩いたのでした。

20161211_224651.jpg

チョコのコロッケはフォンダンショコラをフライした感じで美味しかったけどパンは私の口には合わなかった。

夕方まで遊んで(くまモン県より暮れるのが1時間くらい早い)暗くなったので藤沢へ戻り、友人とお別れしました。翌日の朝6:15分にホテルまで荷物を取りに来てくれて、私が帰る時に横浜に持ってきてくれる事になりお世話になりました。

ホテルに帰ってしばらくして夕飯を食べに出たのですが、あんまりお腹が空いてなくて迷ったあげく、うどんを食べました。丁度良い感じでした。朝ごはんをコンビニで購入してからホテルに帰り、お風呂に入ってベッドに横になったのは10時前、いつもは0時に寝るのですが、疲れていたのかすぐに入眠。目が覚めたら朝でした。バタバタ用意して友人に荷物を預けて電車で二宮駅に向かったのでした。

普段はくまモン県のはずれの田舎に住んでいるので、都会の雰囲気がとても刺激的でした。とにかく人の多いのに驚きました。
物もたくさんあるし、活気があります。たまには都会の空気を吸うのもいいな~って二日間でした。


さて、また明日からお仕事頑張らないとね、遠征費用を稼がないといけません。
マラソン大会参加は働くモチベーションにもなっています。次はどこに遠征しよっかな♪


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016年10月06日 (木) | Edit |
昨日の朝、家事をしていてぎっくり腰になってしまいました。
10日はロング走の予定でしたけど、これでは走れないかもしれません。それほど酷くはないものの、ちょっと辛いです。

昨日は台風で派遣医師が来られないとかでお休み。せっかくだから友人Yさん宅へ遊びに行ってきました(車で1時間半)
友人宅は震源地からだいぶ離れているのですが、埋立地のせいか揺れがひどく、古い家の土壁が剥がれてしまい、柱も傾いたそうで大々的にリフォームしてありました。すごく快適。
友人は14歳になるラブラドールレトリバーの介護に追われてました。寝たきり状態のワンコさんは30kgあるそうで動かすのも大変そう、腕が上がらなくなったとぼやきながらも献身的に介護していました。

息抜きは美味しい珈琲を入れることだと、買ったばかりの手動のミルをガリガリ挽いて美味しいコーヒーとバームクーヘンをご馳走してくれました。
近くにある珈琲専門店にも連れて行ってくれまして、珈琲を3種類セレクト。

RIMG0953.jpg

RIMG0952.jpg

RIMG0949.jpg

丁度30%割引セールでした、ラッキー♪

RIMG0955.jpg


今朝は早速、珈琲を入れてお気に入りのカップで飲みました。ホッとしますね~。明日はまた別のを入れて味を比べてみよう♪

RIMG0956.jpg

走れなくても仕事はできるし家事もできる。有難いことです。
今も病気と闘っている人達がいます、腰痛ぐらい我慢せねば。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年01月02日 (土) | Edit |
今日は友人の娘さんの結婚式に行ってきました。

朝から家事をしながら箱根駅伝を観戦、青山学院大学の1区は熊モン県が誇る九州学院(2015年高校駅伝2位)出身の久保田和真くん、なんとうちに来てくれるクリーニングやさんの甥ごさんなのです。区間賞おめでとうございます!!!
12時に披露宴がはじまるので、5区の前に式場へ送ってもらいました。


友人の話では、新郎さんが凄いイケメンと言っていたので、楽しみにしておりましたが、いやもうホント凄いイケメンさんでした。
俳優さんになってもいいくらい!新郎も新婦も素敵でした。
お正月早々、幸せな場所っていいもんです。


披露宴のお料理がまた凄かった~、お陰で今日一日で体重が1.5km増でした。

20160102_230612.jpg


あっという間に明日は3日です。10日には10kmの大会がありますが、無理せず走りたいと思います。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2015年11月29日 (日) | Edit |
今週も何かと忙しかったデス。それに加えて日が暮れるのが早くてなかなか走れません。昨日は12kmを心拍計をつけて走ってみました。

ペース 速度
1:14:01
時間
1:13:15
移動時間
1:14:01
経過時間
6:10 分/km

151 bpm
平均心拍数
172 bpm
最大心拍数
5.0
トレーニング効果

最大酸素摂取量 38 と出ました。でもってこれを元にフルマラソン予想タイムを出したら4時間16分でした。
それくらいまでは走れるんだろうか・・・。頑張ってみようかな。



さて、今日も走る気満々だったんですが、夕べ友人から「甲佐10マイルロードレースに凄い選手がくるよ」と言われ、何気にネットで調べたところ、なんとトヨタ自動車九州やら旭化成やらのトップランナーが来るではありませんか、こりゃ走ってる場合じゃないですばい、行かねばならぬ~と朝から車で2時間ひた走り行ってきました。
よくまあこんな田舎にと感心するくらいのんびりしたところでした。


いやもう本当に皆さんカッコイイ
細い~~、余分なお肉がな~い、惚れ惚れしますな~!


