2017年02月01日 (水) | Edit |
29日(日曜)は朝6時に起床、オニギリとスープを飲んでいざ出陣。
8時にミキちょんと落ち合って会場まで一緒に移動。10分ほどで現地到着、受付を済ませたら師匠到着、開会式に参加しました。

この大会は新和町出身の浦田春生さんがバルセロナオリンピックの1万メートルに出場された記念大会として発足しました。
浦田春生さんは中央大学から箱根駅伝も走られており、オリンピックでは14位と健闘されました。
ハーフの記録は1:00:49 1万メートルは28:08:32です。
今回で22回の開催ですが、これがラストランの大会になりました。

さて、私はロードレースという言葉だけで敬遠していた大会ですが、他のロードレースに比べると関門が厳しくありません。きっと参加者が少なくて緩くなったんだと思います。

師匠と応援参加のミキちょんと3人で3kmほどアップ、私は脚が重くて不安でいっぱい。20分前にはスタート地点に移動、前の方に九州学院やら大牟田高校の陸上部が並びます。そこでジョグノのお友達の「ひかるさん」発見!ミキちょんとご挨拶。ひかるさんはラン体型のエリートさんでした。

20170201_230905.jpg

号砲とともにスタート、10kmの部は全部で194人、スタートロスはほとんどなし、皆が速いのでつられて最初の1kmは5:13その後は5:42 5:43 5:38 5:38 5:39 5:45 5:46 5:34 5:33 でゴール タイムは56:10
意外と私って走れるじゃないか。キロ7分でしか走れなかったのにアドレナリン効果でしょうか。途中折り返してきたひかるさんに手を振ると「ナイスペースですよ~」て声をかけてもらった。その後師匠とすれ違い、7kmまでは必死に走り、気温が高かったせいか最後はきつかったです。

ゴールしたら3位だから賞状があります、なんて言われてビックリ。年代別50歳以上女子5人中の3位。記念品に海苔の佃煮もらって嬉しかったです。ラストランの大会で記念になりました。


昼食券でうどんを食べ、閉会式に参加。最後の記念に餅投げがありましたので、私はミキちょんに「拾ってくるね」と意気揚々と餅投げに参加。でもどうしたことか餅がうまく拾えない。右往左往してとうとう一個も拾えず、ガッカリしてミキちょんのとこへ「一個も拾えんかった」と行くと、「何やってるんですか、どん臭~~」と大爆笑。ミキちょんは離れて見てただけなのに餅が飛んできたと一個拾っているではないですか、しかも師匠まで「俺こんだけ~」とポケットから10個ほど見せてくれた。
せっかく気持ちよく走った後なのにガッカリでした、本当に私ってドン臭い。ガッカリしてたら師匠がお餅を2個わけてくれました。

閉会の後、3人でダウンジョグ5km。その後は温泉券で山奥の温泉「湯楽亭」に行きお風呂に入り暑かったのでカキ氷食べました。

P_20170129_151002.jpg

まるで夏だ(笑)

それぞれに反省会して解散しました。参加賞のタオル

P_20170131_080054.jpg


これでこの大会は終了です。リベンジしたくてももうありません。とても残念です。
これまで大会を運営してくださった方々、浦田春生様、応援の皆さま方、どうも有難うございました。

これで天草ロードレースは終了です。
本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ポチッと↑よろしクマ~。

拍手コメントくださったIさん有難うございました!
スポンサーサイト
2017年01月29日 (日) | Edit |
22回の今回で終了となる「天草ロードレース大会」を走ってきました。
7kmの45分の関門が心配でしたが大丈夫でした。

天草ロード

結果は総合順位 194人中の129位 50歳以上女子 5人中の3位(笑)

P_20170129_205049.jpg

賞状と記念品(ノリの佃煮)もらいました。

P_20170129_205108.jpg


P_20170129_205135.jpg

昨日は7分ペースでしか走れなかったので心配してましたが、なんとか完走できました。リベンジしたいところですが、この大会も今回で最後、寂しいものです。

大会を運営してくださった方々、応援やボランティアの方々、ありがとうございました。


本日はご報告まで。
ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年11月20日 (日) | Edit |
天草マラソン大会のハーフを走って(時々歩いた)きました。
なんとハーフのワーストタイムです、まるでフルを走ったくらいのきつさでした。やっぱり練習不足ですね、かなり凹んでいます。

RIMG0990.jpg


腰痛は痛み止めでだいぶよかったんですけど、脚が重くて前に進みませんでした。このままだと湘南は無事に帰ってこれないかもしれません。あと2週間しかない。どうしよう・・・。気を取り直して一気にレポに参ります~。

今朝は朝5:20に起床、家を6:00に出発し7:00前には駐車場着。
今年からスタートとゴールの場所が違うので、ちょっと勝手が違ってました。ジョグノのお友達と会う予定でしたが見つからず、ミキちょんとKさん(ミキちょんのチームメンバーさん)と合流、大会前は元気なんですよね~。

P_20161120_075631 (1)


スタート位置に移動して、ジョグノのお友達やひまわりんさんを探すも見つからず、かわりに仕事場に来る薬品メーカーさんに遭遇、お互いにビックリ。まあね、地元ですから知ってる人に会う確率は高いかも。

さて、スタートして私は最初から必死こいて走りました。腰は重かったですが痛み止め飲んでたし、なんとかなりそうだったので。だがしかし、もう7kmあたりから脚が前に出ず、体も重いし折り返してからはほぼ7分ペース、しかもきつくて時々歩きました。フルを走らなくて良かった、きっとリタイアしたと思います。

よろよろと走っていると「トントン子さん?」と声をかけていただき、なんとひまわりんさんでした。一週間前に福岡マラソンのフルを走ったとは思えない軽やかな走り、スタイルもよくて綺麗な方でした。「先に行ってください、後でお会いしましょう」と別れました、それからまた「トントン子さん?」とみのちゃんが声をかけてくださり、ちょこっとブログの話をしてリンク貼りますね~と先に行かれました。お若くて美人さんでした。

ひょっとこさん達のひょうきんな踊りに癒されました。応援ありがとう~!

