FC2ブログ

春の一日

  • Day:2020.03.29 23:19
  • Cat:田舎
今日はすごく良いお天気でしたので、午前中にちょこっとダムランしてお昼はミキチョンとテルさんマユさんとお花見しました。

P_20200329_132421_p.jpg


不要不急の外出禁止ですが、風通しのよい場所ですし人が少ないド田舎なのでお買い物行くよりは安全です。テルさんマユさんは孫ちゃん達を連れてきたので、先日行った88ヵ所巡りを一緒にしました。子供は元気ねえ。ついて行けなかった。
1時間半ほどで解散して、その後はミキチョンとまたダムラン一周しまして我が家でご褒美を頂きました。

P_20200329_094051_p.jpg



P_20200329_145021_p.jpg

くまモン市内ではコロナウイルスのクラスターが発生していて、怖くて行けません。市内は人通りも少ないとニュースでみました。
しかし、コロナウイルス騒ぎが始まってから、私の住む島にはやたら車が多くなりました。周りは海だし風通しはいいからかな。どうかこれ以上感染が拡大しませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



山トレーニング

  • Day:2019.10.22 21:21
  • Cat:田舎
師匠が四万十川ウルトラを完走しました。仕事でほぼ練習できなかったらしいけど、いったいどうすれば練習せずに100kmも完走できるのか聞いてみましたら、夏の間、週末は峠走をしていたのが良かったのではないかとのこと。暑いさなか汗だくで8分ペースくらいで峠を走ったそうな。
そういえばミキチョンも師匠と峠走していたなあ。

四万十では持ち物は全く無し、水も補給食も全く持たずに丸腰で走ったそう、そして61km地点での着替え休憩はスルーしたとのこと。そこで腰を落ち着けるとその後がキツいからだそう。
ミキちょんも橘マラニック100kmに参加予定だから一緒に報告会でもしてもらおうと思う。

私はというと、胃腸が弱いのでウルトラは無理だと思っています。でも一度もやらずに無理と決めつけるのもなんだかな。今はまだ考えられないけれど、せめてフルを超える距離を移動してみたいです。

今日は祭日でお休み、午前中は家事と買い出し、午後はいつものダムランしようと思ったけれど、峠走の事が頭にあったので、近くの山に登ってみることにし、公共の駐車場に移動。午後2時30分過ぎていたので、いつもだったら沢山の登山者がいるのに誰もいませんでした。

500mlの水だけ持って走れる所は走り、山道に入る前にオバちゃんが畑から声かけてくれました。「遅くから登るね、怖くないね、早く戻っておいでよ」って。「は~い、大丈夫です」と答えたけど内心ちょっぴり不安でした。ま、私もオバちゃんなんだけどね。
で、山の入り口で大きなマムシ発見、向こうも踵を返して山に入って行った。いや~デカかった。

そこからはただひたすら登り、誰にも会わず風と鳥の声だけしかしません。何度も登っているから大丈夫と自分に言い聞かせ、途中、怖い場所があり、足がすくんだけれどファイト一発で登った。
案外あっという間に頂上に到着よ。所要時間42分、2kmで379m登ったです。

P_20191022_210415[544]


記念撮影して水飲んで景色を満喫して下り、登りより気を遣いますね、一人だからコケたらヤバイですから、慎重に下りました。
いや~気持ちよかったです。いい気分転換とトレーニングができました。
これからたまにはここに登りに来ようと思う。

P_20191022_152937[542]

次は一人じゃなくてミキちょんを誘おうっと。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

敬老会のお手伝い

  • Day:2019.09.15 16:30
  • Cat:田舎
昨日から3連休なんですが、昨日は朝から敬老会のお手伝い。
オープニングの花笠音頭を踊りましたよ。

P_20190914_094512[427]

痩せたら更に老けた気がする。まあこれが現実。

でもって必勝ダルマ被って赤いちゃんちゃんこ着て手品したです。
一回しか練習してなかったけど、手品よりトークで盛り上げましたですよ、つかみはバッチリだったと思います。皆さん笑ってたし。
実はやる前に焼酎をあおったです。素面でできるか~~(笑)


午後は久々にダムランしたけど、やっぱキツかったです。そして今日は右の股関節に違和感あり。
今日はダムランやめとこ。

この3連休でミキチョンはウルトラの試走で昨夜から走っていて、今朝は50km過ぎてから山二つ超えて70km地点とラインきた。睡魔と戦いつつ頑張っている姿にウルウルしてしまった。
師匠も四万十ウルトラに向けてこの3連休で150kmに挑戦と言ってたし、私も刺激だけはもらったんだけど、いかんせん体がゆうこと聞かないもんね。しょうがなか、諦めよう。

今朝はMGCでテレビに張り付いてたけど、この暑さの中で一発勝負、まあオリンピックも暑い中あるんだから仕方ないけど、ドラマがありましたね。最後は皆に声援かけました。

私も負けてはいられない、でも今は無理せず体調を元に戻すことに集中します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

連休7日目

  • Day:2019.05.03 21:41
  • Cat:田舎
連休もあと3日。早く終わってほしいです。
主婦に休業なし、朝から晩まで食事の用意と洗濯と片付けの毎日、本を沢山借りてきたけど、気が散って1冊しか読めず。

今日は朝から音楽をガンガン流しながらホットカーペットの片付けやら引き出しの整理をし、昼から買い物。今は家族が多いので食材がすぐに減ります、要領が悪いのか毎日買い物しなくちゃなりません。車が多いので近場のお店へ行きましたら、ロックバンドのWANIMAが高校生の時に練習していたというパチンコ屋さんが「アゲイン」という曲のPVに出ているらしく、観光地になっていた。

P_20190503_140808 (1)

田舎に忽然とパチンコ屋。周りは何もない(笑)

P_20190503_140658.jpg

ここは通るたびに中を改装していたので、なんでかな~て思っていたらPVに使ってあったのです。
中はその時のままにしてありました。

WANIMA アゲイン

案内の人もいたし、何やらグッズも売ってありました。

買い物済んだら少し時間あったのでダムラン9km。またまたお米を抱えたものだから右の肩甲骨が痛みだしました。
あ~~抱えなきゃよかった・・。

明日はお客さんで一日潰れる予定です。ふ~~もうひと頑張りだ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

早朝座禅

  • Day:2018.07.01 22:44
  • Cat:田舎
今日は月初めの日曜日ということで、久々にお友達とお寺の朝座禅会に参加してきました。お寺は曹洞宗で、道元さんが開祖で、本山は福井県の永平寺です。

朝5時40分に友人と待ち合わせしてお寺の階段を上がりますが、朝の清清しい空気の中、お堀には蓮の花が今を盛りと咲いていました。体の中の悪いものが出て行きそう~。

20180701_220349.jpg

本堂では既に4人ほど座禅を組んでおられました。私と友人も丸いお座布団をお尻の下にひき、座禅をしました。田舎のお寺の本堂では、鳥のさえずりと風の音しか聞こえません。座禅って無心にならなくちゃいけないんですが、なかなかどうして、無心にはなれないです。30分ほどで終わり、お経の冊子を借りてご住職さんと般若心経を読みます。その後お焼香しておしまいですが、いつもお茶と御菓子を用意してくださり、歓談してから解散です。

午前中は家事をやって午後に時間がとれたので2時ごろからダムへ走りに行きました。しかし、あまりに蒸し暑くて体が重かったので無理せず歩きを入れてボチボチ走りました。8kmで終了~。
マムシ草はまだ蕾のままでした。

これからは朝ランがよさそう、ジョグノのお友達は朝4時とか5時とかに走っておられますが真似できないです。あ、五十肩はだいぶ痛みが軽減してきました。肩関節周囲炎は急性期は安静といいますが、やはりストレッチが効果ありそうです。

明日からまた一週間が始まります。台風が近づいていますので今後の台風の影響が心配です。しっかり備えをしておかなければ。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村