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2018年11月20日 (火) | Edit |
こんばんは、プチ断食以来、血糖値が安定しなくなったトントンコです。
しかしお陰でまた真剣にお勉強してますよ、お陰で一回り大きくなったような、、、いえ小さくなってしまいました。
今夜の体重は47.7kg 体脂肪19%

さて、BCAA(分岐鎖アミノ酸)のことを。
アスリートさんならよくご存知かと思いますが、分岐鎖アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの組み合わさり。そういえば昔、必須アミノ酸20種類を覚えさせられたことがあるなあ。

よくアミノバイタル使っている人も多いですが、アミノ酸の中でもロイシンが血液中の糖分を筋肉に取り込ませる働きがあるんですって。それもインスリンなしで!これってただ運動するより血糖値下げるのに効果ありありって事ですよね。インスリンってブドウ糖を消費する為の手形みたいなもん、手形なしで消費できるって、素晴らしい。すい臓さんも楽できるじゃないか。

あと筋肉って肝臓で取り込まれなかった血糖の70%を取り込んでくれるのだそう、だから筋肉を育てると糖も消費できるってことですよ。走る前、走ってる途中、走った後にこのBCAAを飲めばいいらしい。

早速ihabで物色、ついでにMCTオイルも。

あとここんとこ夕食後1時間血糖がちょいと高めだったので血糖値下げ下げジョグを再開しましたが、食後すぐに運動したらいいじゃないかと思いついたのです。
今夜はお腹いっぱい食べてすぐにワンコの散歩、そして2kmほど走ってみました。そしたら食後1時間値は100mg/dlでした。

インスリンを必要としないで血糖値を下げる方法が運動、そしてBCAA,、ビタミンDなのだそう。
これを活用しない手はないです。

食べるの我慢するもの辛いし、食べて運動して筋肉育てられたら一石二鳥だものね。
今週は金曜日がお休み、あと2日頑張りましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。

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2018年11月17日 (土) | Edit |
クリニックですすめられたプチ断食。
前日の9時までに夕食を済ませ、翌日の朝はココナッツオイル入りのコーヒーかMTCオイル入りのコーヒーを飲み、12時に炭水化物抜きのケトン食を食べる、夜は炭水化物とおかずも食べてよい。というもの。
朝を抜けば昼食後の血糖値が上がるのではないかと心配していましたが、やはり上がりましたよ。
しかも炭水化物抜きの昼食にもかかわらず・・・。

おまけに空腹感が半端なく、昼食後もず~~っとお腹減ってイライラ。これで走ったらヤバイと思いランオフ。
昼食前血糖値 88mg/dl
昼食後1時間血糖値  156mg/dl
久々にスパイク発生ですよ、もうプチ断食なんてやらない。私には向かない。

夜はちらし寿司を作りましたけど食べる気にならず、野菜と魚の煮付けだけ食べました。そして久々に血糖値下げ下げジョグ。
夜はもう面倒で血糖値は測ってはいませんが、たぶん大丈夫でしょう。

夕方長男が帰ってきてお土産が・・シャトレーゼの糖質オフチョコレート♪

P_20181117_211551.jpg

まだ凍ってたけどめっちゃ美味しかったです。

P_20181117_211753.jpg

甘いものって摂りだすと欲しくなるです。フラッシュバック現象なんでしょうか、欲が出てくるのが怖いです。
明日は朝ごはんをちゃんと食べて走ろう。

そうそう、明日は神戸マラソンでした、3年連続出場の師匠どのの応援もせねば、それとミキちょんは山にでかけてる。お天気もよさそうだし、いい一日になればいいな。




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