FC2ブログ

パワースポットと通潤橋

昨日は朝からお友達と3人で幣立神宮という所へ行ってきました。ここはくまモン県でも有名な(知らない人もいる)パワースポットで、霊感のない私でも何か感じられるかもしれないと、以前から気になっておりました。いつもの熟女2人と朝8時に私の愛車で出発。高速を乗り継ぎ、10時過ぎにやっと到着、ちょうど九州のど真ん中で、九州の臍と言われている場所です。駐車場に結構な車が停まっていて、参拝客が多いのに驚きました。
鳥居から急な石段を登ると、すぐに神殿があり、既に御祈願を受けておられる方々がおられました。参拝客について遊歩道を歩きましたが、樹齢の古い杉の木があり、荘厳な感じはありましたが、スピリチュアルな体験はできませんでした。
帰る頃には貸し切りバスの団体さんも来られていて驚きでした。やっぱり有名な所なのですね。ずっと気になっていた場所に来られて、何も感じなかったのは残念でしたが、心の中はスッキリしました。ちなみに他の2人も何も感じなかったそうです。鈍感な老婆3人旅。

4-5.jpg

神宮の前に「パン工房やまGEN」さんがあり、ここにも行きたかったので寄りました。お客さんが多くてすぐにパンがなくなってしまいますが、焼きたてのをゲットできました。私好みのハード系のパンです。ご利益あったばい。

4-2.jpg

次に道の駅、清和文楽邑に寄り、お昼ご飯にだご汁定食(下の画像)を食べて車に乗ろうとしたら、警察官の方からおいでおいでされ、何かと思ったら「春の交通安全運動です」ってお花の鉢を頂きました。矢部高校の生徒さんが鉢植えを作られたとかでペチュニアの花鉢でした。またご利益ありましたよ、大事に育てますね。


4-3.jpg


ここから通潤橋まで移動、この石橋は嘉永7年(1854年)に水不足の場所に水を送る為に造られた日本最大のアーチ式水道橋で、熊本地震で被害を受け復旧工事がなされ、やっと昨年8月に4年ぶりの放水が再開されました。13時に放水予定だったので、30分前には道の駅通潤橋に到着。放水を知ってか13時近くになると橋の周りに人が集まりました。

4-6.jpg

13時に放水開始、約15分間だけです。近くに行くと水しぶきがかかります。

4-.jpg

放水見学してから道の駅で美味しそうな紅茶を購入、ここはお茶も有名なので、紅茶もきっと美味しいはず。パンと一緒に頂こう。
結局、道の駅めぐり旅みたいになったけど、楽しかったです。
スピリチュアルな体験はできなかったけれど、何かいい事が起こりそうな予感がしています。皆様にもご利益ありますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



海沿い臨時カフェ

大会から一週間、やっと筋肉痛も楽になったです。毎晩ストレッチやってたんですけど、YouTubeでいいアイテムを見つけたので、早速ポチッたらすぐ届いたです。これ、トリガーポイントローラー。

gu.jpg

これでハムストリングスをグリグリしながらパソコン観てます。なかなか良いです。
さて、今日はミキチョンに返す品があったのと、海を見ながらお茶を飲みたいなと思ったので行ってきました。なんと25年前くらいに購入してたガスバーナーを使ってみました。ポットは最近買ったもの。

ka2.jpg

車の中はやっぱ危ないかな、次は大きなテーブルを用意して外でお湯を沸かそうと思います。
途中で買ってきたケーキ、フォークがついてなかった~~w。

ka1.jpg

海沿いの臨時のカフェ。なかなか良かったです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



地元でGO TO

12日土曜日から熟女会4人で地元の旅館にGO TOを利用して行って参りました。田舎なんで流行病も出てないし、寂れた温泉街でお客さんは少ないだろうと思ってたけど、なんと駐車場は満車、しかも県外ナンバーもちらほら。

go.jpg


入るのに検温と消毒。スタッフさんは部屋に入れないのでと、お布団は自分たちでひいてくださいとのことでした。
夕食は伊勢海老祭りコース。テーブルとテーブルは離れていて密にならないようにしてありました。

ise.jpg

部屋ではハイボール飲んで就寝。他の熟女は魔女に変身、いや~~お酒がお強い。翌朝はお弁当風の朝食。

go1.jpg

地元なんでゆっくり出発、地元なんで観光はせずに窯元を2件まわって帰りました。充分楽しかったです。
また遠出できる日が来ますように。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

お楽しみ会結成

ジョグノートでお友達になった「ちょんさん」とご主人の「アルジさん」とミキチョンとお楽しみ会を結成しまして、サップをやろうという事になり、遊べるカフェ「ジェノア」にサップを予約、10時開始ってことで行ったのですが、風が強くて中止になりました。
皆、海にドボンしてもいいような恰好で来たんだけど、めっちゃ残念。確かに風が強くて波が荒かったので泣く泣く諦めました。

sappp.jpg

sapp.jpg

予定を変更して天草観光でもしようってことで、またまた崎津天主堂へ行きました。着替えもせず皆さんクロックスにジョグの格好でウロウロ。めっちゃ浮いてた(笑)

連休中は天主堂に入れなかったのですが、今日は入れました。撮影はNGなので画像はありませんが、明るくて綺麗でした。近くに網元の家が見学できるようになっていて、窓越しの海がレトロな感じでよかったです。前回とはまた違う崎津天主堂でした。

sap4.jpg


お昼はミキチョンの勧めで漁協がやっているお店でランチしました。ここはイルカウォッチングの拠点ともなっていて、建物が新しくて、何と言ってもお値段がリーズナブル。海鮮丼が1200円くらい、私は日替わり定食のイワシフライ。これお刺身がついて650円なんですよ。信じられない。

sap3.jpg

その後はあっちこっちドライブとお買い物ツアー。最後に美味しい珈琲屋さんでコーヒーブレイク、そして解散でした。
もう皆ワイワイガヤガヤ、めちゃくちゃ楽しかったです。サップできなかったのは残念だけど、いずれサップは10月の中旬まではできるらしいから、お休みが合えば挑戦しようってことになりました。

sap2.jpg


ジョグノートはなくなったけれど、ジョグノのお陰でお友達ができたので感謝しています。今はもう何もやってなくて、大会もなくなって皆もあまり走っていないという事でしたが、自分たちでパンマラニックしたりバーベキューしたりして遊ぼうって盛り上がりました。
次は何して遊ぼうかな、楽しみです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

熟女会でランチとドライブ

今日で連休3日目、あっと言う間でした。
1日目はお寺へお彼岸参り、と言っても入口で挨拶して供養料を渡してお彼岸のお饅頭をいただいて帰るだけ。それも地区ごとに時間を決められていて密にならないように考えてありました。2日目は買い出しして終わり、かと思いきや夜にはとぽうさんとオンライン飲み会でした。初めての経験でしたが、遠く離れているのにリアルタイムにお喋りしながらお酒飲めるのって感動でした。

今日は熟女4人組で天草下島へランチに行ってきました。
世界遺産になった崎津天主堂の側にあるシンフォニーというお店です。連休なのでお客さんが多かったです。ランチはパスタ2種類かピザ3種類のいずれかとサラダ付きかデザートとドリンク付きか全部付きの3種類を選べますが、私は季節のピザとデザートとドリンクをいただきました。なんと、お喋りしていたら写真撮るの忘れてしまい、デザートのみの写真になりました。

919-4.jpg

その後は近くの展望台まで登って崎津天主堂を遠く下に見下ろしました。

919-3.jpg

そこから近くにある小さなケーキ屋さんへ行きましたが、可愛らしいケーキや焼き菓子があり、私はタルトを買いました。家に帰って食べましたが、苺のドライフルーツが入っていて美味しかったです。

919-6.jpg

大江天主堂に行き、崎津天主堂と同じく中には入れず、外観だけ見て雰囲気だけ味わいました。ここも観光客が多かったけど、中に入れないから皆さんも滞在時間は短かったようです。

919-2.jpg

次に西平椿公園へ行って「ラピュタの木」を見てきました。大きな石に張り付いて成長したアコウの木ですが、思ったより大きかったのでちょっと感動。しかし帰り道で迷子になってしまい、ポツンと一軒家みたいな所で住民の方に道を尋ねたら軽トラで先導してくださいました。ガードレールもない細い道で怖かった。熟女4人がかしましい事、しばらくこの話題で盛り上がる事でしょう。

919-1.jpg

その後は十三仏の展望台を見てから帰ってきました。

919-5.jpg

短い時間にあちこち周って充実した一日でした。連休もあと一日、せめて10km以上は走らないとヤバイです。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2021年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR