FC2ブログ

5月と6月のまとめ~。

5月と6月のまとめ

走行距離
5月 110.3km  6月 43.7km

5月は自分の予防接種があったので、接種後少し用心していました。あと雨も多かったので走行距離は延びずでした。5月の末からは高齢者の予防接種の予約や勉強会で走る気にならず、6月に入ってからは体調を崩してしまい、全然走れませんでした。今までで最低かなと過去を振り返ってみました。

2017年6月 168km 
2018年6月 151km
2019年6月 96km
2020年6月 78km

2019年からは急に走行距離が減ってきています。60歳になった年からってことですね。歳のせいにはしたくないけど、体力が落ちてきたのかなあ。そんな気持ちでYouTube観ていたら90歳のインストラクター「タキミカ」さんにビックリ、なんと美しい肉体美。
ジムに通い出したのが65歳だって。まあ、同じにはならないとしても、諦めたら終わりですもんね。
今は体調を戻しつつ、楽しみながら体を動かそうと思います。

先日、病み上がりジョグをミキチョンとやりましたが、海を観ながらお喋りして走るだけで気持ちよかったです。

k2.jpg

k1.jpg

7月はもっと行動範囲を広げようかな。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



4月のまとめ

5月の連休も今日で最後、食事の用意と片付けとダムランで終わります。毎年の事ですけどね。
田舎ですが、連休になると観光客が押し寄せてくるので家から出られません。去年より人出は多かったそうです。
今日は最終日、ミキチョンが遊びに来たのでピザ焼いてダムランしました。午前中は雨が酷かったけれど、昼から晴れて雨上がりの新緑が綺麗でした。

さてさて、4月のまとめ、
走行距離105.8km 
4月って年度替わりのせいか、走りやすい季節なのに毎年の走行距離は少なめです。5月はもっと頑張らねば。気合入れる為に8月開催予定のモーニングトレイルにエントリーしようと思たら、定員に達してました、残念です。
今年は福岡マラソン開催もあるし、青島太平洋マラソンも開催されると聞きました。今からしっかり走っておかないとアオタイでリベンジできませんからね。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダムの主役交代

新年度が始まってまだ落ち着かない日々を過ごしています。
ぼやぼやしていたらあっという間に時間が経ってしまって、結局は何も進んでなかったりして焦ります。
そんな中、久々にダムランに行ったら主役が交代していました。
三つ葉ツツジ
01.jpg

八重桜
02.jpg

桜は葉っぱだけになっていました。

1周のつもりだったけれど、気持ちいいので3周走りましたよ。走れるって本当にありがたい事ですね。
走り終わって早速ご褒美。もうビールが美味しいですねえ。

03.jpg

以前、はとぽうさんから面白いって勧められた江上剛さんの本を読み始めました。共感しながら読んでいます。
人と本のご縁に感謝です。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


3月の走行距離とその他まとめ

うかうかしていたら今日で3月が終わる。いやあと2時間くらいしかないです。

さて、今月の走行距離は86.1kmでした。14日にMMPに出てから1週間は全く動けず、2週間経っても脚が重く、打撲した左膝の違和感も残っていたのでしばらくお休みしておりました。もう大丈夫なので4月は150kmを目標に頑張ります。

それから、わたくし62歳になりました。62歳のステージではとにかく失敗を恐れず、前に前に進みたい。むしろ失敗大歓迎くらいの気持ちで色々とチャレンジしたいです。
ただし、義母が90歳、義父が95歳になるのですが、義父の物忘れが酷くなってきて少し心配な状況になってきています。まあ、問題が出てきた時に対処するしかないので、できる範囲でチャレンジします。

今月買ったものなど

トリガーポイントローラー、使い方が分からなかったのでYouTubeを観ながら使用してみましたら、片手間にやれるようなもんじゃなかったです。めちゃくちゃ痛いです。でも翌日少し楽になったような気がします。まだまだ使用してみないと分かりません。

コストコのカードを作ったです。4月1日にコストコが熊本にオープンしますので、カードを作りに行ってきました。写真入りなんですが、まるで指名手配犯みたいな顔にショックを受けました。しかしそれを友達に見せてもあまり驚かれなかったのが、もっとショック。写真は私そのものだと知りました。

3月もあっという間でした。4月はしっかり計画たてて走るという事と、本を読むという事。手帳の整理などやります。
あと車中泊についての記事も書かねば。書きたい事は沢山あるのですが、YouTubeを観ていたら時間が無くなってしまします。時間のご利用は計画的に!ですね。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






走ろう会のイベントに参加しました。

年に一回行われる走ろう会の「島一周駅伝リレーマラソン」に参加してきました。これは一周81kmの島を走ろう会のメンバーでそれぞのレベルに合わせて距離を走って襷リレーするというもの。昨年よりお誘いを受けてミキチョンと二人で参加しています。
スタートは8時30分、86歳のレジェンドが2.1km走られ、その後は短くて1km、長くても11kmを17人で襷リレーをします。去年も雨でしたが、今年も雨、3年連続雨なのだそうです。

私は9:00に襷を受け取り3区を5km走ってミキチョンに襷を渡しました。
1 4:46  (襷をもらってテンションが上がってた)
2 5:41  
3 6:00
4 5:47
5 6:03
 タイムにばらつきがあるのは島特融のアップダウンがあるからです。この後のミキチョンのコースはめっちゃ坂だったのできつかったろうなあ。車で先に移動しては応援します。

走ろう1

襷を渡す瞬間、タイムを記録する人と役員さん。

走ろう3

この後も先回りしながら応援して、お昼近くになったので一旦自宅に戻りまして昼食タイム。頂いたお弁当は超豪華でした。

走ろう4

腹ごしらえが終わったらまた応援に行きます。お弁当の糖質を消費せねば!!といっても雨だし車で移動の応援なので大声出すくらいしか消費できないけど。応援も楽しいです、元気を頂きました。
ゴールまで応援して解散でした。

走ろう6

所要時間は7時間25分でした。81.8kmをこの時間ですと5:26ペースです。さすがです。私は足は遅いけど、応援で挽回したと思うので許してね。
襷って使命感とゆうか、連帯感というか、力が沸いてきますね、いい刺激を頂きました。また来年もお呼びがかかるよう精進いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2021年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR