2017年10月17日 (火) | Edit |
シトシトと雨が続いています。
22日に開催予定だった出水ツルマラソン大会が衆議院選挙の為に中止になりましたが、本日、エントリー代金が現金書留で送ってきました。中にはホテルや交通費のキャンセル料金が発生した場合の請求書まで入っていました。大会関係者の方々、大変お疲れ様です。

P_20171017_175728.jpg

30回記念大会は来年におあずけです。

ところで、岡山マラソン大会のナンバーカード引換証が送ってきました。今の調子だと完走はできるかもしれないけれど、タイムは厳しそう。制限時間6時間以内にゴールしなければなりませんが、これ以上ワースト記録を伸ばすわけにはいきまへん。せめて5時間以内にゴールしたいもんです。

一応、なんちゃって筋トレは毎日やってます。後は体調を崩さないように気をつけます。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年09月29日 (金) | Edit |
何という事でしょうか。ルーティンの大会で、シーズン初めてのフルマラソンである「出水ツルマラソン大会」が中止になりました。
10月22日は衆議院選挙の日ということで本日夕方に開催についての話し合いがされたようです。

ホームページから



第30回記念出水ツルマラソン大会の中止について
投稿日 : 2017年9月29日
 衆議院解散による総選挙の投開票が10月22日(日)に実施されることが決定したことに伴い、実行委員会を開催した結果、本年度の第30回記念出水ツルマラソン大会は中止することが決定されましたのでお知らせします。




とても残念ですが仕方ないです。
この大会はフルマラソンのエントリー代金が4500円とお安く、参加賞はTシャツかタオルを選べますし、抽選で何か当たります。お昼はオニギリにうどんかおそばがついており、温泉入浴券もついています。とってもお得感満載の大会なのです。
また、10月に九州でフルマラソンの大会はあまりなく、貴重な大会だったのです。楽しみにしていたのにな~。私は政治のことは分かりませんが、何で解散なんだろう。

今年もツルマラソンで脚が攣る~~って叫びたかった。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年10月26日 (水) | Edit |
ミキちょんを乗せ自宅を14:30に車で出発、夕方18:00には鹿児島県出水市の宿の到着。師匠も到着しミキちょんと3人で宿のバイキングで腹ごしらえ、20:00には各自部屋へ。朝からずっと雨が降っていて翌日の降水確率も100%。晴れ女の私のパワーも雨女ミキちょんのパワーに負ける。
20:30には就寝、11時までは寝付けなかったけど起きたら朝でした。

6時に朝食を摂って支度、師匠は5:30には朝食を摂ると言うていたけど電話するとまだ寝てた。私とミキちょんは師匠を置いて会場へ。10分くらいで到着、会場横の駐車場に無事に停められホッとする。
受付を済ませて車に待機、ポンチョの代わりに45ℓのゴミ袋に穴を開けて着てみるとバッチリ、その時師匠が着いたと連絡アリ、なんとポンチョを忘れたって・・・仕方ないので私のをあげて私はカッパを着ることに。お陰で走りにくかった

P_20161023_153622.jpg

雨だったので開会式にも出ず、20分前にスタートラインに整列。そういえばゲストは猫ひろしさんだったけど見れなかった。それから、ジョグノのお友達のゼッケン番号を探したけど見つからず、9時に号砲が鳴り、あれよあれよと走り出しました。

私とミキちょんはLSDのつもりでお喋りしながら走りました。さすがミキちょん、「私は雨が嫌いじゃないんですよぉ~」と楽しそう。

kouteizu.gif

7kmから15kmまで結構な登り、ミキちょんはしっかりとした足取りで上るけど、私はやっとこさついていきました。
途中でトイレ休憩して走りましたが、25kmあたりから風が強く、100均カッパなのでボタンがすぐにはずれるし、しまいには裾を結んでみたりしたけど強風で膨らむし走り辛かった。
とうとうミキちょんについていけず、時々歩きを入れながらひたすらゴールを目指します。
去年も辛かったけど今年も辛い。途中、舗装してない道は水溜りやら石やらがゴロゴロして走りにくかった。もうシューズの中までびっちょびしょ。

練習不足を痛感しながらただひたすら前に進むのみ。走る前と途中で芍薬甘草湯を飲んだお陰か雨のお陰か脚攣りはなく、いつもは攣るマラソンと皆が言うけれど、今年は大丈夫みたい。

しかし、結局ゴールできたのは5時間12分49秒。

P_20161023_142333.jpg


車に戻って記念写真の撮りやっこしてたら「撮りましょうか」と言う男子の声、振り向くとなんとまあ細マッチョなチョーイケメンが2人、ミキちょんと二人で撮ってもらったけれど、後で一緒にお願いしますて言えばよかったね~、皆に見せびらかせたのにね~て、でも私の息子より年下のようでした。若いってええな~。

P_20161023_142451 (2)


その後、体育館で着替えて抽選でお漬物とお茶もらってお弁当券でうどんとオニギリ。

P_20161023_150902.jpg

珍しく師匠が帰らずに待っていてくれ、師匠はあのゴミポンチョのお陰で快走できたそうで、キロ5で走り、最後は4分台まであげられたと満足気。まあね、私がポンチョで走ったとこでタイムが縮まるわけじゃないので、よかったのかも。

その後は温泉券で温泉に入って帰ってきました。これで参加費4000円なのですよ、もちろん参加賞のTシャツもあります。
こういう地方の大会は本当にいいな~と思います。

会場で大会関係者の方が「雨で大変でしたね」って言われたんですが、初めての雨の大会はとってもいい経験になりました。思わず「楽しかったです、本当に有難うございました」とお礼を言いました。
改めてツルマラソンを運営してくださった関係者、ボランティア、雨の中沿道で応援してくださった出水市の方々、本当にありがとうございました、心より感謝申し上げます。


来年もまた来たいツルマラソン、今度こそは5時間切れるようにしないとね。
ちなみに5時間以内で走ると抽選で3名様が東京マラソンを走れるんですよ~~!「抽選」て文字は嫌いだけど、でも来年こそは頑張るゾ。


本日は長々とおつきあいくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年10月23日 (日) | Edit |
雨の中なんとか完走できました。
日頃の練習不足で脚がガクガクでしたが、去年のように転倒、脚攣りはありませんでした。

P_20161023_200111.jpg

ミキちょんと一緒に走りましたが、25kmあたりから離され、ついていくことができませんでした。これからは私がミキちょんの背中を追います。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2015年10月22日 (木) | Edit |
何かと忙しくてバタバタしています、気付いたらもう明日は金曜日。明日も忙しい予定ですので今日中に防備録として出水マラソンをまとめたいと思います。


17日土曜日は母屋と我が家の家事を済ませ、翌日の食事の用意をして17:00に家を出発しました。当初、家を空ける事に少し負い目を感じていましたが、出かける時に義母が「がんばってきてね」とお餞別をくれたので、随分と心が軽くなりました。
ひたすら車で走り19:00頃にお腹が減ったのでお店を探しましたがコンビニもなく、小さなスーパーでパンとジュースを購入、食べながら運転、3時間半かかってようやく鹿児島県出水市のビジネスホテルに到着、すぐに近くのコンビニでオニギリとデザートを購入して遅い時間でしたが食べてから寝ました。

翌日18日は朝5:30に起床、すぐに着替えて6:00にホテルの朝食(和食)を摂り、6:40頃にはホテルをチェックアウトして会場の駐車場へ、まだそう車も多くなくて競技場のすぐ側の駐車場に停められました。
受付を済ませてから車で時間を潰して8:30にはスタート場所へ移動しました。晴天で雲ひとつない空、暑くなりそうな予感。

P_20151018_084855.jpg


4:30以上のプラカードのところへ並んでいると、なんと90歳ランナーの阿南重継さんがおられたので一緒に写真撮ってもらいました。すごくお元気でギネスの話や松野明美さんと走った事などをお話されました。

P_20151018_085312_001.jpg

9:10スタート、ゆっくり進みます、30kmまでは6:30から7:00ペースで走ろうと思っていたので気楽に走り始めました。
最初10kmから20kmまでの間がアップダウンがあるので、そこではなるべく足を使わないつもりで走りましたが、やはり下りになると頑張ってしまいました。

kouteizu.gif

舗装してない道が走りづらかったし、舗道を走らなくてはならなかったりでコースはあまりよくはなかったのですが、参加費は4000円で温泉無料券やお弁当券、抽選券が付いていてお得感満載!

さて、ペースですが26kmまでは6:30から7:00くらいの間で走っていたのですが、26kmあたりから7:00を超えるようになり、31kmから8:00超え、40kmあたりでとうとう脚が上がらず舗道のちょっとした窪みにつまずいて転んでしまいました。転んだ拍子に前額部を道路にぶつけて右ひざを擦りむき、それと同時に脚が攣ってしまい立てなくなりました。
大会関係者さんが駆けつけてくださり「そのまま横になってください」と言われ脚をストレッチしてくださいました。通りすがりのランナーさんが足が攣ったのなら薬がありますとツムラ68番を差し出されましたが、実は私も持っていたので「あ、持ってるから大丈夫です」と自分のツムラ68番を出して、また水なしで噛みました。まずかったです。

救急車に乗りますか?と聞かれ「いえいえ、大丈夫です!!すいませんが立たせてもらえませんか?」と立たせてもらい、またひょこひょこと歩き、その後は転倒しないよう気をつけながら走りました。とにかくゴールだけはしようと必死でした。


何とかゴールできたのは嬉しかったんですが、30km後の走りは悲惨でした、これが今の私の実力なのです。でもクサッテも仕方ない、次の大会は11月15日ですので、それまでまた頑張ります。それからもっと10kmやハーフの大会もどしどし入れていきたいです。

P_20151018_143622.jpg


一人でうどん食べてオニギリ食べて元気が戻ってきました、さあ速攻で帰らないといけません、途中で温泉券で軽く汗を流して出発という時に旦那からメールで「走れたか?、家の事は心配せんでいいからゆっくり帰ってこい」と。こうやって走れるのも家族の協力があってのこと、走れる事に感謝です。でも鈍足なので帰る時間も遅くなってしまったので、急いで帰りました。


参加賞はマフラータオルとSOYJOY一本、抽選でタマゴスープ5個入りとオニギリのりでした。


P_20151018_202923.jpg


シーズンは始まったばかり、まだまだ楽しむぞ~♪


本日は長くなりましたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村