fc2ブログ

熟女4人旅in北九州

いつもの熟女4人旅、今回は北九州市。いつもはひなびた温泉なんだけれど、めずらしく都会へ遊びに行こうという事になり、夜の工場地帯見学クルーズを予約しました。
しかし、前日になり悪天候の為にキャンセルと連絡があり、すっかりテンション下がってしまいましたが、皿倉山にケーブルで登って夜景を臨めるとの事で予定変更して行ってきました。

仕事の関係で皆が出られるのは13:30。今回は私が運転手を申し出ました。17時過ぎには皿倉山ケーブル駅駐車場に到着、駅には沢山の人達が並んでいましたが一度に80人乗れるのでなんとか滑りこみました。斜度は25度、夕暮れから夜景に変わる頃なのでお客さんが多かった。もしかしてクルージングキャンセルの人もいたかもしれません。
ケーブルカーで6分、スロープカーに乗り継ぎ3分で頂上の展望台に到着。夜景がとても綺麗でした。

kita1.jpg


展望台は寒い上に強風で体感温度が下がって長くは居られず退散いたしました。小倉駅前のホテルにチェックインして4人で街の飲み屋街へ食事に出ましたが、どこもお客さんでいっぱいで夕食難民になってしまい、結局はお客さんの少ないお店に入って飲み会。ちゃんと調べて行けば良かったけど、4人だとどこに行っても盛り上がるから不思議。

翌日は門司港レトロを散策、相変わらず風が強くて雰囲気だけ楽しんで退散、その後は去年北九州にできたアウトレットへ行き、お買い物して帰ってきました。普段は田舎に住んでいるので、山を切り開いて沢山の家が立ち並んでいるのが印象に残りました。
田舎は人が減り、空き家ばかりになって増えるのは害獣ばかり。
夕方6時半には帰宅解散いたしました。

kita2.jpg

次はやっぱりひなびた温泉かな~。まだまだ楽しまなくては♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



ジブリ展に行ってきました

今日は有休とって県立美術館であっているジブリ展へ行ってきました。
平日だし大丈夫だろうとネットで検索したら10時30分から11時の枠に空きがあったので、早速ネット予約して出かけました。片道2時間近くかかりますが、お天気が良くていい気分で移動できました。

ジブリ3


10時30分丁度に到着、すぐに観られると思いきや、美術館の入口に何列も整列しててビックリ。平日なので小さなお子様連れはそう多くなく、大人が多かったです。土日は小学生連れとか多いんだろうな。。
美術館に入るのに30分、電子チケットを提示して展示場に入るのに10分くらいかかりました。なんとか入ったものの沢山の人でゆっくり観られる感じではなかったです。それでも写真撮影OKの場所が4カ所あって、スタッフの方が撮影してくださいました。

カオナシの所では撮影に長蛇の列、そこにひっそりと混じって撮ってもらいました。カオナシと共になるべく表情を消しました。なかなか怖い。この電車はあの世行きなんですよねえ。

ジブリ1

これ、手前にい~っぱい人がいるんですよ、ちょっと恥ずかしかったです。この他にも猫バスに乗ったり、湯ばあばの写真撮ったりしましたけど、原画や絵コンテ、様々の模型など素晴らしかったです。

グッズ売り場では風の谷のナウシカのポスターを買いました♪

県立美術館は熊本城の二の丸公園にありますが、19日には熊本城マラソンのゴールになります。当日は応援に来ようと思っています、走られる方々、頑張ってください。

ジブリ2

奥に見えるのは熊本城本丸です。

ところで、いい気分で歩いていたのですが、500mlの発泡酒を飲みながらヨロヨロ歩くオジサマや誰も居ないのに文句を言い続けながら歩いているオジサマに遭遇、ジブリ展を観た後だったからか、この人達も子供の頃や青春時代があったんだろうになと思ってしまったのでした。
そういや私にもあったよなあ(遠い目)

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スターダストレビューのコンサートに行ってきた。

クリスマスイブの昨日、お友達とスターダストレビューのコンサートに行ってまいりました。

今年は小田和正さんのクリスマスの約束がなくて残念でしたが、生の根本要さんの歌声が聴けると期待していきました。
連日のコンサートで少し声が嗄れておられましたが、声量が凄かったです。おまけにトークが面白くて楽しくて、本当に良かった~~。

