2017年09月26日 (火) | Edit |
大会当日はいつもより出るのが30分遅れてしまい、いつものJAの駐車場に着いた頃は渋滞していました。
車を停めてミキちょんとシャトルバスに乗り込みます。会場までは2kmくらいでしょうか、すぐに到着です。

陣地をとって受付を済ませると近くにジョグノのお友達発見!しばらく雑談する。その後、みのちゃんともお会いして一緒に行動。
すると瀬の本高原マラソンでご一緒した「まっちゃん」にもお会いしてまた雑談。結局はアップもせずにスタートラインについたのでした。

号砲とともに走りだしましたが、やたら体と脚が重くて思うように走れず、上り坂ではひどく遅れました。ペースは下の通りです。

6.35 5.35 6.03 6.41 6.32 6.36 7.03 6.26 5.51 5.31

きつかったです。でも大会でもないかぎり追い込んで走るってできないですからいい練習になりました。
走り終わってから梨を沢山食べました。お弁当と参加賞の梨を貰って先にゴールした師匠とみのちゃん、ミキちょんと4人でお弁当タイム。

ゼッケン番号抽選では梨が一箱もらえるのですが全員ハズレ。また来年に期待しましょう。近くの道の駅に寄ってシャトルバスで駐車場へ行き、4人で温泉で汗を流してスッキリ。

みのちゃんの提案で近くにある甘味処「白玉屋新三郎」にてご褒美の白玉三昧。お洒落なお店で美味しい白玉に舌鼓。
いいお店を教えていただきました、また行きたいです。

写真撮ったんですが誤って全部消してしまいました。日曜日に一年ぶりくらいにCDを借りてきてパソコンに取り込んだ時に容量を減らそうとして触っていたら誤って一部の画像を削除してしまいました。唯一残ってるのがこれ。

1506261205091.jpg

今年も無事に梨マラソン10kmを完走できました。来年もきっと元気でスタートラインにつけますように。あと台風も直撃しませんように~(梨が落ちるから)
この大会はこれからもずっと出るつもりです、大会運営の方や応援の方々、ボランティアの学生さん達に心から感謝いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月24日 (日) | Edit |
こんばんは、昨日はルーティンの大会「氷川町梨マラソン大会」の10kmコースを走ってきました。
最初の3kmで既に脚が上がdらず体は重く、ダメだと感じつつ、それでも最後まで頑張りました。
梨畑なので坂ばっかり。登りは7分ペース、下りは5:30ペースでバラバラでした。

2013年 1:03:17
2014年 1:02:18
2015年 1:03:34
2016年 1:00:14

そして今年はなんと~~1:03:41とワースト更新してしまいました。

P_20170923_211421.jpg

やっぱり体重が重かったからでしょうか、去年より1kgは重たくなってるんですよ。1kgで3分速くなるっていうから、その反対で3分遅かったんでしょうか・・・。練習もイマイチだったですし、精進が足らなかったからでしょうね。
このままじゃいけまっせん。色々考えなくては。

それでもこの大会ではラン友にた~~くさんお会いしました。それだけは収穫だったなあ♪
そして何より、今年も走れる事ができて感謝でした。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月02日 (土) | Edit |
今回はユース編を追加します。

瀬の本高原マラソンでは宿泊に黒川温泉のお宿に少しお安く泊まれるのですが、私は毎回瀬の本高原ユースホステルに泊まっています。一泊二食付きで4800円。遠征の宿泊はなるべく安くがモットーです。
今年もお世話になりましたが、オーナーさんが変わってリニューアルオープンしていました。お風呂は相変わらず壊れていてシャワーだけですが、トイレが改装されてすごく綺麗になっていました。

今年は泊まり客が沢山で、去年知り合いになった宮崎の方とも再会し、夜は皆でバーベキューしながら自己紹介をして和気藹々。
オーナーはくまモン市内で登山用品のお店を持っておられて、今は息子さん達に譲られているそうで、山の話も面白く、ご趣味のドローンでの山の景色をスクリーンで見せてもらったり、熊本地震のボランティアの模様も見せてもらいました。

食事が終わったらオーナーさんがマイクロバスで温泉へ連れて行ってくれました。湯質がとってもいい万願寺温泉の公衆浴場です。すぐ側の川に露天風呂があって、そこは360度丸見えなので、さすがに入れませんが、公衆浴場は入り口の箱に200円を入れて入ります。すごくいいお湯でした。おまけに綺麗でした。

P_20170826_205930.jpg


ユースに戻ったらオーナーが焼酎を出してくださり、食堂で飲み会になり、マラソン話に花が咲きました。再会した宮崎の方は72歳でありながら記録を更新されているとか。減量する事をすすめられました。
登山をされるスタッフの女性は、走る事にとても興味をもたれたようでした。

気付くと23時過ぎていましたので、あわててお部屋へ帰って就寝し、翌朝は6時起床、7時には食堂で朝食をとり、車を置いて歩いて出発しました。

走り終わってユースへ車を取りに行くと、何人かはユースでお弁当を食べられたらしく、珈琲もごちそうになったよと教えてくれました。そして来年もまたここで会いましょうとお別れしたのでした。

今回は沢山の方と知り合いになりました。きっと九州の他の大会でお会いするかもしれません。


さて、あと参加賞。この大会の参加賞はTシャツではなく、使える小物が多いのです。今年はポケットいっぱいのトートバッグでした。

P_20170827_205053.jpg

いつもの高菜漬けとタオルと袋も。

P_20170827_205018.jpg

夏場の大会は珍しいし、阿蘇の高原を満喫できるので、また来年もぜひ参加したいと思います。
来年まで故障せずに元気に過ごせますように。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年08月29日 (火) | Edit |
夕べはあまりにも眠くて朦朧としてました。

レース1km地点ではまだまだ元気。高原とはいえ暑くてすぐに汗だくになりましたが、2kmごとに給水があるので安心して走れっました。さっそくターゲットは女性をサポートして走っているお兄さん。だいたい一緒に走っていると女性にアドバイスされるので、勉強になるのです。8kmの折り返し地点まで二人について行きました。

折り返し手前でミキちょんとハイタッチ、300mくらい先を走っている模様。
さっそく坂を登り始めましたが、すぐに脚が止まってしまい、その辺からターゲットのお二人は少しずつ離れていきました。

ここからは毎度のことで歩いたり走ったりの繰り返し。給水では水を頭から被って腕にもかけて走りました。
11km地点あたりでさっきのターゲットさんを発見、女性の方がペースダウンしてたので追い越し、その後も走っていると、黄色いTシャツのおじ様が私に「私の踵を見てリズムとってついてきなさい」と声をかけてくださったので「ハイッ!ついて行きます!」と黄色いおじ様について走りました。おじ様は「ここのコースは下りを抑え目に走って、折り返してからの登りはずっと止まらずに走りぬくつもりで走るといいです」とか「登りで先を見ないで目線は落とした方がいい」とかアドバイスしてくださいました。

そしたら歩いているミキちょんが見えて追い越しながら「着いて行こう」と声をかけ、二人して黄色いおじ様についていったのでした。だけどあと1kmってとこで失速。おじ様に「すみません先に行ってください、もうダメだ~」と歩いてしまいました。

おじ様が遠ざかる・・しかしあと1kmじゃないかってまた走りはじめて最後はゴールまで頑張ってはしりました。結局は500m手前でミキちょんい追い越されましたが気持ちよくゴールできました。

P_20170827_115821 (1)


ゴールしてから黄色いおじ様にお礼を言いに行きました。去年よりは走れた感じがありましたので満足でした。

着順でラッキー賞がもらえますが、今年はグラノーラでした。他には舞茸、ネギ、米、トマトなどがありました。もれなく貰えます。

P_20170827_204544.jpg

お弁当を貰っていただきました。ココのお弁当は豪華なのです。

P_20170827_121532.jpg


その後は温泉券があるので黒川温泉郷へ行き、露天風呂を堪能して帰ってきました。
風呂上りのスイカサイダー、微妙~な味でした。カキ氷は美味しかったです。

P_20170827_150248.jpg


このレースの反省点、まだまだ脚ができてません。あとメンタル弱すぎです。来年はきっとコースPB出せるようにしたいです。


本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年08月28日 (月) | Edit |
こんばんは、今回も瀬の本高原ユースホステルに前泊だったのですが、お友達ができたのでレース編とユースと温泉編でレポしとこうと思います。

まずはレース編。

朝7時に朝食を摂り、8時頃にユースから歩いて出発。会場まで500mくらいなのですが、大会駐車場にわざわざ停めなくていいので助かります。受付を済ませレジャーシート敷いてゼッケンを付けたり準備を整えます。周りもランクラブの人達があちこちで陣地を作っています。

スタートは10時なので9時30分にはスタート地点へ、いつも頂く砂糖水をもらって気合入れました。

P_20170827_092933.jpg

あま~い

P_20170827_093205 (1)

誰か知らない人とパチリ。写真を拡散してくださいって。

P_20170827_093416.jpg

スタート地点で佇むミキちょん

P_20170827_093710.jpg

去年と同様、みんな適当に集まり10時の号砲で芝生のトラックを一周して車道へ出ました。
すぐにわき道に入り、高原の景色が楽しめます。ここはスタートから1kmくらいのところです。


P_20170827_100526.jpg


只今睡魔に襲われました。つづきままた明日~、
本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村