FC2ブログ
2019年12月01日 (日) | Edit |
今月の走行距離は119kmでした。2日にハーフの大会で走って、今月こそは走るぞと意気込んでいたのですが、膀胱炎になったり頸部痛みが出たりと後が続かず、結果目標の150kmに届きませんでした。

今日は11月最後の日、午前中は走ろう会の人に誘われて年末恒例ダムリレーマラソンに参加、1周だけ走らせてもらいました。
いつも走っているダムだけど、襷をもらうと使命感で頑張りますね、いつもはダラダラ走っているのですが、必死こいて走りました。
メンバーは60歳から80代まで。
誘ってくださったのは、去年と同様、84歳の方。
皆さん走歴が30年以上のベテランばかりだけど、都市型大会が増え、抽選でないと走れなくなり、地方の小さな大会が消えていきスマホやPCを扱えないとエントリーできないとおっしゃいました。ちょっと寂しいですね。

今日は午後から2部錬、ミキチョンとお喋りしながらのダムラン12km。あと一週間で青島太平洋マラソンですが、初フル以来7年ぶりの参加です。はたして完走できるか心配です。



今月読んだ本

「おらおらでひとりいぐも」 若竹千佐子著  
「私と踊って」 恩田陸著
「スウガクって何の役にたちますか」
「定年ゴジラ」 重松清著

明日は大阪マラソンですね、走られるラッキーな皆様、楽しんでくださいませ。応援しています。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



2019年11月01日 (金) | Edit |
10月の走行距離はなんと99km
あと1kmで100kmなんだけどな~と思いつつ、まあ、いっかと走らなかったです。
いつもだったら10月ってけっこう走っていたのですが、今月も過去最低の走行距離になりました。今シーズンはタイムは諦めて楽しくゴールすることにします。


10月は色々なことがございました。
15日付で旦那が退職、なんと次男も25日付で転職することになり、広島から帰ってくることになりました。
何かと気忙しく落ち着きのない月になりました。

30日は下関にいて朝ランしました。そう11月3日は下関海響マラソンなんですね、いつかエントリーしたいなあ。

P_20191030_081551[551]


10月の読書はなし、数学検定受けるんで図書館から本を借りませんでした。
本を読まなくてもあんまりお勉強はできませんでしたが、、、、。採点も怖くてできない私でした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



2019年08月31日 (土) | Edit |
今日は昼からミキチョンとダムラン。
どんなに頑張っても置いて行かれる。どんどん先に行ってしまうミキチョンが眩しい。

老いを感じる今日この頃、そういえば糖質制限を始めたのが去年の9月、2か月で4kg体重が落ち、筋肉も落ちてしまいヨロヨロと走ってました。体重は1㎏戻りましたが、筋力は相変わらず無し。筋トレやればいいのに、ほんとダメな私よ。

さて、今月の目標は150kmでしたが目標を達成できず、113kmで終わってしまいました。
やる気がイマイチ、このままじゃいかんとばってんな。

「体力、気力、努力」
これはマラソンの父、熊本出身の金栗四三さんのお言葉

「体力」とは心身の健康
「氣力」とは初志貫徹の意志力
「努力」とは忍耐の継続


意思が弱く、努力もイマイチだけど、継続だけはしていきます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2019年07月31日 (水) | Edit |
今月の走行距離は82km
過去7年間でワースト2位でした。

20日までの走行が6日で37kmとほとんど走れておらず、さすがにこのままじゃイカンという事で、残りの11日間で隙間時間をみつけてはコツコツと47km走りましが、結局は100kmに到達せず、こんなことならもっと月初めからしっかり走っておけばよかったと後悔しました。8月は瀬の本高原マラソンもあるし、少し気合いれて頑張っておかなければいけません。

走る時間ですが、夜は猪が出るので、夕食の用意をして(用意をしながら食べておく)、義父と義母に提供してから走るようにしました。平日は16時まで仕事で、まだ暑いのですぐには走れないし、夕食の跡片付けをしてからだと猪が出る時間になるので、夕食をゆっくり座って食べる時間を走る時間にあてました。

P_20190729_193052[243]

お陰で綺麗な夕焼けを見られます。

8月はせめて150kmは走れるよう努力します。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2019年06月30日 (日) | Edit |
遅い梅雨入りで昨日から大雨です。

さて、今月の走行距離は95kmでした。過去6年で最低でした。ハーフの大会があったものの大会の前後2週間は全く走れていません。気持ちがイマイチなんですよ。
高齢の義父と義母がいるので出かけるのが後ろめたいのです。何か言われるわけじゃないんですけど大会にエントリーするのに躊躇したりして。旦那がサポートしてくれるので助かりますけど。

ところで、今月の出来事の中で、これだけは書いておこうと思う出来事がありました。
国境マラソンin対馬での出来事です。
朝から選手控えテントで一人で用意していると、隣りに韓国の50歳代?の男性が座ってて、私に向かってゼッケンのタイム計測器を取り外してシューズにつけるのだと言ってきました(ジェスチャーでそういうことかなと判断しました)
私はいいんじゃないかって手ぶりで伝えましたが、私が塗っていた日焼けクリームを自分の顔にも塗ってくれということだったので、日韓友好の一環かなと塗ってあげましたら、なんと顔が白くなってしまい、歌舞伎みたいになったので、慌てて手で塗り広げたら、ますます白くなり友好の輪が壊れるのではと焦り、自分で塗り広げるようにと身振り手振りでお伝えしました。

今度はその方が自分はサブ3(韓国でもそういうのかなあ)と言ってるみたいだったので凄いと驚いて見せたら、自分はシングルだとおっしゃって「テレフォン、テレフォン」と電話番号を聞かれました。いや~~おったまげ、こげな婆をナンパするやら。
「ノーノー」とお断りしましたらお酒を売っているテントへ行かれました。サブ3の人が大会前にお酒飲むんかとちょっと変に思ったけど。でも本心はめっちゃ嬉しかったです(笑)

ちょうど読んでいた本が「村上海賊の娘」で主人公の景姫が悍婦にして醜女で嫁の貰い手がないのだけれど、泉州の男達には別嬪さんとモテるという、所変われば人も変わるのかな、なんて。
韓流ドラマとか見たことないし、興味もなかったけど、お隣の国だし勉強してみようかなあと思ったのでした。

その「村上海賊の娘」和田竜著はあまりにも面白くてハマりました。もう最高です。
景姫カッコいい!女の私でも惚れてまうやろ~って感じ、読みながら鳥肌たちました。超おススメの本です。

まだ雨が降り続いています。
ダムの水不足も改善かな。晴れたら走ろう。7月は気合いれなおすぞお。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村