ライブ す

休憩中は写真オッケーで何にでも載せていいそう、最後には記念撮影までありました。

sutare.jpg

来年もぜひ参加したいなと思ったのでした。それまで元気で過ごせますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



さだまさしさんのコンサートに行きました。

昨夜は初めてさだまさしさんのコンサートに行ってきました。

知り合いが一度は行く価値あるよって言ってたので、友人と二人で行ってきました。私達も含めチューリップコンサート並みにシニア率が高かったです。それもそのはず、さださんもデビュー50周年でした。
最初の3曲は言葉も聞き取れず、私の耳が悪いのか音響が悪いのか気になりましたが、その後のトークはさだ節炸裂でしたし、曲も歌声も心にジーンと響きました。

中でも、太宰府天満宮で1月7日に行われる「うそかえ神事」というお話が印象に残っていて、うそ(鷽という野鳥のこと)の木彫りを「替えましょ」という掛け声で隣の人と交換、鷽は嘘とかけてあって、知らず知らずについた嘘を天神様に誠心に替えてもらい、これまでの悪い事は嘘に替えてもらって一年間の幸福をお祈りするのだとか。詳しいことは嘘かえ神事←をクリックしてみてください。

もうすぐ12月、いよいよ青島太平洋マラソンがあります。完走できなかったら、鷽替え神事に行ってこようかなあ。。。といっても完走証とフィニッシュタオルは貰えないけれどねえ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




1年ぶりの熟女4人旅

今日は福岡、岡山、筑波などでマラソン大会が開催されました。走られた皆様お疲れ様でした。

ワタシは12日から熊本新発見の旅キャンペーンを使って1年ぶりに熟女4人旅をしてきました。場所は阿蘇のペンション。何でペンションかというと、Mさんがペンションに泊まりたいと以前から希望していたから(前回却下したから)

12日は午後出発で、阿蘇のペンション ロワに着いたのは16時近く、3回の最上階の部屋で、ベッドが5つと炬燵があって、バストイレはついていません。お風呂は貸し切りで、岩風呂と石風呂がありました。
お散歩しようと外に出たら小雨が降り出しましたが、めげずにペンション村を散策、沢山あったペンションは売り物件が多く、寂れていました。熊本地震の影響もあるのかもしれませんが、コロナでキャンプや車中泊が流行っている事も関係するのかなと、時代の流れを感じました。

私達が泊まったペンションロワはオーナーが赤坂プリンスホテルなどでシェフをしていた方という事で当日は満室、奥さんと二人で切り盛りされていました。

2022の1
2022の2

夕食後に4人で貸し切り風呂の岩風呂へ直行。洗い場が1個しかなく、まるで修学旅行の小学生並みの騒ぎようで、思い出すと恥ずかしい。石風呂には洗い場が2個ついていたそう。お湯はとても気持ちよかったです。

お風呂を上がってお部屋の炬燵でまったりと二次会。夜には雨脚が強くなり、けっこうな降りようでした。11時には就寝。
朝6時に目が覚めて、小窓から外を見たら小雨が降っていて、旅ランは中止。
7時半に朝食を頂いて9時にはチェックアウト。ペンションは家庭的な雰囲気で、お食事も美味しくリーズナブルに泊れるのが良いですね。

阿蘇 2022の3

阿蘇を後にし、蘇陽峡へMさんの車で移動。展望台に着いたら雨は上がっていて、紅葉を見物しましたが、まだちょっと早かった。
お昼は帰り道のパン屋さんでカレーを食べる予定が、カレーがなく、ピザでランチとなりました。

阿蘇2022の4
2022.jpg


帰り道に八角トンネル(昭和39年に廃線になった線路の、落石よけのために作られた)を見学、寂れたところで、なかなか不気味でしたが、他にも見学者がいたのでホッとしました。

阿蘇2022の1

夕方には帰宅、あっという間の二日間で、明日から仕事かと思うとちょっと悲しくなったけれど、また次の旅行を楽しみに頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR