FC2ブログ
2019年09月27日 (金) | Edit |
今日は休診だったのでお仕事お休み。秋晴れのいい天気、ドライブにでも~~という訳にもいかず。
今月1日からの腸閉塞気味なお腹の調子がイマイチ、結局は主治医さんに腹部CTを撮ってもらうべく病院へGO

予約じゃないから待たされるのは覚悟して、とにかくお腹の中が気になるので、早めに受診しました。そしたら偶然にもお友達がお母さん連れて受診に来てたので、お喋りしてて待たされるのが苦になりませんでした。

1時間待って診察室へ入り、今月ずっと調子が悪いことを伝えたら、「術後8年目だし昨年大腸カメラもしてるからガンじゃないだろうけど、久しぶりだからCT撮ってみましょう」ということになりレントゲンと腹部CTを撮ってもらいました。

結果は重症便秘により腸閉塞気味になっているという事。まあ、変なものはできていない様子でヨカッタ。とにかく下剤で様子みてくださいということになりました。走る事もかまわないということで、ネガティブな私は悪い事ばかり想像してたので、かなりホッとしました。ただ食欲は無し、お昼も食べる気がせず、水分摂っておしまい。

帰ってから病院で会ったお友達が我が家に遊びに来たのでお茶してお菓子食べて元気盛りかえし~。

昨年の9月から糖質制限始めたら便秘が治って下剤なしの日々でしたが、先生によると「旅行とか何かきっかけがあって腸の動きが悪くなる事はよくあるからね」だそう、なるほど心当たりありです。胃腸の弱い私はよく夏バテしてましたが、さらに暴飲暴食しちゃったもんね、やっぱ用心せねばなりませんねえ。1ヶ月も調子が悪くなるなんて思いもよらんかった。

今日もお腹が痛くなりかけてヒヤリとしましたが、今は大丈夫です。無理せず栄養とってウォーキングから始めます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2019年09月08日 (日) | Edit |
今日はもう8日ですが、9月に入って全く走れていません。
といいますのも、1日(日)の夕方から腹痛はじまって、その痛みが腸閉塞様だったので絶食にし、月曜日には痛みは治まったものの腹部膨満感があり、火曜日に先生に診てもらい、お薬をもらいました。

5日(木)にやっとお腹の張りがおさまってきましたが、まだお腹の動きが鈍いので用心しておりました。

久々の腸閉塞前駆症状に心がポッキリ折れました。糖質制限してから便秘が改善して気持ちがずいぶん軽くなっていたのですが、やはり後遺症はそう簡単にはよくならないようです。ガッカリ。
そういえば腹痛に見舞われる何日か前に朝方4時頃に吐き気で目を覚ましたのですが、その頃からお腹の詰まりは始まっていたのかもしれません。

先週は仕事が休めなかったのでヒヤヒヤしましたが、何とか乗り切ることができてホッとしています。絶食すると声が出なくなるんですよ、本当に辛かったです。これから先も腸閉塞にならないように暴飲暴食は控え、ゆっくりしっかり噛んで食事を摂るよう心がけます。

体重も元に戻ったし、明日からぼちぼち頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2019年07月17日 (水) | Edit |
今日は肺の定期検査に行ってきました。

2011年の6月に直腸の手術をして、半年後の定期検査で右肺中葉に結節が出現してから今年で8年目、途中で結節が増大傾向にあるということでPET検査もしましたが、ガンではないということで経過観察中でした。

大きくなるようであれば良性でも摘出したほうがいいとの事だったので、大きくなってないか心配でしたが、診察室に呼ばれて説明を聞いたら、なんと肺結節が消失しているとのこと。先生も他の人の画像じゃないよね、なんて笑いながら、間違いなく消退してますとのこと。10mmくらいはあったんですよ、私は思わず「ありがとうございます」と言ったら先生が「私が消したわけじゃないから」とまた笑われました。
また1年後に検査するということで帰ってきました。

ずっと肺の結節が気になっていたので、なんだか拍子抜けしました。ネガティブな性格なので悪いほうにばかり考えて、いつかは肺を切らなきゃいけないなんて思ってたので、嬉しかったです。

憑き物が取れた感じです。

しかしなんで消退したのだろう、不思議です。もしかして糖質制限のお陰でしょうか、、他に考えられません。
便秘は治るし、糖質制限はやめられないです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2019年02月04日 (月) | Edit |
今日はいつものように朝ご飯(お味噌汁、ご飯100g、紀州梅)食べてから時間があったので血糖値を測ってみました。
一週間のランオフがあるしちょっと気になって。
そしたらなんと血糖値が食後1時間で168mg/dlとドカ~ンと上がってました。たったお味噌汁とご飯100gなのに・・・。紀州梅のせい?んなことないよね。
運動しなくなったからかな。

帯状疱疹による肋間神経痛にイライラしてしまいます。リリカという薬が効くというけど、眠気が出たりふらついたりするとのこと。痛い割りには夜間は眠れているからお薬飲むほどじゃないのかも。あんまり酷かったらペインクリニックで神経ブロック注射してもらう手もあるらしいけど。そこまでする気にならないし、かといってビリビリ痛いしで悶々としてた。

夕方、ワンコの散歩をしてから2km走ってみました。最初はわき腹の痛みが気になったけど、走っていたら気にならなくなり気分もスッキリ。久しぶりのジョグはきつかったけど、血糖値も上がり気味だし、また無理しない程度に運動を始めます。

せっかく買った青トレの本、買っただけで満足して全くやってない。ヤル気が出ない。でもやっぱやらなきゃだ。

ao.png

あれこれ興味は湧くけど、すぐに飽きてしまう。どうしたもんかのう~( ノД`)
まあ、無理せんどこ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2019年01月28日 (月) | Edit |
天草マラソンの備忘録書く前に、なんと帯状疱疹ができてしまったです。
何日か前から背中に虫刺されのような発赤ができ、痛いのと痒いのとで気になっていましたが、昨夜お風呂に入って見たら、左のわき腹にも発赤がポツポツとできているではないですか。

やっぱりチカチカするのでよく見るとなんと帯状疱疹でした。まあ、仕事がらどのような発疹かは見慣れているので、今日は速攻で抗ウイルス剤とアラセナ軟膏をもらいました。少しでも早く治療しないと帯状疱疹後の神経痛に悩まされるんで。
昔、口唇ヘルペスができたことはありますが、帯状疱疹は初めて。老化とストレス、疲れなどなど要因はありますが、まずは安静に過ごすことにします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村