FC2ブログ

あっという間の連休でした。

連休も今日で終わり、あっという間でした。コロナウイルスが怖いので出歩くのは控えていましたが、昨日は3333段の石段へ行ってきました。そしたら沢山の人達が来てて、駐車場は満車、県外の車も沢山ありました。
皆考えることは一緒なんだな~と、なるべく人に接触しないようにし、手すりは触らないようにして急いで上って降りてきました。

今日はミキチョンとお寺の裏山に作ってある八十八カ所めぐりをしてきました。お彼岸ですしね、一円玉を88カ所に一個づつ置いて、コロナウイルスが早く終息しますようにとお願いしました。道が整備してあってトレランって感じ。

P_20200322_213858.jpg

40分ほどで廻ってから雨も降らないようだったので、ダムランしてきました。田舎は人がいないから安心して走れます。
桜の花がちらほら咲きはじめてました。
そういえば、今日はさが桜マラソンでフルを走る予定でした。なんだか嘘みたい、こんなことになるなんて。今日はミキチョンが楽しみにしていた橘マラニックの中止も決まったようで、ガッカリしてました。
まあ、来年に向って今から頑張っておくしかないですけどね。目先の目標がなくなると、モチベーションが下がってしまいますよね。

お昼には帰宅、汗を流してお昼ご飯食べてからミキチョンとマラソン話をしながらライ麦パン捏ねて焼いて充実した一日をすごしました。楽しい時間はあっという間です。

P_20200322_155838_p.jpg

できる範囲で楽しみを見つけながら過ごそうと思います。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



パールラインマラソンコースをマラニック

8日の日曜日、ミキチョンとパールラインマラソンコースをマラニックしてきました。
当日はパールラインマラソン大会の応援予定でしたが、中止になり予定もなくなったので、じゃあお天気もいいし二人でマラニックやろうという話になったのでした。

スタート地点からゆっくりジョグ、といっても坂が多くて辛いコースです。坂好きのミキチョンは力強く走っていきますが、なかなか追いつけなかった。4kmほど行くとパン屋さんがあるので、そこで好きなパンを買いまして、景色のいいところで食べようと海沿いを走っていたら、キャップが飛ばされて海に落ちてしまいました。
さようなら私のキャップ。ちょっと意気消沈。

P_20200308_105124_p.jpg

景色の良いところでパンを頂き、気を取り直す。途中、パールラインマラソンに参加予定だったらしきランナーさんを何人か見ました。きっと中止の大会のコース走る人て何人かいるよね。

P_20200311_220739.jpg

コースは車が多かったので、人通りの少ない裏道を探検しながらゆっくりジョグしました。最近、休日になると車が多いんですよね、景色を楽しみに来られるのでしょうか。

P_20200311_220833.jpg

ハーフにはちと足りない18kmで終了、海沿いの公園に移動してファミチ食べていたら、手元に衝撃が走り、気づいたらトンビに盗られていたのでした。え~~今日は全くツイていない。もうガッカリ。後で鳥を注意するようにと看板がありました。

P_20200311_222855.jpg

今日はキャップといいファミチキといいろくな事がないので、近くのお魚屋さんでコノシロを購入してさっさと帰ってきました。
しかしこのお魚屋さん、食堂もなさっていて昼を過ぎていたのに沢山のお客さんがおられました。風通しの良い感じがコロナウイルス感染防止に良さそうだし、お店の方がとても明るく感じが良かったです。
またお魚を買いに来よう~。

P_20200311_223009.jpg

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

くまモン市パン屋めぐりジョグ

今日はミキチョンとジョグノ友のちょんさんと3人でくまモン市内パン屋巡りジョグをしてきました。
藤崎宮に集合、10時20分ごろに出発。まずは電車通りを走って最初のお店「スキダマリンク」へ。途中、お菓子とパン岡田に寄ったけど土日は営業されてませんでした。
「スキダマリンク」までやく7km、走り始めは寒かったけれど、着いた時は汗かいてました。

1581248673121.jpg

ここで塩パンとイチジクとチーズのパンとクリームクロワッサンを買ってクロワッサンを味見。そこからちょんさんが気になるトースト屋さんがあるとのことだったので、そのお店まで走って行きましたが、そこはお食事処だったのでパスしてドイツパンのお店へ直行。

P_20200209_124131.jpg

ちっちゃな路地にあって、やっと見つけました。ここまでで11km
店主の方は女性で、ドイツに4年修行に行かれたそう、そしてなんと来週の熊本城マラソンを走られるそう。私達が走る格好してたから話かけてくださいました。でもってベルリンマラソンも走られたそうなんです。
走ると甘いものがほしいでしょうとブラウニーを食べさせてくださいました。美味しかった。熊本城マラソン頑張ってくださいね。

P_20200209_124751.jpg

次はここから3kmのところにあるミキチョンお気に入りのお店「パン・オ・ルヴァン」相変わらずお客さんでいっぱいでした。ここはワインセラーもあり、レストランもあります。

P_20200209_132336.jpg
ふざけた婆さんでごめんなすって。

ここから藤崎宮を目指します。途中にあるパン屋「モワソン」にも寄り道。テラスでコーヒーとクリームチーズとクランベリーのパンを頂きました。焼きたて熱々で美味しかった~。

P_20200209_211234.jpg

ここから6kmぐらいかな、空模様もちょっと怪しくなってきて、時々ポツポツと雨が落ちてきましたが、ほんの一時でした。私は走っていて歩道の凸凹に足をとられて転びそうになりましたが、なんとか転ばずにセーフ。もう足が上がってなかったようです。ちょんさんは集合場所まで10km走ってきたそうですが、しっかりした足取り、ミキチョンはウルトラ走るくらいだから何のことはない。
なんとかついて行ったけど藤崎宮に戻った時はホッとしました。3人でお参りして、そこからまた回転焼きやさんで頂きました。
今日はめっちゃ糖質とったなあ~。

P_20200209_212524.jpg

血糖値が怖い、しかし今日はトータルで21km走ったから無罪放免てことで。

カレンズ 「パン・オ・ルヴァン」

P_20200209_191003_p.jpg

P_20200209_190659_p.jpg

プレッツェルとイタリアのパン(名前わすれた) 「ベッカライプレッツェン」

まだまだ寄れなかったパン屋さんがいっぱいありましたので、次回もう少し暖かくなってから続パン屋巡りジョグをしようと思います。もしくはケーキ屋さんジョグでもいいなあ。走れば糖質とった罪悪感が薄まるしねえ。他の街を走っても楽しそう。
今年はこんな風に走る事を楽しみます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ミキチョンと新年練習会

あけましておめでとうございます。

やっとお正月が終わりました。帰省で大家族になり、3日はお客さんが来たので忙しかったです。
4日は実家へ年始の挨拶に行ったけど、1時間しかおられず帰ってきました。

今日はやっと一日空いたので、ミキちょんと天草マラソンのコースを走ってきました。お天気が良くて気持ちよかった。
最初はハーフの練習のつもりでしたが、ハーフの折り返し地点で、もう少し先まで走ろうということで五和の港まで走りました。

13km  1:31:36
13km  1:33:38

折り返してから途中お菓子屋さんに寄ってプリン食べてお茶もらって、マラニックになってしまいましたが、今の実力ではこれくらいがちょうどいいようです。

P_20200105_215550.jpg

あとガーミンの電池持ちがずいぶん悪くなってしまいましたので、今夜ガーミンフォーアスリート45sをポチリました。
菜の花までには間に合わないかな。まあ、時間は気にせず楽しみたいと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2019年9月のまとめ

今月のまとめ。

走行距離は27km
去年は207km走っていました。走りはじめて7年目ですが、こんなに走れなかったのは初めてです。まあ、しかし、そんな時もあるよね。過ぎたことは仕方がない、前を向いて一から出直そう。

体調はだいぶ良くなってきました。毎日せっせと下剤飲んでます。
昨日は気分転換に新しくできた「サクラマチクマモト」へミキちょんと行ってきました。バスターミナルが生まれ変わったです。
様々なイベントもあっていて賑やかでした。

朝からはとぽうさんからオホーツク網走マラソンにmasyuさんが参加されるとの連絡をもらい、応援ナビをチェックしながらウィンドウショッピング。充実した一日を過ごせて気分もスッキリ。

10月は頑張ります。

ついでに今月読んだ本

常野物語 蒲公英草紙 恩田陸著

これは先月読んだエンドゲームの前に読むべき本だったかも。常野のルーツ本でした。やっぱ面白かったし、途中とても泣けた。読みながら涙が出ました。久々泣いたですよ。益々恩田さんにハマりました。
この常野の関連に光の帝国ってのがあるみたいだから近々借りてこようと思う。

終わりなき世に生まれつく 恩田陸著

図書館に行って恩田さんのコーナー行ってテキトーに持ってきました。これまた不思議な世界だけど恩田ワールドに没頭。読みはじめたらあっという間にもう一つの世界に引き込まれてしまいます。

また借りてこよう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村