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2019年07月17日 (水) | Edit |
今日は肺の定期検査に行ってきました。

2011年の6月に直腸の手術をして、半年後の定期検査で右肺中葉に結節が出現してから今年で8年目、途中で結節が増大傾向にあるということでPET検査もしましたが、ガンではないということで経過観察中でした。

大きくなるようであれば良性でも摘出したほうがいいとの事だったので、大きくなってないか心配でしたが、診察室に呼ばれて説明を聞いたら、なんと肺結節が消失しているとのこと。先生も他の人の画像じゃないよね、なんて笑いながら、間違いなく消退してますとのこと。10mmくらいはあったんですよ、私は思わず「ありがとうございます」と言ったら先生が「私が消したわけじゃないから」とまた笑われました。
また1年後に検査するということで帰ってきました。

ずっと肺の結節が気になっていたので、なんだか拍子抜けしました。ネガティブな性格なので悪いほうにばかり考えて、いつかは肺を切らなきゃいけないなんて思ってたので、嬉しかったです。

憑き物が取れた感じです。

しかしなんで消退したのだろう、不思議です。もしかして糖質制限のお陰でしょうか、、他に考えられません。
便秘は治るし、糖質制限はやめられないです。

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2019年02月04日 (月) | Edit |
今日はいつものように朝ご飯(お味噌汁、ご飯100g、紀州梅)食べてから時間があったので血糖値を測ってみました。
一週間のランオフがあるしちょっと気になって。
そしたらなんと血糖値が食後1時間で168mg/dlとドカ~ンと上がってました。たったお味噌汁とご飯100gなのに・・・。紀州梅のせい?んなことないよね。
運動しなくなったからかな。

帯状疱疹による肋間神経痛にイライラしてしまいます。リリカという薬が効くというけど、眠気が出たりふらついたりするとのこと。痛い割りには夜間は眠れているからお薬飲むほどじゃないのかも。あんまり酷かったらペインクリニックで神経ブロック注射してもらう手もあるらしいけど。そこまでする気にならないし、かといってビリビリ痛いしで悶々としてた。

夕方、ワンコの散歩をしてから2km走ってみました。最初はわき腹の痛みが気になったけど、走っていたら気にならなくなり気分もスッキリ。久しぶりのジョグはきつかったけど、血糖値も上がり気味だし、また無理しない程度に運動を始めます。

せっかく買った青トレの本、買っただけで満足して全くやってない。ヤル気が出ない。でもやっぱやらなきゃだ。

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あれこれ興味は湧くけど、すぐに飽きてしまう。どうしたもんかのう~( ノД`)
まあ、無理せんどこ。

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2019年01月28日 (月) | Edit |
天草マラソンの備忘録書く前に、なんと帯状疱疹ができてしまったです。
何日か前から背中に虫刺されのような発赤ができ、痛いのと痒いのとで気になっていましたが、昨夜お風呂に入って見たら、左のわき腹にも発赤がポツポツとできているではないですか。

やっぱりチカチカするのでよく見るとなんと帯状疱疹でした。まあ、仕事がらどのような発疹かは見慣れているので、今日は速攻で抗ウイルス剤とアラセナ軟膏をもらいました。少しでも早く治療しないと帯状疱疹後の神経痛に悩まされるんで。
昔、口唇ヘルペスができたことはありますが、帯状疱疹は初めて。老化とストレス、疲れなどなど要因はありますが、まずは安静に過ごすことにします。

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2018年12月05日 (水) | Edit |
今日はお仕事お休み。嘱託職員なので週29時間勤務、そのかわりボーナスも退職金もありません。まあ、この歳で働けるのが有難いのかな。

さて、今日は朝からゴミを捨てに行き、美魔女さんとランチに行ってきました。久々のランチ♪
アゴがだれるほどお喋りしたですよ、いや~~お友達とランチが一番楽しい。しかし頭の隅にちゃんと血糖値の事はあったんですよ、でも週末にフルマラソン走るし、栄養とっとかんと~と思って食べたデス。
一応「ご飯はいりません」て断ってスープとおかず、そしてデザートまで食べてしまった。だって美味しかったんですもん。

そしたらそしたら、、なんと過去最高の血糖値!!

