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頻脈の次はギックリ腰

またまたご無沙汰してしまった。なんとあれからギックリ腰になりまして、7月4日から全く走れませんでした。
やっと頻脈が治って7月3日にミキチョンとダムランしてスクワットしたのですが、翌日の朝から腰痛出現、その後は立ったり座ったりも辛い日々でした。仕事は休めないし、義父母とワンコの世話はあるしで、夜はYouTube見てたら眠くなり、早めに就寝しておりました。
やっと昨日から走れるようになり、今日はゆっくりですがダムランもできました。治るのに2週間はかかりますね。普段からちゃんとストレッチしていればヨカッタ。

一昨日、よくコメントくださるりんごさんからラインがきて、ジュラシックトレイルのエントリー開始ですよ~~てだったので、速攻でエントリーしました。去年、めっちゃ楽しかったからね、今の走力ではヤバイけど、まだ時間あるからきっと大丈夫。

そしたら今日は久しぶりにブロ友のえっこさんから「元気ですか~~?」てラインきて、人と人の繋がりが温かくていいな~~て元気貰って、何と夜にははとぽうさんからラインきてmasyuさんともお話できました。めちゃくちゃテンション上がったですよ、そして改めて人と人の繋がりって不思議で素敵だな~て思ったです。遠く離れた所にいて、繋がっているご縁って不思議ですよね。
ブログやっててヨカッタ。走っていてヨカッタ。ダブルヨカッタ。

今日は昼からダムランしてですよ、途中でお寺のお堀で蓮の花を観ました。夕方なのでイマイチかなあ。

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久振りのダムロードではウバユリが咲いていました。季節は巡りますね、いま一つパッとしない花だけど、季節を知らせてくれています。

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本日はご訪問ありがとうございました。


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近況報告

ご無沙汰しております。
先月末よりコロナワクチン予防接種の準備、今月に入ってから予約受付と接種が始まりまして、忙しくしておりました。
いやまあ、ホント、接種日を電話でご案内するのですが、これが凄く大変なんですよ。
ワクチンもデリケートなので取り扱うのに神経遣いますし、接種後に副反応がないかの確認や、書類の整理と、そんなこんなでストレスからか6月13日の朝から頻脈になり、安静時でも130という、まるでジョギングしてるかのような脈になりました。キツかったので日曜に病院受診しましたが、泌尿器科の先生しかいらっしゃらなくて、精神安定剤だけ貰って帰ってきました。
しかし、薬が全く効かず、それでも仕事は休めなかったので火曜日まで仕事して、水曜日は大腸カメラの予約していたので、キャンセルしたらいつカメラできるか分からんなと思い、検査してもらいました。その際も頻脈だったので、このままじゃあいかんなって事で翌日お休みを貰ってちょっと大きな病院の循環器を受診しました。採血、胸レントゲン、心電図、心エコーしてもらい、不整脈は無いって事で一安心、頻脈はあるので徐脈になるお薬を頂きました。これは降圧剤でもありますが、1錠飲んだだけでスルスルっと脈が元に戻りました。

金曜日の午後にまた頻脈になってきたので、降圧剤を半分飲んでみましたが、それでも十分効きました。それから今まで頻脈にななっておらず、今日は朝から随分と調子がよくなりました。
循環器の先生も、症状が治まったら来なくていいですよっておっしゃったので、まあ、これで終了でいいかなって思っています。
洞性頻脈は自律神経とも関係あるみたいだから、ストレスをためないように気を付けていきます。

実は16日に宮崎青島太平洋マラソンにエントリーしたんですよ、ひょっとしてこのままじゃ棄権になるかなと思いつつ。
その時は心疾患だった場合は走る事もできなくなるなと正直落ち込みましたが、検査の結果、心臓には問題がないのでまたボチボチ走り始められるかなって思っています。

今日ははとぽうさんから「元気?大丈夫?」ってLINEを頂き、凄く嬉しかったです。ここんとこ落ち込み気味だったので、元気を頂きました。またブログ書いていきますので宜しくお願い致します。

本日はご訪問ありがとうございました。

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食後ジョグによる血糖値の変化

こんばんは、今夜は食後の血糖値下げ下げジョグはサボっちゃおうかな~て思ったけど、夕食を沢山食べたので、ひょっとして血糖値が上がっていたら嫌だな~て測ってみたら。いか~~ん。。゚(゚´Д`゚)゚。

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慌てて着替えて3km走って測定してみたら。

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たったの3kmだって凄い効果がありますね、やっぱり食後の運動は神だ。食べたら走るは正解です。
とはいえ30分で66mg/dlは下がりすぎかな。スパイク状態ですね、走るより歩くくらいがいいのかもしれません。

本日はご訪問ありがとうございました。

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血糖値下げ下げジョグの効果

おこんばんは、今日は有給とって来客の接待でした。本家なんでね、嫁は大変な訳よ。朝からずっと台所でお料理作ってましたがな。
でもってお昼も沢山食べて、夕食も余ったもの食べてお腹がパンパン。久しぶりに食べたいだけ食べたです。
そこで気になるのが血糖値。(サプリの宣伝みたい)
夕食時に糖質ゼロのビールを1缶飲んでお刺身と唐揚げと野菜と色々食べたので、かなり血糖値が上がってるだろうな~と思ったので久々に計測しました。
そしたら食後1時間後の血糖値が122mg/dl
てっきり160mgは絶対に超えていると思ったから拍子抜けしました。でも内心嬉しい。
なんせ、いつぞやの昼食にカップ麺食べたら260mgまで上がってゾッとしたもんね。

でもまだ気になるので、いつもの血糖値下げ下げジョグへGO!
3.5km走ってから血糖値を測定してみました。そしたら~~なんと~~
98mg/dlでした!!\(^o^)/

血糖値下げ下げジョグの効果は素晴らしい。まあ、ウォーキングでも効果はあるらしいんですけどね。
でも30分でこんだけ下がるなら走りがいがあります。TATTAの為にも頑張って走ろう~♪

本日はご訪問ありがとうございました。

追伸
あっ!そうそう、夜ジョグしてたら流れ星を観ました!!車も通らない家も少ない暗い田舎道だから観られたのだと思います。一瞬だったので願い事する時間はなかったですけど。

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血糖値スパイクに筋トレとプロティン

今日は終日雨です。急に休みになったので、断捨離しまくりました。ストレス溜まると物を捨てたくなるのはなぜだろうか。部屋の模様替えまでしたらめっちゃ片付きました♪

しかし、昨日、血糖値があまりに高かったので、朝から食欲がなく、プロティン飲んだだけ。お昼もお肉を少し食べただけで、段々と元気がなくなってきたので、コンビニ(15km離れている)に行っておでんの卵とプロティンバー買ってきて食べました。
夜はお豆腐、野菜。あえて血糖値は測定せず。これ以上気にしたら何も食べられなくなりそうだったので。

血糖値スパイクは食後短時間で血糖値が急上昇し、その後急下降します。その乱高下が血管を痛めるのです。アルツハイマー型認知や脳梗塞、心筋梗塞などになりやすくなります。インスリンの出にくい家系なのでどうにもならんのですが、糖尿病になってしまえばスパイクは起こりません。どっちがいいんでしょうねえ。

ところで、筋肉量が少ないとスパイクを起こしやすいそうです。一か月前から美尻筋トレは毎晩15分程度続けていますが、食後にやるようにしたらいいのかも。それとプロティンも続けています。ピーレジェンドのプロティン、1個目はミルキー味で、2個目はノーマルにしました。そしたら、めっちゃ乳臭い。飲めないかなと思ったのですが、味のついた豆乳を混ぜたらなんとか飲めました。バナナ味の豆乳が美味しかったです。で、もうすぐなくなりますので、次のをポチッたのですが、二袋だとお買い得だったので、「そんなバナナ味」と「激うまチョコ風味」を購入いたしました。どんな味か楽しみ~♪

ご褒美の為に頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

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プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

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