fc2ブログ

梅仕事と病院受診

先週の日曜日は朝から梅仕事。付け込んでいた梅を天日に干しました。3日3晩干してから瓶に移して3ヶ月くらい寝かせます。

u3.jpg

u1.jpg


シワシワになってしまいました。梅干しババアとはよう言うたもんじゃ。

u2.jpg


今日はもう土曜日です。1週間てあっという間です。
朝から1年ぶりに大腸の主治医さんとこに行ってきました。検診で便潜血が出たので紹介状を持って行ったのですが、去年も便潜血が出て大腸カメラしてもらって、あと5年は大丈夫とお墨付きを頂いていたので、紹介状の返信を書いてもらって終了。
しかし、2年サボっていた経過観察中の肺のCTをお尋ねしたら、今日撮りましょう~と急遽撮ってもらいました。
術後、肺に結節があり、ガンではないかとPET検査もしましたが、良性の結節ということで経過観察中でした。しかし3年前に突如消えて主治医もビックリ。まあ、何だったかは分かりませんが、無くなってヨカッタ。今回も無かったので、もういいですね?て聞いたけど、年に一度は検査してくださいとのこと。まあ、仕方ないかな。

明日で7月が終わります。少しは走らないと10kmさえも走れなくなりそうです。頑張れワタシ←梅干し


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



カテーテルアブレーションを勧められる

大会の翌日は有給をとっていたので、ゆっくり起きられました。今までフルマラソンの翌日に休んだ事はないのですが、練習不足と不整脈の事もあったので用心しました。
走っているときの脈拍がすぐに上がってきつかったし、ここのところ不整脈発作もあったので、前にお世話になった循環器を受診、待っているときはどうという事はなかったのですが、診察室に入った頃には頻脈発作がおきていて、すぐに心電図検査になりました。結果、不整脈が出ているので、点滴で抑える事になり、処置室へ移動。ルートを確保してもらっていたら、何が刺激になったのか、脈が元に戻りました。先生は点滴だけでヨカッタとまたお薬を一か月分処方され、1月に再度受診することになりました。

その時に、心臓カテーテルアブレーションを勧められまして、1月受診までに決めといてと言われました。看護師さんからも不整脈から元の脈に戻る時にふらつきや気を失う事があり、車の運転中だと自分の事だけでは済まないと言われ、強くアブレーションを勧められました。今はアブレーションする患者さんが多く、3ヶ月は待たなきゃいけないだろうとも言われました。

今になって思うと、ふらつきは何度かありましたが、てっきり自律神経失調症だとばかり思っていたので、想定外の成り行きにちょっと怖くなってきました。ただし、アブレーションすればまた気持ちよく運動できるとの事。

今も運動はしてもいいと言われたので、無理のない程度にやろうと思っています。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



頻脈の次はギックリ腰

またまたご無沙汰してしまった。なんとあれからギックリ腰になりまして、7月4日から全く走れませんでした。
やっと頻脈が治って7月3日にミキチョンとダムランしてスクワットしたのですが、翌日の朝から腰痛出現、その後は立ったり座ったりも辛い日々でした。仕事は休めないし、義父母とワンコの世話はあるしで、夜はYouTube見てたら眠くなり、早めに就寝しておりました。
やっと昨日から走れるようになり、今日はゆっくりですがダムランもできました。治るのに2週間はかかりますね。普段からちゃんとストレッチしていればヨカッタ。

一昨日、よくコメントくださるりんごさんからラインがきて、ジュラシックトレイルのエントリー開始ですよ~~てだったので、速攻でエントリーしました。去年、めっちゃ楽しかったからね、今の走力ではヤバイけど、まだ時間あるからきっと大丈夫。

そしたら今日は久しぶりにブロ友のえっこさんから「元気ですか~~?」てラインきて、人と人の繋がりが温かくていいな~~て元気貰って、何と夜にははとぽうさんからラインきてmasyuさんともお話できました。めちゃくちゃテンション上がったですよ、そして改めて人と人の繋がりって不思議で素敵だな~て思ったです。遠く離れた所にいて、繋がっているご縁って不思議ですよね。
ブログやっててヨカッタ。走っていてヨカッタ。ダブルヨカッタ。

今日は昼からダムランしてですよ、途中でお寺のお堀で蓮の花を観ました。夕方なのでイマイチかなあ。

hasu.jpg


久振りのダムロードではウバユリが咲いていました。季節は巡りますね、いま一つパッとしない花だけど、季節を知らせてくれています。

uba.jpg

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

近況報告

ご無沙汰しております。
先月末よりコロナワクチン予防接種の準備、今月に入ってから予約受付と接種が始まりまして、忙しくしておりました。
いやまあ、ホント、接種日を電話でご案内するのですが、これが凄く大変なんですよ。
ワクチンもデリケートなので取り扱うのに神経遣いますし、接種後に副反応がないかの確認や、書類の整理と、そんなこんなでストレスからか6月13日の朝から頻脈になり、安静時でも130という、まるでジョギングしてるかのような脈になりました。キツかったので日曜に病院受診しましたが、泌尿器科の先生しかいらっしゃらなくて、精神安定剤だけ貰って帰ってきました。
しかし、薬が全く効かず、それでも仕事は休めなかったので火曜日まで仕事して、水曜日は大腸カメラの予約していたので、キャンセルしたらいつカメラできるか分からんなと思い、検査してもらいました。その際も頻脈だったので、このままじゃあいかんなって事で翌日お休みを貰ってちょっと大きな病院の循環器を受診しました。採血、胸レントゲン、心電図、心エコーしてもらい、不整脈は無いって事で一安心、頻脈はあるので徐脈になるお薬を頂きました。これは降圧剤でもありますが、1錠飲んだだけでスルスルっと脈が元に戻りました。

金曜日の午後にまた頻脈になってきたので、降圧剤を半分飲んでみましたが、それでも十分効きました。それから今まで頻脈にななっておらず、今日は朝から随分と調子がよくなりました。
循環器の先生も、症状が治まったら来なくていいですよっておっしゃったので、まあ、これで終了でいいかなって思っています。
洞性頻脈は自律神経とも関係あるみたいだから、ストレスをためないように気を付けていきます。

実は16日に宮崎青島太平洋マラソンにエントリーしたんですよ、ひょっとしてこのままじゃ棄権になるかなと思いつつ。
その時は心疾患だった場合は走る事もできなくなるなと正直落ち込みましたが、検査の結果、心臓には問題がないのでまたボチボチ走り始められるかなって思っています。

今日ははとぽうさんから「元気?大丈夫?」ってLINEを頂き、凄く嬉しかったです。ここんとこ落ち込み気味だったので、元気を頂きました。またブログ書いていきますので宜しくお願い致します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




食後ジョグによる血糖値の変化

こんばんは、今夜は食後の血糖値下げ下げジョグはサボっちゃおうかな~て思ったけど、夕食を沢山食べたので、ひょっとして血糖値が上がっていたら嫌だな~て測ってみたら。いか~~ん。。゚(゚´Д`゚)゚。

ke2.jpg

慌てて着替えて3km走って測定してみたら。

ke1.jpg


たったの3kmだって凄い効果がありますね、やっぱり食後の運動は神だ。食べたら走るは正解です。
とはいえ30分で66mg/dlは下がりすぎかな。スパイク状態ですね、走るより歩くくらいがいいのかもしれません。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR