2017年08月20日 (日) | Edit |
今日は朝からめっちゃ暑かったです。
我が家のワンコもすっかり元通りになり、元気いっぱいです。

P_20170820_171309.jpg


今月に入ってお風呂の改装やらお盆やらで走れてなくて、今日は朝から走りましたが3kmごとに休憩して6km過ぎから時々歩きが入りヘロヘロになってしまいました。11kmで終了~。

P_20170820_105822.jpg

ダム周回コース3周  根性ないです。

今日ミキちょんは9月のトレランの試走(試歩)に行ったそうで、きつかったけど制限時間内にはゴールできそうだと報告は入りました。楽しかったそうです。凄いなあ~。私はコースを見ただけでビビリましてチョー憂鬱になったのになあ。
ショートコース13km

ヤッホー

これを見る限りランはできそうにないです。トレランて元々は高速登山から始まったそうで、今では夏のトレーニングの一つになっているそうです。また体幹を鍛えていないと捻挫など怪我をしやすいとのこと。シューズもランニングとは違うそうで、あまり知識もないのにエントリーしてしまって青ざめています。登山と一緒で登り優先なのだそう、もう少しお勉強しないといけないです。

ただ、今日のミキちょんの話だと、とりあえずラン用シューズで大丈夫だったそうです。あまり構えず登山するつもりでいいですよ~とのことでちょっと安心しました。怪我しないようにしたいです。

週末はルーティンの大会瀬の本10マイルです、今週はもう少し気を入れて走りこみます。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2017年08月07日 (月) | Edit |
こんばんは、台風は本当にそれていきました。先生のあの自信に満ちた顔が浮かびます。

さて、日曜日は台風がくるだろうという事で5日の土曜日にHTM Rev.で山トレしてきました。言い出しっぺはヤル気満々のミキちょん。
午後3時に天水町の草枕温泉に集合。ここから金峰山方面へ登ります。
ここは夏目漱石の小説「草枕」の舞台なのです。

草枕温泉を出発して景色を見ながら坂をずっと登ります。最初は走ってたのですが、時々歩きが入ります。

P_20170805_154825.jpg

遠くに長崎の普賢岳が見えています。

P_20170805_154745.jpg

今度は長い長いなだらかな坂を下ります。内心この坂は帰りは登りになるなあ~と不安になりながらただひたすら二人についていきます。

7kmほどのところの自販機で水分補給、その向かいにブルーべリーが売ってありましたのでフルーツでも栄養補給しました。

20170806_232925.jpg

そこから峠の茶屋まで走って約10km。そこから金峰山まで行くにはちと時間が足りないので折り返す事に。
随分休みながら走ったものだから思ったより時間がかかりました。

来た道をただひたすら走ったり歩いたりの繰り返し。ミキちょんはたくましい走り、師匠は余裕の走り、私はヘロヘロでついていくけど離されては待っててもらうという状態で申し訳なかったです。いつも足を引っ張ってます。

P_20170805_183057.jpg


P_20170805_184303.jpg

この草枕道はところどころ道路に出現、又吉直樹さんも小説「草枕」の道を歩いたそうな。

P_20170805_184136.jpg

なだらかな登りはきつかったけれど、急な坂の方がはるかにきついね、帰りは坂道を走り下りました。ゴールの草枕温泉に到着しましたが20kmまであと700mあったので、駐車場をぐるぐる周って調整。

P_20170805_191022.jpg

この後この草枕温泉でお風呂に入ったのですが、露天風呂からの景色が最高でした。夕焼けに染まる空と山が神秘的でした。
お風呂を上がってご飯食べて終了~。いい練習ができた一日でした。

後でデータを見てみたら200mくらいしか上ってなかったです。もっとあるかと思ったけどたいしたことなかったですね。20kmですが3時間半くらいかかりました。休憩多すぎ~(笑)
これでトレランとかできるんだろうか~ちょいと心配だけど楽しむしかないかな~~。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年08月02日 (水) | Edit |
今日の工事は午前中で終わってました。後は大工さんと電気屋さんのお仕事みたい。職人さんたちがおられなかったので夕方ちょこっと走りました。
いやもうほんと暑いですね。このところ甘いもんばっか食べているせいか体も重いです。やっとのことで4km走って終了。


