2017年04月30日 (日) | Edit |
今日は4月の最終日、もう昼間は暑いので朝から走ろうと8時スタートしましたが、すでに暑かったです。陰を探して走るも5kmで脚があがらなくなり、しばらく休憩してそのまま2km走って帰りました。
自分の脚の筋力の弱さにガックリです。

結局今月の走行距離は156km、なんとかノルマの150kmは到達しましたが、平均ペースが6:56とちょっと遅すぎでした。
もう少しペースを上げて走るように心がけたいです。
今月のイベントは2日の八女健康マラソン10kmのみで、これからの予定は全くありません。おそらく8月の瀬の本高原マラソンまで大会予定はないかも。せめて6月に何か入れたいところですが、九州では何もなさそうです。

5月は連休に走り込みたいですが、家事に追われそうなので、できる範囲で頑張る予定。
もう既に長男は9連休で帰ってきています。3日には義理の妹が、4日には次男が帰ってくる予定です。しばらくはまた民宿のオバちゃんみたいになりますが、一日くらいは買い物に行きたいです。

さあ、明日と明後日と仕事頑張らなきゃね。その後の5連休も頑張らなきゃ・・。

本日はご訪問有難うございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2017年04月29日 (土) | Edit |
今日から9連休の人もいるのかな。私は暦どおりです。
テレビでは空港で9連休をとってフランスへ行くだの何だのってインタビューを受けている人が写っていたけど、そんな人って一握りなんじゃないかな。実際、職場の同僚に「連休はどっか行くの?」って聞いたら「行くわけないでしょ、人が多くて大変だもの」と答えが返ってきました。私の周りには海外旅行へ行くどころか、家から出ませんて人が大半でした。

ミキちょんも然り。昨夜ラインで「明日ダムランしにきます」と入ってきました。昼過ぎにやってきたので、薔薇の綺麗なお家経由でダムへ行こうということになり、先に地元ジョグ。そしたら、なんとあちこちに案山子?いや人形が沢山いたのでビックリしました。
過疎地で人がいないのですが、代わりに人形があちこちに置いてありました。

20170429_215030.jpg

自販機にも人がいたのですが、それは本物でした。それ見てミキチョンは「びっくりした~、本物の人だった」と驚いてました。なんか変ですよね。

そこからダムまで走ってぐるぐる周回コース。私はきつくて時々は歩きました。ミキちょんは6月の隠岐の島が心配で一生懸命走ってます。やっぱりモチベーションの高さの違いが歴然です。

やっとの思いで16km。もう暑くて辛いわ~。ご褒美はオランジーナとブラックモンブランアイス。

P_20170429_163257.jpg
ブラックモンブランはさが桜マラソンでもらえます。

さあ、4月もあと一日しかありません、頑張りましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年04月26日 (水) | Edit |
大会の予定がないってつまらないもんですねえ。
今週もあと2日、大型連休に入ります。いつもの事で年末年始、大型連休は出かけられません。息子達や義理の妹も帰ってくるし、観光地の為、渋滞がひどくて買い物にも気を使います。いい機会なので本を読んだりブログを改装したりしようかな。

ところで、今年の入っていくつか拍手コメントを頂きました。とても励みになりましたのでここでお返事をさせてください。
どうか目にとまりますように。

天草ロードレースの記事でコメントいただいたIさんへ。

お近くに住んでおられるとのこと、ブログを見つけていただいて嬉しかったデス。とても励みになりました。これからもボチボチですが頑張ります。

種子島のコースの記事でコメントいただいた走る象さんへ。

応援コメントありがとうございました。ブログ読んでいただいて嬉しいです。
ちゃんと船に乗れました。いつもギリギリなので、もっと余裕持てるように脚を鍛えますね。

種子島ロケットマラソン記事でコメントいただいたキリンさんへ。

種子島お疲れ様でした。きつかったですね~、でも楽しかったですね~。持病があるそうですが、お互い健康に気をつけてマラソンを楽しんでいきたいですね!来年は熊本城にぜひ来てくださいね!

来シーズンはもっと気持ちよく走れるように頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年04月23日 (日) | Edit |
昨日と今日ととってもいいお天気でした。
昨日は朝から掃除と食料品の買出し。夜は8:00からヨガに誘われたので行ってきました。1レッスン1時間で500円です。ヨガマットを持参するようにとのことで、筋トレマットを押入れから引き出して持って行きました。

初めてのヨガレッスンでしたが、インストラクターの方が「息を吐いて~」とばかりおっしゃるので吐いてばかりいたら苦しかったです。後で聞いたら「吸って」をおっしゃらないそうで自分のタイミングで上手に息を吸わねばならないのだそう。
1時間のレッスンが終わったら、吐き気がしました。私だけなのかと思いきや、皆さんも最初は吐き気がしたそうです。

