2018年02月19日 (月) | Edit |
朝6時50分に自宅出発、8時30分には駐車場到着、応援場所まで荷物を持ってジョグ3km。
師匠が熊日30kmに出るので5km関門手前で応援、というのも毎年関門でアウトなのです。フルだと丁度6.5kmのところです。

スタンバイOK、今年も快晴マラソン日和だけど日差しがきつそう。待っている間に記念撮影。

P_20180218_085353.jpg

勝手に応援隊 ダルマーズでえす!

スタートして12分くらいには先頭集団が走ってきてその後も続々と選手が走っていきますが師匠の姿は見えず、なんと最後尾から師匠が必死に走ってくるも関門でアウト、今年も完走ならず。

その後はフルの選手が走ってきて徐々にランナーの数が増えていきます。まずはミキちょんのお友達が気付いてくれました。
その後はくまモンを被ったたーとんさんを探しますが、なんとくまモン被り率多し、しかしぐわぁTを着ておられたのですぐに分かりました。
みのちゃんとは会えず、ひまわりんさんを応援して32km地点へジョグで3km移動

だるまを被ったままジョグで移動していると、子供達に大ウケ。3km走っている間に「だるまさん転ぶなよ~」とか「頑張って」とかお声をかけていただきました。

32km地点は西大橋のたもとでけっこうきついところ。さっそく応援開始。高速ランナーさん達は既に30km走っていても橋の坂を力強く登っていきます。

するとミキちょんのお友達がガシガシ走ってきます、「いいとこいるねえ~ありがとう」と走って行かれた。サブ3を目指す女子、かっこよか。ずっと「ファイト~、ナイスラン、かっこいい~」と大声を出していたら「ありがとう~」とか「だるまさん可愛い」とか反対にパワーを頂きました。しかし次第に声が枯れていく。

そろそろたーとんさんが来る頃と目を凝らすとまたも沢山のくまモンがっ、でも黄色のTシャツは目立ちますね、すぐわかった。今年はちゃんと応援できたばい。いい感じで走っていかれたです。さすがサブ4、ナイスランでした。

RIMG1081.jpg

逆光で写真は失敗、でもいい笑顔。

その後、みのちゃんは故障中の股関節のとこが痛むようで辛そうでしたが、しっかり5時間切ってゴール、凄い!!

だみ声で叫んでいると目の前に美ジョガーさんが立ち止まられ「トントンコさんですか?」って、なんと時々コメントいただく「りんごさん」でした。お若くて綺麗な方でした。お声をかけていただき大感激でした。ブログをやってて良かったです。

そろそろひまわりんさんと思っていたらこちらをめがけて笑顔で走ってこられました。なんともいい笑顔、いいなあ、私はこんな笑顔でこの坂は登れんなあと感心。

ところで、消炎スプレーを3本ほど用意して置いていたのですが、隣のご夫婦が足の痛そうな人を見つけると「あそこにスプレーあるから使いなっせ」とランナー誘導してくれて、そのうちご夫婦のお知り合いの方が走ってこられ、スプレー誘導。声をかけ合って走って行かれました。「あの方は息子さんですか?」と聞くと「あの人は息子の先生でね、亡くなった息子のTシャツを着て走ってくれてるとよ」とおっしゃった。思わず「えっ?亡くなられたのですか?」と聞くと「去年亡くなったとたい」と。もう声も出ません、出るのは涙。
ご夫婦は先生を見送ると「あ~良かった、息子を連れて走ってくれた」と言って帰って行かれました。

私は泣きながらミキチョンに話しかけようとすると何かを察して「何も言わんで」と。走っている人の汗がキラキラと輝いて見えました。生きてるって有難い事なんよね。しばらく声が出なかった。

まだまだランナーが来るけど撤収。1km走って駐車場へ行きゴールの近くまで車で移動、渋滞もなくスムーズに移動できました。
ゴールの場所へ移動しているとまたもひまわりんさんに合いました。最後の激坂のとこ。いい顔だあ。

ゴール近くの広場で記念撮影。たーとんさんは既に撤収されて残念ながら不在。

RIMG1085.jpg


応援って楽しいし、反対にパワーもらいました。癖になりそう。その後は師匠とミキちょんと反省会。
今回は移動もスムーズでしたし、しっかり応援もできました。あと写真がうまく撮れたらよかったんで。。すけどね、全然ダメでした。
いつも応援してもらうばかりで応援てあまりしたことなかったけれど、また機会があったらやりたいです。

この日走られた皆様お疲れ様でした。
本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016年08月08日 (月) | Edit |
今日ようやく11月20日に開催の天草マラソンをエントリーしました。12月4日に湘南国際フルマラソンに参加するので、無理せずハーフにエントリーしました。これで今のところエントリー完了しているのは次の通り。

 8月22日  阿蘇・瀬の本高原マラソン大会   10マイル
 9月22日  氷川梨マラソン大会          10km
10月23日  出水ツルマラソン大会         フル
11月20日  天草マラソン大会            ハーフ
12月 4日  湘南国際フルマラソン大会      フル

今年はこれでいっぱいいっぱいかな、でもって来年の事を考え中。右足首の違和感はありますが、とりあえずエントリーはしとかないとね。

1月にはまた指宿菜の花マラソンを走りたいのです。一昨年、車で行ったのですが、まあ~遠かった。しかも帰りの道が混んで、帰り着くのに6時間くらいかかった記憶があります。フルマラソンを走った後で7時間も車の運転は大変です。だけどあの大会の雰囲気が忘れられません、あんなに施設エイドが多いとこはないと思います、足湯やらくつろげるスペースがあって休めるし、お酒も出たらしいので連泊して楽しみたいところ。家の者とも相談しないとダメかな。

でもって2月。去年は愛媛マラソンを走りました。ここも楽しかった~。そういえば「第55回愛媛マラソン ご案内」が届いていました。今年の参加賞はキャップだったけど、来年はグローブみたい。てことは再来年がTシャツですね。参加賞がキャップ→グローブ→Tシャツって変わってくそうです。3つ揃えたいけれど、抽選ですもんね。

P_20160808_215901.jpg

今年のキャップ  みかんちゃん

P_20160210_233605.jpg

それから、わが熊モン県の熊本城マラソンが2月19日に開催が決まりました。熊本城周辺は立ち入り禁止があるのでコースは変わるみたいだけど、今までエントリーしたことなかったこの大会、今年はエントリーしてみとこうかな。なんといっても実家があるので宿泊料がいらない、これは有難いですね、9月1日がエントリー開始です。

そして3月はやっぱり名古屋ウィメンズですかね~、チャリティーでエントリー頑張ります。これも9月1日エントリー開始です。

あれこれ悩むのは楽しいですが、仕事と主婦業をやっていると、なかなか練習ができません。エントリーばっかして肝心の走りがイマイチです、もう10kmも走れない・・・かも。不安だらけですが、何とか完走できるよう頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2015年11月14日 (土) | Edit |
こんばんは、いよいよ明日です。
今日は昼からミキちょんと前日受付に行ってきました。
去年はミキちょんは初ハーフで今年はフル、私は2回目のフルです。受付も慣れたモンです。


さてさて、今回の選べる参加賞

参加賞一覧①←サムネイル

選んだのは⑤のお菓子、去年と一緒です(笑)このお菓子好きなんです。

P_20151114_201558.jpg


ちなみに今回DNSのドクターAの参加賞はお酒とせんべい(勝手に決めた)

P_20151114_201659.jpg


そしてなんといつものTシャツ、2年前は黒、去年は青、ダサかったので今年は旦那の作業着用にサイズLを申し込んでいたのですが、なんと可愛い赤でした。これなら私が着ればヨカッタ、、、残念。
天草はサンタクロースの世界大会があるからか、サンタさんがデザインしてありました。

P_20151114_201521.jpg


あ、それから今回はゲストランナーがいるんですよ~
なんと猫ひろしさん
今年の春に東京旅行で見かけた猫さんにまた逢えるなんてご縁だな~、楽しみです。


ところで、話かわりますけど、今日の朝6時前に携帯がビービー鳴ってビックリして起きました、緊急地震速報だったんですよ~、そしたらすぐに町内放送があって「地震に備えてください」って言うもんだから慌ててテレビつけましたけど、鹿児島地方で地震発生で津波注意報が出ていて、震度4と放送されていました。
我が家の家族全員気付かず「島だから地盤が違うんかな~」ってよそ事のようでした。

で、今日ミキちょんに「今朝は全く揺れなかったのに緊急地震速報でビックリした~」と言ったらミキちょんは「ええ~~っ、結構揺れたんですよ~」って言われてしまった。

私はちっちゃな地震でも目が覚めるのにな~~、鈍感になったのかしら?と少しガッカリしたのでした。
でも大きな災害にならなくてヨカッタです。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年07月21日 (火) | Edit |
夕べは記事を書いていて睡魔に襲われてしまい、寝てしまいました。最近、どうも睡魔に勝てない、脳みそ大丈夫か。

さて、Xアスロンの続きです。

今日はトレラン女子の結果が出ていました。
10人参加で5位、といっても私を追い越していった女子二人が山で道に迷われて私より遅くゴール、なので本当は10人中7位です。
1位の人が49:49で私のタイムは1:10:45でした。でも、他の方達はSUPやらMTBやらフル種目やら参加されているので、ランだけの参加の私にくらべて疲れもあったと思います。
年齢は皆さん若くて30代前半か女子高生。女子とはいえ鍛え抜かれた体型で惚れ惚れしました。

今回は忙しいのもあって何も用意できずに参加しましたが、シューズはゲルカヤノで250mlのボトルとポーチ、ランの格好、それに今回は山という事で「軍手」も持って行きました。4箇所くらいロープに頼って登ったところがあったので、軍手は役に立ちました。

さて、バスでスタート地点に戻ると、パラグライダーが次々と降りてきました。

P_20150719_133036.jpg

沢山のパラグライダーが自由自在に風に乗って舞い降りてくる姿はとても素敵でした。カッコイイです!


この大会はほとんどが若い人かと思いきや、少ないながらも年配者もおられて心強かったです。
SUPとシーカヤックのゴールを観戦していたら、SUPで私くらいの年の女性が両手を挙げて気持ちよく楽しそうにゴールされました。その方は私の方に来られて「良かった~ビリじゃなかった~」と話かけてこられました、年が近いせいか話が弾んで、今からトレランに参加しますと言うとスタート地点で手を振って応援してくださいました。


ところでSUPってどんなスポーツかといいますと、スタンドアップパドルボードといいまして、ボードに立ってオールで漕いで競うスポーツです。


トレランが終わってお弁当を食べていたら、先ほど年配の女性が来られ一緒に座ってお話しました。元々はサーフィンしていたけれどSUPは3年目で、最近になってレースに出ているという事。お年は来年60歳になられるという事。笑顔が素敵な女性です。
SUP体験があるからぜひどうぞと言われ、担当のショップのオーナーに話をしてくださいました。


SUP体験受付は私の元同僚の娘さん夫婦でした。お子さんがSUPでかなり上位におられてスポンサーが付いてると元同僚から聞いていていたので、ボードの事など色々と教えてもらいました。

P_20150719_133739.jpg


ランの格好で大丈夫でした。すぐにオールの使い方も分かり、海を散歩してきました。すごく気持ちいい~、はまりそうです。
元同僚さんも来られたので、しっかり写真を撮ってもらいました。


この後はタヒチアンダンスやら夕方からバーベキューで交流会などのイベントがあるようでしたが、家事をしなければならないので早めに帰りました。
あの素敵な女性Nさんとはまたお会いしたいな~って思っています、たぶんSUPショップのオーナーさんを通じて連絡は取れると思いますが、一度また体験にきてくださいと言われたので、ぜひもう一度チャレンジしたいと思っています。


参加賞はTシャツと地元のお菓子と温泉半額券でした。

P_20150719_202554.jpg



一日があっという間でした、とても充実していました。
たまたま申し込み締め切りの日に道の駅で見かけたXアスロンの参加募集のポスターに、ビビビと来てすぐにエントリーしたのも運命だったんでしょうか。不思議なご縁が繋がっていくのも面白いです。


P_20150719_065259 (1)


111人参加の小さな大会ですが、地元の方のボランティアや運営された方々のお陰で楽しい一日を過ごさせてもらいました。心より感謝いたします。で、来年も出るぞ~。SUPでも出たいな~。



本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年07月19日 (日) | Edit |
今日はXアスロン(シーカヤック、サップ、マウンテンバイク、トレラン、パラグライダー)の大会がありました。
参加者は111人、リレーだったり、一人で全種目だったり、個人種目だったりで、トレランだけは15人、うち高校生が10人くらい。


まずは8時にシーカヤックとSUPのスタートでした。8時半にマウンテンバイク、9時がトレラン。


P_20150719_065932.jpg



初めてのトレラン5kmは最後の300mがきつかったです、これってトレランなのかな?登山道に入ってからは走っていません。とても走れない、ただの登山でした。やっとの思い出ゴール、450mくらいの高さですが、ここがパラグライダーのスタート地点になっています。


P_20150719_101352.jpg

タイムは1時間切れませんでした。

1:10:48
時間
46:06
移動時間
1:10:48
経過時間
13:46 分/km
平均ペース
8:58 分/km
平均移動ペース
4:23 分/km
最高ペース

パラグライダーは10時スタートでしたが、お天気が悪くてパラグライダーはまだ飛んでいませんでした。風や雨雲の具合をみておられます。

P_20150719_102513.jpg


飛ぶところを見たかったんですが、会場までのバスが来るので残念ながら見られませんでした、バスで山を降りる時に沢山のパラグライダーが空を舞っていました。パラグライダーは空中に設けられたパイロンを周りるとポイントが入り、いくつパイロンを周ったかで争うのだそうです。地上に降りたらGPSを提出してその軌跡でポイントが計算されるとのこと。装備にはお金が随分かかるとか、リッチな方のスポーツだとバスの中で誰かが話していました。


続きはまた明日。
素敵な出会いがありました、それからSUPの体験もしました、とても楽しかったです♪


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村