2016年08月28日 (日) | Edit |
今日は北海道マラソンがありましたね、走れらた方々お疲れ様でした。それから台風が近づいています、どうか被害がでませんように。

さて、瀬の本高原マラソンから一週間経ってしまいました。忙しくて「その2」を書けず、はたまた走れずに過ごしてしまいました。
金曜日の夜から実家へ行き、土曜は父の相手をして帰ってきたのですが、動きがひどく悪くて病院受診をすすめましたが、父に拒否され、とうとう本日は動けなくなり救急車で病院に入院してしまいました。また今日もくまモン市まで往復4時間、さすがに疲れました。

さて、瀬の本高原マラソンその2です。

スタートして折り返しまでの約8kmはひたすら坂を下ります、ここをまた登ってくるのかと思うと少々憂鬱になりながら走りました。案の定、折り返してからというもの坂を走る事ができず、足が重くて前にでなくなりました。ただひたすら坂を歩いて登り、給水では必ず立ち止まり、お水を半分飲んで半分は頭からかぶってびしょびしょになりながら進みました。途中、景色をカメラで撮っていると「写真撮りますよ」て声をかけていただき、景色をバックに撮ってもらいました。大分別府の方で、大分には別府湯けむりマラソンがあるのでどうぞきてくださいを言われました。あと「別大」もありますて。湯けむりマラソンはいいけど、別大はいくらなんでも無理でしょう。そこで別れてしばらくしてまたカメラで景色撮っていたらまたさっきの方に「撮りますよ」て写真とってもらいました(笑)

最後の坂をビショビショの頭で歩いているとあと500mてとこでミキちょんと師匠ヒロさんがいて「あと少し、がんばらんかい」と言われ「もうダメじゃ~」とちょこちょこ走っては歩き、最後の300mくらいは走ったかな。情けない。

なんとかゴール。左足の違和感はありましたが、痛みがそれほど出なかったので安心しました。途中で走れなくなったらどうしようと思っていましたが、案外大丈夫そう。これから少しずつ練習を増やしていこう。

お昼のお弁当。

RIMG0926.jpg



参加賞、なんとキャップ、高菜漬け、カロリーメイト、ゼリー、タオル

RIMG0934_convert_20160822221508.jpg



ゴールしてから順位カードを貰いますが、その裏にラッキーナンバーがあり、その番号で漏れなく商品があります。

RIMG0927.jpg


温泉無料券で入った黒川温泉の「夢竜胆」のお風呂は最高でした。

RIMG0928.jpg


黒川温泉街で食べたかき氷、最高に美味しかったけどお値段もヨカッタ・・・。

RIMG0932.jpg

RIMG0933.jpg


きっと来年も走りに来れますように。瀬の本マラソンはその2で終わりです。


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2016年08月22日 (月) | Edit |
昨日は阿蘇・瀬の本高原マラソン大会に参加してきました。この大会は台風や大雨でよく中止になるので「幻の大会」とも言われていましたが、昨日は今までで一番のいいお天気に恵まれました。

前日よりミキちょんと14:00に我が家を出発、ひたすら車を走らせて4時間かけて阿蘇・瀬の本高原ユースホステルに到着。
今回のお部屋はちょっと掃除がいきとどいてない感じ、安いから仕方ないか~。2食付で4100円だもんね。オーナーは感じのいい方で、宿泊の方とも色々とお話ができて楽しかったです。

さて、肝心な大会の結果ですが、一昨年に参加した時よりもかなり遅いタイムでした。やっぱり走り込んでないから仕方ないですが、今回は左足首の痛みがどの程度出るのか心配で様子を見ながら走りました。思ったより痛みは出ず、なんとかゴールでき、それほどダメージも残らなかったのですごく安心しました。290mの標高差です、行きはひたすら下り、帰りはひたすら登りでほとんど歩きでした。10マイルなんですが、ガーミン時計では15.46km。

   2016年     2:03:01  621位/775名   
 
   2014年     1:45:24   538位/814名   


一昨年に比べると18分も遅いですね、左足首の違和感はありましたが、痛みはそれほど出なかったので、練習不足の結果です。今の状況では一昨年ほど走る時間を捻出するのは難しいので、ちょっとでも時間ができたら走るように心がけます。

RIMG0912_convert_20160822221012.jpg

走る前は元気だったんですけどね~走った後はヘロヘロでした。

RIMG0924.jpg

暑くてきつかったですが、高原の風は気持ち良かったです。やっぱり阿蘇はいい所です。震災はありましたが、被害がそれほどでもないところが沢山あります、ぜひ阿蘇に遊びに来てほしいデス。

この記事は次回に続きます。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2014年08月26日 (火) | Edit |
こんばんは~、昨日はコメントを沢山いただきありがとうございました!

今日は昨日の続きでございます。

かなり脚にきてよろよろと走っておりましたが、ゴールが見えたらダッシュ~、ラン友さんのご主人と美樹ちゃんが待っていました。一足先にゴールしたラン友さんとみんなで記念撮影!この様子はジョグノートに!

写真で見ると自分の体型が小太りで短足なのがはっきりわかりますね。写真は正直です。なかなか体重が減りませんが、少しずつでも変わっていけたらいいな~。

とにかく着替えないと風邪を引きそうだったので更衣用テントで着替えました、ランシャツランパンは水着みたいに絞れました。ラン友さんと4人でお弁当をいただいて、その後一緒に温泉へ。

RIMG0636_convert_20140825164551.jpg

マラソン大会のお弁当、豪華です。

RIMG0637_convert_20140825164631.jpg

ラン友さんお勧めの旅館「山河」

RIMG0638_convert_20140825164657.jpg

囲炉裏小屋があったり、温泉の種類も沢山あってとても雰囲気のいい旅館。
小さなせせらぎの横に露天風呂がありまして、もみじの緑がとても美しく、お湯がとても気持ちよかった。
ラン友さんと美樹ちゃんと3人で色々な話で盛り上がりまして、ラン友さんのだんな様を随分待たせてしまいました。
本当に話が尽きない感じだったんです。

さらにこの後、皆でお茶を飲んでまたまたマラソンの話で盛り上がりました。次回は11月の天草マラソン大会で再会予定ですが、その前に練習会なんていいかも~という話も出ました。

本当に楽しい一日でした、走っていて良かった♪
また明日から頑張れます!

RIMG0640_convert_20140825164843.jpg

最後に参加賞、阿蘇たかな漬けとスポーツバッグでした。

そういえばゴールしたときに着順票をもらったのですが、その裏にラッキー賞の番号が書いてありまして、空クジなしなのでもらいに行ったら、他の人は米や干ししいたけなどだったのですが、私のは小さな箱でした、凄いものが入っているのかと開けてみたら、ご立派な舞茸が1株鎮座ましましておりました。思わず笑ってしまいました。

マラソン大会って参加賞以外の賞も楽しみですね、だいたいクジ運悪いので当たりませんけどね~。
くじ運悪いといえばマラソン大会は抽選が多くなりました、さてさてどの大会を走れるのでしょう~楽しみです♪


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年08月25日 (月) | Edit |
まぼろし~の大会と噂の瀬の本高原マラソン大会に行ってきましたバイ。
もちろん完走しましたよ~、高低差270mの高原を走りました!トレーニングのつもりでおしゃべりしながらゆっくり下りまして、復路はずっとのぼりできつかったです。ゆっくりでしたがずっと走り続けました。
タイムはゴールしてから時計をストップするの忘れてまして、たぶんですが15.48km 1:45:24 6:48ペースでした。
順位は814名参加の538位でした~!

当初、2時間はかかると思っていたので、それより早くゴールできたので満足しています。たぶん晴れていたらもっときつかったでしょう、曇りのち雨で良かったです。


23日土曜の昼から美樹ちゃんと出発、車で片道3時間30分かけて瀬の本高原へ、今夜のお宿は瀬の本高原ユースホステル、朝食付き3240円也。荷物を置いて、すぐ近くにある黒川温泉郷へ食事と温泉へ行ってきました。

RIMG0620_convert_20140825164154.jpg

川沿いに何件もの雰囲気の良い旅館があり、ちょうどマラソン大会の前夜祭があっていました。

RIMG0625_convert_20140825164013.jpg

いい感じでしょう!

RIMG0622_convert_20140825163522.jpg

有名な秘湯です、混浴なのです、行きたかったけれど美樹ちゃんに止められた。

温泉は女子専用露天風呂、川のせせらぎを聞きながら気持ちよかった。食事場所もお洒落で落ち着いていました。
地ビール買って20時にはユースホステルへ、登山の団体さんとマラソン大会に出られる方が数人おられ、色々と情報交換しました。
「大会のコースは行きは極楽、帰りは地獄」とのことでした。

大会当日は6:00起床。7:00朝食、7:45にユースを出て5分で会場駐車場へ、受付を済ませてから車へ戻ると、この大会でまた再会予定のジョグノートのお友達が近くに駐車されていました。前回はお隣に駐車されてまして、不思議なご縁なのです。

大雨や台風で中止の多いこの大会、今年は曇りで雨も降りそうだけど開催まちがいなしで沢山のランナーさんが集まっていまして、開会式では走友会の超ベテランの方々(80歳代?)が聖火を点されました。確か最高齢は96歳でした。


10:00には10マイル(約16km)スタート、10:10に10kmスタート。

美樹ちゃんは10kmなので、10マイルの私とラン友さんご夫婦は10分早くスタートしました。ラン友さんのご主人は故障中で練習をされてないとかで2kgも体重が増えたとおっしゃってました、腰にコルセットつけての参加でしたが余裕の走りでした。

往路はアップダウンしながらもじわじわ下り、ラン友さんとず~っとおしゃべりしながら6分前後のペースで走りまして、復路はずっと上りで息があがっておしゃべりできず、とにかく必死に走りました。たぶん歩いたほうが速かったかも・・・。

RIMG0633_convert_20140825165134.jpg

これは復路、ラン友さんは4人ほど前を走られています、ここは割りと平坦な道、雨が降っていてランパンが水着みたいになって足に張り付くので走りにくかった。

タイツを履くか悩んだんですけど、なんせインナー付なのでタイツはいてランパン履くと変なんです、でも履いとけば良かった・・・。

今日はここまでで時間切れになりました。スミマセンが続きはまた明日。。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013年08月25日 (日) | Edit |
25日の阿蘇瀬の本高原マラソン大会10マイル出場の為、前日より阿蘇入り。

今日6:00起床、窓の外は激しい雨と風。
これは中止かも・・。
8:30頃現地到着。
受付をするとやっぱり中止とのこと。
とってもとっても残念だけど、この雨と風じゃ無理ですね。
無料温泉券とお弁当と参加賞頂きました。

さっそく黒川温泉組合へ。

入湯手形を購入すると各旅館の温泉3か所に入れます。
今日は無料券なので本日1回限り。

「いやしの里 樹やしき」の満天の湯という所へ行きました。
ここはこじんまりした内湯と露天風呂があるのですが、その露天風呂の奥に混浴露天風呂への通路がありました。



とにかくひどい雨で露天風呂にも長く入っていられず、車に移動でも濡れて散々でした。

お昼は頂いたお弁当を食べましたが、豪華なお弁当でした。
写真撮ったら良かったんですが、半分くらい食べてから気付きました。残念。

参加賞はアームバンド、手袋、阿蘇名物高菜漬け、南小国栽培米「あきげしき」1㎏



走れなかったのは残念でしたが、いつもの田舎を抜け出して新鮮でした。
今は現実に戻っています(~_~;)

半沢直樹みてます、面白すぎる