fc2ブログ

二部錬

今日は青島太平洋マラソン大会でした。走れらた皆様お疲れさまでした。
一昨年は脚攣りで32km関門で終了、去年は27kmくらいからまた脚攣りで4km歩き悪夢ふたたび、、、と思いきや32kmの関門を抜けたら足が軽くなって残りの10kmを走り完走できました。今年は夏に走れてなかったので、アオタイは間に合わないと判断し、エントリーしませんでした。

朝からブログ村の方の応援とちょんさんの応援。ちょんさんはハードなお仕事をしつつ週3回ホットヨガに通っていて、ほとんどジョグはされないのにイーブンペースで完走された。素晴らしい。
刺激をもらって午前中ダムランして、午後は倉岳マラソンコースを走り、やっと休まず10km走る事ができて嬉しかったです。今月はもっと練習して1月の菜の花マラソンは完走したいのです。まあ、制限時間8時間なので完走はできるかな。
本命は2月の熊本城マラソンなので菜の花はロング走のつもりで走ります。

コロナ前はフルを完走するのは当たり前だと思っていましたが、不整脈やら血糖値スパイクやら気にしていたら、すっかり体力が落ちました。年齢も64歳ともなるとあちこちガタがきます。一時は走る事が辛くてやめてしまおうと思っていましたが、ラン友と一緒に大会を走って温泉入ってご飯食べたりしたらやっぱり楽しくてやめられません。

いよいよ来年3月には65歳になり、お仕事を辞めて年金生活者になります。もうそんな年なのかと思うと空恐ろしい。
どうなるんだろう、ボケるかな。4月の阿蘇トレイル女学院には皆で参加しようって盛り上がってるから頑張らないとねえ。

nann.jpg

無理せずボチボチ健康第一で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




2023年11月のまとめ

11月の走行距離は100kmでした。
4日にハーフの大会があったのにその後の距離が延びずでした。

18日19日で北九州に旅行に行って、いつもなら旅ランするのですが体調イマイチで走らず。
23日はダムランしたけど走るのがキツくて7kmで終了。
26日は倉岳マラソンコースを10km走りましたが、なんと平均ペース7分27秒。。

28日、29日はちょんさんとミキチョンに我が家にお泊りいただいてダムランしたり、次郎丸岳に登ったりしてめちゃくちゃ楽しい時間を過ごしました。やっぱりお喋りしながら走るのは楽しい♪
走るの辛いと思ってたけど、走れた時はやっぱり嬉しいもんです。そもそも鈍足でも走れるってだけで有難い事なんですよね。
一日目
otano1.jpg

2日目
otano2.jpg

30日は8km走ってやっと月間走行距離100kmになりました。
今年は残すところ10kmの大会だけですが、12月は気合入れて走ろうと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ゆるっと10km

今日は14時からミキチョンとジョグのはずだったけど、車のバッテリーが上がって来れないとラインが来た時、既に私は現地に到着していたのでボッチでジョグしてきました。

12月に開催される倉岳えびすマラソンの10kmコース。長閑な風景を見ながらユルっとジョグ。

kuratake1.jpg

10km 1:09:40タイム 6:58 /km平均ペース

今日は福岡マラソン、岡山マラソンが開催されましたね、走られた皆様お疲れさまでした。
フルを完走できるなんて凄い。今の私には自分がフルを完走するイメージが全く湧きません。精進しなくては。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


令和5年10月のまとめ

今月の走行距離はラン78.5km+トレイル25km(ほぼ歩きだけど)

もっと走れると思ったんだけど、全然ダメでした。。。フルマラソン入れてなくてヨカッタ。とてもじゃないけど走れなかったでしょう。

今月は3日に父の四十九日の法要があり納骨しました。7日にはジュラシックトレイルの下見をして走る気満々だったのに、大会前日に旦那が発熱。DNSとなりました。ボチボチ走っていますが続けて走る事ができず、休み休みジョグをしています。

28日にミキチョンからポジティブお守りを頂きました。前から欲しかったラン用お財布。超ネガティブな私にポジティブになるようにって祈りが込められています。「もうジップロックにお金いれなくていいですよ」て笑った。

あっという間の10月でした。そうそう、火曜日のドクターが急に辞めて今年度いっぱい火曜日が休みになりました。嬉しいけど給料が減る。。。とはいえあと5ヶ月でお仕事も終わります。これから何をして暇を潰すか考えなければ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




試走で道に迷う

昨日ちょんさんとジュラシックトレイルコースの試走に行ってきました。そしてなんと遭難しかけました。。。。

吉無田高原より10時過ぎにスタート、マウンテンバイクのコースは避けて車道からキャンプ場を抜けていきました。二人とも練習不足の為、今回はコース確認ということで早歩きハイキング。私はこのコースは4回目だったので余裕かましてたんですが、6km地点でちょっと道に迷いかけまして、そこは何とかルート通りに進む事ができました。
8km地点でお昼ご飯、ちょんさん作の炊き込みご飯おにぎり。栗、貝柱、鶏肉、ごぼう、人参と具沢山。美味しかった~~。
座り込んだけど大会当日は移動しつつ食べないと関門にひっかかります。
j2.jpg

j5.jpg

i4.jpg

なんとか頂上、3時間半もかかってしまった。登山されてた方に写してもらいました。

j3.jpg

j1

帰りは順調だったんですよ、いよいよゴールまで1.3km地点で5時間経過していました。ところが。。。しきりにお喋りしていたせいかもう着いていいはずの場所に着かない。なんだか違う景色が出て来て、こんな所通ってないぞと引き返し、わかる所まで行ってまた戻り、行ってはやっぱり変だと3~4回繰り返す。どんどん時間は過ぎるし不安は増すばかり。地図を見てもわからない。
ああいう時ってパニックになるんですね、冷静さを失ってしまいました。グーグルでゴールの場所を検索、ナビをするけどどうしてもわからない、どうみてもすぐそこなんですよ。1.3km。でも道がないんです。そうこうするうちに暗くなってきて、獣の鳴く声さえしてきて、あ~~ヤバイ、明日は新聞に載るのか。。高齢女子遭難。。
いよいよスマホの充電が切れそうになった時、なんとナビが自動車用になってた。徒歩に切り替え進んだらなんのことはない、草だらけの道っぽいとこを100mも行ったら出口だった。なんで見落としたのか。ゴール間近で気を抜いていました。
6km2時間ほど行ったり来たりしていました。。。。怖かった。

そう

帰って反省
ゴールまで気を抜かない。
ヤマップを入れてく。
スマホのバッテリー、ヘッドライト、防寒具持っていく。

無事に帰れて本当に良かった。しかしこのぶんだと完走はヤバイかもね、まあ無理して怪我してもいかんから当日は用心しつつ頑張ります。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR