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食後ジョグによる血糖値の変化

こんばんは、今夜は食後の血糖値下げ下げジョグはサボっちゃおうかな~て思ったけど、夕食を沢山食べたので、ひょっとして血糖値が上がっていたら嫌だな~て測ってみたら。いか~~ん。。゚(゚´Д`゚)゚。

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慌てて着替えて3km走って測定してみたら。

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たったの3kmだって凄い効果がありますね、やっぱり食後の運動は神だ。食べたら走るは正解です。
とはいえ30分で66mg/dlは下がりすぎかな。スパイク状態ですね、走るより歩くくらいがいいのかもしれません。

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血糖値下げ下げジョグの効果

おこんばんは、今日は有給とって来客の接待でした。本家なんでね、嫁は大変な訳よ。朝からずっと台所でお料理作ってましたがな。
でもってお昼も沢山食べて、夕食も余ったもの食べてお腹がパンパン。久しぶりに食べたいだけ食べたです。
そこで気になるのが血糖値。(サプリの宣伝みたい)
夕食時に糖質ゼロのビールを1缶飲んでお刺身と唐揚げと野菜と色々食べたので、かなり血糖値が上がってるだろうな~と思ったので久々に計測しました。
そしたら食後1時間後の血糖値が122mg/dl
てっきり160mgは絶対に超えていると思ったから拍子抜けしました。でも内心嬉しい。
なんせ、いつぞやの昼食にカップ麺食べたら260mgまで上がってゾッとしたもんね。

でもまだ気になるので、いつもの血糖値下げ下げジョグへGO!
3.5km走ってから血糖値を測定してみました。そしたら~~なんと~~
98mg/dlでした!!\(^o^)/

血糖値下げ下げジョグの効果は素晴らしい。まあ、ウォーキングでも効果はあるらしいんですけどね。
でも30分でこんだけ下がるなら走りがいがあります。TATTAの為にも頑張って走ろう~♪

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追伸
あっ!そうそう、夜ジョグしてたら流れ星を観ました!!車も通らない家も少ない暗い田舎道だから観られたのだと思います。一瞬だったので願い事する時間はなかったですけど。

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血糖値スパイクに筋トレとプロティン

今日は終日雨です。急に休みになったので、断捨離しまくりました。ストレス溜まると物を捨てたくなるのはなぜだろうか。部屋の模様替えまでしたらめっちゃ片付きました♪

しかし、昨日、血糖値があまりに高かったので、朝から食欲がなく、プロティン飲んだだけ。お昼もお肉を少し食べただけで、段々と元気がなくなってきたので、コンビニ(15km離れている)に行っておでんの卵とプロティンバー買ってきて食べました。
夜はお豆腐、野菜。あえて血糖値は測定せず。これ以上気にしたら何も食べられなくなりそうだったので。

血糖値スパイクは食後短時間で血糖値が急上昇し、その後急下降します。その乱高下が血管を痛めるのです。アルツハイマー型認知や脳梗塞、心筋梗塞などになりやすくなります。インスリンの出にくい家系なのでどうにもならんのですが、糖尿病になってしまえばスパイクは起こりません。どっちがいいんでしょうねえ。

ところで、筋肉量が少ないとスパイクを起こしやすいそうです。一か月前から美尻筋トレは毎晩15分程度続けていますが、食後にやるようにしたらいいのかも。それとプロティンも続けています。ピーレジェンドのプロティン、1個目はミルキー味で、2個目はノーマルにしました。そしたら、めっちゃ乳臭い。飲めないかなと思ったのですが、味のついた豆乳を混ぜたらなんとか飲めました。バナナ味の豆乳が美味しかったです。で、もうすぐなくなりますので、次のをポチッたのですが、二袋だとお買い得だったので、「そんなバナナ味」と「激うまチョコ風味」を購入いたしました。どんな味か楽しみ~♪

ご褒美の為に頑張ります。

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ショックな事

今日はすごくショックな事がありました。
お昼ご飯に久しぶりにカップ麺を食べたのです。汁はほとんど飲んでいませんが、気になったので、1年ぶりくらいに食後の血糖値を測定してみました。そしたら、、、なんと。
食後1時間  260mg/dl  
食後2時間  156mg/dl

ありえない血糖値にショックを受けました。カップ麺の糖質は50gくらいで、ご飯一杯分です。他には何も食べてないので、それだけで恐ろしく血糖値が上がっています。
もう食後3時間まで測定しましたよ、そしたら84mg/dl で正常値、。少し安心しましたが、乱高下してスパイク起していますよね。
一気に食欲が失せました。

夜は鳥の手羽先の塩こうじ焼きと野菜のスープ、厚揚げの甘味噌炒め、キャベツを食べて1時間後に測ったら130mg/dlで正常範囲だったので、2時間値は測定しませんでした。やはり食べ物で違いますね。
かれこれ1年近くも血糖値を測らず、少しくらい大丈夫でしょって、ここんとこ甘い物やお菓子を食べるようになっていたので、やっぱりダメだなと思ったです。すごくショックです。

ちなみにヘモグロビンAICは正常範囲内です。
今のところは糖尿病ではありませんが、予備軍なので気を付けます。

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久々に血糖値下げ下げジョグ

とうとう熊本でもコロナウイルス感染者が出ました。えらいことです、恐ろしいです。
今日は義母が生涯学習で発表会だったのですが、直前に中止になりました。イベントは軒並み中止、では映画館とかはどうなんでしょう、パチンコ屋も、電車もバスも危ないではないですか。これからどうなるのでしょうか、不安です。

ところで、今日は昼食時に回転焼きを食べてしまいました。2018年9月から一年間糖質制限をしましたが、その後はゆる~くなってしまい、お菓子もパンも結構食べていました。結果1kg体重が増え、それでも血糖値は測らず過ごしていましたが、さすがに今日は食後1時間で測ってみました。そしたら、やっぱり案の定ですよ。ほら、これ。

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正直なところ想像通りの数値でした。私は1gの糖分につき2mg/dlの血糖値が上がります(たぶん)回転焼きの糖質は約40g、それに昼食のおかず分もあるし。これが現実、とはいえ血管の中をこんな高血糖な血液が流れているのかと思ったら恐ろしくなって、さっそくダムラン開始しました。
脚がだるかったので時々休みながらもダムをぐるぐるまわって2時間で15km、平均心拍数は130、ゆるゆるですね。いい汗かきまして、早速血糖値を測定。

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いや~ホッとしましたよ。しばらく甘いものは食べないぞ、なんて思ったけど、いやいやまてまて、食べてから走ったらええじゃないかという結論に達しました。食べたら走らないとヤバイわけだから、これはいい走るきっかけになるわけだし。ご褒美を用意して走ろう。これで走行距離が延びるかも、しめしめ。

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プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

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