P_20161120_105627.jpg

あと5kmがきつかった、まるでフルの最後みたいでした。ゴール手前でミキちょんが「あと少し頑張れ~」と声をかけてくれて必死にゴール、いままでのハーフのワーストを15分も更新してもーたです。

ゴールしてからひまわりんさんとお会いして記念写真♪色々とお話できて嬉しかった♪こうやって輪が広がるのね。ブログやっててヨカッタ~

P_20161120_114342.jpg

Kさんはフルなので、ミキちょんと先に温泉に入りに行き、帰ってきた頃にはすでにKさんはゴールされてた。それからお昼ごはんを食べてからKさんが天草は初めてとのことで天草の海を一望できる温泉へ移動し、Kさんが入っている間に休憩室でミキちょんと反省会。

毎回反省している割には結果に繋がらないですが・・・。とにかく練習あるのみですね。


それではこれにてレポ終了です。本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2016年11月19日 (土) | Edit |
今日は昼から天草マラソンの受付に行ってきました。

今回はミキちょんはマラソンチームのメンバーさんのお迎え、師匠は神戸マラソン参戦の為、私一人で受付に行きました。
まあ、ここは私のテリトリーみたいなもんなのでサクサクと受付して帰ってきました。


参加賞は15種類の物産品から一つ選べます。地元のお店のお菓子やお醤油、ドレッシング、焼酎、お茶などの中から選びます。

RIMG0986.jpg

私はこの四郎の恋人というお菓子が大好きなので今年もこれです。

RIMG0987.jpg

Tシャツはお友達にあげよう。去年のTシャツは旦那のサイズLにしたけれど、ぱっつんぱっつんだったので息子行き。

そして明日の格好はこれです。

RIMG0988.jpg

今年走った愛媛のキャップと名古屋のTシャツです。ひまわりんさん、みのちゃんお声をかけてね。決して若くは見られません、年相応でございます(笑)

今朝は腰痛がピークで立ったり座ったりが辛くて旦那に八つ当たり。ダメな私ね。
明日は痛み止め飲んで走ります、ハーフでよかった。

どうか完走できますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016年09月25日 (日) | Edit |
遅ればせながら9月22日開催の第11回氷川梨マラソン大会

前日よりミキちょんが我が家にお泊り、コスチュームをあれこれ考えて忘れモンないかチェック、早く寝ないと起きれないといいつつ、23時に就寝。朝は5時40分に起床、バタバタと着替えて出発できたのは6:20分過ぎ。いつもの大会駐車場に着いたのは8時前10分で、空いてるな~て思っていたらぞくぞくと到着、あっという間に車でいっぱいになる。シャトルバスに乗って10分もしないで会場に到着。

このときはパラパラと小雨、今まで快晴で暑くて辛かったけど、今日は曇り空で時々小雨の絶好のマラソン日和かも。しばらくして師匠(?)のヒロさん到着、ミキちょんも師匠て呼んでいる。今年はこの3人で大会に出る機会が多いみたい。。

さてさて、ジョグノのお友達と会う約束だったので、ゼッケン番号をミキちょんと探すも見つからず。私は何度もゼッケン番号を忘れてはミキちょんに「何番だっけ?」と聞く始末。認知が始まっているのか・・。今回もご当地キャラ「ひかりんちゃん」

RIMG0938_convert_20160922221030.jpg

スタート地点に行く途中でジョグノのお友達と会うことができました。そもそもはミキちょんのお友達だったけど、最近は私もリンクしてもらってる。若いお父さん~、走り始めて1年ちょっと??にしてはランナー体型と思ったらやっぱ速かった。これは走った後の記念写真。

RIMG0943_convert_20160925220907.jpg


号砲鳴ってスタート直後は6分30秒ペース、あ~やっぱり今回もこんな感じで終わるな~と時計を見るのをやめました。見るとガッカリしそうだったので。けど、曇り空のせいか走りやすく、途中で梨を食べて給水を毎回はとらず、ただひたすら歩かずゴールだ!と走りました。最後の2kmまできてまだ元気だったので下り坂を精一杯走りました。最後のちょっとした坂を上ってゴールした時はすんごく気持ち良かったです。


時計を確認すると大会PB、我ながら満足満足。その後、ミキちょんもゴール、去年より6分も速くなっているのに不満気に「今日は反省会だ」と言っている。属しているチームの面々から1時間切りをノルマにされていたようです。
先にゴールして既に着替えたヒロさんと3人でお弁当食べて、またまた梨を沢山食べて閉会式。その後は道の駅に寄って梨アイス食べて温泉施設でお風呂入って帰ってきました。

RIMG0942_convert_20160925220835.jpg

参加賞の梨、去年は台風で梨が2個と梨ゼリー1個でしたが今年は梨が3個でした。大きな梨の時は2個だったので、今回のは小ぶりってことかな。

RIMG0947_convert_20160925221246.jpg

日帰りで行けるマラソン大会は有難いです、なにせくまモン市内から2時間かかる田舎に住んでいるので、なかなか移動が大変なのです。今回も無事に行けて無事に帰って来れました。また来年も参加したいです。


大会を運営してくださった方々、ボランティアや応援してくださった方々、心より感謝申し上げます。


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村