2016年03月17日 (木) | Edit |
まだ脚が痛いです。ダメだなと思うデス。

さて、名古屋はそろそろ最終章

30km地点で脚が急に動かなくなり、それでも腕をしっかり振って走ってみたものの、35km地点でふくらはぎが攣り、時々は歩きながら前に進みました。ガーミンコネクトで見てみると、34kmから7分ペースになっています。
それでもドームが見えたら元気が出てきて、最後の力を振り絞って走りました。

去年と同じ、スクリーンにメッセージが見えます、既にゴールした方達が応援してくれていて、私のキャップを見た方が「愛媛~お帰りなさ~い!」って言ってくれて私は手を降りました。

ドームに入ってゴールのゲートを見たらもう嬉しくて両手を挙げてゴール、これが今の私の精一杯の走りでした。
ゴールして進むとタキシード隊の方達がおられ、若いイケメンさんのとこは長い行列になっていたので、私は一番空いているゲートに行ってティファニーをゲット、ちょっとオジちゃんだった。(私よりは年下と思われる)


Tシャツもらってタオルもらってお水貰って、そのまま荷物を取りに行き、歩いていたらまた急に脚が攣りだし歩けなくなりました。見ると救護所の前、私が歩けずにいると救護所の方達がやってきて「車椅子!」って私を車椅子に乗せてくださって、そのままベッドでストレッチしてもらいました。恥ずかしかったけれどお陰で随分楽になりました。救護してくださった方々に心より感謝いたします。

P_20160313_142516.jpg


記念撮影の後、バナナとパンと水を貰って更衣場所へ移動、急いで着替えて外へ。ミキちょんとは16:00にココ壱の前で待ち合わせしていましたが、まだ時間があったのでお土産を買いにイオンへ。


16:00過ぎにミキちょんと合流、大勢の人と流れるように歩き、地下鉄を乗り継いで名古屋駅へ。飛行機の時間が18:10だったので間に合うかハラハラドキドキ。17:00に出発寸前の空港行きシャトルバスに間に合い、ホッとひと息。


17:30には小牧空港に到着、搭乗手続きを済ませてボーっとしてたら18:00、慌てて手荷物を預けて10分前に飛行機に乗りました。冷や汗かきました。しかし飛行機は快適、名古屋の夜景を見ながら「また来年きっと来ます」と誓ったのでした。


今回は肺の検査で精査になり、走れないと諦めていたので、走る事ができて本当に良かった。神様に感謝します。
脚の故障や病気などでDNSされた方もいらっしゃいます、その無念な思い、来年はきっと晴らしてください。


女子だけの大会、運営してくださった方々、ボランティアの方々、応援の方々に心より感謝いたします。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

最後まで読んでくださり有難うございました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年03月16日 (水) | Edit |
昨夜は居眠りこきながら書いてしまったデス。
今日は大丈夫そう。

さて、名古屋の前日

P_20160312_093910.jpg


モーニングを食べてから、まだ時間があったので熱田神宮へ行きました。日が良かったのか結婚式が何組かあってました。それと子供の宮参りが沢山。お参りしてからおみくじ引いたら「吉」でした。ここんとこずっと末吉ばっかだったのでランクが上がりました.゚+.(・∀・)゚+.ヤッタネ

P_20160312_111004.jpg


ドームには13:00前には到着、Mayokohaさんにお会いすることができました♪思ったとおり素敵な方でした。なんだか初めてお会いするような気がしません、普段からコメントでやりとりしているからでしょうね。こんな出会いがあるのもブログをやっていたお陰だとつくづく感じました。
Mayokohaさんは今回のウィメンズではサブ4達成されました、素晴らしいですね!おめでとうございます!!

14:00にはジョグノのお友達と会う約束だったので、そこでまた記念撮影
スマホの電源がなくなったので画像がありません。

あとCanteenさんにお会いできるかと愛媛のキャップでウロウロしましたが、会えませんでした、残念。

16:00過ぎにドームを出てイオンへ行き、そこで早めの夕食を摂りました。ミキちょんとちょんさんと3人で「矢場とん」へ行って、二人は味噌カツ、私はエビフライカレーを食べ、それから金山のホステルへ。

ホステルは1泊3500円、私達以外は台湾の方達でした。もちろん全員マラソン目的なんだそうです。皆さん若くて可愛らしかった。ウィメンズは外人さんの参加も多いんです。シャワーを浴びて夜食を食べて22:00前には就寝しました。


マラソン当日

夜行バスで不眠だったせいか爆睡しまして、5:00には目が覚めました。オニギリと卵スープとアンパン食べて着替えて6:20にはお宿を出ました。


ミキちょんがチームのメンバーさんと7:00にドーム横のコンビニで待ち合わせと言うのでそこに私もついて行き、記念写真に一緒に写りこむ。そこでハッピイーパパさんを偶然お見かけして記念撮影してもらいました。


