2013年12月10日 (火) | Edit |
こんばんは、今日は昼から良いお天気になりましたが、寒くなりました。
疲労抜きジョグ5kmしましたが、まだ足が痛いでございます。


距離: 5.01 km
タイム: 35:29
平均ペース: 7:05 min/km
高度上昇値: 95 m
カロリー: 279 C

さて、青島太平洋その2(補足)です。

大会の参加賞はジュースとメロンパンとTシャツでした。

アオタイ

色がビミョーですね。
だいぶTシャツもたまりましたが、どうしたもんでしょうか。

大会の結果です。

計測ポイント  スプリット  ラップ
Start      00:06:46
10km      01:11:41  1:04:55
20km      02:16:23  1:04:42
30km      03:24:46  1:08:23
40km      04:36:48  1:12:02
Finish      04:51:57  0:15:09

10kmごとのラップはほぼイーブンペース。
速く走ろうとすると足が攣りそうな気がしたし、そのような余裕は正直ありませんでした。

ゴールして完走証を貰って、それを繁々眺めていたら、「お話を伺えますか?」と若いお兄さんに声をかけられました。何かと思ったら、宮崎○○新聞の記者さんで、マラソン大会について感想を聞かれました。
完走した後で気分も良かったので、べらべら喋りましたよ
はたして記事になったんでしょうかね~?宮崎のyossy610さん、見ませんでした?



今回走ってみてこれは良かったと思ったこと
  
  大会の1カ月程前に行った34kmゆるっと走 
   (長距離を走ったことがあるというだけで違うと思いました)

  11月に月間200km走ったこと
(やっぱり自信になりますね、これだけ走って完走できんはずはなか!とね)

  足に合った靴(ジェルカヤノ)だったこと。
   (マメもできませんでしたよ~)

  大会前と当日のこまめな水分補給と必勝セットのジェル補給
   (気の持ちようかもしれませんが)

  エイドでの栄養補給や給水にこまめに寄ったこと。
   (暑かったので脱水は怖いですもんね)

   10kmの大会に4回エントリーしたと思おう
  (ハーフの倍と思ったらきつそうだったから)

さて、次は1月に近場の大会10kmに出場します。
あと2月に北九州マラソンが控えています。
今回はコースとお天気に恵まれましたが、寒さも厳しくなってきますし、悪天候になることもあるでしょう。
34km走を付き合ってもらったヒロさんからは、「マラソンはそんなもんじゃなかよ、なめたらいかんばい」と言われました。完走できて有頂天になっている私にくぎを刺されました。
肝に銘じて日々努力したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
カテゴリ増やしたのでそろそろこのブログもリニューアルしたいと考えておりますです。
今後ともよろしくお願いします。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
  

  



2013年12月10日 (火) | Edit |
今日は昼前から冷たい雨が降り続き、疲労抜きジョグはなし。残念。

今日はアオタイレポその1です。ヨロシクです。

12月7日はやっぱり一人では帰りが心配でしたので、出張でいない旦那の代わりに長男がついてきてくれました。
27歳独身、趣味はバイクで最近は自転車も始めたので、宮崎の道を走りたいと同行してくれました。

夕方17時までが受付でしたので、16時30分に受付を済ませ、宮崎市内のビジネスホテルにチェックイン。
大会に参加される人で一杯でした。

夜は近くのチキン南蛮のお店でチキン南蛮定食を食べました。
私は油物はダメなので、皮をはいでいただき、生野菜も食べませんでした(消化が悪いから)

アオタイ
サムネイルです

夜は22時30分に就寝。昼から寝るまでにOS1500ml飲み干しました。
8日大会当日の朝は5時30分に起床し、6時におにぎり1個と甘酒を飲み、またまたOS1をちびちび飲みました。
ちびちび飲む事によって体に自然に水分が摂り込めます。(下痢やおう吐に有効なのです)

7時前にはホテルをチェックアウト、もうすでにマラソン参加の人達の車はだいぶ減っていました。
私は長男に大会会場まで直で送ってもらい、7時20分に到着。

アオタイ
↑クリックしてみてはいよ
ここがスタート場所です。

着いてからすぐにストレッチと、軽くジョギングしました。
開会式には千葉真子さんや東国原英夫さんらが来てたみたいだけど、行く余裕なかったので見てません。
8時になってジャージを脱いで走る用意をしまして必勝セットのエネルギージェルを200mlを飲み、8時30分には整列です。

申し込む時に走る時間を6時間で申し込んでいたので、最後尾でした。
申し込む時にはちょっとは早目に書いた方がいいかもです、号砲が鳴ってから5分くらいスタートできませんでしたもん(^_^;)ギリギリまでジャンプしたりストレッチしたり落ち着きなかったです。

走り始めて1kmのラップが7:19まずまずの入り、と言っていも正直追い越すなんてできないくらいのダンゴ状態。無理にここで追い越して体力を遣いたくなかったので流れにのって10kmまで行きました。

初フルですので、せっかくだからしっかり楽しもうと思い、当初から6:30~7:00のペースでずっといこうと思っていましたので、走っていて気持ちイイくらいのペースで走って行きました。

もうこちらが12kmくらいの所で、先頭の選手とすれ違いました。
エリートさん達の走り方をしっかりこの目に焼きつけましたよ。
上半身のぶれがほとんどなく姿勢がすごく良かった

とにかく応援の多さと沿道での太鼓演奏やら女子高生の合唱やら応援の方のご好意の差し入れ(チョコやアメ)に感激でした。エイドとトイレの数も多かったですね、聞くところによるとトイレは30か所とか、どこもそう混んでいませんでした。

30kmあたりにくるともう歩き始めたり、沿道でストレッチしたりする人が増えてきまして、丁度遠くにゴールの総合体育館が見えるのですが、かなり遠くに見えるのでくじけそうになります。
実は総合体育館ですぐゴールではなく、その先の青島までまた往復7kmくらいあるんですよね~。

私も30kmくらいからふくらはぎと大腿四頭筋あたりが痛くなり7分/km代に減速してしまいましたが、「自分だけが痛いのではない、皆も痛いんだ」の言葉を思い出し、とにかくエイドでは必ず水分補給と食べ物を摂るようにし、10kmごとに給水で必勝セットのゼリーを食べ、同じペースを心がけて走りました。

ゴールの体育館を横を通り過ぎ青島までまだまだ走らねばなりません。
ところが、防風林を通り越すとそこは広い広い太平洋~素晴らしい景色に疲れが吹っ飛びました。

アオタイ

「鬼の洗濯岩」大会前に息子が撮った写真です、クリックよろしく!

アオタイ

ここが折り返し、まだ40kmにもなりませ~ん(^_^;)37kmくらいかな~。
でもちっとも苦痛じゃありません、すばらしい景色ですモ~ン!

沿道の女の子からちっちゃいおにぎりとお母さんから大きな梅干しゲット。
食べながら走りました~!

最後2kmくらいはやはりゴールしたいという気持ちに押されて少し足も早目になりましたが、あまりスピードは出ませんでした。

沿道の人達となるべくハイタッチをしましてシュミレーション通りゴール!!!!


アオタイ

ゴールの後の記念撮影、ここで息子と合流

アオタイ


走った後のご褒美 「あした葉うどん」350円
 
ものすんごく美味しゅうございました。

お天気に恵まれ、ほぼフラットなコース。この大会を選んだだけども完走率は上がると言われました。
そろそろ明日になりそうなので、大会の大まかなレポはここまでです。

もう少し、補足させてくださいませね。

長々とお読みくださりありがとうございました~。またヨロシクお願いします!


あ!マラソンカテゴリを増やさせてもらいました~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







2013年12月08日 (日) | Edit |
宮崎から先程帰って参りました。
お天気にも恵まれ、最高のマラソン日和でした。

本当に本当に楽しかった
宮崎のボランティアの皆さま、大変お世話になりました。
そして応援してくださった方々、大変励みになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

初フルマラソン完走しました~
タイムは4:51:57 ネットタイム(4:45:11)



RIMG0254.jpg
↑大きくなるとです


実はガーミンForeAthlete10Jはバッテリーが5時間しかもたないので、右腕にもタイメックスの時計をはめて走りましたが、ガーミンさんだけで大丈夫でした~

ハイタッチとゴールの練習してて良かったです。
沢山の人とハイタッチして沿道の人にお礼と手を振って、ゴールの時はイメージトレーニング通りにやりました!

RIMG0255.jpg

完走したらもらえるマンゴーメロンパン
明日の朝ごはんにしちゃいますもんね~。

大会レポは後日アップさせていただきます。
もし良かったら読んでくださいませね

まずはとり急ぎご報告まで

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村