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久々に血糖値下げ下げジョグ

とうとう熊本でもコロナウイルス感染者が出ました。えらいことです、恐ろしいです。
今日は義母が生涯学習で発表会だったのですが、直前に中止になりました。イベントは軒並み中止、では映画館とかはどうなんでしょう、パチンコ屋も、電車もバスも危ないではないですか。これからどうなるのでしょうか、不安です。

ところで、今日は昼食時に回転焼きを食べてしまいました。2018年9月から一年間糖質制限をしましたが、その後はゆる~くなってしまい、お菓子もパンも結構食べていました。結果1kg体重が増え、それでも血糖値は測らず過ごしていましたが、さすがに今日は食後1時間で測ってみました。そしたら、やっぱり案の定ですよ。ほら、これ。

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正直なところ想像通りの数値でした。私は1gの糖分につき2mg/dlの血糖値が上がります(たぶん)回転焼きの糖質は約40g、それに昼食のおかず分もあるし。これが現実、とはいえ血管の中をこんな高血糖な血液が流れているのかと思ったら恐ろしくなって、さっそくダムラン開始しました。
脚がだるかったので時々休みながらもダムをぐるぐるまわって2時間で15km、平均心拍数は130、ゆるゆるですね。いい汗かきまして、早速血糖値を測定。

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いや~ホッとしましたよ。しばらく甘いものは食べないぞ、なんて思ったけど、いやいやまてまて、食べてから走ったらええじゃないかという結論に達しました。食べたら走らないとヤバイわけだから、これはいい走るきっかけになるわけだし。ご褒美を用意して走ろう。これで走行距離が延びるかも、しめしめ。

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運動しなくなったら血糖値上がりだした。

今日はいつものように朝ご飯(お味噌汁、ご飯100g、紀州梅)食べてから時間があったので血糖値を測ってみました。
一週間のランオフがあるしちょっと気になって。
そしたらなんと血糖値が食後1時間で168mg/dlとドカ~ンと上がってました。たったお味噌汁とご飯100gなのに・・・。紀州梅のせい?んなことないよね。
運動しなくなったからかな。

帯状疱疹による肋間神経痛にイライラしてしまいます。リリカという薬が効くというけど、眠気が出たりふらついたりするとのこと。痛い割りには夜間は眠れているからお薬飲むほどじゃないのかも。あんまり酷かったらペインクリニックで神経ブロック注射してもらう手もあるらしいけど。そこまでする気にならないし、かといってビリビリ痛いしで悶々としてた。

夕方、ワンコの散歩をしてから2km走ってみました。最初はわき腹の痛みが気になったけど、走っていたら気にならなくなり気分もスッキリ。久しぶりのジョグはきつかったけど、血糖値も上がり気味だし、また無理しない程度に運動を始めます。

せっかく買った青トレの本、買っただけで満足して全くやってない。ヤル気が出ない。でもやっぱやらなきゃだ。

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あれこれ興味は湧くけど、すぐに飽きてしまう。どうしたもんかのう~( ノД`)
まあ、無理せんどこ。

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久々の血糖値スパイク、記録更新。

今日はお仕事お休み。嘱託職員なので週29時間勤務、そのかわりボーナスも退職金もありません。まあ、この歳で働けるのが有難いのかな。

さて、今日は朝からゴミを捨てに行き、美魔女さんとランチに行ってきました。久々のランチ♪
アゴがだれるほどお喋りしたですよ、いや~~お友達とランチが一番楽しい。しかし頭の隅にちゃんと血糖値の事はあったんですよ、でも週末にフルマラソン走るし、栄養とっとかんと~と思って食べたデス。
一応「ご飯はいりません」て断ってスープとおかず、そしてデザートまで食べてしまった。だって美味しかったんですもん。

そしたらそしたら、、なんと過去最高の血糖値!!

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ひ~~、なんじゃこりゃ~~((((;゚Д゚)))))))
ず~っと糖質制限してきたから、ちょっとの糖質でも体がビックリするんだろうか。これをフラッシュバック現象というのだろうか。あ~もうパニック!たしかに今日は食べた後も車の助手席に座って楽してたし、動いたのはアゴだけだったし・・・。
走っても記録更新どころか後退の一歩、なのに血糖値で記録更新してどうすんだ~~って気分。

お家に帰ってまたもお友達とコーヒー飲んでお喋り、なんせ血糖値が上がったからって痛くも痒くもないわけよ。今さらどうする事もできず。2時間値を測る。

ジャ~~ン!


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食後2時間の血糖値が140mg/dlってことは糖尿病やんね。
でも薬を飲みたくないからやっぱりこれから糖質制限して頑張るしかなかばい!

今日のランチの内容はやはり根菜類が沢山だったのが敗因だ。おまけにスープがビーツのポタージュ。めっちゃ美味しかったんだけど、たぶん糖質は20グラムくらいあったかも。〆のデザートがサツマイモの巾着、これも糖質。
ハンバーグはレンコンとオカラなんだけどなあ、これもめっちゃ美味しかったのだ。

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ざっと糖質を計算してみたところ、素材だけでも40gくらいはある、これに味がついていたり他にも食品が含まれているであろうから60gくらいはあるのかもなあ。いや~~まいったまいった。

で、その後7km走ったですよ、でもなんかお腹いっぱいすぎて苦しくてきつかったです。せっかく買ったBCAAを飲むのも忘れ、帰ってから急いで口に放り込んだらムセました。やっぱり何かに溶かしてのむべきですねえ。



過ぎたことは考えない、さ、今夜も食後に走ろ。

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BCAA

こんばんは、プチ断食以来、血糖値が安定しなくなったトントンコです。
しかしお陰でまた真剣にお勉強してますよ、お陰で一回り大きくなったような、、、いえ小さくなってしまいました。
今夜の体重は47.7kg 体脂肪19%

さて、BCAA(分岐鎖アミノ酸)のことを。
アスリートさんならよくご存知かと思いますが、分岐鎖アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの組み合わさり。そういえば昔、必須アミノ酸20種類を覚えさせられたことがあるなあ。

よくアミノバイタル使っている人も多いですが、アミノ酸の中でもロイシンが血液中の糖分を筋肉に取り込ませる働きがあるんですって。それもインスリンなしで!これってただ運動するより血糖値下げるのに効果ありありって事ですよね。インスリンってブドウ糖を消費する為の手形みたいなもん、手形なしで消費できるって、素晴らしい。すい臓さんも楽できるじゃないか。

あと筋肉って肝臓で取り込まれなかった血糖の70%を取り込んでくれるのだそう、だから筋肉を育てると糖も消費できるってことですよ。走る前、走ってる途中、走った後にこのBCAAを飲めばいいらしい。

早速ihabで物色、ついでにMCTオイルも。

あとここんとこ夕食後1時間血糖がちょいと高めだったので血糖値下げ下げジョグを再開しましたが、食後すぐに運動したらいいじゃないかと思いついたのです。
今夜はお腹いっぱい食べてすぐにワンコの散歩、そして2kmほど走ってみました。そしたら食後1時間値は100mg/dlでした。

インスリンを必要としないで血糖値を下げる方法が運動、そしてBCAA,、ビタミンDなのだそう。
これを活用しない手はないです。

食べるの我慢するもの辛いし、食べて運動して筋肉育てられたら一石二鳥だものね。
今週は金曜日がお休み、あと2日頑張りましょう。

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プチ断食でスパイク発生

クリニックですすめられたプチ断食。
前日の9時までに夕食を済ませ、翌日の朝はココナッツオイル入りのコーヒーかMTCオイル入りのコーヒーを飲み、12時に炭水化物抜きのケトン食を食べる、夜は炭水化物とおかずも食べてよい。というもの。
朝を抜けば昼食後の血糖値が上がるのではないかと心配していましたが、やはり上がりましたよ。
しかも炭水化物抜きの昼食にもかかわらず・・・。

おまけに空腹感が半端なく、昼食後もず~~っとお腹減ってイライラ。これで走ったらヤバイと思いランオフ。
昼食前血糖値 88mg/dl
昼食後1時間血糖値  156mg/dl
久々にスパイク発生ですよ、もうプチ断食なんてやらない。私には向かない。

夜はちらし寿司を作りましたけど食べる気にならず、野菜と魚の煮付けだけ食べました。そして久々に血糖値下げ下げジョグ。
夜はもう面倒で血糖値は測ってはいませんが、たぶん大丈夫でしょう。

夕方長男が帰ってきてお土産が・・シャトレーゼの糖質オフチョコレート♪

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まだ凍ってたけどめっちゃ美味しかったです。

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甘いものって摂りだすと欲しくなるです。フラッシュバック現象なんでしょうか、欲が出てくるのが怖いです。
明日は朝ごはんをちゃんと食べて走ろう。

そうそう、明日は神戸マラソンでした、3年連続出場の師匠どのの応援もせねば、それとミキちょんは山にでかけてる。お天気もよさそうだし、いい一日になればいいな。




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