fc2ブログ

お彼岸参りと血糖値スパイク

お誕生月のせいでしょうか、、、体重が増えていくう。17日に3月生まれ会で飲み会、20日に熟女会でお誕生会、食べて飲んで体重計に乗ったら増えてた~~。今月になって体重計が壊れたので体組成計付きのを買ったんですが、内臓脂肪の値がギリギリ標準、あと一歩で肥満。体脂肪も25%だって。もっと早く買い替えればヨカッタ。

e3.jpg


今日はお寺にお彼岸参りに行ってきました。WBCあっていたけど、沢山の檀家さん達とお坊さんの有難いお話を聞き、講話の合間にWBCの中間報告をしていただき、終わる頃に村上さまのサヨナラ打で勝利の報告もあり、皆さん大喜びでした。ご先祖さん達も喜んでいる事でしょう。

帰宅して昼食を食べましたが、朝食を抜いていたせいか眠気が襲ってきたので、久々に食後1時間で血糖値を測ったら、えらい事に!!日付設定が違っとるけど、今日の値です。

e1.jpg

ご飯とおかずを普通に食べたんですけど、これはないわねえ~。やっぱ朝食を抜いてはいけませんね。すぐさまYouTubeで血糖値を下げる運動ってのを40分ほどやりましたよ、雨で走れなかったからね、そしたらなんとドスンと下がった。めっちゃ血糖値スパイクですよ。普通の糖尿病患者さんより血管によくないらしい。

e2.jpg

血糖値が上がらないように朝食は摂って、昼食は野菜だけにした方がよさそうです。あ~~もう、どがんしたらよかと?モヤモヤするっ。しかし世の中色々な病があり、辛い思いしてる人もいるのに、これくらいでモヤモヤしてたらダメですね。生きてるだけで丸儲け、今できる事をやるしかないです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



台風14号

連休前から台風の進路が気になって、何度もチェックしていましたが、いよいよ直撃は免れないということで、土曜日から家の周りを片付け、日曜日の午後5時にはワンコと一緒に義父母の住む母屋へ避難しました。

進路予想では19日0時から我が家の真上を通過するようでしたので、心しておりましたが、雨風は大したことはなく、朝5時半ごろ外に出てみてもそれほど酷い雨風ではなくホッといたしました。台風の進行方向の左側だったからでしょうか、停電もなく冷蔵庫も助かりました。しかし自転車並みの速度でゆっくり進むものだから、吹き返しの風が長く、落ち着いたのは本日午後でした。
すぐに養生テープを剥いでまわりました。以前、貼りっぱなしにしていたら、剥げなくなって往生しました。養生テープで往生。。

少し涼しくなりました。3連休は散々でしたが、家も人も無事でよかった。
まだ岡山沖を進んでいるようです、被害がない事を祈ります。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村








トマト大量消費と足の具合

大会から10日過ぎましたが、どうも足の調子が良くないです。ヒラメ筋がいまだに痛いので、炎症が起きているのだと思われます。こういう時は休足するしかありません。焦らずしっかり休んで栄養補給に努めます。

先日は農家の知り合いから売れ残ったからとトマトをコンテナ1杯いただきました。お友達に配ってもまだ余っていたので、2.5kgをケチャップに、残りをトマトソースにしてジップロックに入れて冷凍しました。これでピザを焼くのが楽しみ。

oo1.jpg

oo2.jpg

0oo3.jpg

ケチャップは農家さんとお友達にお裾分け、2.5kgのトマトから800mlくらいしかできません、しかも3時間くらい煮込むので疲れました。でもトマトが無駄にならなくてヨカッタ。やり切った感ありました。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨の一日

今日は朝から雨、久々にゆっくりできるぞとウダウダしていましたが、思い立ってパンを焼いてみました。
やっとそれなりな食パンができました。形はちょっと変になったけど、食べられます。

pa1.jpg

初心者なのに2斤用の型なので、1回に小麦粉を500g使用します。1斤か1,5斤にしておけばヨカッタ。

pa2.jpg

先週の土曜は朝から梅ちぎりをして大きな籠に3杯、約10kgくらいあったかな、3kgを梅干し用に塩漬けにして、2kgをカリカリ梅に、1.5kgを梅ジャムにしました。
梅ジャムは水に一晩つけて灰汁抜きをしてから茹でて潰してグラニュー糖を入れて1時間くらい炊きました。これめちゃくちゃ美味しいです。

ume.jpg

明日は飛騨高山ウルトラですね、走られる皆様楽しんでください。私ももうすぐハーフの大会がありまして、PCRキットが届きました。はたして走れるんだろうか、、、。


本日はご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

墓じまいしました

今年に入って、墓をどうするか義父母と旦那と話し合ってきましたが、いよいよ墓じまいする事になり、お寺にある納骨堂を購入し、5月28日に石屋さんに墓石を撤去してもらいました。

田舎は家の裏山や敷地内に墓を作っている所が多く、私が嫁いできた38年前あたりまで土葬だった為、一人1個の墓石が立っており、我が家の墓所には4~50個の墓石が立っておりまして、墓掃除、墓参りがめちゃくちゃ大変でした。家の裏の高台なので年取ったら登っていけないような所で、日当たりも悪く、鬱蒼としています。今後の事を考えたら、どのみち墓を整理しなくてはならないという事で、お寺と石屋さんに相談したのでした。

墓7 001

江戸時代に今の八代市から移り住んだということで、旦那が15代目らしいんですが、昔は子供の頃に亡くなる事も多かったのか、小さなお墓も沢山あります。お寺のご住職に魂抜きなるものをしていただき、石屋さんがクレーンや重機を使って4トントラックで5杯ぶんの墓石を処分してもらいました。

旦那の祖母は火葬でしたが、曾祖父、曾祖母は土葬だったのでお墓を掘ってもらいましたが、93歳で亡くなられた曾祖母の骨は出てきませんでした。しかし70年ほど前に亡くなられた曾祖父の骨は出てきたそうで、火葬することになりました。
今後は納骨堂にご先祖様の魂入れを行うことになっています。

何かと忙しくあっという間に日々が過ぎていきますが、墓じまいが終わりかけているので、気持ちは少し楽になりました。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR