2017年05月31日 (水) | Edit |
今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
前回はお猿さんカットしてもらったので伸びるまで時間かかったし、白髪はコームでごまかしてましたから随分久しぶりでした。今回はオオカミカット(ウルフカットともいう)にしてくださいと頼みまして、まずまずワイルドな感じになりました。
猿からオオカミに変身です。干支はイノシシですが。。


さて、今月の走行距離ですが、連休に毎日10km走ったのと、HTM Rev.チームでマラニックやったのもあって183.9kmでした。
一応毎月150km以上走るという目標は達成できましたが、ペースがめっちゃ遅いです。


今はただダラダラ走っているので、もう少しメニューを考えてメリハリをつけて走ってみようかなあ~と思います。
走り始めの頃はあれこれ考えて走っていたんですけどね~、今は考えるのが面倒臭くていかんです。
最近買った本ですが、ちっとも頭に入っていきません。

金 本

あと筋トレ、続きません。

ちゃんと目標を決めてかからないとどうもヤル気が起きません。自分に甘いですからねえ、ダイエットもままならず。
何かご褒美でも考えて自分なりにモチベーションあげていかねばです。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年05月23日 (火) | Edit |
島の探検ジョグの続きです。

やっとのことで人が通る道に出ましたが、そこから農道に入りミカン山を登ったり下ったり。挙句行き止まり。
そしたら出発地点の海水浴場の建物が見えたので「ちょっと大丈夫ね、また元に戻ってるよ」と切れ気味に言うと、他の二人は余裕で「迷ったぶん距離延びますから~」だって。

直線道路では「ここはダッシュだっ」と言って二人走り出しので、私も走ろうと頑張るけど思うように走れない。
とことん足手まといでした。(情けない)

やっと橋への道がわかってホッと一安心。島から出られると走りましたが鈍足な私を二人が時々立ち止まって待ってくれるという状態が何度も続き、橋を渡ってやっとの思いで元の集合場所の港に戻ったのでした。
行きが11km帰りが13kmで合計24kmの旅でした。時間かかった割りに走れてない。

港ではレジャーボートやクルーザーや水上バイクの展示会が大々的にあっていて賑わっていました。アンケートに答えるとガラポン抽選できるとのことで、簡単なアンケートに答えて3人で参加したら賞品を二つ選んでいいとのことで、レトルトカレーを二つ頂きました。ラッキー!


P_20170521_154820.jpg


それからカキ氷のお店を探しましたがなかったのでコンビニに直行。美味しかったです。

P_20170521_153741.jpg


あっという間の一日でした。暑かったけれど風は気持ち良かったです。他の二人はあの海岸線ジョグをもっとやりたいという事で今度は潮の干満をチェックしてこようって意気投合してました。私はできればもっと綺麗な海岸線を走りたいです。
そうこの種子島の海岸みたいなとこ。

P_20170311_135734 (2)



しかし次回もまた珍道中になるんだろうな~。隊長もミキちょんもそれぞれ大会があるから、もうしばらくは練習会はないので、それまで足手まといにならないようしっかり練習しておきます。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年04月30日 (日) | Edit |
今日は4月の最終日、もう昼間は暑いので朝から走ろうと8時スタートしましたが、すでに暑かったです。陰を探して走るも5kmで脚があがらなくなり、しばらく休憩してそのまま2km走って帰りました。
自分の脚の筋力の弱さにガックリです。

結局今月の走行距離は156km、なんとかノルマの150kmは到達しましたが、平均ペースが6:56とちょっと遅すぎでした。
もう少しペースを上げて走るように心がけたいです。
今月のイベントは2日の八女健康マラソン10kmのみで、これからの予定は全くありません。おそらく8月の瀬の本高原マラソンまで大会予定はないかも。せめて6月に何か入れたいところですが、九州では何もなさそうです。

5月は連休に走り込みたいですが、家事に追われそうなので、できる範囲で頑張る予定。
もう既に長男は9連休で帰ってきています。3日には義理の妹が、4日には次男が帰ってくる予定です。しばらくはまた民宿のオバちゃんみたいになりますが、一日くらいは買い物に行きたいです。

さあ、明日と明後日と仕事頑張らなきゃね。その後の5連休も頑張らなきゃ・・。

本日はご訪問有難うございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2017年04月08日 (土) | Edit |
今シーズンに走った大会

 9月24日 氷川梨マラソン      10km
10月23日 出水ツルマラソン     フル
11月20日 天草マラソン        ハーフ
12月 4日 湘南国際マラソン     フル
 1月 8日 いぶすき菜の花      フル
 1月29日 天草ロードレース     10km
 2月26日 横島いちごマラソン    ハーフ
 3月12日 たねがしまロケットマラソン フル
 3月26日 芦北うたせマラソン    ハーフ
オマケ 
 4月 2日   八女・さくら健康マラソン 10km

