2017年03月02日 (木) | Edit |
3月になっちゃいました(焦)
2月の走行距離は160kmでした。2月の大会はハーフが一本だけ。週末ロング走もあまりできず、200kmいきませんでした。
最近は日が長くなったので、食事の用意の前に30分から1時間走っています。週末はなんやかんやと用事ができるので平日でも走れる時は走っておこうと思っています。

さて、3月は私にとって特別の月なのです。そう、私はまた一つ歳をとり58歳になるのです。アラ還というのでしょうか、もうお婆ちゃんでございますよ。整形の先生が「50歳を過ぎると整形外科的には老人、孫の居ない人は特に老人の自覚がない」とおっしゃいますが、確かにそうかも。そろそろちゃんと自覚をせねばと思うのです。

思い起こせば2011年の震災の歳の5月に直腸がんが発覚し、あれよあれよと手術になり、自分の半年先の未来も想像できない日々をすごし、あっという間に2017年を迎えました。健康の為にとりあえず走ってみようと走り出したのが2012年12月。今年は5年目に突入いたしました。その間にフルマラソンを12本完走し、今月は13本目のフルマラソン挑戦です。
どんどんタイムが遅くなっていってますが、今までのように歳のせいにはせず、若い人に負けないゾと攻めることにいたします。
そう「攻めるねっトントン子」と言われたい。

そろそろブログタイトルも「とりあえず」から変えようかな~と思っています。今できる事は今やる。今という時間を大切に生きる。そういうタイトルにしたいなあ。
ハンドルネームもトン姑なんてどうだろう。あんまりか。

あれこれ考えるのも楽しいね♪じっくり考えよう。



本日はご訪問ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2017年01月31日 (火) | Edit |
今日で1月も終わり、今月の走行距離は206.5kmでした。
1月8日にいぶすき菜の花マラソンでフルを走ったし(歩いたけど)、師匠とミキちょんと3人で練習したので、なんとか200km越えました。仲間と走るとロング走は楽しいです。師匠には練習にならんかったとは思うけど。

「遅いのは歳のせいじゃない、練習量が足りないのだ。」クリーニング屋さんの有難いお言葉に目からウロコでした。
今年は空いた時間を無駄にせず、しっかり走ることにします。

目標は記録更新!今年は頑張るゾ!


今日は旦那と長男からの出雲土産が届きました。松葉ガニ~~♪

P_20170131_182526.jpg


食べ過ぎてガニ股になりそうじゃ。


さて、天草ロードレースレポは明日にでも頑張ります。
本日はご訪問有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!↑
2016年11月30日 (水) | Edit |
今日で11月も終わりだ~、明日から師走。そういえば走り始めたのが2012年の11月でしたからもう4年目突入です。

さて、錆を落とせジョグは11月26日から今日まで5日間で54,6km。ほぼ平均7分ペース。フルマラソンまであと4日、本当は休足なんでしょうが、それって普段走っている人の事。毎日走って「走る事」が当たり前だと体に教え込まねばなりません。今更ですが、練習してない自分が悪い。天草マラソンのふがいない走りが頭から離れず、あれじゃあフルは何時間かかるか考えただけで恐ろしい。

結局、今月の走行距離は165kmでした。途中、腰痛発生もあって走ってなかったので思うほど延びてません。あれからストレッチをやるようになってから腰痛は軽減しています。夏に痛めた左足首も違和感は少しありますが、大丈夫デス。

明日は整形の日なので、もし腰痛悪化あればトリガーポイント注射してもらおうと思っていましたが、しなくてよさそう。何よりオケツ見せなくてよくなってホッ。

ところで、3日は藤沢に住む友人と会う予定、それがもう楽しみ♪
鎌倉を散策しようと言ってくれたので37年ぶりに鎌倉に行きますう~~。なんか段々とテンション上がってきたばい。


とにかく4日は走ったその足で速攻で帰らなければなりません、なんとしてでも飛行機に間に合わねば。翌日仕事だし。
なんかドキドキだ。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016年11月01日 (火) | Edit |
今日で10月も終わりです。
昨日は秋晴れのラン日和でしたが、実家の父が退院するということでくまモン市まで行ってきました。
弟が介護申請やら自宅改修やら奔走してくれて父も家に帰ってくることができました。そして月曜から金曜までデイサービスとリハビリ、当初は行きたがらないのではないかと思っていましたが、今日からすんなり行ってくれたようです。弟の嫁ちゃんもよくしてくれるので有難いです。

そして今日、絶対に10kmは走らなければと意気込んでいたのですが、夕方から冷たい雨、まだ風邪も完治してないのにぶり返してはたまらないので諦めました。

結局、今月の走行距離は138kmでした。

2014年  211km   
2015年  200km

橙色が今年、黄色が去年、緑が一昨年、どんどん下がってきています。

P_20161031_223754.jpg


今月も今年が最低です。焦る気持ちはありますが、今はもう母屋のお世話もあるので無理かもしれません。もっと気合入れて本気で走る気があるなら、朝から早起きしてでも走れるんでしょうけど、気力がありません。
ジョグノのお友達で朝3:30に起きて30km走して仕事に出かけられる若いお父さんには驚きました。子育て中に走ってばっかだったら奥さんも嫌ですよね、でもちゃんとそこは考えて朝早くだったら誰にも文句言われないだろうと実行されています。


走りは趣味、生活が優先なんて言い訳ばっかしてとうとう150kmにもいきませんでした。情けないです。


それから、来年は1月から3月までの間にフルの大会予定が全くありません、そのうちご縁の大会が見つかるとは思いますが、まずはもっと走り込まないと話になりませんね。


11月こそはなんとか200kmくらいは走れるように頑張りたいと思います。


本日はご訪問有難うございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


記事を追記に書いてました・・・。
2016年06月30日 (木) | Edit |
ずっと雨ばっかり降っていて家も体もカビ臭い。
今年は梅雨明けが早いようです、おまけに猛暑だとか。

今月の走行距離は98km。色々あったので今月はまあこんなもんです。左アキレス腱がちと痛いので無理しないように走りたいと思います。


昨日、出水攣るマラソン・・ではなく出水ツルマラソンの大会案内が届いていました。10月にある大会です、去年は暑くてバテバテ、足が攣って転倒して頭部打撲し危うく救急車に乗せられるところでした。なんとか立たせてもらって完走しましたがきつかった。今年はリベンジのつもりでエントリーするつもりです。


P_20160628_230003 (2)


出水市は鹿児島県の北西側でくまモン県に近いんです。ツルが渡来することで有名ですが、このマラソン大会は、なんとエントリー代金が4000円、しかも温泉券ついてるし、オニギリとウドンもついてるし、参加賞ももらえます。抽選で賞品も当たりますし、お得です。
シティマラソンだとエントリー代金が10000円以上かかりますよね、やっぱ地方の大会はいいね。


そういえば九州のフルマラソンて今のところ宮崎の青島太平洋、鹿児島の指宿菜の花、熊本はもちろん天草マラソン、福岡は北九州マラソンに出ましたけど、佐賀県と長崎県と大分県のフルマラソンを走っていません。全県制覇したいけど、どうなんかな。ちょっと探してみよ~。


本日はご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村