2018年06月17日 (日) | Edit |
昨日は母の三回忌でした。早いもので丸二年が経ちました。
今日は朝から掃除と買出し、午後にやっと時間ができていつものダム周回コース。アップダウンでヨロヨロ。

相変わらずの鈍足ペース、だけど今日は凹まず無理せずマイペースで走りました。気持ちよく走らないとね。今できる事を無理せずやることにしました。あとフォームや腕ふりにも注意をはらうようにしています。

先日、整形の先生から「筋肉は増えないよ」と聴きました。私は驚いて「でも筋トレしたらムキムキになりますよねえ」と言ったら「そらそうたい、筋腹はふえるからね、でも筋繊維は成長期まで増えてそれ以降は増えないんだよ」とのこと。
鍛えれば筋腹は増える、だけど使わなければ元の戻ってしまうそう。
あと体は消耗品だから無理したら長持ちしないとのこと。

以上のことを考え合わせて、できれば年をとっても走っていたい、そのためには無理せず走り続ける事が大事だと思い始めています。できれば疲れの少ないエコなフォームで走り続けたいです。精進あるのみですね。

さて、6月の中旬ともなるとマラソン大会のエントリーも始まって走る大会も決まってきますね、ちょっとだけ気分も上がってきます。
8月は瀬の本高原マラソン10マイル。9月はキタクマヤッホートレイルのショートコースにエントリー完了。トレイル用にハイドレーションとソフトフラスクを購入しました。

P_20180617_133148.jpg

試しにこれ持って山に行きたいなあ~。去年のキタクマヤッホーはめっちゃ楽しかったですもん、マラソンとは違う楽しさがありました。あとトレラン用のシューズも購入したいです。

少しずつ楽しみが増えてきました。元気がでます。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2018年06月13日 (水) | Edit |
今日は大腸カメラ検査でした。昨夜8時に下剤を大量に飲み、午前2時からトイレに頻回に起きて寝れなかったです。早めに家を出て病院へは8時30分前に到着、受付を済ませていざ検査の前処置へ。

大腸カメラは私と高齢の女性2人の計3名。他の二人は初めてだそうで、何度も何度もやり方を聞かれていました。

P_20180613_084336.jpg

以前は2リットルだったから楽になりました。1リットル飲んだら持参したお水を500ml飲み、便の回数などを記入します。
一番最初に綺麗になった人から検査になります。近くのトイレは二つしかないので、ちょっと不安だと思っていたら、案の定、お婆ちゃんのお1人がトイレから出てこられないので気を揉みました。

テレビを観ながら飲むのですが、なんとランスマがあっててラッキー。金さんが「走る事を義務にしない」という言葉に共感。楽しくなければ続かないとおっしゃる。その通りだなああ。

11時30分にはナースからOKをもらい、私が一番乗り決定!13時15分には病衣と穴のあいた紙パンツに履き替えました。紙パンツはステテコみたいです。

ベッドに横になり、モニター付けられ点滴を施行されて準備万端整ったところでドクター登場。鎮静剤を入れてもらいボーっとなるけど意識はしっかりしていて、モニター見ながら説明を受ける。30分で終了。ポリープもなく異常なし!ヤッター♪
全て終わったのは15時過ぎていました。心配していたので、すっかり力が抜けました。

大腸カメラ検査をされたことない方はぜひぜひ検査してみてください。以前よりずっと楽になってますよ。

さて、念願の奈良マラソンにエントリーできると、8時前にパソコンにスタンバイ、しかしランネットになかなか繋がらない。30分ずっとクリックしてたけど、結局は繋がらずアウトでした。しかしまだ諦めるのは早い、専用申し込み用紙での抽選があるのです。早速明日はその専用申込書を取り寄せるぞ~、まだチャンスはありますね。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月12日 (火) | Edit |
今日は職場の検診だったです。
身長は去年と一緒、だいぶ縮んだけどね、でもって体重は0.1g増でほぼ変わりなし。全然痩せないな~て思っていたら、なんと腹囲が5cmほど減っていました。思わず「え~~去年より太ったと思ったけどなあ」と再度計りなおしてもらったけど減ってた~。
腹囲が減って計りなおしたの初めて~て言われました。
知り合いの保健師さん、なんとマラソンされるんですよ。

胃カメラまで終わって異常なしでした。ホッと安心。さてさて次は大阪マラソンの結果待ち。去年はまさかの当選で大阪マラソンを満喫させていただきました。その時の記事はここ
今年は午前中にメール来ないから落選かな~て思ってたら、やっぱ落選でした。う~ん残念。

さあ、気を取り直して、明日は久々の大腸カメラ検査です。よりによって奈良マラソンエントリーの日なんですよねえ。
はとぽうさんとも奈良でお会いしたいしなあ。他にもお会いしたい方がいますしね。どうかポリープありませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月10日 (日) | Edit |
梅雨に入って雨が降らない日は走ると決めていて、夕方ちょこっとジョグしていたら、火曜日以外はしっかり走れました。
雨は降るのですが夕方になると上がるという、タイミングが良かったです。

2018年6月4日(月)  5.3km  36'13     (06'50 /km)
2018年6月5日(火)  ランオフ
2018年6月6日(水)  7.0km  48'17      (06'53 /km)
2018年6月7日(木)  7.0km  49'22      (07'03 /km)
2018年6月8日(金)  3.0km  19'49      (06'36 /km)
2018年6月9日(土)  10.6km 1:16'28     (07'12 /km)
2018年6月10日(日) 10.0km  1:11'32    (07'09 /km)

相変わらずの鈍足~、7分ペースでしか走れない。
今日も朝から曇り空でラン日和、ダムに走りに行ったけど、きつくて遅くて嫌になったので、ちょっとウォーキングしてみました。走っているときには気にならなかった花が目に映り、綺麗だな~て写真撮ったです。

P_20180610_103447.jpg

走った後のスッキリ感はあるものの、な~んか今ひとつ楽しくない。
去年の今頃もこんな感じだったような気がするぞ、そういえば大阪マラソン当選通知から急に元気になったんだっけ。
やっぱり大会エントリーしないと元気でなさそう。

今週は奈良マラソンエントリーがありますね、その日はちょうど大腸カメラの日なのでポリープなければエントリーします。(ポリープあったら一日入院になるから)
奈良がダメだったら、やっぱ青島太平洋かなあ~。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月03日 (日) | Edit |
昨日は朝から梅ちぎり、なんと今年は生り年なのか梅がた~くさん生ってました。聞くとどの家の梅も実が沢山生っているそう、ありすぎても困るです。
午後2時からダム周回コースを3周。お腹の肉が揺れるし脚は重いしで凹む。

今日は昼からミキチョンとダム周回コース4周。最初はお喋りジョグしてたけど、ミキちょんのペースについていけず、どんどん離されてしまった。同じ様に走っているつもりなのになあ。やっぱ筋トレせんといかんねえという話になったです。

さて、大会ないからモチベーションが下がってる~て書いた翌日に瀬の本高原マラソンの案内書が届きました。それからキタクマヤッホートレイルのご案内メールも届きました。

どちらもエントリーしなくっちゃ~♪やっぱり大会は楽しいですもんね。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村