2018年02月01日 (木) | Edit |
2018年1月の走行距離は215kmでした。今までで一番走ったかな~。今月は1月14日にいぶすき菜の花マラソンでフルを走り、28日に天草マラソンでハーフを走りましたが雨が少なかったのとお休みが多かったので距離が延びたように思います。

2月は10kmの大会が一本だけなので、気持ちがダレないよう引き締めていかなければなりません。週末ロング走と平日のポイント練習をしっかりやりたいと思います。あと熊本城マラソンの応援準備もやらねばね。

さて、いぶすき菜の花マラソンと天草マラソンのどちらのコースが厳しいのかという拍手コメントいただきましたので、私もどっちかな~て思ったので改めて考えてみることにしました。

天草マラソンのコース、これはちょっと古くてスタート部分がちょこっと違いますが、他は一緒です。折り返しのコースになります。

天草の高低図
a.jpg

いぶすきに比べると高さはそれほどありませんが、小刻みなアップダウンがあって脚にきました。フルを走った時は25kmあたりで脚が上がらなくなりました。

いぶすきの高低図
   いぶすき高低

いぶすきは折り返しではなくワンウェイです。10kmまでず~っと登りですし天草より高低差は大きいです。下りは気持ちいいですけど調子に乗って走ったらその後にダメージがきました。36km地点の50mの登りの後のゴールまでがいつもキツイです。

こうやってみてみるとどっちもきついけど、私はいぶすきのコースが好きかな~。まあ天草は景色を見飽きているという点がありますので、どっちのコースがいいのかは走る人によって違うでしょう。

コースの厳しさでいえば、いぶすきのコースの方が厳しいように思います。こうやって比較すると天草ってそう高さはないですね、私のフルのタイムを比較してもいぶすきの方が悪いです。あと厳しいコースといえば思い出すのは出水ツルまらそん、そう脚が攣るマラソンと言われる大会。これも比較してみたい。

こうやって大会の高低図を比較するのって面白いです。今まで走ったフルのきつかったコースランキングでも作ってみようかなあ。拍手コメさんありがとう。

本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018年01月01日 (月) | Edit |
明けましておめでとうございます
今年はいよいよ私は還暦を迎えますです(本当はは来年60歳なのですが早生まれなので)。もうそんなに生きてきたんだなあ~と思うと、残り少ない私の人生、もっとやりたい事やってやるぞ!という気になります。今年もいっぱい走るぞお。

さて、昨年の振り返りです。

まず12月の走行距離は125.9kmでした。師走で忙しいのもあって思うように走れませんでした(言い訳)
そして2017年の走行距離は1880.7km 月平均は156.7kmとまずまず走れたと思います。昨年は9月に初トレランに参加してめちゃめちゃ楽しかったので今年も参加する予定です。
あと11月に岡山と大阪と2週間あけてのフルマラソンを完走できたので、ずいぶんと自信になりました。やっぱり練習しないとダメですね。

今年は距離にこだわらず、練習内容を変えていこうと思います。そしてできれば鹿児島で記録を更新できればいいなあと考えています。そう還暦の記念にね。

それともう一つ、昨年は沢山の出会いがありました。ご縁というものを強く感じた一年でした。くまモン県のド田舎に住んでいながら遠く離れた町の方々と繋がる事ができて嬉しかったです。
ご縁のあった方々に心から感謝いたします。そしてまた今年もどんな新しいご縁があるのか楽しみです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年12月03日 (日) | Edit |
今日はマラソン日和でしたね~、湘南国際走られた皆様お疲れ様でした。
私は福岡国際マラソンを観戦してからミキちょんとダムランしてきました。相変わらず誰もいない~と思いきや、何人も走っている人がいた。何だ何だと思っていたらそのうちの顔見知りの人が私に「今、走ろう会でリレーやってるけど今度案内しますから」とおっしゃった。私は「いえ、私は鈍足だから」とお断りしようと申し上げましたけど、今日のようなイベントにお誘いされるそうです。ちょっと楽しみかも。

P_20171203_151844.jpg


さて、ミキちょんは週末に青島太平洋マラソンを走るので今日は12kmで終了。走った後のご褒美がたくさん。これを師匠に見せたら「ご褒美で太ったらあかんやろ」と怒られた。

P_20171203_163202.jpg

全部は食べてませんからね。

そういえば11月のまとめを書いてなかった。
11月の走行距離は177.4km 
11月12日におかやま、11月26日に大阪でフルを走った割りに距離が延びていません。もう少し走らないといかんですね。
12月もなかなか走る時間をとるのが難しそうですが、なんとか少しずつでも走るように心がけたいです。
あと練習方法も変化をつけたいと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2017年10月31日 (火) | Edit |
今日は昼からお休み、今月は仕事の時間が超過していたので調整の為に休みました。昼からお米を精米して図書館へ行ったら休館でした。

せっかく来たので運動公園をグルグルジョグしました。ちょっと暑かったです。最後の悪あがきで17km走り、今月の走行距離は180kmになりました。2014年と2015年の10月は200km超えていましたが、2016年は135km、今年も200km超えることはできませんでした。まあ、1日には三角岳に登ったし、2度も台風きたし、こんなものかもなあ~と思う次第です。

さて、話は変わりますが、たまに拍手コメントというのを頂きます。励ましていただく事が多いのですが、昨日もいただきまして嬉しかったデス。大阪マラソンを走られるとのこと、Tシャツは気をつけて見つけますね~。私はまだ何を着るか考えていませんですが、大会前にはアップします。あとゼッケンにニックネーム入っていますので見つけてください。お互い頑張りましょうね~。


さて、明日から11月です。もう焦っても仕方ない。楽しむつもりで頑張ります。
本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2017年09月30日 (土) | Edit |
今月の振り返り。

9月の走行距離は130kmでした。今月も150kmに届かず、これでいいのかと反省です。
今日も本当は午前中に2時間走ろうと思っていたのですが、家事が終わらず結局は50分しか走れませんでした。要領がわるいのでしょうね、なかなか走る時間を捻出できません。早起きもできないし、自分に甘いのかなあ。うん、甘い。

そんな9月でしたが、10日に初めてトレランの大会に出て、13kmを3時間42分かけてゴールしました。聞いたところによると最後に誘導ミスがあって14kmだったそうな。ま、トレランといってもランなんてほとんどできず、急いで登山したって感じでしたが、面白かったです。怖いところもあったけれど、怪我なくゴールできてよかったです。

もう一つ、23日に氷川梨マラソン大会で10kmを走りました。記録はワースト更新でしたが、自分なりに一生懸命走った結果でした。このままズルズルと遅くなっていくのかなあ~と不安になりますが、なんとか踏ん張りたいところです。

来月は大会がありません、寂しいですが練習を頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村