FC2ブログ
2019年05月03日 (金) | Edit |
連休もあと3日。早く終わってほしいです。
主婦に休業なし、朝から晩まで食事の用意と洗濯と片付けの毎日、本を沢山借りてきたけど、気が散って1冊しか読めず。

今日は朝から音楽をガンガン流しながらホットカーペットの片付けやら引き出しの整理をし、昼から買い物。今は家族が多いので食材がすぐに減ります、要領が悪いのか毎日買い物しなくちゃなりません。車が多いので近場のお店へ行きましたら、ロックバンドのWANIMAが高校生の時に練習していたというパチンコ屋さんが「アゲイン」という曲のPVに出ているらしく、観光地になっていた。

P_20190503_140808 (1)

田舎に忽然とパチンコ屋。周りは何もない(笑)

P_20190503_140658.jpg

ここは通るたびに中を改装していたので、なんでかな~て思っていたらPVに使ってあったのです。
中はその時のままにしてありました。

WANIMA アゲイン

案内の人もいたし、何やらグッズも売ってありました。

買い物済んだら少し時間あったのでダムラン9km。またまたお米を抱えたものだから右の肩甲骨が痛みだしました。
あ~~抱えなきゃよかった・・。

明日はお客さんで一日潰れる予定です。ふ~~もうひと頑張りだ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018年07月01日 (日) | Edit |
今日は月初めの日曜日ということで、久々にお友達とお寺の朝座禅会に参加してきました。お寺は曹洞宗で、道元さんが開祖で、本山は福井県の永平寺です。

朝5時40分に友人と待ち合わせしてお寺の階段を上がりますが、朝の清清しい空気の中、お堀には蓮の花が今を盛りと咲いていました。体の中の悪いものが出て行きそう~。

20180701_220349.jpg

本堂では既に4人ほど座禅を組んでおられました。私と友人も丸いお座布団をお尻の下にひき、座禅をしました。田舎のお寺の本堂では、鳥のさえずりと風の音しか聞こえません。座禅って無心にならなくちゃいけないんですが、なかなかどうして、無心にはなれないです。30分ほどで終わり、お経の冊子を借りてご住職さんと般若心経を読みます。その後お焼香しておしまいですが、いつもお茶と御菓子を用意してくださり、歓談してから解散です。

午前中は家事をやって午後に時間がとれたので2時ごろからダムへ走りに行きました。しかし、あまりに蒸し暑くて体が重かったので無理せず歩きを入れてボチボチ走りました。8kmで終了~。
マムシ草はまだ蕾のままでした。

これからは朝ランがよさそう、ジョグノのお友達は朝4時とか5時とかに走っておられますが真似できないです。あ、五十肩はだいぶ痛みが軽減してきました。肩関節周囲炎は急性期は安静といいますが、やはりストレッチが効果ありそうです。

明日からまた一週間が始まります。台風が近づいていますので今後の台風の影響が心配です。しっかり備えをしておかなければ。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2017年11月05日 (日) | Edit |
今日で連休が終わってしまいます。
帰省があったし畑の手伝いやら家事やらで終わりです。田舎の本家の連休ってなかなか家を出られません。私は核家族出身なのでちょっと窮屈です。しかし今月は岡山と大阪の遠征があるので印象を良くする為に頑張りました。

今日は朝からお友達と近くのお寺に参禅会に行ってきました。朝5時半にお寺の前で待ち合わせでしたが、まだ真っ暗で空には大きな満月が煌々と輝いていて時間を間違えたかと思うほどでした。車は一台も通っておらず、静かで寂しい田舎道をママチャリで激走しました。

本堂ではストーブが入れてありましたが、広いし寒かったです。これも修行と30分座禅してご住職さんとお経を読んでお焼香してからお茶と御菓子を頂きました。
ここは曹洞宗のお寺ですが、ちょうど最近、道元禅師の本を読んでいたので、800年前の道元さんの事をあれこれ思いつつ禅を組みました。本当は「無」の境地にならなくてはいけないんですが、頭の中は邪念だらけなので難しいです。

座禅が終わって家に帰ったのは7時過ぎでしたので、朝食の用意と後片付けが終わってから全日本大学駅伝を観戦し、午後はダム周回コースを走りました。
どうにもこうにもキロ7分ペースでしか走れず、12kmで終了。どうもシューズが合ってない感じだったので、シューズを替えて3km走りました。タイムはよくはなかったですが、履いた感じは後者の方がよかったです。

ところで、今日は和水町で金栗四三 マラソン大会がありましたが、師匠とミキちょんが参戦していまして、ラインで応援していたんですが思ったような走りではなかったらしく、反省しきりでした。会場でみのちゃんとも会ったそうで私も行きたかったなあと思ったのでした。
金栗さんといえば再来年の大河ドラマ「いだてん」の主人公です。エキストラの募集ないかなあ~~~。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2017年11月03日 (金) | Edit |
今日から3連休ですが、帰省客で我が家は賑やかです。
午前中に掃除を済ませて昼前からダム周回コースを走りました。

昼から魚屋にコノシロがないか尋ねると「ある」とのことで海沿いにある魚屋へ行ってきました。魚屋といっても生簀があるだけでパックの魚などはありません。コノシロってコハダとも呼ばれていますが、寿司ネタで知られています。魚は自分でさばきますが、今回は時短の為にさばいてもらいました。

郷土料理で「ぶえん寿司」というのがありますが、ちらし寿司にコノシロを酢で〆たものが混ぜてあります。この地区に来て初めて食べましたが昔からの郷土料理だそうでお祝いにはかかせないものです。

ゴボウ、ニンジン、シイタケに味をつけます。コノシロは小さく薄切りにして塩で〆て酢に浸してしばらくおきます。

P_20171103_161126.jpg

P_20171103_161057.jpg

寿司飯を作り、具を混ぜます。混ざったら酢じめのコノシロ、しょうが、小ネギも混ぜてできあがりです。

P_20171103_161108.jpg

P_20171103_174317.jpg

ちょっと寿司めしが硬かったかも。でも味は美味しかったです。明日は連休二日目、ちょっとでも走りたいところです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2017年10月10日 (火) | Edit |
連休が終わりやっと日常が帰ってきました。ブログ更新も8日ぶりになってしまいました。

じつは先週5日から胃腸の調子が悪く、午後は仕事もできずに休んでいました。6日からは普通に生活はしていましたが、体がダルく暇さえあればゴロゴロしてました。走ったらよくなるかと走ってみましたがきつかったです。

しかし連休は次男が友人3人連れてくるとの事だったので、7日は朝から気合入れて掃除して布団を出したり料理の手配したりと旅館の仲居さんに変身してました。8日は午前中に地区の運動会に行って午後は次男たちが来たのでお世話して、9日は次男たちが帰った後の布団を干して片付けたりシーツ洗ったりと動き回っていました。

次男は年に一度か二度、職場の同期や大学時代の友達を連れてきます。こんな何もない田舎に来たいっていうのが不思議ですが、夜は真っ暗だと驚いていたし、家の裏にイノシシが来ることや、お隣が遠いので大騒ぎしても大丈夫な場所は珍しいのかもしれません。ちょっと行けば景色のいい場所が沢山ありますしね。

今月は走り込みの月と気合が入っていたのですが、体調が悪いのと連休に走れなかったので、すっかり意気消沈してしまいました。11月は調子こいて2本もフルマラソン入れてるのにこれじゃ完走も危ういぞと内心焦っています。
しかし走る事も大事ですが、あくまでも趣味ですから、自分のやらねばならないことが優先だし、できる範囲で走るしかありません。

体調も戻ったし、今日は夕方ちょこっと走りました。相変わらず脚は重かったですが、何とか走れたので明日からまた頑張ります。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村