2018年05月31日 (木) | Edit |
今日で5月も終わり。
大会の予定もなく、モチベーションは下がりっぱなしだけど、走らないと太るから仕方なしに走りました。走ったからってちっとも痩せないし、速くもならないので気分はイマイチ。現状維持のためのジョグ。

今月の走行距離は177km

5月20日の水俣ローズマラソン10kmではいい感じに追い込めたので、また何か近場で大会があったらエントリーしたいところですが、しばらくは何もなさそう。あ~つまらない。

5月26日には肺のCT検査でしたが、異常なし。来月はまた大腸カメラの予定です。告知から今月で7年目となりますが、もうすっかり遠い昔になってしまい、日々を当たり前のように過ごし、感謝する気持ちが薄れてきました。喉元過ぎれば熱さ忘れるですねえ。
しかし身の回りの整理はするように心がけてはいます。

先月、持ってる本を処分しようと片付けていたら、読んでいなかった本があったので、読み始めましたが、頭があまりよくないせいか、ちっとも読み進めず、毎日ちょっとづつ読んでやっと残り3分の1になりました。

so.png

本と同時にYou Tube でNHKスペシャルの「神の数式」というドキュメントを見ました。全4回なのですが、これがまた面白い。夜遅くまで本とYou Tube で時間があっという間に過ぎていきます。

私は59年生きてきて、知らない事がものすごく多いという事に気付きました。知らない事だらけ。
あと何年生きるかわからないけれど、もっと沢山いろいろな事を知りたいと思うのでした。

すぐ忘れるかもしれんけど(笑)

明日から6月、まだまだ現状維持ジョグを頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2018年04月30日 (月) | Edit |
4月の走行距離は139kmでした。この5年の同じ4月を比べると2番目に少ないです。一番少なかった年のシーズンのフルは散々でした。このままだとヤバイかも。

しかし4月に入ってすっかりヤル気が失せてブログを更新する気にもならず、ただボーッとYou Tubeを眺める日々、大迫傑選手のクロスカントリー、10000m、5000mを何度も観たなあ~。後は地球の成り立ちだとかゲイノーだとか色々。

連休も28日は茶摘で一日終わったし、29日は買出しの後でダム周回コースを走り、今日は午前中に7km走っておしまい。
だけど午後には久々に美魔女Sちゃんが遊びに来てくれて、かなり元気になりました。やっぱりお喋りはストレス解消になるわあ。でもってライ麦パンも焼いたです。胡桃とレーズンをたっぷり入れたった。

P_20180430_200731.jpg

お喋りサイコー。お友達って有難いわ~パンは2個焼いて一個はお土産~♪

さて、ついでに3月のまとめも。
3月の走行距離は160kmで、この5年間では2番目に多いです。
これでもですよ(´・_・`)

3月4日に鹿児島マラソンを走り、きつくて走る気が失せ1週間全く走れず。
3月18日に芦北うたせマラソンでハーフを走り、きつかったけど楽しくて走る元気を取戻す。
3月25日はお花見マラニックして楽しんだ。仲間っていいな♪

しかし3月も4月も平日に走れていません、ちょこっとでも走っておくべきと反省。5月は20日に10kmの大会が入っているので60分以内完走を目標に頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年03月02日 (金) | Edit |
またも金曜日、一週間過ぎるの早いです。年々加速がついてきたみたい、足は鈍足なままなのに・・。
そして最近は花粉症が酷くて体がダルかったので内服薬と目薬をもらいました。

2月の走行距離は145km、2014年2月からの5年で一番少ないです。これじゃ~いかんな。鈍足だから距離を走るのに時間がかかる、なんとかならんもんかな。

さて、今月はいよいよ年度末、来年度から体制が変わるので何かと大変です。
今までは月曜日が暇だったから休みやすかったけど、忙しくなったら休めないし、そう遠くへは遠征できなくなります。
まずは新年度が始まってからしばらく様子見します。

マラソン大会のエントリー代金や遠征費用はけっこうかかりますよね、子育てが終わって今は自分の為に働いていますが、高齢の義父や義母がいるので出かける前は一苦労、それでも今はなるべく行ける時に行っとこうと思っています。

来シーズンの話だけど、奈良マラソンを走りたいのです。

本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2018年02月01日 (木) | Edit |
2018年1月の走行距離は215kmでした。今までで一番走ったかな~。今月は1月14日にいぶすき菜の花マラソンでフルを走り、28日に天草マラソンでハーフを走りましたが雨が少なかったのとお休みが多かったので距離が延びたように思います。

2月は10kmの大会が一本だけなので、気持ちがダレないよう引き締めていかなければなりません。週末ロング走と平日のポイント練習をしっかりやりたいと思います。あと熊本城マラソンの応援準備もやらねばね。

さて、いぶすき菜の花マラソンと天草マラソンのどちらのコースが厳しいのかという拍手コメントいただきましたので、私もどっちかな~て思ったので改めて考えてみることにしました。

天草マラソンのコース、これはちょっと古くてスタート部分がちょこっと違いますが、他は一緒です。折り返しのコースになります。

天草の高低図
a.jpg

いぶすきに比べると高さはそれほどありませんが、小刻みなアップダウンがあって脚にきました。フルを走った時は25kmあたりで脚が上がらなくなりました。

いぶすきの高低図
   いぶすき高低

いぶすきは折り返しではなくワンウェイです。10kmまでず~っと登りですし天草より高低差は大きいです。下りは気持ちいいですけど調子に乗って走ったらその後にダメージがきました。36km地点の50mの登りの後のゴールまでがいつもキツイです。

こうやってみてみるとどっちもきついけど、私はいぶすきのコースが好きかな~。まあ天草は景色を見飽きているという点がありますので、どっちのコースがいいのかは走る人によって違うでしょう。

コースの厳しさでいえば、いぶすきのコースの方が厳しいように思います。こうやって比較すると天草ってそう高さはないですね、私のフルのタイムを比較してもいぶすきの方が悪いです。あと厳しいコースといえば思い出すのは出水ツルまらそん、そう脚が攣るマラソンと言われる大会。これも比較してみたい。

こうやって大会の高低図を比較するのって面白いです。今まで走ったフルのきつかったコースランキングでも作ってみようかなあ。拍手コメさんありがとう。

本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年01月01日 (月) | Edit |
明けましておめでとうございます
今年はいよいよ私は還暦を迎えますです(本当はは来年60歳なのですが早生まれなので)。もうそんなに生きてきたんだなあ~と思うと、残り少ない私の人生、もっとやりたい事やってやるぞ!という気になります。今年もいっぱい走るぞお。

さて、昨年の振り返りです。

まず12月の走行距離は125.9kmでした。師走で忙しいのもあって思うように走れませんでした(言い訳)
そして2017年の走行距離は1880.7km 月平均は156.7kmとまずまず走れたと思います。昨年は9月に初トレランに参加してめちゃめちゃ楽しかったので今年も参加する予定です。
あと11月に岡山と大阪と2週間あけてのフルマラソンを完走できたので、ずいぶんと自信になりました。やっぱり練習しないとダメですね。

今年は距離にこだわらず、練習内容を変えていこうと思います。そしてできれば鹿児島で記録を更新できればいいなあと考えています。そう還暦の記念にね。

それともう一つ、昨年は沢山の出会いがありました。ご縁というものを強く感じた一年でした。くまモン県のド田舎に住んでいながら遠く離れた町の方々と繋がる事ができて嬉しかったです。
ご縁のあった方々に心から感謝いたします。そしてまた今年もどんな新しいご縁があるのか楽しみです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村