P_20151129_124600.jpg

一般男子1位のゼッケン10番は茂木 圭次郎さん(46:08)、ゼッケン1番は村 山 謙 太 さん(46:08)
2:52ペース?!ひぇ~~~

P_20151129_124627.jpg

ピンボケてます・・、201番は今井正人さん(46:36)3位でした。


他にも聴いた事のある名前の人が何人かいましたけど、あんまり詳しくないのです。詳しい順位を知りたい方はこちらをクリックしてください。


表彰式まで見て帰ってきました。あっという間の一日でした。


あと2週間で10kmの大会です、これからは1kmの全力走を何本か走る練習をしようかと思っています。あとキャベツダイエットとお菓子をちょっぴり減らす(3日に1回食べるとか・・・)つもりです。
今日の細マッチョな体型に刺激を頂きました。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









2015年05月10日 (日) | Edit |
今日はLSDのつもりが朝から雨、昼から出かけて帰ってきた頃には急にお天気になりました。日暮れ時に5km、明日は晴れの予報です、ゆっくり走りたいな~。


さて、4月の旅録・観光編です。

4月25日土曜は朝4時半に起きて5時には家を出ました。くまモン空港発7:40の飛行機。
7時前には空港に着き、搭乗手続きをしていざ羽田へ。はねだ

9:15羽田着、次々と飛行機が入ってきます。バスでお台場へ。

おだいば


アクアシティでお昼ごはん

だいば ひる


東京ドームに近いホテルにチェックイン、とっても良いお部屋~。16:00には東京ドームポールマッカートニー公演へ。

P_20150425_152253.jpg


26日朝から皇居ラン1周

P_20150426_063056.jpg



旦那が横須賀に行きたいと言うので電車で横須賀へ

よこすか


軍港めぐりの船が出ていましたが乗り損ねました。
横須賀から電車で横浜中華街へ行き、お昼ご飯にマーボー豆腐セットを食べました。辛かった~。

P_20150426_125105.jpg

中華街から赤レンガ倉庫へ歩く、履き易いペッタンコ靴だったけど歩きすぎて足にマメができて辛くなった。

よこはま


桜木町から東京駅へ
はとバスに乗ってプチ夜景ツアー19:00から約1時間。オープンバスは寒かった。一人1600円なり。東京タワーが綺麗だったんですが、うまく写真が撮れませんでした。

P_20150426_194144.jpg

東京駅からホテルのそばの駅まで行き、近くの居酒屋で夕ご飯。あんまり美味しくなかった。

27日朝から再び皇居ラン2周
朝ごはんは前日にデパ地下で買ったポールボキューズのパンとセブンの100円珈琲。セブンの店員さんがなぜか珈琲カードに「この間のぶんも押しときました」と4個もスタンプ押してくれた。初めてなんだけど・・・。ま、いいか。

9:00にチェックアウトして秋葉原へ行き、ヨドバシカメラでガーミンとエプソンのGPS時計を見比べて、あと中国人の爆買いを見る。AKB47劇場へ行き、行列ができていたので、何かあるのかと思ったら、1階のパチンコやの開店待ちだった。

その後は築地へ、狭い路地は人でごったがえ、買い物をしてお昼ごはんは「すしざんまい本店」に入る。特に凄く美味しいとも思えなかった。

銀座をぶらりデパ地下でJOHANのパンと木村屋であんぱん買った。


晴海通りで小さなオジサンがディパック背負って走ってきたのでよく見ると「猫ひろし」さんだった。すごく真面目な顔で真剣に走っておられた。思わず「ネコさ~ん」と声をかけたが聞こえてないみたいに走っていかれた。速かった~~。


築地から羽田へ電車で移動し無事到着、16:40の飛行機であっという間にくまモン県へ到着。


今回は電車の乗り継ぎにはゼンフォンが随分活躍いたしました。あと目的地に行くにもゼンフォンのナビを利用。もうスマホなしではどこへも行けないです。


東京ではエスカレーターが面白かった、皆さん必ず左に寄っていて、右は追い越し用に空いている、まるで高速道路みたいでした。あと、行った所が観光地だったせいか外国人が多かったです。それに私達のようなオノボリサン。
あまり気負わなくていいんだな~ってことで、3日目は足が痛かったので、ライトレーサーでうろうろしました。


東京はまた行きたいです、人とビルが沢山で、活気があっていいですね~。パンが美味しい~♪ほかはちょっとケチったので美味しいものには出会えませんでしたが、次は美味しいものを食べに行きたいな~。



旅録・観光編はこの辺でおわりますです。
本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村