2017年02月20日 (月) | Edit |
熊本城マラソン応援行ってきました~。朝からちょっと大失態なことがあってバタバタしてしまい、おまけに交通規制の為、当初予定していた場所には行けず、もうグダグダになってしまいました。今までマラソン大会に出ることはあっても応援をあまりしたことがなく、色々と勉強になりました。この反省を生かして次はしっかり応援します。

まずは前日、おっとーさんとラーメン食べに行きました。熊本ラーメンではまずまず有名な「大黒」さん。芸人のクリームシチューの行きつけです。壁には沢山の色紙や写真がいっぱい。14:00過ぎにもかかわらずお客さんはひっきりなしに入ってきます。
おっとーさんとは去年愛媛でお会いしてて、今回初めてお話しましたが、よく笑ってお話されて私もすごく楽しかった♪

P_20170218_141224.jpg

久しぶりに食べたけど美味しかったわ~。

その後、熊本駅までミキちょんを迎えに行き、そこから受付会場へ移動。ボーっとして会場の写真撮るの忘れました。お天気がよくてよかった、これ雨だったら大変だったろうな。

今年は熊本城の瓦のかけらも配布だそう。写真を撮らせてもらました。

P_20170218_160413.jpg


さて、大会当日はミキちょんとさあ出かけるぞという時になって車の鍵がないことに気付き、探せど出てこず、前日の夜に5kmジョギングした時に落としたようで、走った場所を探しに行ったけれど見つからず。応援の時間に遅れそうだったので、一旦探すのをやめて応援場所へタクシーで移動。予定の6km地点あたりのところでスタンバイ。

まずはたーとんさんのお友達のNさんが気付いてくださり、次はたーとんさんが近寄ってきてくださって握手。その後おっとーさんが来てくださいました。その後はジョグノのお友達を探しましたがランナーさんが多すぎて見つからず、次の応援地点へジョグで移動。

ところが、ですよ、26km地点へ行こうと思っても道を横断できず、またそこへ行っても今度はそこから動くことができないと判断、とりあえず25km地点のカーブで応援。でもカーブの外側だったのでランナーさんがよく見えない。
ランナーズアップデートで25km地点を検索検索。しかしこちらが分かっても皆さん分からず走って行かれた。

かろうじて一枚ぐわぁTは目立ちますねえ。

P_20170219_111940 (2)

どうしようもないので31km地点へなんとか移動。ちょうど熊本西大橋というダラダラと長~い上り坂のふもとで応援。なんとかジョグノのお友達を発見、大声で呼びかけると気付いてくれて喜んでくれました。あ~よかった。
その後もランナーズアップデート確認し、そろそろおっとーさんが来られる頃と目を皿のようにして見ていましたがとうとう見つかりませんでした。もしかすると知らないランナーさんが近寄ってきてパンが沢山入った袋を「これいらないのであげます」ってくれたのですが、その頃に通られたのかもしれない。パンに気をとられている隙に・・・。残念。

しばらく居たけれどなんともうおっとーさんは35km地点を通過しておられた、、あらら。
結局はうまく応援できずに不完全燃焼で終わりました。


31km地点ではランナーさん達は疲労困憊されてまして「ファイト」「ナイスラン」と声をかけると指だけでありがとうってしてくれたり、目で合図してくださったりと気持ちはしっかり伝わります。頑張って31km地点まで来られていると思うと「頑張れ」って言えなかった。

もう遅かったので熊本城へは行かず、そのまま実家へ帰りまして再度鍵探し(笑)
この後の事はもう書けません。


今回の応援の反省

応援する場所はしっかり確認して走る人に伝えておく(走る人の方が応援する人を見つけやすい)
スプレーを持って行く(ミキちょんは持って行ってたんですが、貸してくださいって人が結構いた)
応援プレートは両手が塞がらないものにする(写真が撮りにくい)
メガホン持って行く
目立つ格好で応援する(カツラを被るとか、被り物をするとか)

考えてみたら自分が走っていてどうしてほしいかってのをしてあげたらいい訳なんですよねえ。

さて今回印象に残った出来事

私は愛媛のキャップを被って行ってたんですが、愛媛キャップを見つけたので「愛媛がんばれ~」って大声で応援したら「今年も走ったぞ~」とグローブを見せてくれました。
湘南国際のTシャツさんに「頑張れ湘南国際」って言ったら手を振ってくれた。
仮装の人にはほぼ声をかけ、皆さん「ありがとう~」って返してくれました。あと目が合ったランナーさんには目と声で頑張れって声をかけ「有難う~」ってかえってきた。

今回応援して楽しかったし、また機会があったら応援したいです。沢山の力と刺激をもらいました。
熊本城マラソンに参加してくださったランナー様ありがとうございました。




本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2017年02月12日 (日) | Edit |
こんばんは、今週の木曜日に記事を更新したつもりでいたら、下書きのままになっていました。たいした記事ではなかったのでお蔵行きにしました。

さて、暦の上では連休だったんですね、さっき気付きました。
本当なら今日あたりは30km走やっとかないといけなかったんですが、ちょいと忙しくて諦めました。(本当は根性がなかっただけ)

今朝は空気は冷たいけれどいいお天気、マラソン日和でしたので9:30スタートして久々に海まで走ってみました。
途中でヤギさんを飼っているお家があったので写真を撮っていたら、家の人が出てきてヤギさんの説明してくれました。ヤギさんは女の子で名前はメリーちゃん。雑草を食べさせるだけで飼ってあるそう、人懐っこくて可愛い。

P_20170212_100710.jpg

そこから県道まで走ったら、バイクに乗った方から旗を渡され、「これ振って応援してください」とのこと、なんと熊日駅伝があっていました。これは熊本県の郡市の代表が競う駅伝大会です、すぐに1位と2位が競り合いながら走って行きました。

20170212_205847.jpg

最後の走者が走り去るまで大声で応援しました。くまモン市内までまだまだ先は長い。
ちょっと汗が引いて寒くなってきたので来た道を引き返し、お昼近くまでだらだらっと走りました。

午後は延岡西日本マラソン大会を観戦、35km地点まで観てから買い物へ行き、帰ったのは17:00。田舎は買い物する所まで行くのが大変なのです。お陰であっという間の一日でした。

今日は愛媛マラソンもありましたね、去年は走ったんだよな~~、あのキャップは目印に最高でした。
走られた皆様お疲れ様でした~。四国の大会はクマモン県からはアクセスが悪いのですが、またどこかご縁の大会があれば行きたいもんです。

さあて、来週は熊本城マラソンです、応援グッズを作らねば!!頑張ります!


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年01月31日 (火) | Edit |
今日で1月も終わり、今月の走行距離は206.5kmでした。
1月8日にいぶすき菜の花マラソンでフルを走ったし(歩いたけど)、師匠とミキちょんと3人で練習したので、なんとか200km越えました。仲間と走るとロング走は楽しいです。師匠には練習にならんかったとは思うけど。

「遅いのは歳のせいじゃない、練習量が足りないのだ。」クリーニング屋さんの有難いお言葉に目からウロコでした。
今年は空いた時間を無駄にせず、しっかり走ることにします。

目標は記録更新!今年は頑張るゾ!


今日は旦那と長男からの出雲土産が届きました。松葉ガニ~~♪

P_20170131_182526.jpg


食べ過ぎてガニ股になりそうじゃ。


さて、天草ロードレースレポは明日にでも頑張ります。
本日はご訪問有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!↑
2017年01月25日 (水) | Edit |
急に旦那が出雲に行くと言い出したので、色々と調べて旅券取ったり宿泊の場所を探したりと忙しかったデス。私は行かないと言ったら長男を誘って行くというから二人分のチケットを予約。昨夜やっと完了。まだ旅の用意をしなくちゃならんです。
たまたまだけど28日が旧正月なので出雲大社でイベントがあるようです。

