2016年11月20日 (日) | Edit |
天草マラソン大会のハーフを走って(時々歩いた)きました。
なんとハーフのワーストタイムです、まるでフルを走ったくらいのきつさでした。やっぱり練習不足ですね、かなり凹んでいます。

RIMG0990.jpg


腰痛は痛み止めでだいぶよかったんですけど、脚が重くて前に進みませんでした。このままだと湘南は無事に帰ってこれないかもしれません。あと2週間しかない。どうしよう・・・。気を取り直して一気にレポに参ります~。

今朝は朝5:20に起床、家を6:00に出発し7:00前には駐車場着。
今年からスタートとゴールの場所が違うので、ちょっと勝手が違ってました。ジョグノのお友達と会う予定でしたが見つからず、ミキちょんとKさん(ミキちょんのチームメンバーさん)と合流、大会前は元気なんですよね~。

P_20161120_075631 (1)


スタート位置に移動して、ジョグノのお友達やひまわりんさんを探すも見つからず、かわりに仕事場に来る薬品メーカーさんに遭遇、お互いにビックリ。まあね、地元ですから知ってる人に会う確率は高いかも。

さて、スタートして私は最初から必死こいて走りました。腰は重かったですが痛み止め飲んでたし、なんとかなりそうだったので。だがしかし、もう7kmあたりから脚が前に出ず、体も重いし折り返してからはほぼ7分ペース、しかもきつくて時々歩きました。フルを走らなくて良かった、きっとリタイアしたと思います。

よろよろと走っていると「トントン子さん?」と声をかけていただき、なんとひまわりんさんでした。一週間前に福岡マラソンのフルを走ったとは思えない軽やかな走り、スタイルもよくて綺麗な方でした。「先に行ってください、後でお会いしましょう」と別れました、それからまた「トントン子さん?」とみのちゃんが声をかけてくださり、ちょこっとブログの話をしてリンク貼りますね~と先に行かれました。お若くて美人さんでした。

ひょっとこさん達のひょうきんな踊りに癒されました。応援ありがとう~!

P_20161120_105627.jpg

あと5kmがきつかった、まるでフルの最後みたいでした。ゴール手前でミキちょんが「あと少し頑張れ~」と声をかけてくれて必死にゴール、いままでのハーフのワーストを15分も更新してもーたです。

ゴールしてからひまわりんさんとお会いして記念写真♪色々とお話できて嬉しかった♪こうやって輪が広がるのね。ブログやっててヨカッタ~

P_20161120_114342.jpg

Kさんはフルなので、ミキちょんと先に温泉に入りに行き、帰ってきた頃にはすでにKさんはゴールされてた。それからお昼ごはんを食べてからKさんが天草は初めてとのことで天草の海を一望できる温泉へ移動し、Kさんが入っている間に休憩室でミキちょんと反省会。

毎回反省している割には結果に繋がらないですが・・・。とにかく練習あるのみですね。


それではこれにてレポ終了です。本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2016年11月19日 (土) | Edit |
今日は昼から天草マラソンの受付に行ってきました。

今回はミキちょんはマラソンチームのメンバーさんのお迎え、師匠は神戸マラソン参戦の為、私一人で受付に行きました。
まあ、ここは私のテリトリーみたいなもんなのでサクサクと受付して帰ってきました。


参加賞は15種類の物産品から一つ選べます。地元のお店のお菓子やお醤油、ドレッシング、焼酎、お茶などの中から選びます。

RIMG0986.jpg

私はこの四郎の恋人というお菓子が大好きなので今年もこれです。

RIMG0987.jpg

Tシャツはお友達にあげよう。去年のTシャツは旦那のサイズLにしたけれど、ぱっつんぱっつんだったので息子行き。

そして明日の格好はこれです。

RIMG0988.jpg

今年走った愛媛のキャップと名古屋のTシャツです。ひまわりんさん、みのちゃんお声をかけてね。決して若くは見られません、年相応でございます(笑)

