2017年05月21日 (日) | Edit |
今日はデコボコ3人組(チーム名はHTM Rev.)の遠足日。朝8時30分に港に集合、案の定、師匠は寝坊で遅れると連絡あり(想定内)ミキちょんと二人でボチボチ出発。橋を渡って遠回りに海水浴場を目指します。

P_20170521_090335.jpg

前もって地図は確認はしていたつもりが、高低差は全く見ておらず、結構な登り下りに脚が既に痛い。しかも道が沢山あってあちこち迷いまくり。スマホで位置確認してもGPSがずれてたりして大変。

P_20170521_095950.jpg

小高い丘に登りあがるとミカン畑が広がります。農道に入ったら迷ってしまって焦りました。そのうち師匠から待ち合わせ場所に着いたと連絡が入ったので、こちらは遠回りに海水浴場に向かっているので近道で海水浴場へ行っててくださいと返事を出しました。

やっとの事で海水浴場に到着。家族連れが沢山いて既に泳いでいる人もいました。ここまで約11km。ほどなくして師匠も到着。

20170521_221739.jpg


海水浴場の側に胡蝶蘭栽培の施設があって見学しました。走るの忘れてる。

20170521_222335.jpg

その後、持参のパンを食べていざ出陣。海水浴場を後に走り出したものの、早速行き止まり、、と思いきや師匠は「行けるし」って海岸へ降りて進んでいく、私は「ここは行けんど~」と言うけど二人はサクサク進むので仕方なし付いて行く。
引き潮で海岸沿いに走れるけど、砂利や貝殻で走りにくい。
「そういえば昔テレビで川口探検隊ってあったよね、まるでこれは探検だよね」言うとミキちょんは「今日は探検ですよお~」と大喜び。もう師匠には隊長と呼ぶことに。隊長も「ここは体幹が鍛えられるぞ」だって。

海岸は生活用品の漂着物が色々あって、靴やら弁当箱やらペットボトル、プラスチック製品、様々です。ミキちょんは大きな松ポックリを見つけて写真撮影。楽しそう・・・。あたしゃ気色悪いんだけどなあ。
すると私もニョロニョロのぬいぐるみ発見、拾ってミキちょんに渡すとそムーミン大好きなミキちょんは大喜び。

1495374360989.jpg

二人のテンションの高さについていけず・・・。

P_20170521_124614.jpg

早く普通の道に戻りたくて仕方ない私はそれでも頑張ってついていきましたよ。満ち潮になったら大変だもの。
いよいよ山の方に道はないかと探しているとコンクリートの人造物発見!やっと民家が見えて海岸から脱出できました。

さて、まだまだこの先があるのですが、また後日に続きます。


本日は最後まで読んでくださりありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017年04月23日 (日) | Edit |
昨日と今日ととってもいいお天気でした。
昨日は朝から掃除と食料品の買出し。夜は8:00からヨガに誘われたので行ってきました。1レッスン1時間で500円です。ヨガマットを持参するようにとのことで、筋トレマットを押入れから引き出して持って行きました。

初めてのヨガレッスンでしたが、インストラクターの方が「息を吐いて~」とばかりおっしゃるので吐いてばかりいたら苦しかったです。後で聞いたら「吸って」をおっしゃらないそうで自分のタイミングで上手に息を吸わねばならないのだそう。
1時間のレッスンが終わったら、吐き気がしました。私だけなのかと思いきや、皆さんも最初は吐き気がしたそうです。

ヨガの後で友達が遊びに来てくれたので深夜2時まで家飲みして就寝。朝は起きるのが辛かったです。
9:30にはいつもの体育館に師匠とミキちょんと待ち合わせだったのですが行きたくない気持ちで一杯。遅れて行って半分だけ走ろうかななんて事ばかり考えて、渋々集合場所へ向かいました。

ミキちょんは前日の土曜日にチームの方達と美里町にある日本一の石段3333段を2往復したそう、ここは1往復も大変なのですが、他のチームの方は3往復されたそうで、皆さん変態さんばかりなのです。(変態は褒め言葉です)
ミキちょんは膝が大爆笑だったらしく、それでも今日はロング走したいと張り切っています。集合場所に着いてすぐに「私は寝不足と体調不良だから途中でリタイアするからね」と皆のヤル気をそぐような発言。しかし結局はいけるところまで行くとなり出発。

いつもと違うルートはアップダウンから始まりです。4km走ってパン屋さんに立ち寄ってパンを3個購入、オーナーさんがお水をくれました。そこから風光明媚な景色の始まり始まり。走りたくない気持ちをすっかり忘れて景色を楽しみました。

P_20170423_112257.jpg

橋を渡るのですが舗道が狭くて怖かったです。
お土産やさんでトイレ休憩、それから足湯のあるところまで走ったり歩いたりしながら景色を眺めました。さすがにミキちょんは脚が重そうです。私は最初から脚が重くてロング走というより遠足です。カフェでアイスコーヒー飲んで休憩ばかり。

20170423_215945.jpg

そこから折り返し、来た道を帰ります。空は青空で風は爽やか、景色を見ながら走ったり歩いたり。

20170423_222103.jpg

来る途中で寄った親切なパン屋さんにまた寄ってピザとカルピスを頂きました。

P_20170423_144951.jpg


長い坂を登りようやく駐車場へ帰ってきました。たったの22km(笑)
ロング走は30kmからだそうで、しかも何時間もかかった22kmは遠足としか言いようがありません。それでも最初は渋々だったのが充実した一日となりました。どのみち家に居てもゴロゴロしてお菓子食べるくらいだったから、カロリー消費もできたし、気持ちもスッキリしました。1人なら絶対走らなかったろうなと思うと仲間に感謝しかありません。

大会がないとやる気出ないもんですねえ、他の二人は隠岐のウルトラに北海道マラソン、それぞれヤル気満々です。
私も何か大会ないかなあと探して見つけた「対馬国境マラソン」でもまたもや離島で移動が大変そうなので却下。
もうしばらくダラダラと走ります。

本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年04月10日 (月) | Edit |
マラニックの続き。
愛と勇気を叫ぶ展望台でせっかくなので叫びました。
「大阪か神戸か岡山マラソンに当選しますように~」て。愛と勇気とは全く関係ないなと内心思いつつ・・。この写真はミキちょん。

P_20170409_121229.jpg


展望台を後に下り坂を走ります。師匠が坂の下り方を説明してくれるけど、思うようには走れず、ドタドタと脚に体重が乗る。
下り終わってフラットな道を走りますがもう脚が上がらず、軽々と走る師匠としっかりとした足取りで走るミキちょんが時々私の為に待っていてくれて申し訳なかったです。スタート地点まであと7km、なんとか必死でついて行きました。あと5kmというところで師匠がトイレに行きたいと言うので海沿いの旅館でトイレを借りることになり、私はホッとひと息つかせてもらいました。

待ってる間、中に入るとアイスが~~。お昼を過ぎていましたが、水分しかとってなかったので、アイスを頂きました。

P_20170409_133619.jpg

地元の業者が作るアイスです。私はおにぎりアイスを頂きましたが、中に米粒が入っていて、あまり甘さをかんじないアッサリした味、ミキちょんは地たこ醤油アイス、一口食べてその醤油味にビックリ、一番美味しかったのはチョコアイスに晩柑ピールが入っているチョコ晩柑でした。

P_20170409_133512.jpg


やっと元気を取戻したものの、ちょっと走るとまた脚が重くなり、遅れをとりながらもなんとか二人について行き、最後の坂を登りきり、やっとスタート地点に戻ってきました。トータル25km、いやはや時間かかった~。

その後は近くの温泉施設でご飯食べてお風呂入って解散しました。
師匠からは「走り込み不足かえらい汗かいとったね、坂練をしっかりするように」とご指摘を頂きました。


本当にそうだなと思います。あとマインドも鍛えなきゃ。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年04月09日 (日) | Edit |
せっかく咲き始めた桜も雨ばかりで散ってしまいそうでしたが、今日は雨も上がり、曇り空でしたが桜を眺めることができました。

今日は師匠とミキちょんと3人でLSDをすると決まってて、雨天決行と皆さんヤル気満々。そらそうだ、ミキちょんは6月に隠岐のウルトラ、師匠は来週末のかすみがうらマラソン大会に出場予定。私は1人テンション上がらず参加。

ところで、最近はこの3人でよく練習するし大会にも出るようになったので、チーム名をつけることになり、3人の名前の頭文字にrevolutionをくっつけて、HTM Revo.というチームが出来上がりました。といってもミキちょんは他にもチームに入っているし、師匠は1人チーム名を持っている。このチーム名で大会に参加することはなさそう。ただ何となく結束は固くなった気はします。

さて集合場所に皆遅れて到着、走り出したのは10時。オルレというトレッキングコースを走ります。青と赤のリボンが道に目印として結んであり、トイレも整備してあります。民家のある路地を走り、桜で有名な公園を目指しました。

P_20170409_112701.jpg

この路地を抜けると民家はまばら、田んぼを抜けて高台にある桜公園を目指します。トレラン?みたいにずっと登っていきますが、私は全然走れず二人に遅れをとってしまいました。桜公園に着いた頃はヘロヘロで、きつかったデス。

1491743384709.jpg

ここからまたさらに登りました。するとここは360度パノラマで景色が見られました。海に向かって愛と勇気を叫ぶ展望台だそうな。

1491743373076.jpg

さて続きはまた明日にでも。日付が変わりそう~。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年01月22日 (日) | Edit |
一週間のご無沙汰です。何かと忙しくてブログ更新を怠ってました。

まず、湘南国際マラソンの完走証が送ってきてました。

P_20170122_221112.jpg

楽しかったけれど、もう少し頑張れなかったかな~と思う。

それから天草ロードレースのゼッケン引き換えハガキもきてました。
いよいよラストランです。7km関門にひっかからないようにしたいけれど、ひょっとしてビリかもしれないな~と思う。

なんとか夕食の用意の前に少しずつ走っていますが脚が重くて全然ダメです。

金曜の夕方、久しぶりに元ランナーのクリーニング屋さんと会ったら「走ってますか?」と聞かれ、「走ってますが歳のせいかどんどん鈍足になりよるです」と答えると「それは練習不足のせいですよ、フルを走るんだったら毎日10~15kmは走らないと。私の友人は歳をとってからもPB出してますよ」と言われました。その言葉に、遅いのを歳のせいにしている自分を反省しました。
もっとちゃんと走りこみます。


昨日はボチボチ11km
そして今日は師匠とミキちょんと練習会でした。実を言うと寒い上に雨の予報だったので「中止かな~」なんて師匠にLINE送ったら「ヤル気ないら中止でもいいよ」キレられたので、仕方なく決行することになり、冷たい雨の中集合場所へ行くと、ミキちょんはもう来て肝心の師匠が来ていない。すると「出遅れたゴメン」とメールがきた。おそらく到着まで1時間以上はかかるようだったので、ミキちょんとパン屋さんまで走って帰ってくることにして出発。

雨も上がって気温は6℃、寒くて心が折れそうになりながらも、きついアップダウンを4km走るとお気に入りのパン屋さんへ到着、10時30分からって書いてあったけど、お店の人がどうぞって入れてくれました。

P_20170122_101208.jpg

20170122_221610.jpg

お店の人が奥で食べていいですよってお水まで持ってきてくれました。

P_20170122_101252.jpg

美味しかった~♪
さて、また来た道を帰っていると師匠から「着いた」と連絡あり、集合場所へ戻ると既にジョグしてたので合流して出発。既にミキちょんと私はアップダウンコースを8km走った後だったのですが、師匠は「今日は20kmくらい走ろうかね」と言うので仕方なく付いて行くことに。片道10km、橋を二つ渡って島の岬まで海沿いの道を走りました。車も少なくて信号機が一個もない(笑)

P_20170122_115706.jpg

途中、無人販売所では100円でぽんかん6個ゲット、誰もロング走する気なかったのか水やら補給食やら全然持ってなかったのでいい水分補給になりました。

P_20170122_125811.jpg

20170122_231113 (1)

岬まで行き、折り返してからは北風が強くて前に進まない、もう脚が上がらないし辛いのなんの。師匠とミキちょんにどんどん離されて、時々は待っていてくれるという状態になり、足手まといな自分が情けない。

あと5km、あと2kmと励まされてなんとか元の集合場所に戻ってきました。結局28km走ったことになります。

その後は温泉に入ってご飯食べて解散。一日あっという間でした。
一人だったらきっと走らなかったかもしれません、師匠とミキちょんに感謝です。

4km  28:35  パン屋さんまで
4km  27:11  
10.7km 1:08:01 岬まで
1.25km  8:40  ぽんかん食べた
9.09km 1:05:45

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村