2017年08月16日 (水) | Edit |
こんばんは、お久しぶりでございます。

11日から子供達が帰省、12日には義理の妹が帰省してきて13日からお盆で今朝まで忙しくしておりました。
田舎の本家は昔からのしきたりなどがあり、チョー面倒臭いです。しかも仕事はサービス業の為、お盆休みがないので一日だけ有給をとって何とか乗り切りました。毎年の事ながらお盆とお正月の前になると憂鬱になります。

家は曹洞宗でお盆の間はできるだけ精進料理を作ります。13日の夕方に迎えダゴを作りご先祖をお迎えします。その後は朝、昼、夜と精進料理をお膳に乗せてお供えしなければなりません。16日の朝に送りダゴをお供えしてお盆は終わりです。

ところで、このお盆に事件が発生しました。母屋は山から水を引いていて、水源地を年に一度掃除しに行くのですが、息子達と旦那がワンコを連れて行き、なんとワンコの目を離した隙にいなくなり、その後すぐに探したらしいのですが、山犬4匹にやられて傷だらけになっていたそうです。

連れて帰ってきた時にワンコはもう立つ事もできず血だらけだったので、動物病院へ連れて行きました。化膿止めと消炎鎮痛剤の注射を2本してもらい、怪我の処置とお薬6日分もらってきました。
今日は受傷してから2日目ですが、だいぶ元気になりました。

私の住んでいる所は田舎だからか、たまに犬を捨てに来る人がいるようで、その犬達がどんどん増えて山にねぐらを構えているようなのです。飼い主さんは最後まで責任持って飼ってほしいものです。

さて、このお盆で2時間ほど時間がとれたのでダム周回コースを走りました。食べてばかりで走っていなかったせいか、思うように走れずただただきつかったです。今月末に10マイルの大会があるのに大丈夫だろうかと不安です。


また、義父が今年91歳なのですが、物忘れが多くなってきています。義父の変化に義母もイライラしているし、これから老化も加速がついてくると思われてさてさてどうしたものかなあと思う今日この頃です。そうそう遠征もできなくなるのかなあ~と考えます。

私も只今58歳ですが、早生まれなので来年は還暦になります。気持ちが沈むのは初老期ナンチャラなのでしょうねえ。
そんな中、みのちゃんからお誘いのあったキタクマヤッホートレイルのショート13kmにエントリーしました、それと10月の出水ツルマラソンにもエントリーしました。

トレイルはゴールできるかわかりません、コースを見て冷や汗かいてます。
走れてないしヤル気も起きないけれど、やたら大会にはエントリーしちゃってます(笑)

ま、いいか、なるようになるよね。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2016年12月26日 (月) | Edit |
23日から3連休でしたが、年末はやる事が多くてバタバタでした。疲れた。
忙しい中にも楽しい事もありまして、24日は年末恒例の魔女会ですごく楽しかった♪

ミキちょんが早め手伝いに来て、まゆんさんとテルさんが揃って皆で乾杯~!手作りピザに野菜サラダ、から揚げなどなど、飲み物も料理も持ち寄りです。しゃべって飲んで騒いで、各自1000円相当のプレゼントを交換会。日頃はお酒を飲まないのでいささか酔ってしまい、23時ごろには眠りコケテしまった。1時間ほどして起きたらミキちょんが全部片付けてくれてた~、ゴメンチャイ。

20161226_220731.jpg

このボールのままのサラダがいい味出してる(笑)
今年は何の心配もなく心底楽しい忘年会でした。今年は色々とあったけど、終わりよければ全てよし。来年はきっといい年になりますように~。

さて、25日は朝から地区のゴミ当番で軽トラで行ってきまして、それが終わってから今度は母屋で餅つき。前日に10kgものもち米を洗ってつけておいたのだ。それをつき上げたらもう昼をまわっていた。お昼ご飯を食べながら高校駅伝を見て、九州学院が3位になったのを見届けてからちょこっと走りました。飲みすぎ食べすぎでデブったのでカロリー消費ジョグ13km。たぶんフルマラソンくらい走らないと消費できなさそう~。

今日も6km走りましたけど、平坦な道なのに7分ペース・・。とにかく走り続けよう。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年08月17日 (水) | Edit |
お盆も終わっていつもの日常に戻っています。

田舎の本家のお盆は忙しいです。13日の夕方に家長が提灯を持ってお墓へご先祖様を迎えに行くので、家では迎えダゴ(丸い団子で中に餡子)を作って仏壇にお供えします。それから16日の朝に送りダゴ(楕円形のお団子に餡子をまぶしてある)を作ってお供えするまで、朝、昼、夕の3食をご仏壇にお供えしなくてはいけません。もちろん精進です。お煮しめ、ざぜん豆、きんぴらごぼう等をあげます。このご先祖様のおもてなしが大変なのです。

