2016年12月14日 (水) | Edit |
今日は年に一回の乳腺エコーをしてきました。特に異常なしでした。
いつもだったら造影CTもしてたんですが、今年の6月で5年経過ということで卒業、なんもなし。肺は良性腫瘍なので来年の5月に検査かな。

去年の今頃は肺の腫瘍が増大傾向ということで、急遽PET-CT検査となり、ちょっとだけパニックになりました。一年過ぎるのは早いもんですね。今年は何の心配もいらないようです、あ~幸せ。

また今年も熟女クリスマス会を開催します。毎年恒例なんですが、熟女たちが枕持参でお泊り会なのです。もちろん旦那は忘年会で不在。田舎なので街まで飲みに行くのは大変なのです。お店もあんまりないしね。

早速、町に出たついでに100均でクリスマスグッズを購入してきました。トナカイのカチューシャにサンタの帽子。熟女がかぶると魔女みたくなるやろな~。でもって魔女占い割り箸ってのも買ってきた。ウケるかな~。

P_20161214_230026.jpg


今年は熊本地震で大変でしたし、6月には母も亡くなって、その後は父が入院してとバタバタしてましたが、今頃は父も退院して元気にしているし、実家の修理も終わりそうです。支援金や保険で修理代はなんとかなったらしいし、終わりよければ全てよし。憧れの湘南も走れたし、めでたしめでたし。


今日は風強かったですが、夕方ぼちぼち走りました。10km 1:09:04  6:54ペース。一生懸命走っているんですけどねえ、まあ腐らず頑張ろう。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016年06月29日 (水) | Edit |
こんばんは、一週間のご無沙汰でした。

先週の水曜日22日の夜のことですが、弟から母の具合が悪いと連絡があったので、すぐ実家へ行き待機していましたが、深夜0時に病院から意識がないと連絡あり、父を起こして弟夫婦と病院へ駆けつけました。病室へ行くと母は既に意識なく努力様の呼吸で手足の先はチアノーゼで紫になっており、脈も微弱で速かったので家族で見守り、3時には呼吸も止まり脈もなくなったので死亡確認してもらいました。85歳の誕生日まであと9日でした。

緩和ケア病棟に移ったその日に旅立ちました。長く苦しまずギリギリまで自宅で父の面倒をみていたので天晴れな最期だと思います。無事に葬儀も済み今日は初七日でした。


ただ、母だけが宗教団体に入っており、どうやって葬儀をするか弟と話し合いましたが、家族は誰もその宗教をやってないので、親戚に相談して、元の宗教に戻って葬儀をとりおこないました。まだまだこれから問題が山積みです。


さて、今日も大雨、明日にかけても雨が酷そうです。
雨ばっかりでなかなか走れませんが、焦らずボチボチいこうと思います。


本日はご訪問ありがとうございました、今回はコメント欄閉じてます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016年05月25日 (水) | Edit |
今日は術後5年目の定期検査に行ってまいりました。半年に一回造影CT検査を受けていて、1年に1回大腸カメラを受けていますが、今回は造影CTのみ。昨年末に肺の結節でPET検査したりで大騒ぎでしたが、今回は肺の結節は大きくなっておらず、まあCTも1年後でいいかなと言われました。何度もCT撮っていると被爆量が増えるのでよくないとの事。

今年の4月から新しいCTが入って息を止める時間が短くなりました。性能もよくなり、甲状腺にのう胞が見つかりまして、超音波検査をしてもらって、また3ヶ月後に再検査となりました。

大腸がんの方は術後5年経ったので「卒業」と言われました。私の頭の中は肺の事でいっぱいだったので、実感が湧きませんでしたが、じわじわと喜びが湧いてきました。というか呪縛から解かれた感じかな~。
まだ肺は経過観察なので病院通いとは縁が切れませんが、嬉しい気持ちと拍子抜けした感じが入り混じっています。


2011年、東北大震災の年の5月28日に大腸カメラで「直腸がん」の告知を受け、1ヶ月後に手術を受けてから5年、色々ありました。
ここまでこれたのも家族や友人達のお陰です。またブログにも随分と助けられました。
心から感謝しています。


