FC2ブログ

予防注射しました。

  • Day:2020.03.06 23:09
  • Cat:病気
今日、予防接種をしました。なんと麻疹(はしか)の予防接種です。
私は小さいころに麻疹に罹患したと母から聞いていましたので、終生免疫があると信じておりましたが、罹患して50年以上経った今、抗体が下がり、一応は抗体(+)でしたが、充分な抗体の数値までは上がっておりませんでした。
予防接種のお陰で麻疹に罹患する人がいなくなり、結果、抗体を持っていても薄まっていったようです。

他のムンプス(おたふくかぜ)、風疹、水痘の抗体は十分ありました。水痘にいたっては昨年1月に帯状疱疹にかかったので、抗体の数値が爆上がりでした。(水痘と帯状疱疹のウイルスが一緒)

今は麻疹単独でのワクチンはなく、麻疹、風疹混合ワクチンしかありませんのでそれを接種してもらいました。
そういえば麻疹風疹は1歳~2歳で1回目、年長さんで2回目の接種をしますが、うちの子達までは2回目の接種がありませんでした。なので30歳から上の人って麻疹、風疹の抗体が充分でない人がけっこういるのではないかと思います。
任意接種ですとお金がかかりますが、ぜひとも予防接種を受けてもらいたいな~と思うのでした。

今は沢山の予防接種がありますが、人間の知恵って素晴らしいと思います。きっと新型コロナウイルスのワクチンも開発される事でしょう。あと治療薬も。しかし今すぐにはどうにもなりません、感染が拡大しないよう、また自分自身が感染しないよう、しっかりと気を付けたいと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



久々に血糖値下げ下げジョグ

とうとう熊本でもコロナウイルス感染者が出ました。えらいことです、恐ろしいです。
今日は義母が生涯学習で発表会だったのですが、直前に中止になりました。イベントは軒並み中止、では映画館とかはどうなんでしょう、パチンコ屋も、電車もバスも危ないではないですか。これからどうなるのでしょうか、不安です。

ところで、今日は昼食時に回転焼きを食べてしまいました。2018年9月から一年間糖質制限をしましたが、その後はゆる~くなってしまい、お菓子もパンも結構食べていました。結果1kg体重が増え、それでも血糖値は測らず過ごしていましたが、さすがに今日は食後1時間で測ってみました。そしたら、やっぱり案の定ですよ。ほら、これ。

P_20200222_163229_p.jpg

正直なところ想像通りの数値でした。私は1gの糖分につき2mg/dlの血糖値が上がります(たぶん)回転焼きの糖質は約40g、それに昼食のおかず分もあるし。これが現実、とはいえ血管の中をこんな高血糖な血液が流れているのかと思ったら恐ろしくなって、さっそくダムラン開始しました。
脚がだるかったので時々休みながらもダムをぐるぐるまわって2時間で15km、平均心拍数は130、ゆるゆるですね。いい汗かきまして、早速血糖値を測定。

P_20200222_163218_p.jpg

いや~ホッとしましたよ。しばらく甘いものは食べないぞ、なんて思ったけど、いやいやまてまて、食べてから走ったらええじゃないかという結論に達しました。食べたら走らないとヤバイわけだから、これはいい走るきっかけになるわけだし。ご褒美を用意して走ろう。これで走行距離が延びるかも、しめしめ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


乳腺と甲状腺エコーに行ってきた。

  • Day:2020.01.18 22:51
  • Cat:病気
今日は年に一度の乳腺と甲状腺のエコー検査に行ってきました。
過去にマンモグラフィーで再検査になり、乳腺エコーをしてもらい、右の胸に石灰化の部分があることが判明したので、毎年今頃に定期検査をしてもらっています。なぜか甲状腺も診てくれてます。