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ひ~~、なんじゃこりゃ~~((((;゚Д゚)))))))
ず~っと糖質制限してきたから、ちょっとの糖質でも体がビックリするんだろうか。これをフラッシュバック現象というのだろうか。あ~もうパニック!たしかに今日は食べた後も車の助手席に座って楽してたし、動いたのはアゴだけだったし・・・。
走っても記録更新どころか後退の一歩、なのに血糖値で記録更新してどうすんだ~~って気分。

お家に帰ってまたもお友達とコーヒー飲んでお喋り、なんせ血糖値が上がったからって痛くも痒くもないわけよ。今さらどうする事もできず。2時間値を測る。

ジャ~~ン!


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食後2時間の血糖値が140mg/dlってことは糖尿病やんね。
でも薬を飲みたくないからやっぱりこれから糖質制限して頑張るしかなかばい!

今日のランチの内容はやはり根菜類が沢山だったのが敗因だ。おまけにスープがビーツのポタージュ。めっちゃ美味しかったんだけど、たぶん糖質は20グラムくらいあったかも。〆のデザートがサツマイモの巾着、これも糖質。
ハンバーグはレンコンとオカラなんだけどなあ、これもめっちゃ美味しかったのだ。

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ざっと糖質を計算してみたところ、素材だけでも40gくらいはある、これに味がついていたり他にも食品が含まれているであろうから60gくらいはあるのかもなあ。いや~~まいったまいった。

で、その後7km走ったですよ、でもなんかお腹いっぱいすぎて苦しくてきつかったです。せっかく買ったBCAAを飲むのも忘れ、帰ってから急いで口に放り込んだらムセました。やっぱり何かに溶かしてのむべきですねえ。



過ぎたことは考えない、さ、今夜も食後に走ろ。

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2018年11月20日 (火) | Edit |
こんばんは、プチ断食以来、血糖値が安定しなくなったトントンコです。
しかしお陰でまた真剣にお勉強してますよ、お陰で一回り大きくなったような、、、いえ小さくなってしまいました。
今夜の体重は47.7kg 体脂肪19%

さて、BCAA(分岐鎖アミノ酸)のことを。
アスリートさんならよくご存知かと思いますが、分岐鎖アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの組み合わさり。そういえば昔、必須アミノ酸20種類を覚えさせられたことがあるなあ。

よくアミノバイタル使っている人も多いですが、アミノ酸の中でもロイシンが血液中の糖分を筋肉に取り込ませる働きがあるんですって。それもインスリンなしで!これってただ運動するより血糖値下げるのに効果ありありって事ですよね。インスリンってブドウ糖を消費する為の手形みたいなもん、手形なしで消費できるって、素晴らしい。すい臓さんも楽できるじゃないか。

あと筋肉って肝臓で取り込まれなかった血糖の70%を取り込んでくれるのだそう、だから筋肉を育てると糖も消費できるってことですよ。走る前、走ってる途中、走った後にこのBCAAを飲めばいいらしい。

早速ihabで物色、ついでにMCTオイルも。

あとここんとこ夕食後1時間血糖がちょいと高めだったので血糖値下げ下げジョグを再開しましたが、食後すぐに運動したらいいじゃないかと思いついたのです。
今夜はお腹いっぱい食べてすぐにワンコの散歩、そして2kmほど走ってみました。そしたら食後1時間値は100mg/dlでした。

インスリンを必要としないで血糖値を下げる方法が運動、そしてBCAA,、ビタミンDなのだそう。
これを活用しない手はないです。

食べるの我慢するもの辛いし、食べて運動して筋肉育てられたら一石二鳥だものね。
今週は金曜日がお休み、あと2日頑張りましょう。

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