お盆の間は息子達や義理の妹も帰省してきて賑やかでしたが、あっという間にお盆が過ぎ去り、また静かな寂しい田舎の生活に戻っています。また来年、皆が元気でお盆を迎えられますように

お盆に大活躍の義父が作るナス、きゅうり、オクラ。中でもきゅうりが沢山採れて、どうする事もできず困っていましたら、hanakoさんのブログで「きゅうりのきゅーちゃん漬け」を作っておられたので、真似して作ってみましたら、これがものすごく美味しくて、きゅうりが採れたら次々に「きゅーちゃん漬け」にしています。

きゅうりを輪切りにして塩をして30分放置

P_20160813_182542.jpg



手で絞ってあらかじめ煮立たせておいた出汁(醤油、酢、砂糖)に千切りの生姜とともにキュウリを投入し、沸騰させたら火を止めて冷ます。

P_20160813_184236.jpg


冷めたらキュウリだけを取り出してまた出汁を沸騰させ再度きゅうりを投入して冷めるまで放置すれば出来上がり。かなり美味です。

P_20160814_064245.jpg

このお盆で体重が1kg増えました。団子の餡子食べすぎでしょうか、せっかく痩せたのにまた出直しです。痩せるのは大変だけど太るのはあっという間なんですね。明日からまたレコーディングダイエット始めます。


夕方ゆっくり5km走りました。足の痛みは酷くはなっていないけど、相変わらず違和感があります。無理せずボチボチ足の方も元に戻したいです。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年03月04日 (金) | Edit |
今日はもう随分と腰の痛みもなくなりました。明日から走れそう~♪

腰痛の原因は観葉植物用の重い鉢を抱えたからによると判明しました。
でもって昨日も低周波をかけたのですが、時間は15分に設定してありまして、どうやら終わりのブザーが鳴ったのも気付かずに爆睡していたようで、同僚さんが起こすのも可哀そうだからと、あと15分延長して低周波をかけてくれたのです。
2度目のブザーでようやく目覚めた私、「今日はいつもより効いた~」なんて思っていたら、器具を取り外してもお尻がビリビリと帯電していて変な感じ。まるでお尻から放電でもしているよう。

そのお陰かどうか、今日は随分と腰の調子が良くなって、久々にワンコの散歩に行きました。


そうそう、昨日はお雛様でしたね、我が家でも友人達が集まって「お雛様会」をやりました。40代のミキちょんを除いては、私を含めて3人が50歳代後半。子育てが終わり、孫の世話と姑たちの介護でそこそこ忙しい。おまけに仕事もバリバリやっているから、たまには息抜きせねばね。私がピザを作り、皆は鍋を用意してくれて、いつもの枯れ女・・いえ熟女会でした。


20160304_225807.jpg


おイナリさんは孫の為に朝から作ったそうで、おすそ分けです。今頃はアンパンマンの焼印のあるイナリの皮があるそうで、来年はぜひ作ってあげなきゃ~って。しっかりお婆ちゃんしている姿に感心。二人とも私より年下なんですけどね、しっかりしてます。


さて、名古屋まであと9日、無事にスタートラインにつけますように~
本日はご訪問有難うございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年02月23日 (火) | Edit |
今日は昼からお休みして美魔女Sさんとランチに行ってきました。たまには息抜きしないとねぇ。

田舎なのでお店があまりないんですが、都会から移住してきた方が洒落たお店を何件か出しておられて、そのうちの1件に行ってきました。外見は小屋なんですが、中は広くてお洒落な感じ、雑貨とかも売ってあって田舎じゃないみたい。田舎者の私にはその雑貨のお値段が桁違いに高いのがまた驚きでした。

そこでお食事して珈琲飲んで2時間くらい居座りました。平日なのでお客さんも少なく居やすかった。たまにはイイね!
できれば1日お休みして阿蘇あたりにドライブにでも行きたいな~。

20160223_221050.jpg



そういえば21日は熊本城マラソンだったんですが、今頃になるとよく患者さんたちに「熊本城マラソンは走ったと?」と聞かれます。そのつど「いえ地元は走りません、知らない街を走りたいんです」ってムキになって答えています。実際そうなんですが、走らないのも偏屈なんだろうか、、などと考えてしまいました。毎年聞かれるんで、少々うんざりです。


実はその日、用事があってくまモン市内に行ったついでにちょこっと30kmロードレースのゴールを見たんですが、1位の設楽啓太さんは既にゴールした後で見れませんでした。何人かのゴールを見て走りとスタイルのよさに惚れ惚れしました。
熊日30kmロードレースは熊本城マラソンの前にスタートして、ゴールはスタート地点に戻ります。
熊本城マラソンのゴールは熊本城内の二の丸公園で、景色も雰囲気もとてもいいと思います、応援も熱いしぜひ県外の方々に来ていただきたいです。


さて、今日からしばらくお天気みたいです、明日から頑張ります・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村