今朝は腰痛がピークで立ったり座ったりが辛くて旦那に八つ当たり。ダメな私ね。
明日は痛み止め飲んで走ります、ハーフでよかった。

どうか完走できますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年11月17日 (火) | Edit |
こんばんは、昨日は夕方に疲労抜きジョグを5kmしました。速くは走れないけれど気持ちヨカッタです。

今日は大会の記録を書いておこうと思います。

朝5:30起床し、朝食はメロンパン1個、菓子パン半分、トマトジュース。
6:10頃に家を出発、6:45頃には駐車場に到着、しばらく車の中で休憩。攣り防止のツムラ68番飲む。

7:30には会場へ到着、ミキちょんと合流し更衣室へ。
8:00過ぎにジョグノのお友達ち夫婦にお会いし、手作りのお土産を頂きました。心のこもったプレゼントに感激。奥様とは名古屋ウィメンズにご一緒しました。来年も一緒に行きたいな♪

P_20151115_081818.jpg

記念撮影をして列に並ぶとゲストの猫さんが「カンボジアから来た外人の猫ひろしです」と挨拶してました。ただ列の後ろの方に並んでいたので猫さんは見えず、「いち、にい、さん、にゃ~」の掛け声でスタート。

P_20151115_090628 (1)

いつものように走り始めは脚が重い、まずはアップのつもりで走り、6:20から6:50くらいのペースを心がけて走りました。15km地点あたりで前から何やら叫びながら走ってくる人がいて、見たら猫さんが「にゃ~にゃ~」言いながら走ってました。残念ながらトップではありませんでした。


折り返しまではまだまだ楽勝~、ところがやっぱり26kmあたりからペースダウンし始めます、10月の出水ツルマラソンと同じです。
()内は平均ペース、小刻みなアップダウンでとうとう坂は歩きが入ります

27(7:02) 28(7:08) 29(6:53) 30(6:59) 31(8:01) 32(8:04) 33(8:23)
34(7:47) 35(7:49) 36(6:58) 37(7:40) 38(7:26) 39(8:08) 40(7:15)
41(7:35) 42(7:53) 43(7:05)
概要 4:54:53 4:54:53 4:48:03

今回は攣り防止に27kmあたりでツムラ68番を追加で1包飲みました。
それと、脱水防止に水はこまめに摂ってエイドでは梅干ばかり摂って走りました。今回は固形物をあまり摂っていません。お陰で今回はツルは飛んでこなかった(笑)

P_20151115_120609 (1)

向こうは長崎です。

P_20151115_120604.jpg

なんて気持ちいいざんしょ~、走れる事はありがたい事なり~♪感謝感謝♪

なんて思っていたのも束の間でした。最後の10kmを気持ちよく走る事はこれからの課題です。


今日はここまででもう少し補足いたしますデス。


本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月15日 (日) | Edit |
天草マラソン走ってきました。

なんとか完走はしましたが、去年よりタイムは悪かったデス。
お天気は去年と同様で暑かったです、何も変わりはなかったんですが、ダメでした。


P_20151115_214753_LL.jpg

なんとか5時間は切りましたが、ギリギリでした。グロスタイム 4:57:22 ネットタイム 4:54:45
去年はネットタイム4:47:23 だったので、7分も遅かった。それでもなぜか順位は上がっていました。

P_20151115_082609.jpg

分かり辛いですが、チーム75Tシャツです。


応援ありがとうございました、また次に向かって精進します!


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014年11月17日 (月) | Edit |
昨日は沢山のコメントありがとうございました!!とても嬉しかったですブログやってて良かった~

本日は朝から脚が痛かったです、疲労抜きジョグを5kmしたんですけど、フルマラソンの最後の5kmと同じペースでした。
でもやっぱ走るって気持ちよか~。生きてるって感じがします。

さて、大会レポです。
当日はミキちゃんと会場で7:00に待ち合わせでしたが少し遅れて到着、言いだしっぺの私が遅れて申し訳ない。更衣室にて記念写真、なんか変・・・。
DSC_0027.jpg

ストレッチしてからスタート30分前には整列、フルのタイム4時間以降のプラカードの後ろの方に並びました。そしたらジョグノートのお友達ちょんさんの旦那様と遭遇、スタートしてからしばらくおしゃべりしながら走りました。そのうち一人になったので混雑する中を無理に追い越さず流されながら走りました。

最初の10kmは9:01 6:03 6:24 6:16 6:27 6:28 6:12 6:08 5:59 6:12
私のニコニコペースは6:20から6:50くらいかな~と思っているのでそれを維持できるように走りました。4km地点に30mの坂があるのですが行きはそれほど時間はかかっていません。坂は多いですが高さはさほどのことはなかったです。

11~20km 6:22 6:09 6:02 6:11 6:10 6:16 6:37 6:01 6:17 6:50
この頃は気持ちよく走っています。15km地点で1位の人とすれ違いました。その後、何キロ目かでヒロさんが走ってきたのでハイタッチ!後で聞いたら3:17だったらしい。その後、ジョグノートのお友達ともすれ違いハイタッチ!私はずいぶん先の年増(たぶん私より)のミニィちゃん(仮装)を目安に走りましたが、なかなか距離が縮まらず・・とうとう追い越せないままでした。

21~30km 6:00 6:27 7:06 6:17 6:44 6:51 7:18 6:33 6:56 6:55
23kmあたりからちょっとペースが遅くなっています、それでも景色を楽しみながら写真を撮っていると、撮ってあげますよとお隣を走っていた方が走っている写真を撮ってくれました。熊本市内から来られた学校の先生だそうで、天草に赴任したことがあるとおっしゃっていました。

2014111619440000.jpg

ちょっと顔色が悪いな、これはゴールしてからも言われました。今度からもっと厚塗りせねば(仮装?)写真を撮ってくださった学校の先生、ありがとうございました~!


2014111619420000.jpg

少し脚が重くなってきました。ピリピリと攣りそうな予感~。

31~40km 8:08 7:05 6:48 7:04 7:53 7:31 8:06 7:49 7:47 7:19
31kmあたりから脚が攣り始め、屈伸運動したらよけい攣りました、ごまかして走り続けた方が良かったかも??
エイドでツムラ68番を飲むつもりが、いざお饅頭やら羊羹やら色々見ていたらコロッと忘れてて、しばらく走ってから思い出しました、仕方ないので水なしで飲んでみましたが、飲むというより砂を咬むような感じ、後で水なしで漢方薬を飲んだと言ったら大笑いされました。たぶんお歯黒状態だったと思います

この頃、やっぱり私くらいの年増さんが力強く走って私を追い越し、その後歩いて、私が近づくとダッシュされること数回、そのうちついて来られなくなりました。あんなに力強く走れるなら走り続けたらいいのに、もったいない。私なんて足も上がらずのそのそ走っているのに・・。

41~42km 7:25 7:53  ゴール 4:47:23  6:48ペース

最後の登りで少し歩いたので走ればよかったと反省。それでも万歳してゴールできて達成感はありました。マラソン最高!またすぐにでも大会に出たいと思いました。

ゴールしてからテルさんマユさんミキちゃんと合流、わいわい話して、先にゴールされていたジョグノートのお友達ちょんさんと完走した喜びを分かち合い、嬉しかったです。ちょんさんとはミキちゃんと3人で名古屋に行きます、少し打ち合わせして、また合同練習会で打ち合わせする予定になりました。不思議なご縁でマラソンの仲間は増えていきます。


今回は楽しんで走れましたが、課題も見つかりましたし、色々な発見をしました。厳しいコースとはいえ登りはせいぜい30mが最高でそれ程高くはありませんでした、ただ坂が多いだけ、次の菜の花は100mやら50mやらの登り下りがいくつかあります、話によるともっと厳しいコースだとか、いやはや楽しみです。
簡単ですが大会レポは終わりです、次回は課題と発見について書いてみたいと思います。どうぞまたお寄りくださいね!


いつもながら大会を運営してくださった方々、ボランティアの皆さん、沿道の応援の方々には心より感謝いたします。


本日は最後まで読んでくださりありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村