FC2ブログ
2019年02月04日 (月) | Edit |
今日はいつものように朝ご飯(お味噌汁、ご飯100g、紀州梅)食べてから時間があったので血糖値を測ってみました。
一週間のランオフがあるしちょっと気になって。
そしたらなんと血糖値が食後1時間で168mg/dlとドカ~ンと上がってました。たったお味噌汁とご飯100gなのに・・・。紀州梅のせい?んなことないよね。
運動しなくなったからかな。

帯状疱疹による肋間神経痛にイライラしてしまいます。リリカという薬が効くというけど、眠気が出たりふらついたりするとのこと。痛い割りには夜間は眠れているからお薬飲むほどじゃないのかも。あんまり酷かったらペインクリニックで神経ブロック注射してもらう手もあるらしいけど。そこまでする気にならないし、かといってビリビリ痛いしで悶々としてた。

夕方、ワンコの散歩をしてから2km走ってみました。最初はわき腹の痛みが気になったけど、走っていたら気にならなくなり気分もスッキリ。久しぶりのジョグはきつかったけど、血糖値も上がり気味だし、また無理しない程度に運動を始めます。

せっかく買った青トレの本、買っただけで満足して全くやってない。ヤル気が出ない。でもやっぱやらなきゃだ。

ao.png

あれこれ興味は湧くけど、すぐに飽きてしまう。どうしたもんかのう~( ノД`)
まあ、無理せんどこ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018年12月05日 (水) | Edit |
今日はお仕事お休み。嘱託職員なので週29時間勤務、そのかわりボーナスも退職金もありません。まあ、この歳で働けるのが有難いのかな。

さて、今日は朝からゴミを捨てに行き、美魔女さんとランチに行ってきました。久々のランチ♪
アゴがだれるほどお喋りしたですよ、いや~~お友達とランチが一番楽しい。しかし頭の隅にちゃんと血糖値の事はあったんですよ、でも週末にフルマラソン走るし、栄養とっとかんと~と思って食べたデス。
一応「ご飯はいりません」て断ってスープとおかず、そしてデザートまで食べてしまった。だって美味しかったんですもん。

そしたらそしたら、、なんと過去最高の血糖値!!

P_20181205_165836.jpg

ひ~~、なんじゃこりゃ~~((((;゚Д゚)))))))
ず~っと糖質制限してきたから、ちょっとの糖質でも体がビックリするんだろうか。これをフラッシュバック現象というのだろうか。あ~もうパニック!たしかに今日は食べた後も車の助手席に座って楽してたし、動いたのはアゴだけだったし・・・。
走っても記録更新どころか後退の一歩、なのに血糖値で記録更新してどうすんだ~~って気分。

お家に帰ってまたもお友達とコーヒー飲んでお喋り、なんせ血糖値が上がったからって痛くも痒くもないわけよ。今さらどうする事もできず。2時間値を測る。

ジャ~~ン!


P_20181205_165827.jpg

食後2時間の血糖値が140mg/dlってことは糖尿病やんね。
でも薬を飲みたくないからやっぱりこれから糖質制限して頑張るしかなかばい!

今日のランチの内容はやはり根菜類が沢山だったのが敗因だ。おまけにスープがビーツのポタージュ。めっちゃ美味しかったんだけど、たぶん糖質は20グラムくらいあったかも。〆のデザートがサツマイモの巾着、これも糖質。
ハンバーグはレンコンとオカラなんだけどなあ、これもめっちゃ美味しかったのだ。

P_20181205_170308.jpg

ざっと糖質を計算してみたところ、素材だけでも40gくらいはある、これに味がついていたり他にも食品が含まれているであろうから60gくらいはあるのかもなあ。いや~~まいったまいった。

で、その後7km走ったですよ、でもなんかお腹いっぱいすぎて苦しくてきつかったです。せっかく買ったBCAAを飲むのも忘れ、帰ってから急いで口に放り込んだらムセました。やっぱり何かに溶かしてのむべきですねえ。



過ぎたことは考えない、さ、今夜も食後に走ろ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年11月20日 (火) | Edit |
こんばんは、プチ断食以来、血糖値が安定しなくなったトントンコです。
しかしお陰でまた真剣にお勉強してますよ、お陰で一回り大きくなったような、、、いえ小さくなってしまいました。
今夜の体重は47.7kg 体脂肪19%

さて、BCAA(分岐鎖アミノ酸)のことを。
アスリートさんならよくご存知かと思いますが、分岐鎖アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの組み合わさり。そういえば昔、必須アミノ酸20種類を覚えさせられたことがあるなあ。