ヨガの後で友達が遊びに来てくれたので深夜2時まで家飲みして就寝。朝は起きるのが辛かったです。
9:30にはいつもの体育館に師匠とミキちょんと待ち合わせだったのですが行きたくない気持ちで一杯。遅れて行って半分だけ走ろうかななんて事ばかり考えて、渋々集合場所へ向かいました。

ミキちょんは前日の土曜日にチームの方達と美里町にある日本一の石段3333段を2往復したそう、ここは1往復も大変なのですが、他のチームの方は3往復されたそうで、皆さん変態さんばかりなのです。(変態は褒め言葉です)
ミキちょんは膝が大爆笑だったらしく、それでも今日はロング走したいと張り切っています。集合場所に着いてすぐに「私は寝不足と体調不良だから途中でリタイアするからね」と皆のヤル気をそぐような発言。しかし結局はいけるところまで行くとなり出発。

いつもと違うルートはアップダウンから始まりです。4km走ってパン屋さんに立ち寄ってパンを3個購入、オーナーさんがお水をくれました。そこから風光明媚な景色の始まり始まり。走りたくない気持ちをすっかり忘れて景色を楽しみました。

P_20170423_112257.jpg

橋を渡るのですが舗道が狭くて怖かったです。
お土産やさんでトイレ休憩、それから足湯のあるところまで走ったり歩いたりしながら景色を眺めました。さすがにミキちょんは脚が重そうです。私は最初から脚が重くてロング走というより遠足です。カフェでアイスコーヒー飲んで休憩ばかり。

20170423_215945.jpg

そこから折り返し、来た道を帰ります。空は青空で風は爽やか、景色を見ながら走ったり歩いたり。

20170423_222103.jpg

来る途中で寄った親切なパン屋さんにまた寄ってピザとカルピスを頂きました。

P_20170423_144951.jpg


長い坂を登りようやく駐車場へ帰ってきました。たったの22km(笑)
ロング走は30kmからだそうで、しかも何時間もかかった22kmは遠足としか言いようがありません。それでも最初は渋々だったのが充実した一日となりました。どのみち家に居てもゴロゴロしてお菓子食べるくらいだったから、カロリー消費もできたし、気持ちもスッキリしました。1人なら絶対走らなかったろうなと思うと仲間に感謝しかありません。

大会がないとやる気出ないもんですねえ、他の二人は隠岐のウルトラに北海道マラソン、それぞれヤル気満々です。
私も何か大会ないかなあと探して見つけた「対馬国境マラソン」でもまたもや離島で移動が大変そうなので却下。
もうしばらくダラダラと走ります。

本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年04月16日 (日) | Edit |
こんばんは、今日は暑かったですね。この暑さの中でフルやハーフの大会に出れた方々、お疲れ様でした。きつかったろうなあ~、暑いとすぐにバテる私はこれから夏の大会を入れるのに躊躇してしまいます。

さて、今日は午前中は草むしり、午後はミキちょんが来たので二人でダムジョグへ行ってきました。いやはや暑い。すぐには走れず、しばらくお喋りしながらウォーキング。やっとの思いでスタートしたけど、きつくてたまらん。1人だったらすぐやめたかも。

ミキちょんは6月のウルトラの為に距離を踏まねばとヤル気満々。やっぱり大会がないとモチベーション上がりませんねぇ。
ダムには観音の水という名水がありまして、必ずここで水分補給します。一周3kmのダム湖はトイレもあるし、木陰もあるのでこれからの練習にピッタリなのです。

P_20170416_144548.jpg


あまりに暑かったので10kmで一旦終了、観音の滝の流れてくる小川で脚をクーリングしました。水が冷たくて気持ち良かったです。結局は13kmしか走れませんでした。ふ~。

すっかりモチベーションが下がってしまったので、奮起する為にもちょこちょこと大会を入れていきたいのですが、なかなか気持ちが動きません。次のシーズンは大阪と神戸にエントリーしました。今月20からエントリー開始の岡山もエントリー予定。特に岡山は絶対に走りたいです。以前からリスペクトしているのえるさんが故障を乗り越えて岡山にエントリーされたので、お会いしたいなあと思っているのです。いずれも抽選なのが気がかりですが(クジ運が悪いので)



ところで、昨日は久しぶりに実家の父の顔を見にくまモン市に行ってきました。丁度熊本地震から一年、わが実家も半壊判定となり、長いこと屋根にはブルーシートを被せてありましたが、やっと修理も終わりました。近所の親戚は家を建て直す為に引越しの準備をしていましたし、新たに建て換わった家も増えてきました。くまモン市は少しずつ前に進んでいるようです。

自然の力って人間にはどうする事もできません。いつ何時何が襲ってくるか分かりません。
さあて、今できることは今やっといた方がいいですね、ああどうしようかな、7月の大会・・・入れようかなあ。
その前に遠征費稼がなきゃ。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村