2017年10月22日 (日) | Edit |
昨日は台風が近づいていて、日曜日に予定の3人練習会は中止だろうと思い、土曜日にミキちょんとダム周回コースを22km走りましたが、なんと今日は朝から風は吹いているものの雨は降っておらず走れそう。そしたら予定通り練習会に集合と連絡が来てしぶしぶ出ていきました。

当初予定の場所に9:30に着くと、師匠とミキちょんは先に着いていました。車から外に出るとあまりの強風に吹き飛ばされそうになり、さすがにここでは走れないと判断し、場所を変えることに。

移動途中、海岸沿いの道は潮のしぶきが上がってきていました。約1時間移動したところにある運動公園は内陸にあり風が酷くなかったので師匠は30kmペース走、私とミキちょんは走れるだけ走ってみるという事でスタート。
給水や給食を発泡スチロールの入れ物に入れて走る途中で摂れるようにしていたので、皆手ぶらで走りました。

公園の外周1.2kmを黙々と走ります。見る見るうちにミキちょんから離されます。師匠には何度も追い越され、その度に「頑張らんかい」と声をかけられました。

10km過ぎたあたりからもう7分ペースになり、終わりのほうでは8分台なんてのもありました。それでもなんとか体を動かし続けて距離を走ろうと頑張りましたが、19kmでトイレ休憩してしまいました。

皆が頑張っているので仕方なくまた走りだしましたが、なんと8分ペースのまんま。我ながら情けない。結局は25.89km走って終了。師匠は30km達成、ミキちょんも28km走りました。強風の中よく皆は走れたなあと感心しました。

ストレッチしながら師匠に「私は最後の方は8:30ペースだった」と言うと「はあ、そら早歩きと同じたい、大会ではそがんタイムで走るとでけんぞ」(大会はそんなタイムでは走るな)と言われました。しかもケタケタ笑われた。ありえんペースなのは分かるけど、悔しかったザンス。
さらに「気持ちいいペースでダラダラ走っとってもダメだけんね、心肺機能を高める練習せんと速くは走れんけん。苦しまんとダメばい」と言われ、メンタル弱い私はもう返す言葉もなかったのでした。

その後、近くのレストランに行ったら14:00までだったけど、お店の人が「いいですよ~」て入れてくれました。初めて入ったお店だけどボリュームあって美味しくて安かった。次回も運動公園で走ってこのレストランに来ようということになりました。

師匠のナスカレー 揚げたナスがのってた。750円

P_20171022_152931.jpg

私の鶏のから揚げ定食 850円

P_20171022_153105.jpg

ミキちょんのメンチカツ定食はメンチカツが大きかった、写真とりそこなったです。

ご褒美だけはいっちょ前~。
今日は出水ツルマラソン予定が選挙で中止になりましたが、実際に今日フルマラソンを走れたろうか・・と考えるとちょっと恐ろしい気持ちになったのでした。

まだまだこのままではいけません。まずは間食をやめなければ・・(T_T)

本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年10月21日 (土) | Edit |
今日も朝から雨、この一週間はず~っと雨でした。
昨夜は久々にワンコインヨガがあり、お友達と行ってきました。これはストレッチと筋トレになるのでとてもいいです。1時間で500円だし、月に2回で参加自由なのが有難いです。

今日は朝からいつものお片づけ、少し寒くなってきたので衣替え。ところが、断捨離魔の私は捨てるばっかりで、新しい物を購入してないものだから、あっという間に終わってしまった。ちょっと着る服が足りない感あり。田舎なので買い物に行くのは大変だしなあ、まあいいかあ。

母屋でお昼ご飯を食べていたら急にミキちょんから「昼から走りに来ます」と連絡があり、早々と片付けて自宅に戻ると、しばらくしてミキちょんがやって来た。さっそく着替えてダム周回コースへ走りに行きました。

それぞれのペースで走ると徐々に私が遅れだし、ミキちょんが見えなくなってしまいました。1人黙々と走りましたが、6周で終わるつもりが7周走り、家まで帰って合計22km走りました。タイムは2:36:58 7:08ペースです。
終わりのほうでは脚が上がらずふくらはぎが張っていました。岡山まであと3週間、大丈夫なんかな~不安です