結果は乳腺は変化なしでヨカッタのですが、甲状腺に何かあるっていう事で、3ヶ月後に再検査となりました。
というのも、超音波の機械が新しいものに代わっていて、精度が高くなったものだから、今まで見えなかったものが見えてしまったということなんです。3ヶ月後にまた行かなきゃいけないと思うとガッカリ。
甲状腺に腫瘍があったとしても予後は良好だし、転移もしにくいのです。というか、悪性と疑わしいものなら病理検査とかするんじゃなかろうか。

もやっとした気持ちで帰宅、久々にダムランしに行きました。ちょっとはスッキリしたけど、病院通いが増えるお年頃なんだなと諦めました。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

寝違えか頸部痛

  • Day:2019.11.09 21:22
  • Cat:病気
明日はいよいよ福岡マラソンです。今までエントリーしたことないんですが、ブログ村の方々が参加されるとのことで、私も下見がてら応援に行きたいと目論んでいたのですが、今朝から寝違えたのか頸部痛に悩まされ断念しました。

朝起きた時は右頸部の違和感だけだったのが、ジワジワと痛み出し、昼からちょっとした一連の動きをすると激痛が走るようになりました。お昼はミキチョンが遊びに来て橘湾岸マラニック103kmの話を聞き、走りに行こうかと思ったけれど、あまりの痛みに走るのをやめました。

ホント、激痛なんです。寝違えってこんなに痛かったっけ?頸椎症ではなさそう、痺れがないし。でも電気が走るような痛みに頭じゃないよね~と心配になりました。最近すごく物忘れが酷いので。

ところで、今日はミキチョンの橘マラニック完走の話を聞いたのだけれど、103km 276km 320kmのコースがあって、かなりの高低差があるようです。どんどん変態になっていくミキチョン。でも逞しく変身していく姿が眩しい。
師匠もサロマに続き四万十ウルトラを完走、何やらマイスターを目指しはじめているようだし、私は一人取り残されていくばかり。

今は寝違えを治さないと走る事もできないですなあ・・・。早めに就寝することに致します。

明日走られる皆様、応援の皆様、楽しんで、そして頑張ってください。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

腹部CT撮ってもらった

  • Day:2019.09.27 22:56
  • Cat:病気
今日は休診だったのでお仕事お休み。秋晴れのいい天気、ドライブにでも~~という訳にもいかず。
今月1日からの腸閉塞気味なお腹の調子がイマイチ、結局は主治医さんに腹部CTを撮ってもらうべく病院へGO

予約じゃないから待たされるのは覚悟して、とにかくお腹の中が気になるので、早めに受診しました。そしたら偶然にもお友達がお母さん連れて受診に来てたので、お喋りしてて待たされるのが苦になりませんでした。

1時間待って診察室へ入り、今月ずっと調子が悪いことを伝えたら、「術後8年目だし昨年大腸カメラもしてるからガンじゃないだろうけど、久しぶりだからCT撮ってみましょう」ということになりレントゲンと腹部CTを撮ってもらいました。

結果は重症便秘により腸閉塞気味になっているという事。まあ、変なものはできていない様子でヨカッタ。とにかく下剤で様子みてくださいということになりました。走る事もかまわないということで、ネガティブな私は悪い事ばかり想像してたので、かなりホッとしました。ただ食欲は無し、お昼も食べる気がせず、水分摂っておしまい。

帰ってから病院で会ったお友達が我が家に遊びに来たのでお茶してお菓子食べて元気盛りかえし~。

昨年の9月から糖質制限始めたら便秘が治って下剤なしの日々でしたが、先生によると「旅行とか何かきっかけがあって腸の動きが悪くなる事はよくあるからね」だそう、なるほど心当たりありです。胃腸の弱い私はよく夏バテしてましたが、さらに暴飲暴食しちゃったもんね、やっぱ用心せねばなりませんねえ。1ヶ月も調子が悪くなるなんて思いもよらんかった。

今日もお腹が痛くなりかけてヒヤリとしましたが、今は大丈夫です。無理せず栄養とってウォーキングから始めます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村