さて、台風5号が近づいています、このままだと直撃です。大型で強い台風なので恐ろしいです。

今朝は派遣の先生に「台風が近づいていますよ、怖いですね」と言うと。急に真顔になって「実は私には秘密があるんですよ」とおっしゃるではないですか。私はなんで急にそんな話になるかなあ~と思いつつ「秘密ですか??」とちょっとドキドキして答えると。

先生「実は私は。。晴れ男なんですよ~、だから台風は来ません、大丈夫です」と得意気にキッパリとおっしゃいました。
私は「はあ~」と間の抜けた返事をして絶句していると。
先生「今まで大きな台風にあったことないんですよ、小さい頃から運動会や遠足の時はほとんど晴れだったんですよ、過去に台風19号で被害が出た時は私は学会で関西にいたんですよねえ」
私は「はあ~。。そうなんですか。で、7日はどこにいらっしゃいますか?」と直撃しそうな日の事を聴くと。
先生「7日ですか、ああ、その日は佐賀ですね」
私「佐賀・・ですか」 一瞬不安にはなったものの、佐賀なら熊本もきっと大丈夫と思ったのでした。

しかし、どう見てもこのままだと直撃するんですよね、先生のあの自信はどこから来るのかわからないけれど、それでも先生の言葉を信じたいと思います。
と言いつつ懐中電灯を買いに行かねば。用心に越したことないですもんねえ。


どうかどこも被害が出ませんように。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年08月01日 (火) | Edit |
こんばんは、29日土曜日からお風呂の改修でバタバタしております。
我が家は築44年のボロ屋ですが、いよいよお風呂場が水漏れしてタイルも割れてきたので工事することにしました。
3日木曜日には出来上がるそうですが、それまで母屋にお風呂を借りたり、温泉に行ったりしています。

30日に頑張ってダム周回コースを走りましたが、ありえない程のスローペースで我ながら脚力のなさに嫌気が差しました。休み休み走って11kmで休憩、やっとのことであと6km走って終了。

7月の走行距離は137.48km  でした。

目標の150kmには届かず残念でした。
7月16日に3333段の階段を2往復した後に筋肉痛で全く走れなかったのが原因ですが、そもそも1往復なら問題なかった訳ですから自分の責任ですね。自分の能力に合わせたトレーニングを心がけます。

8月はお盆で忙しいのもありますが、月末に10マイルの大会があるので、せめて去年のタイムよりは良いタイムでゴールできるよう精進します。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年07月24日 (月) | Edit |
石段トレの後の後遺症でランオフしてましたが、土曜日あたりから少し動けるようになったので、5km走ってみました。
恐ろしいほど脚が重くて前に出ない、まるで夢の中で走っているよう。

日曜日にはミキちょんがダムランしに来たので9時過ぎから一緒にジョグ。ダムに上がる坂もやっとこさ上ったけれど、きつくて歩きが入ります。ダムは木陰があって風も吹いていたので、暑くてもそこまで苦にはならないのだけど、筋肉痛がなかなかとれず、気持ちも切れて走れなかった。

走りたくても歩くのさえままならず、ランオフしていた間はかえって気も楽になり、肩の力も抜けて図書館へ行って本を借りたりして過ごしました。それなりにやる事が出てくるのでゆっくりする事はなかったけれど、5日も経つとそろそろ走らないと脚の筋肉(少ししかないけど)ごっそり落ちてしまうんじゃないかって不安になりました。

ところで、お友達のみのちゃんからキタクマ・ヤッホーとレイルのお誘いを頂きました。ミキチョンに言うとえらい乗り気。
トレランて山ですよ、またもや石段上りの後遺症を思い浮かべてしまいましたが、興味津々ではあります。
ちょっと敷居は高いですが考えてみようと思います。


本日はご訪問有難うございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村