今シーズンは10km3本、ハーフ3本、フルを4本走りました。以下タイムは全てグロスです。


10km
9月  氷川梨マラソン   1:02:14 コースPB

気持ちよくゴール、今回はいつもの暑さがなくて走りやすかった。
会った人・ジョグノ友ひがっさん
過去記録(2013年 1:03:17 2014年 1:02:18 2015年 1:03:34)

1月  天草ロードレース  56:10

腰痛で調子はイマイチだったけど気持ちよく走れました。大会は今回でファイナルは残念。
会った人・ジョグノ友ひかるさん

オマケ 八女・桜まつり健康マラソン 54:12
2日前に腰痛出現、それなりに走りましたが、思ったより走れました。ただ距離が10kmなかったのでPBにはならず。


ハーフ

11月20日 天草マラソン  2:25:28 ハーフワースト1

腰痛の為痛み止めを飲んで参加。途中から走れず、なんとかゴールしたもののきつかった。
会った人・ブログ友みのちゃんとひまわりんちゃん
過去記録( 2013年 2:10:20)

2月26日 横島いちごマラソン大会 2:06:11 シーズンハーフPB

ほぼフラットな大会で記録を狙えたかもだけど、天草ハーフのトラウマで戦う気力が足りなかった。
会った人・ひまわりんちゃん

3月26日 芦北うたせマラソン大会 2:06:54

気持ちよく走れました。シーズン最後は楽しく終了。
過去記録(2014年 2:17:45 2015年 2:02:23 2016年 2:10:03)


フル

10月23日 出水ツルマラソン大会  5:12:49  コースPB

前回は暑くて足が攣り転倒、今回は雨でびしょ濡れ、アップダウンのキツイコースで相変わらずタイム悪かったけれど、雨で走るのって面白かったです。
(2015年 5:14:36)

12月 4日  湘南国際マラソン大会    5:17:20

ネットは5:02:10 お天気にも恵まれてフラットなコースを気持ちよく走れました。景色も何もかも忘れられない大会の一つになりました。印象に残った景色は海と富士山。
会った人・ブログ友masyuさん

1月8日  いぶすき菜の花マラソン大会 5:44:38 ワースト1

発熱後の体調不良で当日の具合によってはDNFもありと参加。なんとかゴールできましたがワースト1になりました。完走できただけでも嬉しかったです。印象に残った景色は風で雲がかき消されて出現した開聞岳。天空の城ラピュタみたいでした。
過去記録(5:01:09)

3月12日 たねがしまロケットマラソン  5:01:21 シーズンPB

名古屋ウィメンズに落選したものの、同日の種子島のラストランに参加できて本当にヨカッタ。ここの景色も雰囲気も忘れられない大会のひとつになりました。コースはかなり厳しかったけれど、私にしては上出来でした。
印象に残った景色は白い砂浜と海と岩。
会った人・masyuさん




今シーズンは前年度より300kmも走行距離が減っておりました。走らないとこういう結果になるのですね、フルは一本も5時間を切れておらず、ワーストタイムを更新してしまいました。それから、度々出現した腰痛については、ストレッチで予防をすることにします。来シーズンは今シーズンよりいいタイムが出るように頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年03月31日 (金) | Edit |
今日で3月も終わり、今月の走行距離は153kmでした。
3月12日に種子島ロケットマラソンでフルを走って、26日に芦北うたせマラソンでハーフを走りましたが、3連休がお客さんだったので走れず、やっと150km超えたくらいで終了でした。

ところで、いつも11月中旬にルーティンの大会として出ていた天草マラソン大会が、なんと1月28日に開催予定となりました。
実は11月12日に開催予定の岡山マラソンにエントリーする事にしていたので、おそらく被るであろう天草マラソンは諦めようと思っていました。しかし、1月の下旬に変更になったので悩み解消です。岡山は抽選になるでしょうから当選するかは分かりませんが、当たるような気がしてます。(根拠なし)
あと大阪マラソン(11月26日)も一応エントリーする事にしました。こっちは当たる気がしない(笑)

さて、私のシーズン終わりは芦北うたせマラソン大会なのですが、始まりっていつだろうと考えてみましたら、9月の梨マラソンか10月の出水ツルマラソンあたりと思われます。8月の後半で瀬の本高原マラソン10マイルに出ますが、これはオフの大会ですね。

去年は5月に水俣ローズマラソン10kmの部に出走予定でしたが、4月の熊本地震の為、中止になりました。今年こそは走りたかったですが、義父が白内障の手術で入院する日なので断念しました。

それから、今シーズンは結局は10km、ハーフ、フルの全てで記録更新なりませんでした。2014年からの年間走行距離は次の通りです。


2014年  2052.528km  226:31'08 9.0 km/h  (06'38 /km)
2015年  1800.798km  200:33'59 9.0 km/h  (06'41 /km)
2016年  1491.876km  171:46'09  8.6 km/h  (06'56 /km)
2017年   520.786km  58:19'03  8.9 km/h  (06'46 /km)

2014年からだいぶ減ってきていますし、ペースも落ちてきています。今年は月に150km以上と決めて、頑張ってみます。



本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村