後は手荷物を預けて自分のブロックへそれぞれ別れました。私はFブロック、ここでは同じブロックのhanakoさんに愛媛のキャップを目印に見つけてもらう事になっていたのです。すると、「とんとん子さんですか?」と小声で声をかけていただきました。私の前にも愛媛のキャップ被った方がいらして、その方にも声をかけられたそうで、今回はまた違うかもと小声でそっと聞かれたのでした。


お声をかけて頂いて凄く嬉しくて、手を取り合って喜びました。なんでか涙ぐんでしまったデス。それからお話して、ネイルも見せてもらって、スタートしてからもお話してましたが、hanakoさんの設定ペースが速かったので、スタートゲートをくぐってからお別れしました。


それから長い、そして今思い出すと短い42,195kmが始まるのでした。

私の設定ペースは6:20、時計を見ながら走りました。可愛いお嬢さん達と一緒に走るのはやっぱりイイネ

スタートロスは約4分、最初の5kmは33分かかりました、その後はいい感じで走れていたと思います。
5kmごとのラップ

 5km 33:01 10km 31:04 15km 31:34 20km 31:50 
25km 32:17 30km 33:19 35km 35:53 40km 36:42

35kmでふくらはぎが攣って時々立ち止まりました。脚が重くて前に進みません、なんとかごまかして走りました。
途中、3箇所でブログ村の方々の応援団を見かけましたが、その中でお顔が分かったのはハマーさんだけでした。皆様お疲れ様でした~。

さてさて今回はなるべくエイドに寄らないぞ作戦だったんですが、やっぱりパンとういろうでは寄りました。手持ちのジェルがまずかった。水はなるべく飲みましたが、足りなかったんでしょうね、足が攣ったとこみると。
芍薬甘草湯は手違いで1包しか持っておらず、20km地点で飲みました。あと1包ほしかったな。


そろそろゴールです、つづきはまた明日。


本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







2016年03月15日 (火) | Edit |
今日はお休みだったんですが、名古屋で留守してたツケが回ってきたようで、朝からずっと掃除と洗濯に追われてました。お陰で綺麗になってスッキリデス。

さて、名古屋のお話。

私はチャリティーでエントリーしたんですが、チャリティーだと受付時にTシャツが貰えるんです。もちろん完走してからも貰えるので2枚になるんですが、何と今年はプリントミスだとかで、プリントし直したTシャツが送ってくるそうです。なので、今回は3枚のTシャツをゲットする事になるんですよ。

P_20160314_224017.jpg


この袖のプリントが名古屋シティマラソンになってるんです。今回、タレントさんが少なかったのはそのせい?


まあ、それはさておき、名古屋の防備録その1です。

金曜日、仕事が終わって食事の用意して(前日に惣菜をいくつか作り置き)ミキちょんと出発。バスは19:40なので一刻の余裕もなく田舎から1時間半、ギリギリ間に合いました。運転手さんは2人、私達の姿を見て「もしかして名古屋のマラソンに出られるんですか?」って聞かれ「そーですよ」て言ったら「僕達も当日は仕事なんですよ、収容者の」って、思わず「ええ~、顔を覚えないでくださいよ」と顔を隠したですよ。なんだか嫌な予感が・・・。

さて、案の定、バスに乗ってすぐに嘔気が出て不安にかられ、胃薬を飲みました。途中でジョグノのお友達も乗車され、そこそこ乗客も多かった。結局は私は1時間おきに目が覚めてやや不眠気味。ジョグノのお友達ちょんさんも不眠だったそう。

名古屋に土曜の7:30に到着して、そのまま銭湯へGO、いや~癒されました。皆もスッキリでした。その後で名古屋駅の地下のシャポーブランでモーニングしました。パン食べ放題でゆで卵とドリンクが付いて490円は安いです。さすが名古屋のモーニング!


さて今日はここまで、眠いです。続きはまた明日にでも。



本日はご訪問有難うございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年03月14日 (月) | Edit |
名古屋ウィメンズ走ってまいりました。お天気にも恵まれて最高のマラソン日和。
なんとかゴールしましたが、予想通りの結果でした。

P_20160314_215444.jpg

グロスタイム  4:45:35  ネットタイム  4:41:15

去年より6分遅いです。35km地点から足が動かなくなり、挙句は攣りまくってしまいました。ゆっくりペースでと思ったんですが、もっと遅いペースで走らないといけなかったのかもしれません。去年より練習量が少なかったし、このところの自分の走りでだいたいは想像ついていたんですが、やっぱりか。


でも今年は色々な方との出会いがあって楽しかった♪
名古屋ウィメンズのあの雰囲気、唯一女子でヨカッタと思える瞬間。
こんなオバちゃんでも女子なんだよ~~嬉しいじゃないの


でもね、スタートラインにつけたのは家族のお陰、今回はつくづく感じました。義母や義父、旦那の応援があってこそでした。本当にありがとう。
それから沢山の応援コメント有難うございました、とても励みになりました!心より感謝します。


明日からボチボチ防備録はじめます。
本日はご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2015年03月12日 (木) | Edit |
今日はもう木曜日、大会が終わってからモチベーションはダウン、腑抜けのようになっております。大会の翌日にかなり歩いたし、左のヒフク筋が張っているので疲労抜きジョグはなし。

さて、当日の走りですが、スタートして混雑はしましたが、道が広いせいか走りやすかったです、最初の1kmは6:21、その後も28kmまでは6:10から6:20ペース。29・30kmで6:29ペース、段々遅くなり始め、ガーミンが切れるまでの31kmから39kmのペースは下の通り。

31 6:49
32 6:34
33 6:40
34 7:45
35 6:44
36 6:43
37 6:53
38 7:23
39 6:54

途中、2度ほどガーミンが待機状態になったので、もう時計はあまり見てなかったです。走りも重く感じられていたので、記録更新はなかば諦め状態。とにかく完走だけを目標に頑張って走りました。最後の10kmはきつかった、なのはなマラソンの時みたいに脚が軽くなることもなく、少しでも速く走ろうと頑張ると脚が攣りそうになるし、もうホントダメだ~。

今回は22km地点あたりに最初のエイドがあると聞いていたので、ゼリーを一個持っていってましたが、もう10km過ぎてからお腹が減って仕方なくて15km地点でゼリーを飲み、22km地点のエイドではバナナとキノコの山チョコとかりんとうを食べ、パン、もち、バナナ、ういろう、きゃらめるなど、全部でエイドが4箇所、とにかくエイドに向かって走ったという感じ、もっと朝食で栄養を摂っておくべきでした。

最後の500mではアバの曲が流れていて、スクリーンに素敵な言葉(なのに忘れた)が出ており、もう感激。なんとか走りぬいてゴールした時はちょっと残念な気分、1年間走ってきた割にはあまり進歩が感じられなかったから。

P_20150308_152508.jpg


ゴールしてから少しご年配のタキシードの方からティファニーを貰い、補給食や水分を貰って着替え。しばらくしてちょんさんから連絡が入ったのでエクスポ会場で合流、ちょんさんは途中で気分が悪くなったとかでいつもの走りができなかったそう、その後、ミキちょんとも合流、初フルで6時間を20秒ほど越えたと悔しがっていました。結局3人とも悔しい気持ちが残ってしまいました。

その夜は居酒屋で軽く飲み反省会をし、タクシーに乗ったのですが、運転手さんがすごくいい方でワンメーターサービスしてくれて、「名古屋人だけど赤味噌が嫌い」だとか「実家は鹿や熊が出る」とか話されて、おススメの手羽先屋を教えていただきました。

翌日は朝からホテルの周りを散策、塀の外から名古屋城を見て、早々とホテルをチェックアウトし名古屋駅へ。
重い荷物を預けるためにコインロッカーを探したけど見つからない、雑貨屋さんに尋ねると、お店の方が「口では説明できないから」とコインロッカーの場所まで案内してくれました。名古屋はいい人が多いね。

一番近くのコメダ珈琲でモーニング、くまモン市にも2店舗ありますが、本場のコメダに行きたかったので。

P_20150309_090018_001 (1)

P_20150309_091037.jpg


高島屋に行って地下でパンを物色、私はハード系のパンが好きなので、メゾンカイザーというパン屋さんでパンを購入。

RIMG0833.jpg

飛行機の時間があるので、荷物を取りにコインロッカーへ・・・そう、そのコインロッカーの場所が3人とも分からない。
地下をあっち行ったりこっち行ったり、探せど探せど見つからない、都会の地下は迷路だ~。
1時間ほどさまよって、コインロッカーの会社に電話したりして、ようやく辿りつきました。飛行機に乗り遅れるのではないかと冷や汗をかきました。(実は私はちょっぴり面白がってしまった、56歳にして迷子だ~なんてね。)

なんとか小牧空港に到着~、そして無事に帰還したのでした~。めでたしめでたし。

P_20150309_130819 (1)

今回は初めての九州外遠征でしたが、荷物のまとめ方など色々勉強になりました、また走りについても課題だらけです、粘りが足りない、筋肉量も足りない、もっと気持ちよく走る事ができるよう、また一から頑張ります。


そうそう、もう10日後には次のハーフの大会が入っています、いつまでも名古屋に酔いしれているわけにもいきません、しっかり脚をメンテナンスして出走したいと思います。


応援してくださった方々、大会を運営してくださった方々、ボランティアの方々に心より感謝いたします。


本日は最後まで読んでくださりありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村