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年10月15日 (日) | Edit |
ここんとこずっと暑かったのですが、土曜日あたりから少し涼しくなってきました。朝から食料品の買出しに行って昼ご飯の用意をしてからミキちょんとくまモン市内へお買い物に行ってきました。

私は特に買い物はなく気分転換のつもりでついて行きました。ミキちょんは大きなポケットのついたランパンを探しているとのこと。理由はパウチのドリンクをポケットに入れて走るからだそうです。給水に寄らないぶんタイムが縮まるのだとか。

あとトレラン用のシューズやザックを見て周り楽しかったです。
途中で師匠と合流してミキちょんはシューズを見てもらってました。さすが師匠、店員さん顔負けの知識。
一押しはニューバランスのhanzo  5000円なり。でもサイズがなくて結局はネットで落としてた。

私は靴下だけ購入。なんも欲しいもんなかったですってか、買い物する意欲が湧かない。夕ご飯はくら寿司で再度メニュー多めの夕食でした。

さて、今日は朝から冷たい雨でした。地区のお祭りでしたが、各家を周って踊るトコセイという4人の少年達だけで御神輿やお神楽は中止になりました。

P_20171015_080454.jpg

雨の中寒そうでした。私は昼から雨の中をビニール袋で作ったポンチョを着てダム周回コースを走ってきました。
このポンチョは雨や寒い大会の時に使っていますが、一番安いペラペラなビニール袋を使っています。ちょっと破れやすいけれど、軽くて捨てやすいです。走りは相変わらずの鈍足でしたが、冷たい雨が気持ちよかったです。

15km 1:46:31  7:06ペース


今月は走りこむ月なのですが、ちっとも走れていません。明日から月の後半戦、なんとか距離を延ばしたいと思います。
本日はご訪問有難うございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年10月02日 (月) | Edit |
昨日は朝からいつもの3人で合同トレということで公園で集合。師匠は遅れるとのことでミキちょんと二人でトレーニング開始。
ちょっと暑かったので山へ行くことに決定。そこから登れる三角岳へ走っていったのでした。
すぐに山道になりひたすら登山。
片道約4.5km標高407m 二つの展望台で休憩しつつ登って1時間20分。

P_20171001_103421.jpg

下りは3.37km 56分で元の公園へ到着。師匠も来ていたので道の駅でお弁当買って公園でランチタイム。

P_20171001_125155 (1)

腹ごしらえが済んでしばらくして島のフラワーアイランドまで片道5kmジョグ。海水浴場の側に戸馳神社があり、「飛ばせ」って縁起いいよね~と3人でお参りしておみくじ引きました。

P_20171001_144300 (1)

ミキちょんは恋みくじ、私は普通のおみくじで小吉でした。

P_20171001_145403.jpg

書いてある事は悪くないけど「病気」のところで病は気から気にするなって・・そんなもんかな。

帰りはミキちょんと師匠に追いつかず、必死で走るも亀のよう。もがいているみたい。なんとかコンビニでゴール。
マラソン話に花が咲き、私は情けない走りに毎日の筋トレ宣言いたしました。

10月は走り込みの月、走る時間が確保できますように。
本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月30日 (土) | Edit |
今月の振り返り。

9月の走行距離は130kmでした。今月も150kmに届かず、これでいいのかと反省です。
今日も本当は午前中に2時間走ろうと思っていたのですが、家事が終わらず結局は50分しか走れませんでした。要領がわるいのでしょうね、なかなか走る時間を捻出できません。早起きもできないし、自分に甘いのかなあ。うん、甘い。

そんな9月でしたが、10日に初めてトレランの大会に出て、13kmを3時間42分かけてゴールしました。聞いたところによると最後に誘導ミスがあって14kmだったそうな。ま、トレランといってもランなんてほとんどできず、急いで登山したって感じでしたが、面白かったです。怖いところもあったけれど、怪我なくゴールできてよかったです。

もう一つ、23日に氷川梨マラソン大会で10kmを走りました。記録はワースト更新でしたが、自分なりに一生懸命走った結果でした。このままズルズルと遅くなっていくのかなあ~と不安になりますが、なんとか踏ん張りたいところです。

来月は大会がありません、寂しいですが練習を頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村