よくアミノバイタル使っている人も多いですが、アミノ酸の中でもロイシンが血液中の糖分を筋肉に取り込ませる働きがあるんですって。それもインスリンなしで!これってただ運動するより血糖値下げるのに効果ありありって事ですよね。インスリンってブドウ糖を消費する為の手形みたいなもん、手形なしで消費できるって、素晴らしい。すい臓さんも楽できるじゃないか。

あと筋肉って肝臓で取り込まれなかった血糖の70%を取り込んでくれるのだそう、だから筋肉を育てると糖も消費できるってことですよ。走る前、走ってる途中、走った後にこのBCAAを飲めばいいらしい。

早速ihabで物色、ついでにMCTオイルも。

あとここんとこ夕食後1時間血糖がちょいと高めだったので血糖値下げ下げジョグを再開しましたが、食後すぐに運動したらいいじゃないかと思いついたのです。
今夜はお腹いっぱい食べてすぐにワンコの散歩、そして2kmほど走ってみました。そしたら食後1時間値は100mg/dlでした。

インスリンを必要としないで血糖値を下げる方法が運動、そしてBCAA,、ビタミンDなのだそう。
これを活用しない手はないです。

食べるの我慢するもの辛いし、食べて運動して筋肉育てられたら一石二鳥だものね。
今週は金曜日がお休み、あと2日頑張りましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2018年11月17日 (土) | Edit |
クリニックですすめられたプチ断食。
前日の9時までに夕食を済ませ、翌日の朝はココナッツオイル入りのコーヒーかMTCオイル入りのコーヒーを飲み、12時に炭水化物抜きのケトン食を食べる、夜は炭水化物とおかずも食べてよい。というもの。
朝を抜けば昼食後の血糖値が上がるのではないかと心配していましたが、やはり上がりましたよ。
しかも炭水化物抜きの昼食にもかかわらず・・・。

おまけに空腹感が半端なく、昼食後もず~~っとお腹減ってイライラ。これで走ったらヤバイと思いランオフ。
昼食前血糖値 88mg/dl
昼食後1時間血糖値  156mg/dl
久々にスパイク発生ですよ、もうプチ断食なんてやらない。私には向かない。

夜はちらし寿司を作りましたけど食べる気にならず、野菜と魚の煮付けだけ食べました。そして久々に血糖値下げ下げジョグ。
夜はもう面倒で血糖値は測ってはいませんが、たぶん大丈夫でしょう。

夕方長男が帰ってきてお土産が・・シャトレーゼの糖質オフチョコレート♪

P_20181117_211551.jpg

まだ凍ってたけどめっちゃ美味しかったです。

P_20181117_211753.jpg

甘いものって摂りだすと欲しくなるです。フラッシュバック現象なんでしょうか、欲が出てくるのが怖いです。
明日は朝ごはんをちゃんと食べて走ろう。

そうそう、明日は神戸マラソンでした、3年連続出場の師匠どのの応援もせねば、それとミキちょんは山にでかけてる。お天気もよさそうだし、いい一日になればいいな。




本日はご訪問ありがとうございまいした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年11月12日 (月) | Edit |
こんばんは、血糖値が安定してすっかり血糖値下げ下げジョグをしなくなったトントンコです。
昨日は朝から片付けしてダムラン2周10kmを7分ペースでボチボチ走り、午後は障子を2枚貼りました。秋晴れの気持ちいい一日でした。各地でマラソン大会も開催されましたね、走られた皆様お疲れ様でした。

さて、昨日からこれ飲んでます。糖質0のビールだけど、けっこう美味しい♪しかもアルコール6%

P_20181111_174020.jpg

おかずもお腹いっぱい食べてしまったので、久々に血糖値下げ下げジョグをやらなきゃいかんかな~と夕食後1時間の血糖値を測定。94mg/dl
おおう、今夜はやめとこ。

今日は一日お仕事、でもってまたも平日だけどビール飲んじゃった。そしておでんをお腹いっぱい食べて、今夜こそヤバイかもって血糖値計ったら90mg/dl
ほほう、今夜もやめとこ。

炭水化物を抜いただけですっかり血糖値が安定しました。今まで摂取カロリーばかりに気をとられてましたけど、糖質に気をつけただけで体重はスルスル減るし重症便秘が治るわで嬉しい限り。昼食後の眠気もなくなりました。目からウロコ。

振り返ってみると甘味中毒だったんだなあと思い当たります。今まであった空腹感がなくなり、体が慣れてきたなあ~という感じです。これからも糖質制限しつつマラソン大会ではどういう栄養の摂り方をしたらよいのかを私なりにお勉強していきます。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村