いよいよ「がん」カテからの卒業です。さて、次はどこへ行こうかな~~、今からゆっくり探します。


それから、今日の検査が終わらないと気が気ではなく、大会スケジュールもちゃんと立てていなかったので、これからじっくり楽しんで計画をたてようと思います。


一日一日を大事にこれからも走っていきたいと思います。



本日はご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年02月15日 (月) | Edit |
今日は朝から雨、何もできそうになかったので、運転免許更新に行ってきました。

私の市では免許更新に受付と講習と2日かかるので、くまモン市内の免許センターまで行ってきました。往復約4時間ですが、受付から交付まで時間がかかりません。ゴールド免許なので講習は30分で済み、昼過ぎには実家に寄って、それから帰ってきました。

思い起こせば5年前の免許更新の時は病気が発覚しておらず、その2ヶ月後に直腸がんが発見されました。なので今年は手術をして5年目になります。
5年前の自分を思い出し、お腹の中に癌があったのも知らんで暢気なもんだったデス、2ヶ月後に検査で発覚した時は青天の霹靂でした、だけどもし知らずに今までいたらと思うとゾッとします。


先日、ブログのアクセスが急に増えていて驚いたんですが、よくよく考えると「ご報告」というタイトルだったんですね、私はガンのカテゴリにも在籍しておりますので、慌てて「完走のご報告」にタイトルを変えました。
私は生きております、ご心配かけました。


この5年を振り返ると色々な事があって、中身がとても濃くなったように思います。一日一日を大事にこれからも積み重ねていきたいと思います。


そろそろ名古屋に向けて始動しなくてはなりません、ちょいと休みすぎたようです。今月はフルを走ったのにまだ50kmくらいしか走れていません。
あすからボチボチ頑張ります。


本日はご訪問有難うございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2015年12月28日 (月) | Edit |
26日土曜日にPET-CT検査受けてまいりました。(PET-CTとは)

は~、生きた心地がしませんでした。
本日夕方に旦那から連絡があり、紹介ドクターより「特に悪いものでなさそうだという事、すぐに摘出はしなくてもよさそうだけど短いスパンで定期観察します」という事だったそうだ。次の検査は4月にとのこと。

と、いう事は愛媛も名古屋も走れるという事です。思わず泣きました。

16日に造影CTを受けてから、良くても悪くても摘出した方がいいとの事だったので、最初は腹をくくってはいたのですが、やはり26日のペットCTを受けてからは不安で仕方ありませんでした。先送りにできるものなら、せめて愛媛を走ってから・・なんて思っていましたが、名古屋まで行けそうなのでもう嬉しくて仕方ありません。
心配してくださった皆様、有難うございました。とても励みになりました。
心より感謝申し上げます<(_ _*)>


さてPET-CT検査当日のこと。

26日土曜日11:30よりくまモン市内のPET検査専門の医院で検査予定でしたので、朝食抜きで9:00に家を出発。11:00に医院に到着、問診の後で検査用の注射をして1時間休みます。
さすがに検査専門で医院なので休む部屋も快適でした。とあるがん診療拠点病院ではあまりにも冷たい感じの所でしたので、トラウマになっていましたが、ここならまた検査に来てもいいなという感じでした。


注射をしてから15分はなるべく目を閉じて休みます、その後はテレビを見ても構わないということでしたので、テレビを見てました。
検査の時間がきたら電話が鳴るので案内にしたがって排尿後に検査室に入ります。
器械はCTと変わりないのですが、息を止めたりしなくてよく、ただ休んでいるうちに30分ほどで検査は終了します。
注射に放射能を含む薬剤が入っているので、検査後2時間は乳児や妊婦の近くに行かないように注意書きがありました。


費用は保険がきかないばあいは10万円、私は精査目的で保険がきいたので29,290円でした。


検査の前日から激しい運動は控えるようにと説明があったので、25日から走っていません。年明けの10日に10kmの大会がありますが、年末年始の忙しい時期はどうにもならないので、練習のつもりで参加しようと思っています。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村