さて、先日ですが、ランネットの「今後のマラソン大会を考える」アンケートってのに答えたら、なんと7500名の中から当選しましたとニット帽が送ってきました。クジ運の悪い私が当たるなんてちょっと驚きです。
名古屋も熊本城も落選したのに、今年は幸先がいいようです。


P_20170124_231018.jpg


今日は10km頑張って走りましたが、60分切れません。4日後がロードレースですが、とにかく7km関門さえ通り抜ければなんとかなるかな。ラストランだから大目に見てほしいです。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年01月22日 (日) | Edit |
一週間のご無沙汰です。何かと忙しくてブログ更新を怠ってました。

まず、湘南国際マラソンの完走証が送ってきてました。

P_20170122_221112.jpg

楽しかったけれど、もう少し頑張れなかったかな~と思う。

それから天草ロードレースのゼッケン引き換えハガキもきてました。
いよいよラストランです。7km関門にひっかからないようにしたいけれど、ひょっとしてビリかもしれないな~と思う。

なんとか夕食の用意の前に少しずつ走っていますが脚が重くて全然ダメです。

金曜の夕方、久しぶりに元ランナーのクリーニング屋さんと会ったら「走ってますか?」と聞かれ、「走ってますが歳のせいかどんどん鈍足になりよるです」と答えると「それは練習不足のせいですよ、フルを走るんだったら毎日10~15kmは走らないと。私の友人は歳をとってからもPB出してますよ」と言われました。その言葉に、遅いのを歳のせいにしている自分を反省しました。
もっとちゃんと走りこみます。


昨日はボチボチ11km
そして今日は師匠とミキちょんと練習会でした。実を言うと寒い上に雨の予報だったので「中止かな~」なんて師匠にLINE送ったら「ヤル気ないら中止でもいいよ」キレられたので、仕方なく決行することになり、冷たい雨の中集合場所へ行くと、ミキちょんはもう来て肝心の師匠が来ていない。すると「出遅れたゴメン」とメールがきた。おそらく到着まで1時間以上はかかるようだったので、ミキちょんとパン屋さんまで走って帰ってくることにして出発。

雨も上がって気温は6℃、寒くて心が折れそうになりながらも、きついアップダウンを4km走るとお気に入りのパン屋さんへ到着、10時30分からって書いてあったけど、お店の人がどうぞって入れてくれました。

P_20170122_101208.jpg

20170122_221610.jpg

お店の人が奥で食べていいですよってお水まで持ってきてくれました。

P_20170122_101252.jpg

美味しかった~♪
さて、また来た道を帰っていると師匠から「着いた」と連絡あり、集合場所へ戻ると既にジョグしてたので合流して出発。既にミキちょんと私はアップダウンコースを8km走った後だったのですが、師匠は「今日は20kmくらい走ろうかね」と言うので仕方なく付いて行くことに。片道10km、橋を二つ渡って島の岬まで海沿いの道を走りました。車も少なくて信号機が一個もない(笑)

P_20170122_115706.jpg

途中、無人販売所では100円でぽんかん6個ゲット、誰もロング走する気なかったのか水やら補給食やら全然持ってなかったのでいい水分補給になりました。

P_20170122_125811.jpg

20170122_231113 (1)

岬まで行き、折り返してからは北風が強くて前に進まない、もう脚が上がらないし辛いのなんの。師匠とミキちょんにどんどん離されて、時々は待っていてくれるという状態になり、足手まといな自分が情けない。

あと5km、あと2kmと励まされてなんとか元の集合場所に戻ってきました。結局28km走ったことになります。

その後は温泉に入ってご飯食べて解散。一日あっという間でした。
一人だったらきっと走らなかったかもしれません、師匠とミキちょんに感謝です。

4km  28:35  パン屋さんまで
4km  27:11  
10.7km 1:08:01 岬まで
1.25km  8:40  ぽんかん食べた
9.09km 1:05:45

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村