FC2ブログ

ワンコの話

先月末に義父が飼っているワンコの具合が悪くなり、仕事を休んで動物病院に連れて行きました。痛み止めとビタミン注射してもらって帰ってきましたが、2~3日経っても痛みがあるようなので、連休前にまた病院受診しました。骨折ではなさそうということ、ヘルニアかもしれないけれど、それはMRIを撮らないとわからないと言われ、MRIは大学病院でしかできない事、手術が前提である事と説明を受けました。手術やMRIは何十万円もかかりますよ、と言われて経過観察になりました。
その際、サプリメントを勧められ、1ヶ月5800円もするサプリを買いました。その時は藁をもすがる気持ちだったけど、家に帰って考えてみたら、サプリなんて人間にも効かないのに、ワンちゃんに効くのかいなと微妙な気分になったのでした。

母屋の犬小屋にはワンコが入ろうとしないし、義父にはもうワンコの世話は無理だと判断して、我が家に連れてきました。元々、散歩は私の仕事だったので、ワンコも慣れたもので、もうすっかり元気になって我が家の一員になりました。昼間は車庫に繋いで、夜は玄関のゲージで寝ています。

ぴく


生年月日は2013年6月28日、この年に東京オリンピックの招致が決まったので、義母がピックと命名しました。まさか、延期になり、開催されるか微妙になるとは思ってもいませんでした。
獣医さんの話では、もうシニアなんだそう、ずっと青年犬だと思っていたのに、急にシニアと言われ、よくよく見るとそういえば白髪が増えたなとか、顔が年寄り臭くなったなとか感じるのでした。
今まで母屋の番犬だったけど、定年退職だねえと、声をかけるのでした。相変わらず、好き放題して2食昼寝付きの生活を見ていると、羨ましいやら微笑ましいやら。こちらはお陰でご飯の世話と散歩の回数が増え、ワンコに使われているのでした。

そういえば主婦業に定年は無しだなあ・・・(´・_・`)


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



梅雨入りしました

昨日からくまモン県は梅雨に入りました。例年より20日ほど早いとか、梅雨が早く明けたら暑い夏が長いって事かなあ。コロナで出歩けない上に雨ばかり降るので少々鬱気味。
でもYouTubeのタクゾウランニング観ていたら、雨でも走ろうって。「大会が雨だったら走らないのですか?」って。そうだなあ、走るよなあ。昨日は雷が酷かったから出られなかったけど、今日は降ったり止んだりだったので、昼からダムランしましたよ。でも湿気を纏っているせいか、体が重くてキツカッタ。

練習用のシューズがいよいよヘタってきたので、ネットで購入いたしました。ゲルカヤノがめっちゃ安かったのでgetしたです。送料込み5999円でポイントバックが1000P。色がダッサイけれど練習用だから気になりません。履いたらバッチリ、ぴったんこ。
さすがにオニューなのでお天気になってからおろします。

si.jpg

先週は連休明けで仕事が忙しくて、何もする気がせんかったけど、川沿いの道に蛍が沢山飛んでいて癒されました。この大雨でいなくなりませんように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

月夜と鳥飼

昨夜も食後に血糖値下げ下げジョグに出たのですが、お月さまが綺麗で、夜道もうっすらと明るかったので、猪が出そうな怖い道もへっちゃら~って2km離れたお友達の家まで走ったです。そしたらちょうど晩酌するとこだったらしく、(たぶんそうかなと思ってはいた)しかも私の好きな鳥飼が手に入ったから来ないかなてラインするとこだったそう。以心伝心。

と


久しぶりの鳥飼。焼酎なんですけど、香りが豊かで味も上品なんですよ。水害が酷かった人吉市で作られています。
以前、「ポツンと一軒家」というTV番組で山奥の鳥飼酒造の場所が放映されました。元々すごく人気があってなかなか手に入らなかったんですけど、ますます人気が出たらしいのです。


鳥飼飲んで2時間ほどお喋りして走って帰宅いたしました。ここんとこ自己嫌悪に陥ることばかりだったので、色々と話しを聞いてもらって元気が出ました。お友達は一つ年下だけど懐の広い頼りになる人です。感謝しかない。
まだまだ頑張らなきゃなあ。


ではではでは。おやすみなさい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



ムカデに刺されました。

深夜ムカデに噛まれました。先月も噛まれたけど糸のように細いムカデだったので、どうってことなく済んだのですが、今回は中くらいのムカデだったので、それなりに痛みと腫れが襲ってきています。

深夜1時、痛みでムカデだと悟り、飛び起きてすぐに奴を探したら枕カバーの下に隠れているのを発見、怒りのあまりハサミを持ってきて挟んで外に出して殺虫剤かけてハサミでチョッキンしてやりました。今年に入ってムカデに遭遇するのは8回目くらい、例年に比べると多いです。

ちょうど2日前にメルカリでポイズンリムーバーをポチッたばっかりで、まだ届いておらず、とても残念でした。ムカデや蜂に刺されたら即、ポイズンリムーバーで毒を出すと治りが早いのです。めっちゃ惜しかった。
左手親指の付け根に刺し口があるのですが、グローブのように腫れています。

以前、寝ようとして枕に頭を乗せた時に枕の下がモゾモゾするので見てみたら大きなムカデがいたので即、駆除しましたが、翌日の夜も胸騒ぎがして枕の下を見てみたら前日と同じくらいのムカデが居たのです。まさかの二夜連続、同じところにムカデとビックリしましたが、どうもムカデは夫婦仲がいいようで2匹で行動するらしいのです。しかもフェロモンみたいなの出すらしく、仲間を呼ぶのだそうです。
今日はシーツも枕カバーも洗いました。さて、今夜は安眠できるでしょうか、、、、。

そういえばジュラシックトレイルのゼッケンが送ってきました。詳細は次回。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


カフェでドーナツ

今日は朝から整理整頓しだしたら止まらず、お昼になっても終わらず、義父たちの昼食を用意してからまた続きをしようと自宅に戻ったところで、ミキチョンから「甘いの食べに行きましょ」ってラインが来た。すかさずOK。片付けをほったらかしで出かけました。

海沿いのボロい元鮮魚店が数年前からカフェになっていて、めちゃくちゃお客さんが多く、今まで2回行ったけど多くて入れなかったので、今日こそは!と出かけました。今回は運よく入れましたがやっぱりお客さんが多い。中に入ったら外とは違う雰囲気でそのギャップが印象に残ります。そしてこの店の売りはドーナツという事でしたが、なるほど納得。
いわゆる「映え~~」なドーナツばかり。お客さんは若い女性が多かったです。


私はシナモンドーナツに生クリームとキャラメルソースのせ、外はカリッ、中はサクッとしててとっても美味しかった、たっぷりめの珈琲と相性抜群でした。

do3.jpg

do4.jpg

do1.jpg

do2.jpg

逆光でイマイチ。この建物の向こうは海です。

テイクアウトもできるので2個買って帰って夕食後にまた食べました。ちょっと油が戻っててカリッと感が抜けてたけど美味しかったです。できれば買ってから早めに食べた方がよさそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2021年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR