FC2ブログ

大雨

  • Day:2020.07.05 21:38
  • Cat:田舎
4日の深夜に緊急通報があって、あ~大雨なんだな、なんて思っていたら、人吉と芦北が凄い事になっていて驚きました。
人吉も芦北もマラソン大会でお世話になった場所です。
それから初めての30km走の練習を八代から球磨川沿いを走って坂本村まで行きました。思い出深い所です。

人吉は盆地になっていて、一級河川の球磨川が流れています。城下町で雰囲気がとても良く、温泉もありますので観光客も多いのです。あのウッチャンこと内村光良さんの出身地でもあります。焼酎も有名でいくつも酒蔵があります。
芦北は毎年うたせマラソン大会に参加させてもらっていて、大好きな所です。
どちらも酷い状況で言葉が出ません。
八代には友人や親戚がいるので連絡しましたが、どちらも被害はなかったようです。ただ怖くて眠れなかったそう。


今日は朝から大雨の後のダムパトロールしてきました。途中、お寺の堀の古代蓮を見に行ったら一輪だけ咲いていて、あとはまだ蕾でした。
ダムの水位は満杯で、木や葉が落ちていて走りにくかったです。いつもお水をいただく観音の水が止まっていました。大雨の後はよく止まります。

夕方からまた雨が降り出していて、雨脚も強いです。これ以上災害が酷くなりませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



いつもと同じ週末

  • Day:2020.05.10 23:20
  • Cat:田舎
昨日は朝からダムランしました。
ここんとこ音楽聴きながら走ってたんですが、変に耳に残っていて鬱陶しい感じだったんで、ノーミュージックで走りました。
自然の音もなかなか良いです。アザミにクロアゲハがとまってたんでパチリ。自然っていいですねえ。

P_20200509_092034.jpg

今日は朝から雨でしたが、お昼から雨が上がったので走ろうかと思案していたら、テルさんから「豆乳スープ器いらない?」ってラインきたから「いらないけど、捨てるくらいならメルカリに出してみようか?」って返事したら、すぐ持ってきてくれました。
小屋を片付けてたら出てきたそうで、2年くらい使用してないそう、美品だったので出してみることに。
そしたら速攻で売れたので梱包。電化製品の梱包って大変、1時間かかってやっと完成、発送場所まで車で往復してたら走れませんでした。でも捨てるはずの物が結構な値段で売れたのでヨカッタです。テルさんに報告したら喜んでました。

夜は母の日ということでお寿司をデリバリーしました。私は普段、お寿司は炭水化物なので食べないのですが、今日は好きなネタを3貫だけ頂きました。
明日からまた仕事だけど、仕事できることはありがたい事なんだなと思います。先の事はその時に考えることにして、今は目の前の事だけに集中していきます。


本日はご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


昭和の日

  • Day:2020.04.29 23:08
  • Cat:田舎
今日は祝日だけど何の日だったかな~とカレンダーで確認したら「昭和の日」ですって。そんなのあったっけ、まあお休みは大歓迎。午前中は虎ノ門ニュース観て暇つぶしにパンを焼きました。コロナ以来パンは家で焼くようになりました。

P_20200429_132630_p.jpg

昼からもボヤっとしてたけど、さすがに走らなきゃなと、いつものダムラン。「ヤケーヌ」を購入したので試してみました。
なんか、キツカッタ。ヤケーヌのせいではなく、足がすごく重くて走れなかったです。

P_20200429_145621_p.jpg

あと2日仕事したら連休だあ~、でもどこにも行けない。。いや元々連休はどこにも行かなかったですけどね。何をしよう、またパン焼いてダムランするしかないな。とはいえ自然の中を走るとスッキリしますし、一時でも嫌なこと忘れられるし、走れるって有難いなあとつくづく感じるのでした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いつもの週末

  • Day:2020.04.18 22:27
  • Cat:田舎
土曜日ルーティン、午前中に食料品の買い出し、午後はダムランしました。

今週は毎日少しずつですが走りました。夕食後に血糖値下げ下げジョグやったり早めに帰れたらダムランをしたり。何といっても骨伝導ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら走るとスッキリします。ニュースではコロナウイルスの事ばかりで鬱々しますからね。
日曜日の今日は午後から雨の予報だったので早めにダムラン。ダムはアザミが咲き始め、珍しいミツバツツジも満開でした。色々な種類の鳥の声が響いてなんとも癒されます。自然と自分だけの世界です。

午後は、家の畑に晩柑の木があり、ずっと生らせっぱなしだったので少し採ってきて晩柑マーマレードを作ってみました。これがなかなかイケるってことで、今日も沢山採ってきてマーマレードを作りました。ついでにそのマーマレードを使ってパンも焼きました。
パンを焼いている間には読書、飽きたらゲーム、そしてYouTubeで嵐フェスを観てあっという間に一日が終わりました。

明日からまた仕事、頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スーパームーンジョグ

  • Day:2020.04.07 21:19
  • Cat:田舎
今日は夕食の後、久々に血糖値下げ下げジョグをしました。今夜はスーパームーン、暗い田舎の道もちょっとだけ明るかったです。Spotifyから流れる曲は懐かしいものばかり、あれって登録するときに生年月日を入れますが、それが関係しているのかも。
途中、夜桜と月を鑑賞。沢山の桜並木に私一人だけしかいなくて、もったいない気持ちになりました。

P_20200407_193604_p.jpg

田舎は人は減っていくばかり、耕作放棄地や空き家が沢山あります。夜は虫が寄ってくるからと街灯もあまり設置してなくてネックライトと懐中電灯は必須です。以前はたまに狸が出て来ていましたが、最近はあまり見かけません。狸の世界でもよくないウイルスでも流行っているのでしょうか。ただ寒いからってだけならいいけど。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村